• ベストアンサー

ニートは悪でしょうか?

世の中では、一先ず自立して、金稼げば文句ない風潮が罷り通ってます ですから、手段を多少選ばずとも、金さえ沢山もっていれば、文句つけずらい世の中です。 そんな物欲に囲まれて善とし、人を無能に偏見に金を尺度に見ているのであれば、 無力で孤独で頼ることしかできないニートの方が人間味を帯びています。 金でしか人を計れない世の中。これこそまさに悪ではないでしょうか。 きっと何かがちがう 根本からちがう 大人は既に既成価値観に縛られて不自由だ。 だいたい、いうことはわかってます。 人に飯くわせて貰っているのに、偉そうなこと言うな。 なんだろう。 理性の奢りか? 無償の愛を信じてみたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 皆の意見は、プラスマイナス自分に都合のいいところだけでもいいから、いろんなところを尊重しぃよ。人生山だけの人はいないからね。

その他の回答 (11)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

老後も仕事を強要する日本の姿勢は非常に不愉快です。しかし… ニートとは本来16~18歳で教育機関に属さず、就業せず、職業訓練も受けていない人の事ですから、これは善悪の判断が出来ない状態なら悪といえるでしょう。 日本のニートも「嫌だ」「面白くない」「面倒」と言うだけで教育を受けない者が果たして犯罪以外の如何なる方法で食にありつくのか、甚だ疑問です。 身一つで、人前に出ることをはばかって、施しだけで生きていくのなら構いませんが、「施されて当然」と考えるならそれは最早ニートではなくタカリです。 従来、乞食は座っているだけ、施された時には感謝しますが、法は犯さない、強請らないと言うプライドだけはありました。 強請るのは「物乞い」や「ルンペン」と言われ、乞食より格下でした。つまりタカリは乞食以下です。 まして法を犯すのは乞食仲間からも貶されました。それに、無償の愛とは与える側の概念であって、強請ったり求めたりするものではありません。その考え方自体がタカリの考えです。

  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.10

悪っていうのか、将来は心配になりませんか? 私、ニートって何が原因でニートなのか分からないのですが…。 弱者が一歩世に出れば、強者につぶされて いいように扱われているのにあたかもそうでないように 肩をたたいて言わせる。そんな世の中嫌だ。ってことですか? 自分にも夢や希望があるっていうことですか? お金…確かにお金を持っている人、地位がある人は それがない人に比べて同じことをしても、悪とされなかったり しますよね。そしてやたら尊敬されたりすることもある。 もっと違う世の中があっていいはずだと抗議してるのでしょうか?

回答No.9

消費経済が行き詰っています。地球環境や人的環境で。 なんかどうかの転換地点なのかもしれませんね。これから40年、50年先はどうなっているかわかりません。勝海舟の名言の本に書いてありましたが、世の人のいう軽口に翻弄されず生きるとありました。それだけ、世間のいうことなんてものは薄っぺらいものです。私も苦境が10年以上続いていますが、この本を読んでなるほど本当に軽いものだと思いました。10年どん底を味わった人は大抵の人生の苦しみはわかるようになるみたいです。いってみれば、働かなきゃ食うなという既成価値観もそのくらい軽いものとみることができるかもしれません。原始時代には漁やらしなきゃいけないかもしれませんが、社会全体のさまざまな要因がちがいますから。そのくらい、色々な局面で転換地点には来てると思います(人口問題など)。今までの常識は通用しないでしょう。 今は、逆境に抗うのもいいですが、とりあえず落ち着いて荒波をなんとかやりすごせばいいのじゃないでしょうか?案外、あと3年もたてば何かかわってくるかもしれませんよ。私は15年どん底です。他の中傷回答者の意見なぞ気にしなくて結構です。どうせろくでもない人たちなのだから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 君は無償の愛をわかっているか。親食いつぶして俺たちの税金で食い始めたら、それは無償ではないぞ。

回答No.7

ニートでいいと思いますけどね。 お金があればいいんですから・・。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.6

はじめまして。 ニートが悪かどうかで言えば、悪ではないと思います。 ニートが悪なら、病気で寝たきりの人も悪でしょうし、老人も悪でしょう。 そんなことは絶対ありえません。 無償の愛を信じてみたいなら、まず無償の愛を与える方法についてを考えてみたらどうでしょう。 無償の愛を与えることに、地位も名誉も金も必要ないですから、誰もが与えることが可能だと思います。 自力で生活することが今は困難で誰かに生活を頼っているとして、あなたが周囲の人に愛を与えているのであれば、それはそれでよいのではないでしょうか。 逆に、周囲の人に愛を与えられない、与えたくないと思うのなら、それらの人に関わらないで生活した方が良いかもしれません。 愛情を受けたいと思えば、自分も愛を与えないとならないんです。 人間の生活は基本的に無償の愛をベースにしているはずで、それが無いと思う場所・それをあなたが与えられない場所で生活する必要は無いと思います。 そういう場所を求めるのが人生だし、働くことというのはそのための手段でしかないと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

自分を正当化したいのなら まずは家を出て一人暮らしで親の援助も無しでNEETしましょう 食費や家賃、光熱費を自分で払えるようになってからNEETを正当化しましょう あと無償の愛なんて世の中にありません、人になにかしているからこそ自分は助けてもらえるんです 親もNEETに何も言わないのは、将来自分を介護してもらうためです 将来親を介護するにはお金も必要です NEETばっかりやっていてそのお金はどうする気ですか? なので働きましょう 自由に生きたいならNEETなどせずに一人で徒歩で日本中を旅しましょう 勿論、旅先で倒れたりしても親に迷惑かからないような対策をしてですけどね

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

世の中では、一先ず自立して、金稼げば文句ない風潮が罷り通ってます →意外とそうでもないですよ。 目立った金持ちは、何らかの標的にされることがよくあります。 ですから、手段を多少選ばずとも、金さえ沢山もっていれば、文句つけずらい世の中です。 →日本でも手段を選ばずに金儲けをして捕まった人、いますよね? そんな物欲に囲まれて善とし、人を無能に偏見に金を尺度に見ているのであれば、無力で孤独で頼ることしかできないニートの方が人間味を帯びています。 →無力はともかくとして、孤独だと人間味があるんでしょうか? (申し訳ないのですが、文の前半(~あれば、まで)と後半の因果関係が意味不明です) 金でしか人を計れない世の中。これこそまさに悪ではないでしょうか。 →もし、そうならそうです。 しかし、金でしか人を計りませんか? きっと何かがちがう 根本からちがう →うん。あなたの思っている世の中の根本が違います。 大人は既に既成価値観に縛られて不自由だ。 →そ…そうですか? 学校通いの児童、生徒、学生諸君よりある意味では自由ですよ。 だいたい、いうことはわかってます。 人に飯くわせて貰っているのに、偉そうなこと言うな。 →親の言い分であれば、全うな意見。 そうでないなら、筋違いな意見。 理性の奢りか? →いや、理性ではなく本能に近いのでは。 メシ代だけでいくらかかる!ってとこでしょうね。 無償の愛を信じてみたい。 →だからニートを許してください…でいいですか? 別にニートがどうなろうと知ったことではありません。 僕がのどこで野垂れ死んでも、ニートには関係ないように、ニートがどこで野垂れ死んでも関係ありません。 ただ、勤労の義務とか、国民保険料とかは納めろよ。 (勤労の義務は、別にいいけど) 全うに生きている人間にどんだけ迷惑をかけてんだ!と思います。 (親御さんが代わりに納めてくれているのなら、問題ありません) まぁ結論から言えば、ちゃんとしていることさえしているなら、悪とは言わない(善とは思わないけど)

noname#74974
noname#74974
回答No.3

別に悪じゃないです。 バカの壁を書いた養老さんが、超バカの壁という本でも書かれてましたが 簡単に言うと、ニートは失業率を下げてくれるからOKということが書かれてます。 (これだけ書くと勘違いされそうなので、その本を読むことオススメします) この不況と失業率上がっていく世の中で、仕事の席を一つ空けてくれるわけです。 これほどいい人は私はいないと思います。 ニートが就職活動し始めたら、日本はますます失業率上がっちゃいますよ。 悪と罵るどころか感謝しなくちゃ!!!

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

日本には憲法で定められた、国民の三大義務というものがあります。 ニートは「勤労の義務」と「納税の義務」を負っていないので、 そういう意味では悪と言われれば悪なのかもしれません。 ですから、「人に飯くわせて貰っているのに、偉そうなこと言うな」 というのも、金持ち云々ではないと思います。

関連するQ&A

  • 自分の臓器とかお金をあげるとしたら善人へ?

    世の中に善人などいるのでしょうか? 善と悪を持っているから人間です。 その人間に、心から人生を掛けられるか? 臓器も、お金も提供出来か? それが、不思議なことが、1つだけある。 自分の子どもには、それが、出来る。 たとえ、善と悪を持っていたとしても。

  • 神とは「悪」なのか?

    私はいつも善と悪について考えています。 それを生んだ神という存在についても考えています。(この神とは何々教の神ではありませんし、神の存在について問うものではありません。創造されて何かがこの世界にある。森羅万象を作る源と扱います) これまで「善」=「神」だと思っていました。 人間については性善説ではなく、性悪説をとっています。 善と悪の戦いです。ですが、あまりにもの世の中の不条理に出会うたび、神はいないのではないかと思うのです。つまり神に失望したのです。 もし神が善なる存在でしたら悪は排除されるはず(べき)です。 では、神に対する人は希望なのでしょうか。 人が悪に対する希望だとしましょう。しかし人が善を求め、成長するために心や魂をもつものとしたら悪はそのための概念です(物語は絶えず悪を排除し、カタルシスを求めるところに人は善を求めている証しもみられる)。しかし悪というものの実態は破壊そのものであり存在意義すら許されることではありません。 善は善のままであってもよいはず。二律背反の法則で(?)悪があるとしたら、善そのものの美(という表現が適切かどうかはわかりませんが)が悪のためによって傷つけられ、汚され、破壊されるのが「現実」です。それでしたら善が善である存在意義がありません。 なぜ悪はあるのか。そして強烈に悪をしらしめるのがこの世の実相でしたら、もうこれは愛や創造のためではなく、破壊がこの世の、人のなかに前提として存在を許された(では「誰」に?)ものなのでしょうか。 このようなことを考えると、神はもしかしたら悪なのではないかと思ってきました…

  • 人生とは何か

    質問 1、人生とは何でしょうか? 2、人は何のために生まれてきて、何をして生きるべきなのでしょうか? 3、何が善で何が悪なのでしょうか? 人は欲望の塊です。快楽・物欲・性欲・金欲。 すこしでも、人より楽をしたい。おいしいものを食べたい。お金が欲しい。 酒・たばこ・ギャンブル・風俗は中毒的にやめられない人もいる。 欲望と、快楽におぼれているんですね。 私は現在37歳。毎日がほとんど同じことの繰り返しで生きてるだけです。 果たしてこれは生きているといえるのかどうかも疑問です。 むしろ社会と家庭に生かされているとも思うことがあります。 明確な生きる目標もとくにありません。ただなんとなく死なないから生きているだけです。 これは生きているとは言わないのではないかとも思うことがあります。

  • 何故、人を殺してはいけないのか?の新らしい解釈

    何故、人を殺してはいけないのか?は哲学の質問の定番のようなので、これについて考えてみました。 私の善の定義によれば「公の為であればすべて善であり、公の為でなければすべて悪である」です。ですから答えは「人を殺すのが公の為(正当防衛や戦争など)ならば善であり、公の為にならない(一般の殺人)ならば悪である」となります。善の定義で考えれば難なく答えは出てきます。公とは安心して暮らせるように協力している仲間を言います。 何故、人を殺してはいけないのか?例えば動物でも仲間を殺しはしません、生物にとって当たり前なことなのです。それは本能に書き込まれていることです。群れの秩序を守ると言う本能です。この本能は性欲より上位にあるのです。だからこそ群れで生きる動物の秩序は保たれているのです。群れの安寧秩序を守る事は最も正しい事なのです。仲間を殺そうとするのは人間の理性によるものです。しかし西洋人はこれを本能のせいにします。しかしそれは仕方ありません、西洋人は「理性は神から与えられたもの」と考えていますから理性は神聖なものなのです。理性を疑うことはできません、つまり理性至上主義です。彼ら欧米人はキリスト教がある限りこれから抜け出すことはできないのです。ですから私は一神教がなくなるまではまともな世界は来ないと言っているのです。日本は一神教でなくて本当に幸せです。 本来、何故、人を殺してはいけないのか?と聞くような本能の壊れた子供を作らないことが肝要なのです。そのためには小さい時に母の愛情をたっぷり受け仲間とよく遊び、喧嘩もして、危険な遊びもして本来持っているいろんな本能(ストレスに耐える本能、群れを守る本能など)を活き活きとさせることが大切なのです。しかし愚かな西洋人の教育を尊重する無能な知識人たちが教育を牛耳っている限りそれは無理なのです。あの愚かな知識人たちがストレスに弱い子供たちを作り自殺に追い込み多くの子供たちを殺しているのです。奴らは殺人者なのです。愚かな西洋思想を崇拝している限り日本にはまともな国にはなれないでしょう。 このように考えましたが、間違っているでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 世の中って。。。

    時々、いやーになることがあります。 世の中、何で こんなに浮気が蔓延してるんですか? 人殺しとか、だれかいじめて安心したり  のけ者にしたり、平気で嘘付いたり。 どろうぼうしたり。さぼったり。 悪口言ったり。嘲笑したり。 キッタナイナって、時々 嫌になります。 世の中って なんでこんなにグチャグチャ なんですかね。 皆、自分の事しか考えてないからですか? たまにこんな思考になったとき、とてもけなげな生き方をした人の 体験談や、ドキュメント番組を見て 心が洗われます。 世の中って、平気で悪い事しちゃう人と 真面目に良かれと生きてる人と どちらの方が多いんでしょうか? 善には善の 悪には悪の裁きは あるのでしょうか?本当に。 神様は 見ているのでしょうか? そう思ってるけど、皆さんどう思ってるんですか? 時々 ずるい人ってちゃんと裁かれるのかなぁ?って、思ってしまいます。 暗い思考になった時、モチベーションを上げるには 何を学べば目線が 上がるのでしょう。 時々、世の中が混沌としていると感じすぎて 嫌になる時があります。

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。

  • ニートは幸せです。

    はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

  • 悪に片向くことは 煮詰めて言えば 愛である。

     この詭弁におつきあいください。そして その当否について吟味・検証しつつ ご教授ください。        *  ひとは なにゆえ うつろいゆくことになるのか?  なにゆえ うつろいゆく側に心を置いてみようとするのか?  その心の片向きは 弱さから来るのか?  思うようにならないことにやけを起こすことからか?  ひとと心をかよわすことが出来ずにくじけてしまったからか?  けれどもその片向きをえらび取るのは おのれの意志である。  おのれの心の・おのれの存在のうつろいゆくことを おのが意志が欲する。ということが起きる。  やがて朽ちるそのことをえらばざるを得ないかのように おのれの心の腐る側へと おのが意志が向かう。  はっきり言えば おのれの死〔への道行き〕を意志がえらぶ。  けれどもこれは タナトスなどという死の本能などではない。  愛である。  社会に生きるというその存在の互いの関係性にもとづく愛である。  おそらく生きることを欲するゆえに 生きることとしての善を損傷させるかたちを取ってでも 世の中の人びとのうつろいゆく姿を見て見なかったことにはできない。という愛 からである。  世の悪を 《わたし》は 引き受けるのである。  なぜなら 《悪は存在しない》とそのおのが自然本性において信じているから。  愛が そこに すでに起こってしまったそれだけのこととして そういう生き方をわたしたちはえらんでいる。    知らなかったけれども 《わたし》はそれを欲したようなのである。悪を引き受けるという選択を。        *  《うつろいゆく・朽ちる・腐る》といった――つまり要するに ひとは時間的な存在であるから 死を死ぬというさだめにある――性質がある。  この《うまれて来て 生きて やがて寿命をまっとうして死ぬ》という《わたし》の時空間のウゴキに問題はない。  それは 言うなれば善であると思われる。  その善なる基礎としての自然本性・そしてそのうちの自由意志には この朽ちるウゴキをみづからが早めたりわざと欲したりする向きへも片向きそのように出来上がったヱクトルとして作用することが起きる。  これを 負の善 つまり 善の損傷と捉え 悪と呼ぶと考えた。  さらにはこの《悪》としてのウゴキ あるいは《悪》を――すでに身の周りや世界には起きているのを見てそれらを受け留め さらに――みづからが引き受けるという〔言ってみればコジツケのような〕《愛》のチカラおよびそのハタラキがある。のか?  悪に同調することと悪を引き受けることと。    考えてみれば 前者のよわいハタラキも すでに言うなれば愛である。ひとの存在をめぐって社会性ないし関係性の関数だという意味である。       *  《悪は 存在しない》という命題は 《悪に同調すること および 悪を引きうけること》といった《愛》の問題であった。  愛は すでに理屈抜きで 自然本性にあって――この自然本性なる心にさからって作用した自由意志にも対抗するかのように どん底より持ち上がり湧き上がって――その底力なるハタラキを表わす人間のチカラであるらしい。  《善に根差しつつ悪をも引き受ける》ところの《愛》  悪につき合う悪。  それは 死のほうへ寄って行くようなことだが  しかも愛だ。        *  愛とは何だ? と言われるでしょうから さしづめ おのれを活かし相手をも活かすハタラキでしょうか。

  • 東大生の感性で、今の世相はどう映る?

    東大を始めとする一流大学の学生(OBや関係者でも結構です)は、今の世相をどう見ますか? 例えば、官僚や政治家バッシング。官僚や政治家の本来の職務などは全く評価せず、職務と関係ない些細なことを口汚く罵る風潮をどう思いますか? それから「平等は善、エリート教育は悪」と決めつける従来の教育や、それから単にエリートを批判するのが民主主義的だとされているような今の世相をどう思いますか? もう1つ。官僚や政治家、学者や医者など本当に知識や経験を持ち合わせている人達よりも、テレビで顔と名前が売れただけの無教養な芸能人の言動の方が世の中に大きな影響を与えてしまう風潮をどう見ますか? 一流大学の人達の感性で、思うままの御意見をお聞かせ下さい。

  • お金は悪い?

    教えてください。 自分の中で「お金は悪」という認識があります。 汚いものとでもいうのでしょうか。 しかし世の中、事業に成功したり、元から資産家であったりお金持ちはたくさんいます。 そういう人は単純に羨ましい限りです。 私はお金がありません、お金はほしいです。 しかしお金と向き合ってみると「お金は悪」という認識があります。 なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 私は変わっているのでしょうか、世の中の人のお金の認識を知りたいです。 お金は悪ではない、という考えをおもちの方、お金持ちの方、 はたまた同意見の方、いろいろお考え(認識)を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう