• 締切済み

ニートは幸せです。

はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.24

私は老人で、行く行くは、山奥で霞を食べて思索に耽る仙人の様になりたいと思っていますので、ある意味では、共感出来ますよ。 現在は、親の庇護のもとで生活し、将来も、親の遺産で現状のような生活を生涯続けて行けるのだと理想的ですね。 生涯ニートである事が可能であれば、野鳥が大空を飛び回るように、何ものにも制約されずに自分の思うが儘に自由に生きられる訳ですから。。。 でも、32歳と言う若さであれば、平均寿命でも、少なくても50年という長い時間が、あなたにはあるのですから、動物園の檻の中のにいる動物のように、無目的・無目標で喰っちゃ寝!喰っちゃ寝!だけの生活では、飽きてしまうのではないかと思いますし、こんなに面白い世界に生まれ来たのに、何もしないで、狭い環境の中だけ生きるのは勿体ないような気もします。 才能に恵まれて、学問を究めたいとか、芸術家になりたいという夢を描く若者でも、経済的バックアップがなかったり、将来のセイフティ・ネットに不安があったりで諦めなければならない人もいますよね。 あなたの場合は、そういう不安はないのですから、趣味の世界でも良いので何かを追求して一芸を極めるのも生甲斐になるのではないですか。 そういえば、去年だったかの文学賞受賞者の中にも、ニートの様な生活の中で小説書いていたという人がいたように思います。 また、政治家の小沢一郎さんが昔書かれた著書「日本改造計画」だったと思いますが、アメリカのグランドキャニオンの絶壁の上に立って、自然が作った雄大な光景を見て、人生観が変わったように思われたという主旨の記述を読んだ記憶があります。 海外旅行等へ行って、日本では見られないような光景を見たり、異文化に触れたりして見るのも良いのではないですか。 案外、彼のように人生観や価値観が変わってくることがあるかも知れません。 そしたら、スポーツでも、芸術でも、学問の探究でも、何でも良いじゃーないですか、何か一つでも打ち込めるものを見付ければ、人生!随分と充実して来ると思います。 たった一回切りの人生です。 どんな人生を生きるにしろ、将来ある若者には、自分の人生を大切に生きてくれること願っています。

noname#162017
noname#162017
回答No.23

物欲はなくても食欲はあるんでしょ? 雨風しのげる家があるのはご両親が働いたお金があるから ご飯が食べれるのもご両親が働いたお金があるから あなたが働かない代わりにご両親が働いてくれてるんです それがわかっていて今が幸せなら、良いんじゃないですか?

回答No.22

>勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 >こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 >楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 >零細企業で働いたことがあるのでしょうか? >休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ひどい環境で働いたことあるか?なんて威張れるかよ。 こっちはそうならないように先に備えていたからひどい環境で働かなくて済んでんだよ。 「若い時の苦労は買ってでもしろ」はそういうこと。 だから親戚の幼い子らにも言っておいたんだ。 それなのに、頭が悪いのほど「ラクしてたら今が辛くなっちゃった コネで就職させてほしい」とか言うんだ。 うちらのコネきくとこには、そんなバカは来ないから無理だよ、みんなコネを使う以前にお前よりは優秀なんだよ、と言ってやりたかったが言わなかった。 まるっきり同じ思考回路、思考レベルの親がそこにいたから。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.21

どうかどうか、うちの子がこんなふうに育ちませんように・・・!って 祈るだけです。 ちなみに、どういった育ち方だったんですか? それが気になります。 放置されていたんですか? そうならないようにしなくちゃ!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.20

 で、明日、ご両親が居なくなって、誰かの保証人になっていたりして、借金取りが来て、自宅を追い出されたら?  飯も食えないし、寝るところもなくなるし・・・・・。  犯罪犯して刑務所にいくか?長期に入るには相当な技術がいりますよ。。。。  感想・・・・・・。  バカ?  人生の敗者  空気と空間と電力を供給してやるのがもったいない。  今すぐにプロバイダーも携帯も解約してください。  いらないでしょう?物欲がないなら。  いっそのことホームレスにでもなれば?たぶんにいじめられて終わりだろうけど。彼らもしたたかだしねえ。  案外技術がいるんだ、野外生活って。駅での配給を貰うときにも並び方もあるしねえ。今はコンコースも入れないし。  被災者として・・・・・情けない日本っていうお題で一冊書けそうだわ。ありがとう。  

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.19

 強がりにしか聞こえないね。 32歳でニートじゃ世間の目は厳しいからね。 鬱病→生活保護なんてお決まりのパターンは止めてね。 皆、ストレスと体に鞭打ち働いているんだから。 家族内で収めてるいるなら我関せず。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.18

みんな、小銭をかき集めるように努力して仕事をしてるのだから、内容に贅沢を言わなければ、まだまだ仕事もあるはず。 勝手にニートやってんだから、自己ですべての責任を負って、生活保護受けなければ、いいんじゃない? 生活保護は税金。 他人に余分に働かせて、お金を払わせているのだから批判されるのは仕方ないわね。 だって、迷惑だもの。 体を悪くしてる人は例外だけど。 親がバカね。 叩き出せばいいのに。

回答No.17

まあ、本人が幸せだって思ってるのならそれは本人の価値観だろうけど。 ニートは少なくとも「今の楽さ」に甘えて、人並みの幸せは得られないよね。今は幸せかもしれないけど、 それ以下はあってもそれ以上になることは決してない。 恋愛して結婚して、子供を持ち温かい家庭を築いていく幸せ。仕事や子育てで社会の一部を担う幸せ。 自分で独立して生きていくことの達成感。 (必ずしも結婚することが幸せなことではないかもしれないけど、30代過ぎて独身を貫いている人はそれなりの地位にいて、 仕事でも自分の居場所というものもあるし、自分の稼いだお金で金銭的欲求は満たされる) アルバイトは嫌だ、正社員は無理だってまさに「負け犬」だね。 負け犬が恋愛などできるわけがない。犬に恋愛したい人間がどこにいる? 持病や障碍があって働けない人とか特殊な人でない限り生活保護なんてやめればいいんだよ。 農家の人だってこんな寄生虫に自分が丹精込めて作った食材なんて食って欲しくないでしょ。 あんたが食ってるその食べ物も「労働」によって生み出されたものなんだよ。 自分一人ばかりが苦労してる、不幸抱えてるみたいな悲劇のヒーロー()もいい加減にしたら?

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.16

なるほど、幸せですか。 「今」なんだろうね でも、幸せなニートの男が何でお悩み相談に来るのだろう? あっという間に年はとるよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.15

だめだめ。そんな生活がいいわけないです。 必ず就職できてしかも生涯安泰で、結構いい給料をもらえる仕事があります。 看護師です。 3K+責任だからしんどい仕事であることは間違いないです。 貴方は32まで楽をしたんだから、その分きつい仕事にチャレンジしよう。親を説得して専門学校へ入ったらいいと思います。二年で準看護師、もう一年やれば正看護師の資格が取れます。

関連するQ&A

  • ニートは悪でしょうか?

    世の中では、一先ず自立して、金稼げば文句ない風潮が罷り通ってます ですから、手段を多少選ばずとも、金さえ沢山もっていれば、文句つけずらい世の中です。 そんな物欲に囲まれて善とし、人を無能に偏見に金を尺度に見ているのであれば、 無力で孤独で頼ることしかできないニートの方が人間味を帯びています。 金でしか人を計れない世の中。これこそまさに悪ではないでしょうか。 きっと何かがちがう 根本からちがう 大人は既に既成価値観に縛られて不自由だ。 だいたい、いうことはわかってます。 人に飯くわせて貰っているのに、偉そうなこと言うな。 なんだろう。 理性の奢りか? 無償の愛を信じてみたい。

  • ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか?

    ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか? ニートは、時間が有り余っています。 ビル・ゲイツも、時間はあるでしょう。 ビル・ゲイツは、お金があります。不自由です。 ニートは、お金がありません。自由です。 どちらが幸せですか? 単純に考えれば、「ビル・ゲイツの方が幸せ」となります。 でも、ビル・ゲイツの友達は、お金目当ても多く、 ビル・ゲイツは、お金の増減を気にしなくてはなりません。。。 他人に盗まれるという心配もあります。。。 他人に殺される心配も多少はあるでしょうか。。。

  • 不登校は幸せです。

    どうも不登校の中学生です 前は普通に学校行ってたけど、ぜんぜん良い事もなく誰も味方にしてくれないから疲れて不登校になりました 出来ればこのまま一生引きこもっていたいですが そうもいかないので高校は通信制にいこうと思ってます。 「学校が辛くて良い事がなくて当たり前」って突っ込まれそうですが 俺は他の奴よりもすごい辛い思いをしたんですよ。 こう言う事奴ってこんな牢獄みたいな学校に行った事あるんでしょうか・・・ 休み時間も先生に理不尽な事でほとんど怒られてばっかり(冤罪で先生がそれをわかってても自分の見方しない) みんなに嫌われそしていじめられ 殴り返したら先生が見てたにも関わらず俺だけが悪いって怒られる 親に相談してもお前が悪いって言われて終わり そしていじめがエスカレートして先生も見て見ぬふり 学校行ってた時は何一つも良い事ありませんでした。 まぁ不登校は親も許さず無理やり行かさせそうになったが 内弁慶になり親を殴り態度的の立場が俺のほうが上になったから今は何も言われなくなりました。 今は本当幸せっす。一日中好きなこと出来るし、あんなゴミ共と一緒にいなくてすむし そりゃあ運動不足で体調おかしい時もあるがまっいっかって思ってます。 学校に行かなくなってから勉強も家でやりやすくなったし まぁただめんどくせーから行かないって奴は嫌いですが いじめ等の理由があって不登校っていうなら賛成です。 学校に行ってた時はひとつも何にも良い事なかったし、幸せなんてありませんでした。 でも不登校になった瞬間いきなり幸せが増えて今は楽しく家で過ごしてます。 本当に不登校になって良かったと思いますし、この先どんな辛い事あっても絶対後悔しないでしょう。 ぶっちゃけ物欲はない飯さえ食っていければいいと思う 仕事だって人間関係気にせず仕事と割り切ってやれば良いと思うしそして普通に飯さえ食えればそれでいいです。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でも反論でもなんでも良いです。待ってます。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • フリーター・ニート批判についてなのですが

    ようやく下火になってきましたが、最近までフリーターやニートがバッシングされていましたよね。 「働く意欲・自信がない」という批判がその主なもので、「フリーター・ニート問題」を解決するために、政府などもこのスタンスからの取り組みを行っていると思います。 もうフリーターやニートといえば、「働く意欲も自信もない」ことが前提のようになっていると思います。 しかし、「フリーターやニートは働く意欲や自信がない」ということを客観的に証明するデータや証言、インタビューなどはあるのでしょうか? 反フリーター・ニートバッシング派というか、統計などのデータやフィールドワーク的な調査から雇用・就労環境の悪化を示して、「フリーターやニートになってしまうのは個人だけの責任ではない」という意見を示す人もいます。 そんなふうに、客観的にフリーターやニートの「働く意欲・自信のなさ」を示す資料などはないのでしょうか? フリーター・ニート批判本を読むとだいたいろくな根拠もなく「けしからん」的なバッシングが展開され、概ね主観に基づいた読むに堪えないものが多いと思います。 冷静で客観的な、資料として耐えうるフリーター・ニート批判本、あるいは彼らの「意欲・自信のなさ」を証明するデータがあれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • なぜニートは平気な面して生きていられるのか?

    なぜニートは平気な面して生きていられるのか? 「そんなことはない」、、、肩身の狭い思いで生きているという意見もあるのでしょうが、 だったらなぜネットに四六時中入り浸るのでしょうか? なぜゲーム三昧やテレビ三昧に興じるのでしょうか? なぜ苦しんでいるなら、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、親に飯まで作って貰って 平気な面して、ネットなんかやってるんでしょうか? しかもネット代も自分で支払わないクズがです。説明して頂けないでしょうか?

  • ニートの生活はどんな感じ??

    ニートをやっている方を中心にお尋ねします。 それ以外のご意見も歓迎です。 ニートは楽ですか?? 大変ですか?? ニートをやってて良かったと思うことはなんですか?? また、大変だと思うことはなんですか?? ニートになりたいといった場合 お勧めしますか?? たしなめますか?? またその理由は?? その辺りについて ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 お願いします。