• 締切済み

ニートは幸せです。

はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

みんなの回答

noname#172938
noname#172938
回答No.14

そうかぁ、ニートは幸せですか? ありとキリギリス…キリギリスの人生…ですね。 若いころの時代は今のように週休二日ではなく休みは週一。 残業手当もつかない職種でしたが終業時間に仕事が終わることは皆無 週一の休みも研修、勉強、次週の仕事の準備 あなたが知る零細企業並みに働いていました。 その隙間に友達と遊んでもいましたから、若い時の体力はすごい。 でも、その下積みがあったから今があるので若い時の苦労は買ってでもしろ。ですね。 勤労の義務。納税の義務。国民の義務ですよ。 32歳なんて何でもできる。もったいない。もったいない。

• milk239
回答No.13

両親も甘えさせられる財力あるみたいだし、たかるだけたかればいいのでは? 人それぞれ幸せの基準は違うし、あなたが今幸せを感じていて満足ならいいのではないでしょうか。

回答No.12

誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。 少なからず貴方自身も、今の自分に満足してないのでは? 思いどおりに人生送ってる人なんて 居ませんよ・・私も就職には苦労したし、 転職も何度か経験し、尚且つ日々、持病の ヘルニア・花粉症と闘いながら仕事頑張ってます。  すぐにとは言いません。 いつか、身近な所でいいから(親兄弟とか)人から感謝されるようになって下さい。   目を覚ませ。

noname#181872
noname#181872
回答No.11

#3さん > 働かなきゃいけない法律なんてないんだし。 日本国憲法第27条に勤労の義務があるのでは?

noname#176089
noname#176089
回答No.10

ニートでも飯が食えているなら、親に寄生するなり女のヒモになるなり、上手くやってんでしょ。 良いんじゃない?苦労しないで生きられる性格というか、術(すべ)を持っているんだろうから。 腰を悪くして退職したのも正当な退職理由でしょ。 誰だって腰を悪くしてまで働く必要は無いのに、それに耐えて働いて悪化させても我慢するのが美しい考えだと思い込んでいる人もいるだろうけど、他人事だから簡単に言えるだけだしね。 親が死んだらどうするかって、それもその時にならなければ分からないというのも一理ある。 将来にどんなに素晴らしい計画を立てていても、災害で職を失って計画通りにいかない人もたくさんいるし、逆に年を取ってからやりたい仕事が見つかる人もいるしね。 生活保護の現品支給に賛成という考え方もそれほど悪い事でもないと思う。 本当に必要な人には支給すれば良いだろうけど、ただ働きたくないだけの人でも上手くやれば支給されてしまう基準自体がおかしいのだから。 質問者サンは、これだけしっかりした文章で言いたい事も一貫した質問もできているし、頭もそんなに悪くない印象だから、いつか働こうと思うような事があったら肉体労働ではなくて頭脳労働で十分稼げると思う。 ただ、そう思った時まで、まともに働いてこなかった分、就職の仕方や人との付き合い方を知らないという問題が出てくるだろう。 就職の仕方や起業の仕方が分からないんじゃ、能力の持ち腐れになってしまうだろう。 いざとなった時にどんなに悪い方向になっても、自分で納得できていれば良いんじゃないかな。

• bari_saku
回答No.9

あなたの好きなことって何ですか? テレビ・ゲーム・ネットは無料ではできませんよ? もしこの中の何かが該当するなら、パチンコに行く生活保護受給者と同類だと思います。

• ShowMeHow
回答No.8

わかった。 チミの存在している理由はあったかいご飯と、睡眠時間だけってことね。 社会貢献はしないけど、社会からの貢献は求めるって。 オイラの嫌いな国の人の論理に良く似ている。

• biwa-plus
回答No.7

貴方自信が納得するのなら、それもひとつの人生でしょう。 その前に一度社会全体を考えてみてください。 生活保護はもとより貴方が利用している公共施設、道路や公園もそうです。これらは労働している人たちの税金から作られているのです。 また物価も経済力や海外取引の思惑から左右されて決まります。しかしその根拠の国力は、労働者の力で決まります。 ギリシャを見てると分かるでしょう、立派な建物や文化が有っても労働環境の悪化でとても哀れな状態に陥りました。 実はあなたの様な考えの人が増えれば、同じような事態が現実化してくるのです。 つまりニートが生きることが許されない社会が来るように、自分で誘導してるのですよ。 年金も自分では関係ないと思っているのでしょうが、これもニートの人達が破壊に加担しているとも言えるのです。 今貴方の周りにいる子供達が、将来働いても困窮する社会に生きる事になったとしたら、その一因は貴方にもあるんです。 その事を考えてみてください。

• yaasan
回答No.6

幸せですかぁ。 今は何のお金で生活してますか?貯金ですか?貯金が底をついたら、何に頼るのですか?親?生活保護? 誰かが稼いだお金で生活しるんでしょ?あなたの線引きで不幸のどん底にいる人から搾取した金であなたの幸せは今後安定するのです。 おかしいとは思いませんか?最低でも誰の援助も受けないように生活してから幸せとかほざいてください。

noname#177116
noname#177116
回答No.5

今はそれで良くても、10年20年後はどう思っていることやら。 晩年は後悔しっぱなしかもしれませんね。 >お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 パチンコはわかるけど、カラオケはいいと思うよ。