• 締切済み

ニートは幸せです。

はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

みんなの回答

noname#172938
noname#172938
回答No.14

そうかぁ、ニートは幸せですか? ありとキリギリス…キリギリスの人生…ですね。 若いころの時代は今のように週休二日ではなく休みは週一。 残業手当もつかない職種でしたが終業時間に仕事が終わることは皆無 週一の休みも研修、勉強、次週の仕事の準備 あなたが知る零細企業並みに働いていました。 その隙間に友達と遊んでもいましたから、若い時の体力はすごい。 でも、その下積みがあったから今があるので若い時の苦労は買ってでもしろ。ですね。 勤労の義務。納税の義務。国民の義務ですよ。 32歳なんて何でもできる。もったいない。もったいない。

  • milk239
  • ベストアンサー率6% (5/74)
回答No.13

両親も甘えさせられる財力あるみたいだし、たかるだけたかればいいのでは? 人それぞれ幸せの基準は違うし、あなたが今幸せを感じていて満足ならいいのではないでしょうか。

回答No.12

誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。 少なからず貴方自身も、今の自分に満足してないのでは? 思いどおりに人生送ってる人なんて 居ませんよ・・私も就職には苦労したし、 転職も何度か経験し、尚且つ日々、持病の ヘルニア・花粉症と闘いながら仕事頑張ってます。  すぐにとは言いません。 いつか、身近な所でいいから(親兄弟とか)人から感謝されるようになって下さい。   目を覚ませ。

noname#181872
noname#181872
回答No.11

#3さん > 働かなきゃいけない法律なんてないんだし。 日本国憲法第27条に勤労の義務があるのでは?

noname#176089
noname#176089
回答No.10

ニートでも飯が食えているなら、親に寄生するなり女のヒモになるなり、上手くやってんでしょ。 良いんじゃない?苦労しないで生きられる性格というか、術(すべ)を持っているんだろうから。 腰を悪くして退職したのも正当な退職理由でしょ。 誰だって腰を悪くしてまで働く必要は無いのに、それに耐えて働いて悪化させても我慢するのが美しい考えだと思い込んでいる人もいるだろうけど、他人事だから簡単に言えるだけだしね。 親が死んだらどうするかって、それもその時にならなければ分からないというのも一理ある。 将来にどんなに素晴らしい計画を立てていても、災害で職を失って計画通りにいかない人もたくさんいるし、逆に年を取ってからやりたい仕事が見つかる人もいるしね。 生活保護の現品支給に賛成という考え方もそれほど悪い事でもないと思う。 本当に必要な人には支給すれば良いだろうけど、ただ働きたくないだけの人でも上手くやれば支給されてしまう基準自体がおかしいのだから。 質問者サンは、これだけしっかりした文章で言いたい事も一貫した質問もできているし、頭もそんなに悪くない印象だから、いつか働こうと思うような事があったら肉体労働ではなくて頭脳労働で十分稼げると思う。 ただ、そう思った時まで、まともに働いてこなかった分、就職の仕方や人との付き合い方を知らないという問題が出てくるだろう。 就職の仕方や起業の仕方が分からないんじゃ、能力の持ち腐れになってしまうだろう。 いざとなった時にどんなに悪い方向になっても、自分で納得できていれば良いんじゃないかな。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

あなたの好きなことって何ですか? テレビ・ゲーム・ネットは無料ではできませんよ? もしこの中の何かが該当するなら、パチンコに行く生活保護受給者と同類だと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

わかった。 チミの存在している理由はあったかいご飯と、睡眠時間だけってことね。 社会貢献はしないけど、社会からの貢献は求めるって。 オイラの嫌いな国の人の論理に良く似ている。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.7

 貴方自信が納得するのなら、それもひとつの人生でしょう。 その前に一度社会全体を考えてみてください。 生活保護はもとより貴方が利用している公共施設、道路や公園もそうです。これらは労働している人たちの税金から作られているのです。 また物価も経済力や海外取引の思惑から左右されて決まります。しかしその根拠の国力は、労働者の力で決まります。 ギリシャを見てると分かるでしょう、立派な建物や文化が有っても労働環境の悪化でとても哀れな状態に陥りました。 実はあなたの様な考えの人が増えれば、同じような事態が現実化してくるのです。 つまりニートが生きることが許されない社会が来るように、自分で誘導してるのですよ。 年金も自分では関係ないと思っているのでしょうが、これもニートの人達が破壊に加担しているとも言えるのです。 今貴方の周りにいる子供達が、将来働いても困窮する社会に生きる事になったとしたら、その一因は貴方にもあるんです。 その事を考えてみてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

幸せですかぁ。 今は何のお金で生活してますか?貯金ですか?貯金が底をついたら、何に頼るのですか?親?生活保護? 誰かが稼いだお金で生活しるんでしょ?あなたの線引きで不幸のどん底にいる人から搾取した金であなたの幸せは今後安定するのです。 おかしいとは思いませんか?最低でも誰の援助も受けないように生活してから幸せとかほざいてください。

noname#177116
noname#177116
回答No.5

今はそれで良くても、10年20年後はどう思っていることやら。 晩年は後悔しっぱなしかもしれませんね。 >お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 パチンコはわかるけど、カラオケはいいと思うよ。

関連するQ&A

  • ニートは悪でしょうか?

    世の中では、一先ず自立して、金稼げば文句ない風潮が罷り通ってます ですから、手段を多少選ばずとも、金さえ沢山もっていれば、文句つけずらい世の中です。 そんな物欲に囲まれて善とし、人を無能に偏見に金を尺度に見ているのであれば、 無力で孤独で頼ることしかできないニートの方が人間味を帯びています。 金でしか人を計れない世の中。これこそまさに悪ではないでしょうか。 きっと何かがちがう 根本からちがう 大人は既に既成価値観に縛られて不自由だ。 だいたい、いうことはわかってます。 人に飯くわせて貰っているのに、偉そうなこと言うな。 なんだろう。 理性の奢りか? 無償の愛を信じてみたい。

  • ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか?

    ニートとビル・ゲイツはどちらが幸せですか? ニートは、時間が有り余っています。 ビル・ゲイツも、時間はあるでしょう。 ビル・ゲイツは、お金があります。不自由です。 ニートは、お金がありません。自由です。 どちらが幸せですか? 単純に考えれば、「ビル・ゲイツの方が幸せ」となります。 でも、ビル・ゲイツの友達は、お金目当ても多く、 ビル・ゲイツは、お金の増減を気にしなくてはなりません。。。 他人に盗まれるという心配もあります。。。 他人に殺される心配も多少はあるでしょうか。。。

  • 不登校は幸せです。

    どうも不登校の中学生です 前は普通に学校行ってたけど、ぜんぜん良い事もなく誰も味方にしてくれないから疲れて不登校になりました 出来ればこのまま一生引きこもっていたいですが そうもいかないので高校は通信制にいこうと思ってます。 「学校が辛くて良い事がなくて当たり前」って突っ込まれそうですが 俺は他の奴よりもすごい辛い思いをしたんですよ。 こう言う事奴ってこんな牢獄みたいな学校に行った事あるんでしょうか・・・ 休み時間も先生に理不尽な事でほとんど怒られてばっかり(冤罪で先生がそれをわかってても自分の見方しない) みんなに嫌われそしていじめられ 殴り返したら先生が見てたにも関わらず俺だけが悪いって怒られる 親に相談してもお前が悪いって言われて終わり そしていじめがエスカレートして先生も見て見ぬふり 学校行ってた時は何一つも良い事ありませんでした。 まぁ不登校は親も許さず無理やり行かさせそうになったが 内弁慶になり親を殴り態度的の立場が俺のほうが上になったから今は何も言われなくなりました。 今は本当幸せっす。一日中好きなこと出来るし、あんなゴミ共と一緒にいなくてすむし そりゃあ運動不足で体調おかしい時もあるがまっいっかって思ってます。 学校に行かなくなってから勉強も家でやりやすくなったし まぁただめんどくせーから行かないって奴は嫌いですが いじめ等の理由があって不登校っていうなら賛成です。 学校に行ってた時はひとつも何にも良い事なかったし、幸せなんてありませんでした。 でも不登校になった瞬間いきなり幸せが増えて今は楽しく家で過ごしてます。 本当に不登校になって良かったと思いますし、この先どんな辛い事あっても絶対後悔しないでしょう。 ぶっちゃけ物欲はない飯さえ食っていければいいと思う 仕事だって人間関係気にせず仕事と割り切ってやれば良いと思うしそして普通に飯さえ食えればそれでいいです。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でも反論でもなんでも良いです。待ってます。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • フリーター・ニート批判についてなのですが

    ようやく下火になってきましたが、最近までフリーターやニートがバッシングされていましたよね。 「働く意欲・自信がない」という批判がその主なもので、「フリーター・ニート問題」を解決するために、政府などもこのスタンスからの取り組みを行っていると思います。 もうフリーターやニートといえば、「働く意欲も自信もない」ことが前提のようになっていると思います。 しかし、「フリーターやニートは働く意欲や自信がない」ということを客観的に証明するデータや証言、インタビューなどはあるのでしょうか? 反フリーター・ニートバッシング派というか、統計などのデータやフィールドワーク的な調査から雇用・就労環境の悪化を示して、「フリーターやニートになってしまうのは個人だけの責任ではない」という意見を示す人もいます。 そんなふうに、客観的にフリーターやニートの「働く意欲・自信のなさ」を示す資料などはないのでしょうか? フリーター・ニート批判本を読むとだいたいろくな根拠もなく「けしからん」的なバッシングが展開され、概ね主観に基づいた読むに堪えないものが多いと思います。 冷静で客観的な、資料として耐えうるフリーター・ニート批判本、あるいは彼らの「意欲・自信のなさ」を証明するデータがあれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • なぜニートは平気な面して生きていられるのか?

    なぜニートは平気な面して生きていられるのか? 「そんなことはない」、、、肩身の狭い思いで生きているという意見もあるのでしょうが、 だったらなぜネットに四六時中入り浸るのでしょうか? なぜゲーム三昧やテレビ三昧に興じるのでしょうか? なぜ苦しんでいるなら、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、親に飯まで作って貰って 平気な面して、ネットなんかやってるんでしょうか? しかもネット代も自分で支払わないクズがです。説明して頂けないでしょうか?

  • ニートの生活はどんな感じ??

    ニートをやっている方を中心にお尋ねします。 それ以外のご意見も歓迎です。 ニートは楽ですか?? 大変ですか?? ニートをやってて良かったと思うことはなんですか?? また、大変だと思うことはなんですか?? ニートになりたいといった場合 お勧めしますか?? たしなめますか?? またその理由は?? その辺りについて ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 お願いします。