• ベストアンサー

物事の好き嫌いをぶちまけられる場とは?

単刀直入に聞きます。 ズバリ、物事の好き嫌いを思う存分ぶちまけられる場所ってどこですか? 家族に対しては、気分を害したり色々言われたりするのが嫌なので一部しか明かさない、ネットで言うのもやや躊躇してしまいます。 逆に、母や姉が色々好き嫌いを言うのは不快でならないという頓珍漢なところもあります。 こんな面倒くさい私の質問にお答えいただける方、回答お願いします...

• yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.6

アナタ様は、頻繁に 怒り、鬱憤、不満などが生じてしまう 人生観や人生哲学の持ち主なのでしょうか、 神経症的思考傾向を変えたり、 垂直思考を休止して水平思考を採用することで 思慮深くなり、穏やかな気持ちで暮らせるように なるので、おススメしたいのですが、 検討してみてくださいませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> ブチまけられる場所は、 「ひとりカラオケ」 誰もいない海浜や河原、 他には、専用のノートに書くことで ブチまけるのも宜しいのではないでしょうか。 脳髄をやわらかくして、やわらかアタマで、 マイナスイメージを プラスイメージに変えることも おススメしたいのですが、とりあえず、 「優柔不断」「短気」「メンドクサイ」 「騒がしい」をプラスの言葉に変えて みませんか。 好悪(=好き嫌い)の2元展開的な人生哲学や 価値観。美意識は、オトナの感覚ではありませんので、 できるだけ早期に、卒業されることを 祈っております。 「マインドマップ」を書いてみることも おススメです。ご興味があるのであれば、 トニー・ブ〇ン著『ザ・マインドマップ』を 読んでみてください。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水平思考とか、少し難しそうですが取り入れるか考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

思ったときに言うのが健全です。 相手の反応をいちいち気にしなければいいかと思います。 言いたい事は言う。 言わないからもやもやするんです。 ならば言うしかない。 絶対に言ってはいけない事だなと本能的に感じる事以外は、言っていいと思います。 しかし、言われる側の気持ちも考えて、これは言っても大丈夫っていう線引きは必要です。 でないと、ただのスピーカーになってしまいます。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えた物の言い方も必要ということですね。 十分に気を付けたいと思います。

noname#228819
noname#228819
回答No.4

検索して、同じ意見だったら肯定でも否定でも同調したカキコミをすればいいと思います。 白紙のノートに愚痴を書き込んで、最後は丸めて捨てるのもアリ。 アマゾンレビューとかでもいいと思います。共感できる歌詞でカラオケするのもアリ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白紙ノートに愚痴を書き込むとは面白い発想ですね。 是非とも今度やってみたいと思います。

• sukkyanen
回答No.3

ネットで思う存分ぶちまける事を戸惑われる質問者様なら ネットで多少言葉を選びながら、好き嫌いをぶちまけても良いと思います。 書いた内容を2度3度読み返し、差別が無いか、 言葉のチョイスが間違っていないか、誤字脱字を確認する事は忘れずにね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みの内容も十分な精査が必要との事ですね。 よく頭に入れておきます。

• sakura-333
回答No.2

やはりネットで言えなかったら他で言うことは不可能だと思いますね。 モノに対してとかペットに対してとか・・そういう世界になってしまう気がします。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういうところに行き着きますか。 もう少し自己処理できる力を身に付けたいです。

noname#232261
noname#232261
回答No.1

ネットではなぜ躊躇するんですか? ネットだけですよ、対面せずに思う存分言えるのは。 それでも言葉は選ばなければなりませんが。

yk616
質問者

お礼

やはり、言葉を選ぶのは大切ですか。 それを踏まえて行動したいです。

yk616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、例えばTwitterだと会社の人間の一部にアカウント知られてるので色々聞かれるのが嫌で、他のサイトに関しても姉にトラブルになったらどうするの?と言われてます。 ネットで、安全に好き嫌いを話すにはどうすればいいでしょうか?