• 締切済み

ボランティア

僕は今、大学2年生です。 先日、授業でサブサハラ・アフリカの現在の危機的な状況について学び、興味を持ちました。 海外援助が行われているにもかかわらず、まだまだ危機的状況を脱することはできていないみたいです。 そこで、僕ら(大学生)がボランティアとしてアフリカに行った場合、実際にどのような活動をしているのですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

派遣する団体や、派遣される地域で求めているもの等によって、活動内容が違ってくるでしょう。 一般的には、飲料水確保のための井戸堀や、農座業などが多いようです。 その他に、特殊技能があればそれを生かすことも出来るでしょう。 参考urlをご覧ください。「国際ボランティア学生協会」の活動内容が分かります。 こちらもご覧ください。 http://nice1.gr.jp/ http://www.cgj.co.jp/contents/yellowpage/life_borantea.htm

参考URL:
http://www1.jca.apc.org/jvc/
回答No.1

アフリカに行く目的と、その人の能力によって違うと思いますよ。 例えば親が農家だった場合は、畑の作り方を教えるかもしれないし、 力があれば井戸掘りの手伝い。 ただ、当然そこまでの交通費も自腹ですので、大学生がアフリカに行くことはまれだと思います。