OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボランティアに関すること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155144
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。
また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 僕も、学生で、教育関係のボランティアをしています。
僕のボランティア関係の知人・友人の様子などを見聞きしても、
なかなか「不登校やいじめの子」たちのカウンセリング的な感じで、
接するのは、そうそうできないと聞いています。

 ある意味、そういう意味で、なんとかボランティアを・・・とうことなら、
地域に京都ならおそらく「自由学校」などというようなそういう子だけを
集めている施設(というと大げさだが)があるはずなので、そちらを
たずねてみたらどうでしょう。東京なら「東京シューレ」とかが有名だと
思います。

 僕の知人では、教育施設で(○○自然の家など)で常にボランティアとして
小中学生の宿泊指導をしていて、先日、不登校対象のキャンプにリーダーとして
キャンプのテクニックを指導するという肩書きで参加してきていました。

 僕も自然の家でボランティアをしていますが、小中学生と話をする機会は
多く、いろいろ考えさせられる発言を聞いたり、一緒に遊んだりしています。
学校の先生を目指すということなら、いわゆる教育施設などでのボランティア
を勧めます。

 うちの施設を紹介すると、春は「新入学生オリエンテーション旅行」とか、
夏に「自然観察教室」「キャンプ登山教室」とかで、小学生~高校生がうちの
施設に出入りしています。そういう生徒さんの世話や安全管理が主な仕事なん
ですけどね。

これから閑散期になると思いますが、がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

子供対象のボランティア活動は将来の教師生活にきっと役立つでしょう。頑張ってください。関西のボランティア関係リンクを紹介します。

http://www.wnn.or.jp/wnn-v/link/link/index.html#26