• 締切済み

夫が単身赴任してる奥様、助けて下さい

夫の勤める会社は、過去より何度もM&Aを繰り返されてきて(買収される方)、今はグループ会社の孫会社か曾孫会社あたりです。 過去にも単身赴任は経験してますが、新しい組織になって初めての単身赴任(東京都)になりました(本宅は仮にB県とします)。 その為、仕方なく単身者用の賃貸マンションを借りました。 会社から単身赴任用の住宅手当(家賃には届かない額ですが)をもらうため、賃貸契約書の写し等を提出することになっており、規則通り手続きをしました。 時代でしょうか。役所が、一部業務を外部企業に委託してるような感じで、夫の会社も、総務と経理の部門は外部企業に委託して仕事をしてもらってるそうです。 夫は入院で、2か月程度この部屋を留守にしてました。(郵便物の転送届のことは存じてますが、集配局の管轄を超えると届を受け付けない。あちらの局で許可をもらえだのなんだのうるさかったし、転送不要郵便物は不可だし、諸々で手続きしませんでした。) 管轄外の長期間入院者用にはサポートがない。 退院後、健康保険組合から、住んでもない妻の私宛の郵便物が、この夫のマンションの部屋宛てに届いてました。健保組合に問合せたところ、「旦那さんから、会社の総務に住所登録の変更をしてもらって下さい」とだけでした。 でも、夫は「どこに言えばよいのかわからない」と言いますので、「じゃ、私が(しゃしゃり出て)会社に電話してもいいのですね?」と喧嘩です。 規模が大きい会社だけに(自社で総務や経理をやってないし)、夫の言うことも分からなくもないのですが、でも上司に聞くなり、順をたどっていけばたどり着くことはできると思うのですけど。 さらに夫は、「たぶん住所登録は1か所しかできないのだろう」と、”ほぼそうに違いない!”と勝手に思いこんでます。 へたに住所を本宅(B県)に変更したりすると、単身赴任住宅手当がもらえなくなります。 四角四面に正式に言えば、(これが筋ですから)会社関係からの郵便物であっても、「宛先住所に○○(夫の名前)様方」にでもなってない、夫以外の家族宛てのものは、すべて「宛所に尋ねありません」で返送してやろうかとも思いますが。 そうすれば差出人の健保組合や会社も、「そういえば、この従業員は単身赴任だったから家族はB県に住んでるんだよな」と正しい住居地へ再送してくれるのではないかと思ったり。 単身赴任なんて昭和の時代からいくらでもあったケースだし、コンピュータの住所登録なんて2か所、欄を作ったりしてないのでしょうか? 世間の夫が単身赴任してる奥様がたは、めったに帰省してこない夫の別宅あてに届けられた、夫の会社からの郵便物を、夫が帰省する数か月後に受け取ってるのでしょうか? 何か対策してらっしゃいますか?

noname#225502

みんなの回答

• f272
回答No.1

普通に,被保険者(夫)と被扶養者(妻)の住所を別の住所で健保組合に届けていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 f272さんの場合は、2か所、住所登録できるんですね。それが当たり前だと思います。 夫に確認してもらったところ、うちの場合は、住所欄は一か所だけらしいのです。 もうすぐ健康保険証の更新時期でして、このままだと妻の私の分が、夫の帰省待ちの数か月後なんです。で、とりあえず、住所を本宅に変更してもらったのですが、それでは夫自身の分が・・・という具合。 例年ですと、続いて、健康診断受診せよとの書類が届く予定ですが、これもどちらか一人が遅滞するのです。 単身赴任なんてもの、日本ではずいぶん以前からあった話で、なおかつ、従業員側の都合で「息子が遠方の大学へ進学したから単身住まわせてて不便である」といった理由ではなくて、会社の命令で単身赴任を強いられてるのだから、会社もそれくらい想定しろよ!と怒鳴りたいです。阿呆そのものですよ。 私に文句があるなら、うちの家を私の希望最低価格で買取ってみろ!と言いたい。 住所欄をひとつ増やすくらい、我が家を買取るより安上がりだし、手間としてもたやすいと思うのですが。