• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の転職、応援するか・・・)

彼氏の転職、応援するか・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転職を応援するか別れるか悩んでいます
  • 彼の転職先の見つけ方や不安な点について考えています
  • 彼の将来や給料面を考えながら、応援するか別れるかを決めるべきか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 今回の問題は、彼の課題であって あなたの課題ではありません。 つまり、彼の課題にあなたが土足 で踏み込んで、どうにかできること では無いと言う事です。 会社を辞めるも、転職するも、彼自身 が考え決めることです。 彼の人生なんですからね。 これは、たとえ恋人だろうと、親だろ うと、誰にも踏み込むことが出来ない 領域なのです。 もし、あなたの言う通りにした場合、 上手く行かなかった場合に、彼は あなたのせいだと、あなたを責める 可能性があります。 しかし、彼自身が決めた場合は、誰 のせいにも出来ません。 あなたが、彼と別れようか悩むこと って、この先彼と結婚したらと考え るからなのでしょうか? 仕事が安定しない人と結婚したら、 不幸になるからと言う理由である のなら、心配無用です。 確かに予想できることでは、あり ますが、事実ではありません。 まだ何も起きていない未来のこと をあたかも確実にそうなると、決め つけて苦しんでいるに過ぎません。 大切なのは、今この瞬間です。 そして、あなたはあなた自身の課題 だけに向き合うことです。 今のあなたの課題は、彼と続ける か別れるかであって、彼が転職す るかどうかでは無いのです。 彼には彼だけの人生があり、あなた にはあなただけの人生があるのです。 あなたが彼の人生を生きることは、 できません。 最後にあなたが彼に出来ることと 言えば、ただ見守ることだけです。 もしそれが出来ないなら、別れる という選択もあるかもしれません。 もう一度冷静になって、自分自身 と向き合うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.7

あなたは奥さんじゃないんだから、別れるまで考えるのは行き過ぎだと思います。転職は直ぐ出来ると思います、今は人が足りない時期に入ってますから。逆に今の職場で将来見えないなら、転職はいーと思います。勿論、それが逃げたいからって動機ならちょっと後ろ向きですが、我慢してても出世しないしもっと頑張れる仕事に変えたほうがいーと思います。何故、応援出来ないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

違和感あるのは、来週一緒にパソコンで探そうの部分。 なんで一緒に? しかもパソコンなら今すぐ探せるのに。 全然やる気ないですよね。 まぁ付き合ってる程度の関係ならいいけど将来を見据えると、その人はダメ男ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

焦るか焦らないかではなく、やる気があるかないかです。 受けて受かっても怪しければ、断るれば良いし 職業選択の自由です。 やる気の問題なので、期限を決めて3か月なのか半年なのか あなたの基準で良いので、決めて伝えたら良いと思います。 就活なんてものは、やる気を出したら そんなに時間のかかるものではありません。 かかって3か月くらいではないでしょうか? そもそもどれだけ受かる器か?能力かも図るべきでしょう。 ただ、6、7月の頃の方が就活はやりやすいとは思います。 けど、やみくもに受けると言うよりかは、 ちゃんと履歴書を書いているか?とか 職務経歴書、アピールポイント、長所短所などを 見つめ直し、自己分析をしているかも一応、活動の一種とも 言えますので、受けに行ってなくてもそれらを考えている時間であるなら、それはそれで焦らなくて良いとは思います。 受けに行くだけが就活でもないので、今、彼は就活のために何をしているかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

私は脱サラしても20年が経つ経営者の50代です。 私が転職や脱サラを考える前に最低でも1年間ですが自分がどのような 方向に進むべきかをいろんな人に相談したり、いろんなセミナーに出たり ファイナンシャルプランナー仲間との会合にも頻繁に参加しました。 彼氏は今の仕事でもそうだと思うのですが、何の目的も夢も持っていないから 簡単に転職という言葉が出てくるんだと思うんです。転職じゃなくて天職に しないといけないのにそれが出来ない人が何の目的も夢も持たずに新しい 仕事を探しても結果的に意味のない転職になると思いますよ。 資格もない営業成績もまともに残せない男性をどこの会社が雇ってくれる でしょうね。私も一人の経営者ですが、やる気も根気も目的も夢も何も 持ち合わせていない人を雇いたいとは思いませんね。 貴女にアドバイスですが、一度彼氏と距離を置いて下さい。付かず離れずを 3カ月ぐらい過ごして彼氏とのデートも極力短時間で終わらせてください。 そして彼氏に自分に必要な資格が何なのかを考えさせて発見させて 勉強させてください。デートよりも私との将来が大事だと思うのであれば しっかり資格を取って欲しいと言いましょう。 もし彼が資格も何も取るつもりが無いというのであれば、お別れになった 方が貴女の為になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 そんな状態の職場に5年も勤めるってのは、決断力、判断力の弱さの表れかもしれませんね。 もしかしたら、別れたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  「先輩から聞くサービス残業の酷さな」 5年も勤めてても先輩から聞かないと実態が判らないのですか? 何とも実感の無い転職理由ですね。 まぁ、本人が転職したいのだから転職させてあげればよい  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の転職を素直に応援できません。

    彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。 彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。 しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。 仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。 それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。 彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。 また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。 そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。 みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

  • 転職して間がないのに、再び転職活動中。。。

    転職してまだ2か月ほどしか経っていないのですが、入社してから会社の内情がいろいろとわかったため、嫌になり、在職したまま再び転職活動しています。 でも、「転職して間がない」点については、転職活動先の会社に突っ込まれると思います。 素直に「これこれこうこうで、ひどい会社であることがわかったから」と言ってよいものでしょうか? もし、別の説明をするとしても、いいかげんな説明では、自分に非があるようにもとられかねませんよね。 どう説明したらいいんでしょうか?

  • 転職に悩んでいる彼を応援したい

    転職に悩んでいる彼を応援したいです。 私28、彼は32歳。 付き合って5年、同棲4年目入りました。 11月に入籍も予定しています。 転職したい理由として 今の仕事はずっと続けられないから 私からみても、彼はもっとできる男です。 しかし、私より低い賃金で サービス業なのでおやすみが安定せず、一番ひどい時は30日連勤とかでした。 最近はやっと一週間に1日おやすみをとれるようになりました。 (取れない時もあります…) ですが、私と休みが合いません。 寝る時間・起きる時間もバラバラで… 長期休暇も4日以上とれず、旅行も場所が限られてしまったり…そもそも旅行もあまりいけてません。 世の中に彼と似たような男はたくさんいると思いますが、私というピースにぴったり嵌るのは今の彼だけです。 ご飯を作るのはもちろん、転職サイトや、転職アドバイザーも探したりして、プチカウンセリングみたいに話も聞きました。 ですが、はっきりとやりたいことが決まっていないようです。 迷っているみたいでした。 ただ、今の職場は辞めたい気持ちのが大きいみたいです。 もっといい方法はないかと思いまして。 彼にどんなことをしてあげたらいいでしょうか。 もっと踏み込んで話を聞くべきなのか…。

  • 主婦の転職

    私は39歳主婦でパートで働いています。今の職場はもう5年になるのですが転職を考えています。それで在職しながら転職先を探しているところです。収入が一時期でも途絶えるのが嫌なので、次の職場が決まってから退職願をと思っていたのですがなかなか見つからず困っています。またパートで探して一定収入を確実にと思っていましたが、それはなかなか難しそうです。なので派遣で登録して仕事をしようと思うのですが、そうすると仕事があったりなかったりしてしまうので収入が不安定になってしまうものでしょうか?主人の扶養の範囲内で働きたいのでそんなに収入があっても困るのですが、全くなくなるのも不安なのです。年齢的にも転職や派遣に登録するのもギリギリだと思うのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 転職の際に在職企業に退職を伝える

    今回、大卒後13年勤めていた企業を辞めて、転職します。転職理由は、会社の将来性、自分がこの会社にいても将来性のビジョンが描けなくなったのと、今の職場の不満「役職が私が上にも関わらず、同僚が自分よりも年間100万程上、その方は自分の元上司で、役職落ちても偉そうで上司に相談しても、何もしてくれない」等が理由ですが、本日中に、上司にはやりたいことがあるので辞めたいとだけ伝えてやめようと考えてます。次の転職先は来年15日から勤務する予定なので、 社内規約には、退職するには1ヶ月前に申請するとありますので、来月繁忙期ですが、やめようと考えてます。 質問ですが来月繁忙期で迷惑かかりますが退職するのは問題がありませんか?また、理由はきちんと伝える必要はありますか?また、次の転職先を聞かれても答える必要はありますか?次の転職先は在職企業と同様の売上の会社で在職企業に答えたらかなりやな顔をする恐怖はあります。  出来れば辞める迄はお世話になりましたから穏便に退職したいですが

  • 転職中の彼を応援するには?

    転職中の彼を応援するには? 結婚を予定している彼氏と同棲しています。 彼は先日会社を退職し、現在転職活動中です。 転職の理由は会社の経営悪化と私との将来を考えての事です。 彼なりに頑張っていると思いますし、 面接も何件か入っています。 ですが、1日中転職活動をしている訳ではなく 遊びに行ったり、家でのんびりしており(ゲームしたり) 会社も決まっていないのに、なんで遊べるんだろうとイライラとしてきてしまいます…。 家の事もやってくれますし、感謝しているのですが・・・ 私は最近新しい仕事を任されて疲れており、 毎日仕事して結構疲れています。そんな中、 会社も辞めて危機的状況なのに、転職をしつつも遊んでいる彼に 苛立ちを感じています。 本当は、彼も決まらなくて毎日悩みながら頑張っているとは思うのですが どうしても広い心を持って接する事ができません。 面接頑張ってねとか言っていますが、自分自身も余裕がなくて 彼に優しく接していない自分が居ます。 彼を応援したい気持ちと、自分自身も疲れているので穏やかな気持ちになれないという 自分に対しての苛立ちもあります。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか… 彼に優しく接する事ができる方法はないでしょうか。 また、転職をされた事のある方はどのようなタイムスケジュールで動いていたのでしょうか? 体験談等を教えて頂きたいです。

  • 転職すべきか悩んでおります

    たくさん悩みがあります。 転職するとき・・・現職に在職しながら、職探しをする場合、 在職したまま転職活動をする、というのが安心、という意見を 目にしますし耳にもします。 その場合、現職の引き継ぎに1か月はかかると思うのですが、 私は派遣業界で探しているせいなのか、 そんなに待てません、という回答が多かったです。 現在の職場でも、引き継ぎを十分にしてから 有給をつかってゆっくり次の仕事を探したら? 、とのんびりした回答でした。 (職場に迷惑をかけないことを考えれば当然なのですが) 現在の職場をやめなくてはならない、 という切迫感をときどき感じますのは 自分の年齢が大きな理由です。(30代前半) それから、今勤めている会社の将来性に不安を感じているためです。 あと30年、今の勤め先が存続して自分も雇用されていれば 問題ないのか? とも考えます。 収入がありさえすればよい、とするならば 今の会社がつぶれる前にあわてて辞める必要はないと思います。 (現在の職場で勤続6年、営業事務、 残業・休出が月50時間程度です。これも含めて額面320万円程度です) ええと、今は正社員です。 仮に別会社でいったん派遣社員になった場合、この先30年近く働けるのか? さきほど、ネットで目にした記述で 「今の会社で自分の魅力(武器?)を増やす方がリスクが少ない」 という意見があり、この考え方に安心したい自分がいます。 だけど、自分の年齢を考えたら、 今の会社に居続けたら他の業務経験ができないまま なのでは・・・という漠然とした不安に襲われます。 長い連休の間によく転職願望が強くなります。 待遇面でこれ以上悪くなっても やってみたい仕事に応募すべきか、 現在の職場に残り続けて いろんな勉強にチャレンジしていれば 将来的な不安は少ないのか、 悩んでおります。 できれば人生の先輩方のご意見をお聞かせいただきたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職癖?の彼氏

    私の彼はとても真面目な人で、自分の考えをしっかり持っています。 しかし若いながら職歴が結構あり(うち何社かは派遣など)、結婚を考える上では不安な要素があります。 今働いている会社でも本部の人と意見が合わないらしく、辞めたいといっています。(詳細は彼の自分勝手な理由ではないです) 一つのところで長く勤めたことがないというのは将来的に大きなネックになると思うのですが、私自身も職場で上司とトラブルがあって体調を崩したことがあるために彼に無理を言うこともできません。 もしこれからの将来も彼の転職が何度も続くと結婚なんてできそうにありません。 彼には「体だけは気をつけて」と影ながら応援してますが… 彼にどうやって接するべきでしょうか。。。 説教くさくなるのも嫌ですし・・・

  • 婚約者の転職について

    お互い27歳、2年付き合った彼と来春結婚予定です。 先月プロポーズをしてもらい、式場も決め、あとは準備にはいれば‥と思っていたのですが、先日彼から転職しようか迷っているとの相談を受けました。 ノルマが厳しく、帰る時間も遅い、休日出勤も多く、結婚してからもこれが続くようじゃ‥と、悩んでいたようです。 正直この時期に転職希望の話が出てくるとは思ってもおらず、話を聞いた時はそうなんだ‥転職するなら応援するよ。と言ったものの不安でいっぱいです。 彼も転職するなら次の職場が決まってからと言っていますが、現在は営業職で、次の仕事はなんでもいい、給料もどうでもいい‥となげやりです。 正直簡単に転職先が見つかるとは思っていませんし、どこの会社へ行っても人間関係や定時に帰れない、休日出勤があるなどの不満はでてくると思います。 今の仕事は彼が学生時代から就きたかった仕事です。仕事をしている姿を見ており、お客様ともプライベートで付き合いがあったり、社交的なので営業に向いているなーと思っていたので、できればわたしは今の仕事を続けてほしいと思っています。(私の勝手な意見です) そして転職先が見つかるかもわからないこの状況で、春に結婚にふみきってもいいものか悩んでいます。 転職を支えこのまま予定通り結婚をするのか、結婚は延期し、転職先が見つかり落ち着いてからにしたほうがいいのか‥みなさまの意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願い致します。