彼の転職を素直に応援できません

このQ&Aのポイント
  • 彼が転職したい理由や現在の状況について悩んでいます。
  • 彼の過去の中退経験が心配で、転職を応援するか迷っています。
  • 将来を考える必要がありながらも、彼の転職を心から応援できていない自分に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の転職を素直に応援できません。

彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。 彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。 しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。 仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。 それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。 彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。 また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。 そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。 みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maskedx
回答No.10

私もJA農協からの転職組でした。理由は彼の言うままです。私は30歳でやめました。新婚5か月での転職でした。相当、迷いましたが私がJAに勤める間、嫁の親や兄弟にもノルマのため迷惑をかけるからでした。確かにJAはどこにいってもブラック企業です、私の場合、ノルマは共済や貯金、家の光という本、消火器、電化製品。ジュースや肉、置き薬など多種ありました。ご質問者様が将来、彼と結婚されるのであれば共働きは必須です。私が勤めていたJAは既婚者は共働きの方だけでした。また私の場合はやめてどうだったかというと正解だったと思います。年収自体はJA勤務時代とほぼ同じですがJAの場合、ジュースや消火器や家の光などは売れなくても給料から天引きされていました。これは先日の恵方巻き同じだと思います。またJAの場合、これらのノルマ達成のため職員間のいざこざもありました。客の取り合いです、他の世界にもあると思いますがJAという地元密着型の企業ゆえに狭い範囲でのいざこざだけに人間関係だけでも苦労が絶えません。質問者様はJAという名ばかりの企業で苦しんでる彼のことをもう少し考えてあげてもいいと思います。彼は真剣に将来のことを考えてのことだと推測します。

その他の回答 (10)

• maskedx
回答No.11

追伸です。次の仕事のこともご心配だと思いますがまずはご結婚を見据えての転職ということならば前向きに考えてもいいと思います。

noname#231195
noname#231195
回答No.9

転職先をどう選ぶかで判断したらどうでしょう。 ご心配されているような「壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?」というようなタイプは、しばしば「その転職になんか意味があるのか?」というような転職先を探すものです。 例えば、給料が同じで、ノルマもあるし、どこに約束された将来があるか納得できないしとかね。 それは本当にただ逃げているだけの転職です。水が低いほうに流れるように、今後は、悪いほう、悪いほうにしか変わらないです。上に行くにはエネルギーが必要ですが、そういうエネルギーがないんです。 あなたがその彼に幻滅したとかいうことでないのなら、あなたの思っていることを率直に彼に話してみたらどうでしょう。 例えば、彼がどこかにCVを送ろうとしているとしますよね。あるいは面接に呼ばれたとかいう話が出てくることもあるでしょう。その時に、何が今の職場と違うのかわからなければ、そういう風に言ってみたらいいです。 結婚するのなら、彼の人生とあなたの人生は共通の人生なのですから、そういう意見交換は是非するべきです。 そういう話をしながら、彼が自分が転職に何を求めているのか気が付くということもありますよ。 それに、はっきり「そんな転職に意味あんの?」と聞いてみると、相手の反応からまたいろいろなことが分かります。 これは言い訳にしか聞こえん、とあなたが感じるなら、たぶん、相手は一生逃げ回って過ごすことになるんでしょう。 新しい仕事にチャレンジしたい、とか耳障りの言うことを言うかもしれません。それが言い訳なのか、確かにチャレンジなのか、それを判断するのはあなたご自身です。その相手と本当に結婚していいのかどうか、それを見極めるご自身の感性と力量も試されているわけですね。

回答No.8

彼の転職は何回目なのだろう?おそらく初めてかもしれないが。 やたら「中退」って言葉が目につくけど、過去なんて変えようがないことをいつまでもしつこい人だなってのが私の見解だ。 著名人には大学中退の人なんてザラにいる。故人の大橋巨泉は早稲田中退だし、若い人(?)で言えばあのホリエモンは東大中退だからね。(東大卒業しても、あの舛添氏みたいな人物もいるんでね) 君のその「中退は人格に問題あり」との差別主義は自然と彼に伝わってるよ。彼としてみれば嫌だなと思うはず。そんなに「中退」が気になるなら、なぜ付き合ってるの?って思う。 仕事に関してはブラックな職場は結構あるんで、彼の辞めたいという言葉は一概に否定できないよ。 中にはノルマ達成のため、自爆営業させられるところもあるんだよ。(例:郵便関連でノルマ達成のため、葉書を買わされた等) なんでも我慢すればいいなんて時代はとっくに終わっている。そういう対策のない企業からは過労死の人が出るからな。 彼が相談してきたのならまだしも、君の頭の中だけのお話はこれ以上やる意味がない。 古い言い方をすれば「男の仕事に口を出すな」ってところか。今風に言ったとして「現場担当者にしか分からない事情を外野がとやかく言うな」だな。 君のその「中退者を見下す」考えは一生変わらんと思う。仮に彼が転職して好待遇の職に就けたとしても「やっぱり中退だから」は言い続けるはず。これは彼にとって残酷すぎる。 その価値観を変えられないのなら、彼のためにも別れてあげたほうがいい。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 薄給でも安定はしてますよね? 余程のことがない限り、倒産、や解雇はないのではないでしょうか? あなたは賛成できないと言っていますが これはあなたの人生ではなく、ともに歩むことを決めていないのであれば 彼氏の自由なのではないでしょうか? そこで、応援するしない、できる出来ないには あなたの感情が入っていて、そこには打算もあるのでは? 彼氏が本気で考えているのであれば、サポートするのか? それとも、彼氏に転職をやめさせるだけの判断材料や 助言があるのかどうかです。 ただ心から応援できないということは伝えてもいいと思います。 それ以外は、あなたが彼氏の将来に口出しするのは まだ早いのではないですか?

回答No.6

お邪魔します。 30代未婚女性です。 先月まで付き合っていた男性が、バツあり、過去に転職歴が4回ありました。 質問者様の彼はお若いので、まだまだ可能性があると思います。 新しいことを試してみたい気持ちもあるのかもしれません。 しかし、その彼がそうとはいいませんが、 辞めてしまう人って、辞めることを繰り返します。 一度でも大きな選択を途中で投げてしまうと、 やはりハードルが低くなるらしいです。 さらに、続けることの大切さや、その先にあるものを知らないまま 辞めることを繰り返してしまうんですよね。 冒頭の私の元彼も、前に「3月いっぱいで辞める」と話していました。 そして、私との交際も、すぐに終わらせようとしていました。 一度でも大きなことを辞めると『辞め癖』がつきます。 彼は今の自分に自信がないのかもしれません。 仕事ぶりを誉めたり、彼の人となりを認めたり、 今できることを考えてみてはどうでしょうか。 これは私の持論ですが、男は仕事を辞めてはいけないと思います。 長く付き合ったり、結婚を考えたりするには、 安定感が大事だとも思います。

• ithi
回答No.5

bjjkdbjjkd さん、こんにちは。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 大学中退のことよりも、お仕事のことです。まずは応援するよりも、彼は転職してどうするのかとか言っているんですか?それとも全くの白紙ですか?その辺のところを聞いてい見る必要があります。 もし、将来、二人が結婚するときに彼が無色ではあなたが働かなくてはなりませんからね。 でも、彼に将来に設計計画がない場合は、最悪はお別れしたほうがいいかもしれませんね。

• hiodraiu
回答No.4

応戦するのとしないのでは何が違ってくるのですか? 応援の具体的な内容が書かれてませんよね。単に心の中で応援しているとかしていないとかの話なら、好きな様にどうぞって思います。 あと、大学中退で来年26歳(なぜ今年の年齢を書かない?)ってことは、4~5年ぐらいは今の仕事をしてるってことでしょうかね。だったら転職を考えるには普通の時期じゃないかと思います。長続きしないタイプとは言い難いと思います。

• eroero4649
回答No.3

彼の人生だからなー。もしそれで彼を引き留めたとしてさ、例えば転職予定先の会社がその後大きな会社になっちゃって「あのとき転職してたら俺もっと出世できたのに!責任とれ!」っていわれても責任はとれないじゃないですか。 こっちができることは、コイツに将来性ねえなと分かったら捨てることくらいです。で、別にそれが悪いわけでもありません。武田鉄矢さんは若くて売れてないときに付き合っていた彼女から「アンタには将来がない」といわれて捨てられたそうですよ。結果論からいえばその女性が見る目がなかったわけですけれどもね。 ここの回答者さんたちは別れさすのが大好きだから、お悩み女子がいると「そんな男とは別れたほうがいいです。あなたにはもっと相応しい素敵な男性がいます」って判で押したようにいいたがるのですが、仮にそのアドバイスに従って男と別れて、待てど暮らせど「相応しい男性」にご縁がなかったときにその回答者さんに「責任とれ!」と迫っても絶対責任はとってくれないわけでしてね。 転職するのも彼の人生だし、その彼についていくのも捨てるのも、貴女の人生なのよね。でもたぶん、貴女の懸念はだいたい当たっていると思います。当たってるけれど、結局そうはいいつつもついてきてくれる女がいる限りなかなかそれを自覚するのは難しいです。転職も上手くいかず、彼女にも愛想をつかされて逃げられ、何もなくなってからようやっとああ俺って逃げ回ってばかりの人生だったなぁと反省するのですよ。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

捨てるというのは言葉が悪いですが、彼について行って大丈夫かなぁと思っている今、無理だと思うのなら別れなければと思っています。 もともと体調を崩しやすい彼は風邪をひいたりして仕事を休みがちでした。 私はそのたびに健康な人じゃないとこの先仕事を続けることは難しいんじゃないか?と不安でした。 体力をつけるために腹筋をさせたり、ジムに一緒に通ったりしていますが、彼がそうしたくてしているわけではないので「今日はやめとく」という日も少なくはありません。 そのたびに「いつもこうじゃん!」とイラつく自分がいます。 疲れてるから仕方ないね ではなく 疲れたらやめるの!? と思うんです。 私の性格ですかね。 なんか、彼にとっても私がプレッシャーになっているかもしれないなぁと思い始めました。

• ada-596-3n
回答No.2

ノルマが大変な職業って、多いですよね?! 正直、農協がどれ程かは分かりませんが、彼はノルマの無い仕事に 就きたい?! 仕事をしていれば、大なり小なりのノルマは存在します。 どの様な仕事でも必ずこなすべきラインは存在しますので、それから 逃れる事は出来ませんよね。 >彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 *これは、彼自身の将来を暗示していた出来事だったのでは?! *結局、彼の望みは面白くて(彼基準で)、給料が良くて、キツク無い  仕事・・・と言う事では?! そんな仕事ありますかね?!  どう考えても高望みとしか思えない気がしますけれどね。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマは多少なりともあるかもしれませんが、行きたくもない演歌歌手のチケット(1万ほど)を強制的に購入させられる。毎月農業新聞を買わされる。共済を取れなければ自分で何重も保険に加入する。など次に3~4万は給料から自爆しなければいけないみたいです。 共済を取れば自爆しなくても済むのでは?と思いますが、全くの素人が共済の営業をしてもなかなか難しいと思います。 ただ、嫌なことから逃げてしまう人なんじゃないか という不安は的中したかも・・・と今は思っています。

回答No.1

さて、彼が転職しようとした思いが書かれてませんが... 「今の部署が大変だからという理由もある」これ以外は貴方の推測だけです、またコレも最大の理由ではなく副次的なものですね。 彼が考える本当の転職理由を聞いてから判断されると良いとおもいます  

bjjkdbjjkd
質問者

補足

彼が転職を考えている理由はすべて書いてありますが・・・。 書いてあることはすべて彼から聞いたことです。 給料が少ないからこの先この給料ではやっていけない。 この先昇給もほとんど見込めない。赤字ばかりだから。 そしてなにより今の部署が嫌だ。 これが彼の理由です。