彼の転職を素直に応援できません

このQ&Aのポイント
  • 彼が転職したい理由や現在の状況について悩んでいます。
  • 彼の過去の中退経験が心配で、転職を応援するか迷っています。
  • 将来を考える必要がありながらも、彼の転職を心から応援できていない自分に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の転職を素直に応援できません。

彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。 彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。 しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。 仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。 それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。 彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。 また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。 そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。 みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maskedx
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

私もJA農協からの転職組でした。理由は彼の言うままです。私は30歳でやめました。新婚5か月での転職でした。相当、迷いましたが私がJAに勤める間、嫁の親や兄弟にもノルマのため迷惑をかけるからでした。確かにJAはどこにいってもブラック企業です、私の場合、ノルマは共済や貯金、家の光という本、消火器、電化製品。ジュースや肉、置き薬など多種ありました。ご質問者様が将来、彼と結婚されるのであれば共働きは必須です。私が勤めていたJAは既婚者は共働きの方だけでした。また私の場合はやめてどうだったかというと正解だったと思います。年収自体はJA勤務時代とほぼ同じですがJAの場合、ジュースや消火器や家の光などは売れなくても給料から天引きされていました。これは先日の恵方巻き同じだと思います。またJAの場合、これらのノルマ達成のため職員間のいざこざもありました。客の取り合いです、他の世界にもあると思いますがJAという地元密着型の企業ゆえに狭い範囲でのいざこざだけに人間関係だけでも苦労が絶えません。質問者様はJAという名ばかりの企業で苦しんでる彼のことをもう少し考えてあげてもいいと思います。彼は真剣に将来のことを考えてのことだと推測します。

その他の回答 (10)

  • maskedx
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

追伸です。次の仕事のこともご心配だと思いますがまずはご結婚を見据えての転職ということならば前向きに考えてもいいと思います。

noname#231195
noname#231195
回答No.9

転職先をどう選ぶかで判断したらどうでしょう。 ご心配されているような「壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?」というようなタイプは、しばしば「その転職になんか意味があるのか?」というような転職先を探すものです。 例えば、給料が同じで、ノルマもあるし、どこに約束された将来があるか納得できないしとかね。 それは本当にただ逃げているだけの転職です。水が低いほうに流れるように、今後は、悪いほう、悪いほうにしか変わらないです。上に行くにはエネルギーが必要ですが、そういうエネルギーがないんです。 あなたがその彼に幻滅したとかいうことでないのなら、あなたの思っていることを率直に彼に話してみたらどうでしょう。 例えば、彼がどこかにCVを送ろうとしているとしますよね。あるいは面接に呼ばれたとかいう話が出てくることもあるでしょう。その時に、何が今の職場と違うのかわからなければ、そういう風に言ってみたらいいです。 結婚するのなら、彼の人生とあなたの人生は共通の人生なのですから、そういう意見交換は是非するべきです。 そういう話をしながら、彼が自分が転職に何を求めているのか気が付くということもありますよ。 それに、はっきり「そんな転職に意味あんの?」と聞いてみると、相手の反応からまたいろいろなことが分かります。 これは言い訳にしか聞こえん、とあなたが感じるなら、たぶん、相手は一生逃げ回って過ごすことになるんでしょう。 新しい仕事にチャレンジしたい、とか耳障りの言うことを言うかもしれません。それが言い訳なのか、確かにチャレンジなのか、それを判断するのはあなたご自身です。その相手と本当に結婚していいのかどうか、それを見極めるご自身の感性と力量も試されているわけですね。

回答No.8

彼の転職は何回目なのだろう?おそらく初めてかもしれないが。 やたら「中退」って言葉が目につくけど、過去なんて変えようがないことをいつまでもしつこい人だなってのが私の見解だ。 著名人には大学中退の人なんてザラにいる。故人の大橋巨泉は早稲田中退だし、若い人(?)で言えばあのホリエモンは東大中退だからね。(東大卒業しても、あの舛添氏みたいな人物もいるんでね) 君のその「中退は人格に問題あり」との差別主義は自然と彼に伝わってるよ。彼としてみれば嫌だなと思うはず。そんなに「中退」が気になるなら、なぜ付き合ってるの?って思う。 仕事に関してはブラックな職場は結構あるんで、彼の辞めたいという言葉は一概に否定できないよ。 中にはノルマ達成のため、自爆営業させられるところもあるんだよ。(例:郵便関連でノルマ達成のため、葉書を買わされた等) なんでも我慢すればいいなんて時代はとっくに終わっている。そういう対策のない企業からは過労死の人が出るからな。 彼が相談してきたのならまだしも、君の頭の中だけのお話はこれ以上やる意味がない。 古い言い方をすれば「男の仕事に口を出すな」ってところか。今風に言ったとして「現場担当者にしか分からない事情を外野がとやかく言うな」だな。 君のその「中退者を見下す」考えは一生変わらんと思う。仮に彼が転職して好待遇の職に就けたとしても「やっぱり中退だから」は言い続けるはず。これは彼にとって残酷すぎる。 その価値観を変えられないのなら、彼のためにも別れてあげたほうがいい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17685/29534)
回答No.7

こんにちは 薄給でも安定はしてますよね? 余程のことがない限り、倒産、や解雇はないのではないでしょうか? あなたは賛成できないと言っていますが これはあなたの人生ではなく、ともに歩むことを決めていないのであれば 彼氏の自由なのではないでしょうか? そこで、応援するしない、できる出来ないには あなたの感情が入っていて、そこには打算もあるのでは? 彼氏が本気で考えているのであれば、サポートするのか? それとも、彼氏に転職をやめさせるだけの判断材料や 助言があるのかどうかです。 ただ心から応援できないということは伝えてもいいと思います。 それ以外は、あなたが彼氏の将来に口出しするのは まだ早いのではないですか?

回答No.6

お邪魔します。 30代未婚女性です。 先月まで付き合っていた男性が、バツあり、過去に転職歴が4回ありました。 質問者様の彼はお若いので、まだまだ可能性があると思います。 新しいことを試してみたい気持ちもあるのかもしれません。 しかし、その彼がそうとはいいませんが、 辞めてしまう人って、辞めることを繰り返します。 一度でも大きな選択を途中で投げてしまうと、 やはりハードルが低くなるらしいです。 さらに、続けることの大切さや、その先にあるものを知らないまま 辞めることを繰り返してしまうんですよね。 冒頭の私の元彼も、前に「3月いっぱいで辞める」と話していました。 そして、私との交際も、すぐに終わらせようとしていました。 一度でも大きなことを辞めると『辞め癖』がつきます。 彼は今の自分に自信がないのかもしれません。 仕事ぶりを誉めたり、彼の人となりを認めたり、 今できることを考えてみてはどうでしょうか。 これは私の持論ですが、男は仕事を辞めてはいけないと思います。 長く付き合ったり、結婚を考えたりするには、 安定感が大事だとも思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

bjjkdbjjkd さん、こんにちは。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 大学中退のことよりも、お仕事のことです。まずは応援するよりも、彼は転職してどうするのかとか言っているんですか?それとも全くの白紙ですか?その辺のところを聞いてい見る必要があります。 もし、将来、二人が結婚するときに彼が無色ではあなたが働かなくてはなりませんからね。 でも、彼に将来に設計計画がない場合は、最悪はお別れしたほうがいいかもしれませんね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

応戦するのとしないのでは何が違ってくるのですか? 応援の具体的な内容が書かれてませんよね。単に心の中で応援しているとかしていないとかの話なら、好きな様にどうぞって思います。 あと、大学中退で来年26歳(なぜ今年の年齢を書かない?)ってことは、4~5年ぐらいは今の仕事をしてるってことでしょうかね。だったら転職を考えるには普通の時期じゃないかと思います。長続きしないタイプとは言い難いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.3

彼の人生だからなー。もしそれで彼を引き留めたとしてさ、例えば転職予定先の会社がその後大きな会社になっちゃって「あのとき転職してたら俺もっと出世できたのに!責任とれ!」っていわれても責任はとれないじゃないですか。 こっちができることは、コイツに将来性ねえなと分かったら捨てることくらいです。で、別にそれが悪いわけでもありません。武田鉄矢さんは若くて売れてないときに付き合っていた彼女から「アンタには将来がない」といわれて捨てられたそうですよ。結果論からいえばその女性が見る目がなかったわけですけれどもね。 ここの回答者さんたちは別れさすのが大好きだから、お悩み女子がいると「そんな男とは別れたほうがいいです。あなたにはもっと相応しい素敵な男性がいます」って判で押したようにいいたがるのですが、仮にそのアドバイスに従って男と別れて、待てど暮らせど「相応しい男性」にご縁がなかったときにその回答者さんに「責任とれ!」と迫っても絶対責任はとってくれないわけでしてね。 転職するのも彼の人生だし、その彼についていくのも捨てるのも、貴女の人生なのよね。でもたぶん、貴女の懸念はだいたい当たっていると思います。当たってるけれど、結局そうはいいつつもついてきてくれる女がいる限りなかなかそれを自覚するのは難しいです。転職も上手くいかず、彼女にも愛想をつかされて逃げられ、何もなくなってからようやっとああ俺って逃げ回ってばかりの人生だったなぁと反省するのですよ。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

捨てるというのは言葉が悪いですが、彼について行って大丈夫かなぁと思っている今、無理だと思うのなら別れなければと思っています。 もともと体調を崩しやすい彼は風邪をひいたりして仕事を休みがちでした。 私はそのたびに健康な人じゃないとこの先仕事を続けることは難しいんじゃないか?と不安でした。 体力をつけるために腹筋をさせたり、ジムに一緒に通ったりしていますが、彼がそうしたくてしているわけではないので「今日はやめとく」という日も少なくはありません。 そのたびに「いつもこうじゃん!」とイラつく自分がいます。 疲れてるから仕方ないね ではなく 疲れたらやめるの!? と思うんです。 私の性格ですかね。 なんか、彼にとっても私がプレッシャーになっているかもしれないなぁと思い始めました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

ノルマが大変な職業って、多いですよね?! 正直、農協がどれ程かは分かりませんが、彼はノルマの無い仕事に 就きたい?! 仕事をしていれば、大なり小なりのノルマは存在します。 どの様な仕事でも必ずこなすべきラインは存在しますので、それから 逃れる事は出来ませんよね。 >彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 *これは、彼自身の将来を暗示していた出来事だったのでは?! *結局、彼の望みは面白くて(彼基準で)、給料が良くて、キツク無い  仕事・・・と言う事では?! そんな仕事ありますかね?!  どう考えても高望みとしか思えない気がしますけれどね。

bjjkdbjjkd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルマは多少なりともあるかもしれませんが、行きたくもない演歌歌手のチケット(1万ほど)を強制的に購入させられる。毎月農業新聞を買わされる。共済を取れなければ自分で何重も保険に加入する。など次に3~4万は給料から自爆しなければいけないみたいです。 共済を取れば自爆しなくても済むのでは?と思いますが、全くの素人が共済の営業をしてもなかなか難しいと思います。 ただ、嫌なことから逃げてしまう人なんじゃないか という不安は的中したかも・・・と今は思っています。

回答No.1

  さて、彼が転職しようとした思いが書かれてませんが... 「今の部署が大変だからという理由もある」これ以外は貴方の推測だけです、またコレも最大の理由ではなく副次的なものですね。 彼が考える本当の転職理由を聞いてから判断されると良いとおもいます  

bjjkdbjjkd
質問者

補足

彼が転職を考えている理由はすべて書いてありますが・・・。 書いてあることはすべて彼から聞いたことです。 給料が少ないからこの先この給料ではやっていけない。 この先昇給もほとんど見込めない。赤字ばかりだから。 そしてなにより今の部署が嫌だ。 これが彼の理由です。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職、応援するか・・・

    彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。 彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。 理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。 転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。 私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。 ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 転職中の彼を応援するには?

    転職中の彼を応援するには? 結婚を予定している彼氏と同棲しています。 彼は先日会社を退職し、現在転職活動中です。 転職の理由は会社の経営悪化と私との将来を考えての事です。 彼なりに頑張っていると思いますし、 面接も何件か入っています。 ですが、1日中転職活動をしている訳ではなく 遊びに行ったり、家でのんびりしており(ゲームしたり) 会社も決まっていないのに、なんで遊べるんだろうとイライラとしてきてしまいます…。 家の事もやってくれますし、感謝しているのですが・・・ 私は最近新しい仕事を任されて疲れており、 毎日仕事して結構疲れています。そんな中、 会社も辞めて危機的状況なのに、転職をしつつも遊んでいる彼に 苛立ちを感じています。 本当は、彼も決まらなくて毎日悩みながら頑張っているとは思うのですが どうしても広い心を持って接する事ができません。 面接頑張ってねとか言っていますが、自分自身も余裕がなくて 彼に優しく接していない自分が居ます。 彼を応援したい気持ちと、自分自身も疲れているので穏やかな気持ちになれないという 自分に対しての苛立ちもあります。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか… 彼に優しく接する事ができる方法はないでしょうか。 また、転職をされた事のある方はどのようなタイムスケジュールで動いていたのでしょうか? 体験談等を教えて頂きたいです。

  • 転職に悩んでいる彼を応援したい

    転職に悩んでいる彼を応援したいです。 私28、彼は32歳。 付き合って5年、同棲4年目入りました。 11月に入籍も予定しています。 転職したい理由として 今の仕事はずっと続けられないから 私からみても、彼はもっとできる男です。 しかし、私より低い賃金で サービス業なのでおやすみが安定せず、一番ひどい時は30日連勤とかでした。 最近はやっと一週間に1日おやすみをとれるようになりました。 (取れない時もあります…) ですが、私と休みが合いません。 寝る時間・起きる時間もバラバラで… 長期休暇も4日以上とれず、旅行も場所が限られてしまったり…そもそも旅行もあまりいけてません。 世の中に彼と似たような男はたくさんいると思いますが、私というピースにぴったり嵌るのは今の彼だけです。 ご飯を作るのはもちろん、転職サイトや、転職アドバイザーも探したりして、プチカウンセリングみたいに話も聞きました。 ですが、はっきりとやりたいことが決まっていないようです。 迷っているみたいでした。 ただ、今の職場は辞めたい気持ちのが大きいみたいです。 もっといい方法はないかと思いまして。 彼にどんなことをしてあげたらいいでしょうか。 もっと踏み込んで話を聞くべきなのか…。

  • 主人の転職…どう応援するべき?

    主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学中退、専門卒の転職について

    私は大学を精神的な理由から3ヶ月で中退し、その後は専門学校を卒業しグラフィックデザイナーとして働いている23歳女です。 働き始めて1年が経ちましたが、今異業種へ転職を考えています…。 デザイン業界なら当たり前のことですが、毎日終電で帰宅し月に休みは3日ほど…徹夜もありで体力的にも精神的にもこの仕事をこの先もずっと続けていこうと思えなくなりました。 甘いと思われると思います。 私自身、本当に色々な考えが浅かったと思います。 大学を中退した当時は本当に苦しくて、その時はそうするしかなかったのですが、今考えるともう少し他の方法もあったかもしれないと思います。 デザイン職については、自分の少しでも興味があったことができていると思います。 ですが働き始めて、これからを考えた時に、デザイン以外全てのことを放って、体力的にも精神的にも本当に将来続けていけることができるかと問うた時に常に疑問が付きまとうようになりました。 しっかり将来への想像ができず、覚悟もできていなかったのだと、本当に省みるばかりです。 異業種への転職は簡単ではないと思いますがこれから持続できるかをしっかり考えて活動していこうと思います。 大学を中退、専門卒で1年で退職になると転職活動で不利になるとは覚悟しています。自分の招いた過去はもう変えられないのだから前向きに頑張らなければと思いますがふと不安になって仕方がない時があります。もう未来はないのでしょうか。 前向きになれるように何か助言を頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 転職を応援できない

    お世話になってます。 30代後半の男性とお付き合いしているのですが、 転職を考えているようです。 昨年、彼の知人が独立するということで、 彼も一緒にそのサポート的なポジションで転職しました。 彼の知人が雇い主で、彼は雇われている形です。 最初は奮闘していましたが、 最近その知人の経営の仕方が納得いかない様子で、 ついに他の仕事を探すと話し始めました。 雇い主の方と、お話をして自分の意見を言っても理解してくれないそうです。 (いろいろ仕事のやり方などの話を聞いていると、 彼の意見はもっともだと私も思いました。) とりあえず以前していたアルバイトをしようと思っているようです。 そっちのほうがやりがいがあった、と話しています。 もちろん、ずっとそのアルバイトのままというつもりはないのでしょうが、 年齢的な事を考えると、私も不安です。 彼の職歴を聞いてみると、ここ何年かでも転職を繰り返しているそうです。 (まだつきあって1年ほどなので、詳しくはわからないのですが。) というか、職務経歴書をみてみると、 いろいろ記入されていて把握できませんでした。 将来的には結婚しようと、言ってくれるのですが、 不安でしょうがありません。 今はこうだけど、将来はぜったい何とかするから。信じて。 と話てくれましたが、 これからどうするのか具体的な計画はあるのか聞いてみても、 あまり考えていない様子。 今どうするかの方が重要みたいです。 今の世の中、将来の計画を練っても、その通りにいく保障はないのでしょうが、 でも、彼の考え方は結婚しようという割に無責任に思えてならないのです。 本当に彼と苦楽を共にしていきたいと思えたら、 不安定な生活も覚悟できるのでしょうが、 ハッキリとそう言えない自分もいます。 彼の考えを聞き、また自分の気持ちを確認するために、 今度、よく話してみようと思っています。 最後に決断するのは自分だということも、わかっているのですが、 みなさんはどんな風に思われるのか聞かせてください。

  • 転職を考えている主人(35才)への接し方

    私は30代主婦です。 転職を考えている主人(30代前半)へ、今後どう接するべきか悩んでいます。 現時点では、主人の考えを尊重した対応をしています。 転職を考えている時、旦那さんは妻にどのような態度でいて欲しいのでしょうか? 相談にのり、一緒に考えたり、アドバイスをしてくれるほうがいいですか? それとも、特に何も言わず「あなたについていきます」と、そっと応援するくらいがいいですか? 主人が転職を考える理由は、 「今の会社のやり方では、将来が不安。仕事内容が不満」 みたいです。 年収は、550~600万で、転職を考えるほど不満ではないようです。 忙しい時は退社が23時を回る時もありますが、そうでなければ、定時退社もあるし、 19時~21時頃の退社が多いです。 有休なども、時々とっています。 転職すると、おそらく年収は減るだろうと主人も私も認識しています。 私は結婚前、正社員でしたが薄給でした。 だから心の中では、主人は恵まれているほうだと思っています。 でも主人の責任の重さや苦労を理解しきれているとは言えないので、 主人には「辞めるのもったいない」等とは言っていません。 ちなみに今はパートで働いています。 私も色々一緒に考えたり、会社への不満の解消法を考えたりしましたが、 薄給で、待遇の悪い環境下で働いていた私の助言は、あまり説得力がない気がします。 転職や仕事関係の本でも、そっと置いておこうかなと思うくらいです。 転職に大反対という訳では、ありませんが・・・・ 収入が減るとわかっていて、目に見えない仕事内容や、 会社の雰囲気を優先した転職活動には 不安を感じるというのが正直な気持ちです。 一方で、今の気持ちのまま働き続けても辛いだろうなと思います。 結婚後、私の病気の治療で子作りはしていません。 もうすぐ治療が終わる予定で、そろそろ子作りのことも考えようかという話もしているので、 なおさら色々と考えてしまします。 今の気持ちを正直に話そうか迷いましたが、 私のことを全く考えないほど自分勝手な人ではないし、 それがプレッシャーになって、負担にさせてもいけないと思い、何も言えていません。 話したところで、問題の解決にもならないですし。。 このような時、妻である私はどう接するのがよいのか アドバイスしていただけないでしょうか。 具体的に何かいい方法があれば、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 転職の応援をすべきですか?長文ですが、よろしくおねがいします。

    就職して4年目、大企業に勤めている彼がいます。付き合い始めて3年ちょっとです。以前から仕事内容は自分に合っているとよく話していて、私自身も彼の仕事に対する姿勢をとても尊敬しています。しかし、彼の仕事で一つ気になる部分があります。それは、全国転勤があるということです。私のほうが両親の近くで暮らしたいことや、地元でずっと働きたいこともあり、将来的に転勤先について行くか今のところ良くわかりません。。というよりも、できれば地元から離れたくないです。 そういう思いを知ってか、彼は転勤のない自分の得意分野を生かせる仕事に転職することを少し考えているようです。そこで、ある気になる企業があるようです。ただ、とても迷っていて気持ちは50%ぐらいだそうです。 このような場合は、私は彼の転職を応援すべきなのでしょうか?それとも、今の大企業でこれからもがんばってというべきでしょうか?今の仕事にそれほど不満はないのに捨ててしまうのが惜しいような気がして成りません。(私が悪いのですが。。。。) 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那の転職活動を応援したいのですが

    旦那は今の会社に就職して7年目になります。 今回転職を考えてる理由としては、7年勤めていても給与に変化がないことと会社自体に不信感をいだいたのが原因です。 ちなみに27歳、手取り18万程度です。 朝は8時くらいから夜10時~11時まで帰ってきません。 今は共働きなのですが、もし私が子供などで退職した場合旦那の給料だけでは貯金もないので不安です。 ちなみに借金を返しているので貯金よりも返済メインでやっています。 私自身、30歳前にひとりめが欲しい気持ちもありもし良いところへ転職できるならという希望があるので応援しています。 しかし、夜は11時近くまで帰ってこないし休みは日曜だけなのでなかなか探すのも大変です。 仕事をしながらの転職活動は、どうすれば効率よいのでしょうか? 家にはネットがないので主に求人雑誌で探しています。 ハローワークなども行った方がよいでしょうか? 2人とも行った事が無いのでよくわからなくて・・・ 何かアドバイスありましたらお願いします!

  • 心から応援できないんです。

    彼が仕事を独立して5ヶ月が経ちました。転職を繰り返し、成功するかどうか分からないけど一人でやってみるとのことでした。いまだにまともな収入は得られず細々とバイトをしています。これからも生活が安定するかどうかは約束できないと言われました。私は応援したい気持ちはありますが、正直なところ、年齢的にもそろそろ結婚もしたいと考えていて、将来子供が出来た時のことも考えると不安定な状態を応援し続けるのは、はっきりいってつらいです。だから、心から応援ができないんです。私の収入も不安定なので支えることできません。私がお金のことで色々と心配して話をすると怒ります。 ちゃんと仕事をして収入さえ得てくれれば文句なしの素敵な人なのですが、独立してからのこの5ヶ月、ケンカばかりです。このまま我慢して応援して、もし結婚したとしてもうまくやっていけるか心配です。思い切って別れたほうが彼の成功の為にもよいのかとも最近思っています。 どう思いますか?