• ベストアンサー

シリカゲル乾燥剤の袋をワインに入れてしまいました

ワイン飲料を作っている時、誤って材料と一緒にビニールに入ったシリカゲル乾燥剤を入れてしまいました。 乾燥剤はビニールに入ったままの状態で、3時間ほどで取り出しましたが、このワインを飲んだら害がありますでしょうか。 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

シリカゲル乾燥剤には色んな種類がありますが、一般的に使われている シリカゲルは二酸化ケイ素でガラス状の多孔性物質で、無味で無臭です から人体には無害とされています。 ビニールに入っていると言われますが、このビニールはシリカゲル乾燥 剤が散らばらないようにするためと、材料の湿気だけを取り込むために 肉眼では見えませんが無数の穴が開いています。この穴から湿気を取り 込んでいる訳です。 最初に書きましたがシリカゲルは無害です。しかし色んな種類がありま すから、一概にワインを飲まれても大丈夫ですよとは言えません。 ガラス状の多孔性物質であれば大丈夫ですが、他のシリカゲルだと有害 と言う事もあります。万が一を考えて飲まれない方が安全と思います。

--Ikuko--
質問者

お礼

ビニールに入っているとはいえ、やはり穴が開いているんですね。 詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

シリカゲルは仮に飲み込んでも殆ど吸収されないので一般的には無毒物質と言われています。現実問題として煮物に入れてしまったなんてケースは多々あると思います。でも新聞/TVで事故報道なんか見たことないです。 ご質問のケースでは飲んでも障害はないでしょう。 次に医薬品情報を紹介しておきます =>http://www.drugsinfo.jp/2008/04/06-230617

--Ikuko--
質問者

お礼

リンク先がとても参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

• ignis2523
回答No.2

シリカゲルに接触しただけのワインを飲むのであれば基本的に無害です。 しかし、シリカゲルを体内に取り込むことは結構なリスクがあります。 特に吸着力が高いため、個体で取り込んだら、病院に行くか吐き出す必要があります。 ワインの場合は問題ありませんが、 シリカゲルが溶ける飲料も存在するため、安易に口にしない方がいいです。

--Ikuko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

あなたが飲むか飲まないか・・?・・だけなのだが? そんな事で 毒になるのなら お菓子等 子供が手にする物に シリカゲルの乾燥剤は 入ってない・・ 万一の場合を考えると そうなるのだから・・

--Ikuko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!