OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリカゲルについて

• 困ってます
  • 質問No.127400
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (91/172)

着色剤入りのシリカゲルについて教えて下さい。
ピンクや紫色になったらオーブンで乾燥させますが(約80度くらいに入れてます)、
数時間後の乾燥後に、中に、ピンク色のままのがあります。

これは、シリカゲルの吸湿能力が失活したために、脱水(復活)しなかったのか、
それとも、吸水したときに色でサインを出してくれる、着色剤が失活してピンク色のままなのか(シリカゲルの吸湿能力自体は乾燥により復元されている)のか、
どちらなのでしょうか?

シリカゲルは、それなりの量で使うので、もし、着色剤の失活であれば、気にせずそのまま使うのですが、シリカゲルの吸湿能力自体が失ったのであれば、乾燥後、青色にならないのは捨てた方が良いわけで...。

捨てるべきか否か(貧乏くさいレベルで申し訳ないですが)悩んでいますので、ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

着色剤は塩化コバルトですので,原理的に失活するようなことはありません。シリカゲルもその構造を考えれば,吸湿能力が減少するというのは考えにくいのですが…。
 とりあえず,時々かき混ぜて加熱し直してみてはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

こんにちは。シリカゲルの再生温度ですが、80度はちょっと低いと思います。 確か、フライパンで炒ると記憶しているので、120度程度は必要じゃないでしょうか? ...続きを読む
こんにちは。シリカゲルの再生温度ですが、80度はちょっと低いと思います。

確か、フライパンで炒ると記憶しているので、120度程度は必要じゃないでしょうか?

• 回答No.3
レベル10

ピンク色のままなのはただ単に乾燥が完全ではないからですよ。 38endohさんもおっしゃっているとおり、時々かき混ぜながら乾燥していけば そのうち青くなりますよ。 温度も高いにこしたことはありませんが、80度でも十分でしょう。
ピンク色のままなのはただ単に乾燥が完全ではないからですよ。
38endohさんもおっしゃっているとおり、時々かき混ぜながら乾燥していけば
そのうち青くなりますよ。
温度も高いにこしたことはありませんが、80度でも十分でしょう。