-PR-
解決
済み

マラソン選手は優勝した次の日も走る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9292
  • 閲覧数471
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

マラソン選手は優勝した次の日も走るのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

選手、もしくは指導者の考えによって、走るか走らないかは
様々だとは思いますが、マラソンは身体にかける負担が大きいので、
フルマラソンのレースを走った翌日には、走るとしても、軽いジョギング程度で、
運動強度の強いトレーニングはしないものと思われます。
マラソンは運動による筋肉の疲労だけでなく、着地の衝撃による
ヒザなどへの負担がとてつもなく大きいのです。
だから、オリンピッククラスの選手でも、フルマラソンのレースって
年に1~2回だったりしますよね。
また、マラソン10レースも走っていると、ベテラン扱いだったり。
私の専門である自転車ロードレースでは、ヨーロッパのプロ選手なんかだと、
調整レースも含めて年間100~200レース以上を走ったりしています。
特に、ツール・ド・フランスの様なステージレースになると、
250kmのレースの翌日に200kmのレースを走って・・・
なんて事がザラにありますが、これもヒザへの負担などが少ないのもあっての事だと思います。
お礼コメント
noname#2813

マラソンが膝に対して衝撃が多いというのはたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 やっぱり、休暇を取ると思いますよ。  オリンピック選手ともなれば、今どき、身体を壊すような特訓なんてやってたって世界のトップに立てるわけがありませんから。
 やっぱり、休暇を取ると思いますよ。
 オリンピック選手ともなれば、今どき、身体を壊すような特訓なんてやってたって世界のトップに立てるわけがありませんから。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

体をほぐす程度の運動はするそうですが、それ以上は・・ ものすごい体力を消耗しますから。
体をほぐす程度の運動はするそうですが、それ以上は・・
ものすごい体力を消耗しますから。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

一般的には走ります。走らない場合もほかの軽い運動をします。
マラソン終了後に酷使した筋肉内の毛細血管がずたずたになっている状態になるのですが、軽い運動をすることによって血行を促し、回復を早めます。
ただし疲労しているのは筋肉だけではなく消化器系統も同様なので、運動強度はしばらくの間落として内臓の回復を待ちます。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
今回はちょっとした質問でしたが、
それでもマラソンが選手にとってとても過酷なスポーツであることはたいへん勉強になりました。
投稿日時 - 2000-09-30 20:00:25
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

金メダル(おめでとう!)の高橋尚子さんは、「3時間の睡眠にもかかわらず走った」って、今朝のテレビで言ってましたね。
金メダル(おめでとう!)の高橋尚子さんは、「3時間の睡眠にもかかわらず走った」って、今朝のテレビで言ってましたね。