• ベストアンサー

【化学】凍ったフロントガラスに無水エタノールを吹き

【化学】凍ったフロントガラスに無水エタノールを吹きかけると氷が溶けるのはなぜですか? どういう化学反応を起こすんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

無水エタノールは、水と親和性が高く混ざり易い事に加え、融点が非常に低いので、氷に吹きかけることで氷を含めて液体となってしまうからだと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます