• ベストアンサー

HDDのドライバー

友人からハードディスクをもらいパソコンにつけたのですがドライバーが無いので認識しません。 IBM製でしたのでIBMのHPにいって探したんですが・・。 友人も人から貰ったのでドライバーは持ってないみたいでした。 パソコンのデバイスマネージャーの中のハードディスクコントローラというとこを見ると取りつけたハードディスクは『IBM MCA Integrated Fixed Disk and Controller』という表示があったのでこれがHDDの番号みたいなのだと思います。このような状況ですと動作させるのは無理なんでしょうか? 自分のパソコンは富士通のWindows98のデスクトップです。 パソコン知識あまりないので困っています。解決方法など知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.7

FDISKでも基本領域内のNTFSドライブは削除可能です。 「非MS-DOSドライブの削除」を選んで下さい。 拡張領域内のNTFSドライブには手が出せません。 物理フォーマットはHDDに負担を掛けるので、友達に既存の領域を 全て削除して貰った方が賢明です。

tfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「非MS-DOSドライブの削除」をやったあとに物理フォーマットやったら動作しました。 今までHDD5Gで苦労していたので今回のHDDが動作して嬉しいです。

その他の回答 (6)

• _pou_cat
回答No.6

おはようがざいます、ハードディスクのフォーマット形式にはFATとNTFSがありWin98ではFAT32を使っています、お友達からもらったということですが、もしWin2000、XPでNTFSを使用していたとするとWin98及びDOSからはアクセスできないことになります。 そこで以下のサイトを参考に(IBMのハードディスクは現在日立が扱っている)ハードディスクの物理フォーマットを行ってみてはいかがでしょう。解説サイトhttp://www.sycom.co.jp/custom/hdd_hitachi.pdf ツールのダウンロードサイトは下記のところです。 もしお友達が近くにいるのならFAT32でフォーマットしなおしてもらってもいいかも。

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
tfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法でフォーマットしたら動作しました。 ※HDDを合計40Gでしたので10Gを拡張ドライブ、30Gを基本ドライブみたいな感じで設定したのですがマイコンピュータを開くと30Gの方は正常にアイコンが表示されるんですが残りの10G分が見当たりませんでした。申し訳ありませんがこの10G分を表示する方法を知っていたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

tfa
質問者

補足

お礼欄に記載したトラブルは解決しました。 本当にありがとうございました。

• sero
回答No.5

FDISKの使い方が間違っていそうな感じですね。 参考URLの4項の「5.現在のハードディスクドライブを変更」 の操作をし、スレーブに接続したHDDを選択しないといけませんよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
tfa
質問者

補足

最終的に上記の方法までたどり着いたんですが、今度は何をするにしても『MS-DOS 領域を作る領域はありません』と表示されます・・。試せる全ての事をやったんですがここで苦戦しています。

回答No.4

ドライバーではなくて、HDDの設定では? マスター・スレイブの設定をチェックしてみてはいかがでしょう? 1台目ならマスターに、2台目ならスレイブに設定してみてください。 それで、マイコンピュータを開いて、ディスクが表示されてますか? あと、電源は奥まで差し込まれているか、ケーブルはちゃんと刺さっているかのチェックもしてみてください。

tfa
質問者

補足

マスター・スレイブの設定はちゃんとなっていました。 マイコンピュータを開くと追加したHDDのアイコンは表示されるのですが、内容量とかは表示されない状態です。またアイコンを左クリックすると『システムに装着されたディバイスは動作していません』と出てきます。プロパティ開いても使用領域・空き領域共に0バイトです。コンセント類はちゃんと刺さっていました。

• Pesuko
回答No.3

>ドライバーが無いので認識しません 通常HDDはドライバーは必要ないです。 もし必要ならHDDを搭載できないですね。 ドライバーがいるとしたら PC電源入れる>HDDドライバーがHDD上に存在してると、HDD読み込んでいないからHDD起動できません・・・ >デバイスマネージャーの中のハードディスクコントローラというとこを見ると取りつけたハードディスクは『IBM MCA Integrated Fixed Disk and Controller』という表示があったので デバイスマネージャーでは認識しているようですね。 どのような状態で認識していないと思ったの?

tfa
質問者

補足

マイコンピュータを開くと取りつけたHDのアイコンは表示されているんですが内容量とかが表示されない状態です。左クリックすると『システムに装着されたディバイスは動作していません』と出てきます。 なので認識していないのかなと思うのですが・・。

• sero
回答No.2

HDDのドライバーは普通勝手に適応されます。 問題は接続の際にジャンパが正しく設定されていたか、 されているなら領域作成 → フォーマットが必要 前者は http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin03.html 後者は http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html を参考に。

tfa
質問者

お礼

fdiskで領域作成とか試したんですが装着したHDDを認識してませんでした。もともと内臓のHDDの容量とかしか表示されない状態でした。ジャンパの方は教えて頂いたサイト見ましたが元々そのようになっていました。。

tfa
質問者

補足

今から試してみます。

• uye
回答No.1

普通HDDはドライバは要求しないと思われます。 まず、BIOS画面の左側一番上でHDDを認識していますか? HDDはBIOSレベルで認識されるものなので一般のデバイスの様なドライバは不要と思います。 ただ、HDDが120GB超の場合、Win98やXPの初期のものでは総容量を認識できないことがあります。 またBIOSが古いと認識しない場合もあります。 16GB、200GB、250GB、...の搭載は無理でしょう。

tfa
質問者

お礼

起動時にF2押してIDEの表示見ましたら『IDE Primary Channel slave・・・・Hard disk 43979MB』と表示されました。今はパソコンに5GしかHDDがないのでこれが追加分だと思います。なので認識はされているのかな・・と思います。

tfa
質問者

補足

レスありがとうございます。 すみませんBIOS画面って何でしょうか? 追加のHDDは60Gです。