• 締切済み

dynabookのディスプレイ等のドライバについて

dynabook AX940LSMのドライバが見つかりません。 HDDが壊れてしまったので、新しくHDDを購入し付け替えました。 リカバリディスクは元々付属しておらず、HDD内にリカバリ領域があるタイプなのですが、リカバリディスク作成を行っていませんでした。 パッケージのOS(XP HomeEdition)を新しくインストールし、ディスプレイなどのドライバは後から入れようとしたのですが、探してもなかなかドライバが見つかりません。 デバイスマネージャーから確認したところ、 ・PCI Device ・SMバスコントローラー ・イーサネットコントローラー ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・大容量記憶領域コントローラー 以上に?マークが付いています。 どこかドライバをダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか? また、友人がまったく同じ型番のパソコンを持っているのですが、友人のパソコンからドライバをもらうことは可能なのでしょうか? パソコンのスペックは以下になります。 O S:Windows XP HomeEdition SP2 機種:東芝 dynabook 型番:AX 940LSM

  • kalco
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

ここから探してください↓ http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/support/jsp/home.jsp# でも海外モデルではAXで始まるモデル名は無いので、全ての仕様を確認して同じハードウェアを使っているモデルを探し出すしかありません。 だけど同じ仕様のモデルを探し出してドライバやユーティリティをDLしても完全復元は難しいですよ。 なぜかというと国内仕様と海外仕様ではプリインストールされているユーティリティやアプリケーションが違うから。 デバイスドライバはどうにかなるけど、ユーティリティ関係の完全復元は難しいので、一部使えない機能が出てくる可能性があります。 もしそれが嫌だったり、上記URLから探し出すことが出来ないなら「東芝PC工房」でリカバリーディスクを購入するほうが良いです。 と言うかメーカーサポートからリカバリーディスクが購入できるし、その方がパッケージ版のXPを買うより遥かに安く復元できるのに、なんでパッケージ版のXPを入れるのか理解できませんが。。。 結局高い費用を出して、ドライバやユーティリティ関係を揃えられずに苦労することになってるでしょ? ちなみにリカバリーディスクの値段は7,350円(税込み)です。 対費用効果を考えたらリカバリーディスクを購入したほうが遥かに効率的だと思いますがね。 東芝PC工房の詳細はこちらを参照してください↓ http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

kalco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 パッケージ版のXPは、家にあったのを使いました。今は他のPCにインストールしていません。 東芝のサポートは切れましたが、Joshinの5年契約サポートに加入していますので、まだしばらく今の状態でパソコンを使用して、落ち着いたらメーカーにパソコンを送ろうと思います。 HDDごときれいになってかえってくるそうです。 今使ってる新しいHDDは、外付けにでも使おうかと思っています。

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.4

東芝のサイトで型式をPAAX940LSとやって調べるとカタログを見つけることができます。そこの最後のページに仕様が書いてありました。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/catapdf/060807lu.pdf グラフィックはGeForce Go 7300 チップセットはIntel 945 無線LANは書いてありませんが 多分Athelosです。これは東芝で教えてくれます(実際聞きました)。 最低945チップのドライバセットとGeForceGo7300を落とせば使えるだけに機能回復ができると思いますよ。

kalco
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてどうもありがとうございます。 しかし残念ながらうまくはいきませんでした。 チップセットをインストール後、グラフィックドライバをインストールしようとしましたが、ビデオカードが認識できないとアラートが出現し、インストールできませんでした。 ちなみにグラフィックはATI RADEON XPRESS 200Mでした。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>dynabook AX940LSMのドライバが見つかりません。 東芝のアメリカの現地法人のサイトを見てね。

kalco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 アメリカの東芝のHPも確認しましたが、見つかりませんでした。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

まず北米で売られてる同型品の型番をネットで調べます それを元に北米の東芝サイトでダウンロードします。 海外で売られていないバージョンだったら、国内のサービスセンターで修理扱いで再インストールしてもらうか、リカバリディスクが売られてる機種でしたらそれを買うしかありません あとは、中古機を買うかですね >友人のパソコンからドライバをもらうことは可能なのでしょうか? 技術的には可能ですが違法行為です ですから、方法など教えられません

kalco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 北米の東芝サイトも確認しましたが見つかりませんでした。 やはり国内のサービスセンターで修理扱いで再インストールしてもらおうと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

メーカー製のパソコンでよくやってします間違いですね そのままメーカーに送ってインストールし直してもらうのが一番

kalco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、どれもうまくいかず、メーカーに送ろうと思います。

関連するQ&A

  • 東芝dynabook AX53cドライバ

    dynabook AX53cのデバイスドライバを探しています。 リカバリ領域を削除してしまいドライバを探しています。 ネットで探しても見つかりません。 どなたかお願いします。

  • Dynabook Satelite P10のドライバ

    Dynabook Satelite P10のドライバ Dynabook Satelite P10 モデルを使用しています。 この前HDDが壊れて、HDDを付け替えました。 WindowsXPを入れなおしたのですが、以下のドライバが?マークになっていて認識しません。 PCIモデム SMバスコントローラー ビデオコントローラー(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラー このままでは音も出ないし、動きもカクカクします。 Dynabookのサイトも探したつもりですが、XP用がありませんでした。 どこかにドライバはないでしょうか。

  • 東芝dynabookが・・・・・

    dynabook TX/760LSを使用してますが。 XP PROsp2にアップグレードした所 (デバイスマネージャー) ?イーサネットコントローラ ?ビデオコントローラ ?ビデオコントローラ(VGA互換) ?大容量記憶域コントローラ リカバリーディスクは付属してなく、 どなたか、対応策かドライバー等ある場所があれば どうか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • お願いします。。PCをリカバリした際のドライバ・・・

    パソコンが壊れたのでOSを入れ替えていわゆるゼロの状態なんですが 無線LAN搭載PCなんですけど無線のドライバやサウンドデバイスもなにかも なくなってしまって困っています。PCはXPのTOSHIBA Dynabook AX/745LSです。TOSHIBAサイトに行けばドライバがあると聞いたのですがよくわかりませんでした・・・ どなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか?? リカバリディスクはありません。

  • dynabook2110とdynabook2010について

    非常にイレギュラーな質問になってしまいますが、 海外にいる親戚がDynabook2110を使用しており、先日HDDが壊れた との連絡がありました。 HDDの交換をして再インストールをすればOKなのですが、海外から パソコンを日本に送るのはいいのですが、日本からその国へ送ることが NGとなっているようなのです。 そこで、当方が持っているDynabook2010にHDDを換装し、2110のリカバリーディスクを使ってインストールをし そのHDDを送ることができないかと考えています。 そこで、質問なのですが、Dynabook2110のリカバリーディスクで 2010にインストールはできるでしょうか? また、インストール後HDDをはずして2110につけた場合すんなり 動くでしょうか? 付いているデバイスが基本的にはCPU以外は変わらないと思ったので うまくいくのではないかと思っているのですが、どなたかそんな 事を試された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • NEC VL350/9のドライバーを探しています。

    NEC VL350/9のHDDが壊れたためリカバリーが不能になりました。(HDDにリカバリー領域がありますがリカバリーディスクの作成をしていませんでした) 新しいHDDに換装しWinXp Proをクリーンインストールしました。 しかし、デバイスの中でドライバーをどうしても見つけられないものがありました。  ・PCIモデム  ・ビデオコントローラ(VGA互換)  ・マルチメディアコントローラ  ・マルチメディアコントローラ  ・マルチメディアビデオコントローラ PCIモデムはLANとモデムが一緒になったPCIカードです。 あとはTVボードが装着されていますのでそれかと思いますがドライバを見つけられませんでした。 どこにあるのか知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • Dynabook A1/570PMC の音が出ません

    表題のとおり、Dynabook A1/570PMC の音が出なくて困っています。 実家においてあるパソコンなので、この症状に気づくのにかなり時間がかかってしまいました。 以前、パソコンの調子が悪くなったので、付属していたリカバリディスクを使ってリカバリをしました。 そのときには、必要最小限のソフトウェアしかインストールしませんでした。 リカバリディスクでリカバリするとドライバなども同時にインストールされるはずだと思っていたのですが、最近パソコンの音が出ないことに気がつきました。 デバイスマネージャでは、その他のデバイスのところに PCI Multimedia Audio Device PCI Serial Controller の2つが?に!マークがついた状態で表示されています。 東芝のサイトにドライバを探しに行ってみたのですが、A1シリーズのドライバを見つけることができませんでした。 音を出せるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドライバーが・・・・助けて・・・・

    dynabook TX/450DSを使用しておりましたが・・・・ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/index_j.htm クラッシュしてしまったので新品のHDDを換装してXP PRO SP3を再インストールしました デバイスを見ると以下のドライバーに「!」が表示されていました。 ■PCIモデム ■イーサネットコントローラ ■ネットワークコントローラ ■マルチメディアオーディオコントローラ intelの852GMチップセットですので グラフィックドライバーはインストール出来ています EVEREST で自分なりに調べたところ下記のデバイスが「無効」となっておりました ■Intel 82801DBM ICH4-M - SMBus Controller [B-1] ■Intel 82801DBM ICH4-M - AC'97 Modem Controller [B-1] ■Intel 82801DBM ICH4-M - AC'97 Audio Controller [B-1] リカバリディスクも作成しておらず しかも東芝から購入となると¥7000も取られてしまいます それはどうしても避けたいので どなたか上記にあてはまるドライバもしくは 違うメーカーでも代用可能だというドライバーを教えていただけませんか? 海外の東芝HPでも探したのですがこのモデルの海外名が分かりませんので困ってます よろしくお願い致します。

  • インターネットがつながりません

    ノートパソコンでPAAX55ALVを使っているのですが、OSをVistaからXPにしようと思いXPのOSを 購入し導入しました。その際誤ってリカバリディスクを作らずにフォーマットしてしまい、初期段階の色々なドライバが 消えてしまいました。 色々調べて現在ビデオとオーディオとチップセットは復旧したのですが、 デバイスマネージャ上でイーサーネットコントローラと大容量記憶コントローラだけが?マークがついたままの状態です。 そのためインターネットがつなげず困っています。誰かわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 型番 東芝 Dynabook PAAX55ALV OS WindowsXP HomeEdition

  • 東芝 dynabook CX/925LLのデバイスドライバが欲しい。

    東芝ノートパソコンのデバイスドライバをダウンロードできるサイトを 知りませんか?知っている方が見えましたら教えて頂きたいです。 型式:dynabook CX/925LL OS:Windows XP Home デバイスマネージャで?マークになっているのは、 ・PCI Device ・SM バス コントローラ ・イーサネット コントローラ ・ビデオ コントローラ(VGA 互換) です。 よろしくお願いいたします。