• ベストアンサー

HDDのドライバについて

買ってきたHDDをPCにつなぎドライバを入れたのですが「マイコンピュータ」の「ハードディスクドライブ」のところに出てきません。 「デバイスマネージャ」の「ディスクドライブ」のところに表示はされています。 PCをいじるのは初めてのことなのでみなさんのお力添えをいただければ幸いです。 購入したHDD:WD500AAKS ドライバ:デバイスマネージャ → WD500AAKS → プロパティ → いいえ → 一覧 → 検索しないで、インストールするドライバを選択する で入れました

• No_14
  • お礼率76% (63/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENEI
回答No.3

OSを表記いただければ助かりますが、一度セーフモードで立ち上げて通常モードで起動してみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040302105202953?Open&docid=20020721210856953&nsf=SUPPORT\inter\tsgeninfojapanesekb.nsf&view=jdocid

No_14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げてみても認識しませんでした。 OSは WindowsXP SP2 です。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

(1)パソコンを起動するときに、アドミ権限でログインして、USB接続HDDを差し込んだらプラグ&プレイで認識され、新しいハードウェア検索ウィザードが起動、「デバイスに最適な・・・」チェックされた状態で「次へ」「場所を指定」チェックされた状態で「次へ」ドライバCD-ROMを挿入し、「次へ」ドライバが転送されたら「完了」 (2)デバイスマネージャに正常に表示されているか確認 (3)アドミ権限でログイン、マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ドライブ右クリック「フォーマット」(汎用FAT32 でフォーマットされている場合はフォーマットは不要) アドミ権限でログインしましたか? なお、ドライバCD-ROMは95/98/98se用かも知れません、その場合はドライバのインストールは不要(Me/XP/2000以降は汎用を使うことが多い)でWindows汎用ドライバを使います。

No_14
質問者

お礼

フォーマットをかけ使用できるようになりました。 みなさんのおかげです。ありがとうございました。

• G500
回答No.4

ドライバーのインストールは必要ありません。 マイコンピューターを右クリック 管理をクリック ディスクの管理をクリック するとWD500AAKSが他のドライブと一緒に表示されると思いますのでパーテーションを切りフォーマットしてみてください。 それで使えるようになります。

No_14
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございました。 コンピュータ管理を開いてみたところディスクの1つが「未割り当て」になっていました。 これはどのようにして「正常」にすればよろしいのでしょうか?

• 326june2
回答No.2

コントロールパネルの管理ツールのコンピュータの管理の記憶域のディスク管理で調べてみてください。

• -tatsuki-
回答No.1

HDを外すPCの電源を切ってから、もう一度電源を入れる。 ドライバー自動検索してください