• ベストアンサー

HDDがマイコンピュータで認識しない。

パイオニアHDD&DVDレコーダーの「DVR-525H」から取り外したHDD:WesternDigital製WD1600BBをPCとUSB接続した所、 マイコンピュータにドライブが表示されません。 そこで、USBデバイスのプロパティを見ると、 大容量記憶装置デバイスとしては認識するので、 デバイスマネージャーのディスクドライブを確認すると 「USB-HS WDC WD1600BB-55G USB Device」と認識しています。 ドライバの更新をして最新版にしましたが、マイコンには認識できない状態です。 HDDの中に思い出の動画が入っている為、フォーマットせずに何とか中身を抜きたいとおもいまして。 OSはwindows Vista HOME とwindows XP HOME 両方で試しましたが、 両方共にマイコンには認識しません。 ジャンパは同じ型式のHDDで過去に認識していた元と同じ位置にしてあるので、間違いないと思います。 宜しくお願いします。

• R0LEX
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • np90
回答No.1

認識が遅い、あるいはファイルシステムに問題がある可能性があります。 ・手段1 接続後、マイコンを開いて右クリック。 そして”最新の情報に更新”をクリック。 ・ファイルシステムおよびパーティションに問題がある 接続後、コントロールパネルから管理ツール そしてコンピューターの管理をダブルクリック 起動後、デフラグツールのアイコンの下にあるアイコンをクリック。 これで何が問題なのかが分かると思います。 何も表示されていない場合はパーティションの種類に問題があると思われます。ソースネクストのパーティションエキスパート1980円でパーティションを、データを削除せずに正常なパーティションに変換および修復することが可能です。

R0LEX
質問者

お礼

教えて頂いた方法で問題を探しましたが、HDDに関しては問題ありませんでした。(ただし、他の問題に関して非常に勉強になりました^^) ソースネクストのソフトに関しましては、依頼者と相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

家電組み込みHDDは詳しくはないのですが、 少くとも、テレビを録画したファイルがその程度の作業で取り出せて、 それをその他の機器で再生できたらおかしいですよね? っとすると、もしかしてテレビで録画したとかしないとかは無関係、無差別に、 通常のコンピュータでは読めないような形式で記録してあるかもしれません。 思い出の動画が入っているなら、 HDD&DVDレコーダーに装着した状態からデータを取り出す方法を模索した方がいいように思います。

R0LEX
質問者

お礼

やはり簡単にはデータは取り出せないみたいですね^^ おっしゃるように、レコーダーに再装着してデータを取り出す方法を考えるようにします。 回答ありがとうございます。

• baoo
回答No.3

ジャンパは同じ型式のHDDで過去に認識していた元と同じ位置にしてあるので、間違いないと思います。 この部分気になります。USB変換器によってはマスター設定でないと認識しない物もありますので前と同じではなく確認し直した方がよいとおもいますよ。

R0LEX
質問者

お礼

確かに思い込みでジャンパは問題無いと書きました。 ジャンパをすべてのパターンで試してみましたが、やはり無理でした。 ただし、原因の切り分けはできました! 回答ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

家電に使われるHDD のファイルシステムがPCのそれと同じとは限りません。 むしろ、そのようにPCに接続して取り出したりできないように わざと非公開のファイルシステムを使っているものと思われます。 マイコンピュータに現れないのは、Windows が「使えるドライブ」として 認識していないからです。

R0LEX
質問者

お礼

やはり、そう簡単にはとりだせそうにありませんね。 ファイルシステム違いで納得しました^^ 回答ありがとうございます。