• ベストアンサー

ヲの入力

昔のカタカナ ヲの文字入力はできますか win10です IMEパッドではありましたけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 昔のカタカナ ヲの文字入力はできますか (1) ローマ字入力ならば。 ローマ字入力(キー入力)の一覧です。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/roman.htm 「wo」で、「を」を出す (2) ひらがな入力ならば。 Shiftキーと、右上「を」のキーを同時押し。   ★ 前記の(1)か(2)の方法で「を」が出たら、下記(A)~(C)のどれかで変換する。 (A) 「を」が出たら、変換キーを何回か押して「ヲ」を出す 当初は変換候補の下のほうにあるが、学習機能を設定してあれば、変換候補の上の方に上がって来る。 (B) 「を」が出たら、既回答にある様に、「F7」でカタカナに変換して「ヲ」を入力 (C) 「を」が出たら、タスクバーの「あ」の所を右クリックして、「全角カタカナ/半角カタカナ」をクリックして変換キーを押す。 --------------------- 参考 旧字のひらがなの「ゐ」と、カタカナの「ヰ」は、「い」を入力したら、変換キーを何回か押して変換候補の中から探してください。 また、旧字のひらがなの「ゑ」と、カタカナの「ヱ」は、「え」を入力したら、変換キーを何回か押して変換候補の中から探してください。 ゑ「ヱ」

noname#253083
質問者

お礼

(A) 「を」が出たら、変換キーを何回か押して「ヲ」を出す (B) 「を」が出たら、既回答にある様に、「F7」でカタカナに変換して 「ヲ」 (C) 「を」が出たら、タスクバーの「あ」の所・・・ 3通りともできました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

「ヲ」は「を」のカタカナですので、「wo」と入力してf7でカタカナにすると出ると思います。

質問者

お礼

できました ありがとうございます

回答No.1

手元のWin7、IMEだと、 日本語入力モードで 「wo」と入力して「を」を入力 「F7」でカタカナに変換して「ヲ」を入力 とか。 > 昔のカタカナ ヲの文字入力はできますか あるいは質問文が文字化けして、意図した文字と別の文字になってるとか? 「ヱ」「ヰ」みたいな。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>「wo」と入力して「を」を入力 「F7」でカタカナに変換して「ヲ」を入力 とか。 おお これで出ますね >あるいは質問文が文字化けして、意図した文字と別の文字になってるとか ヲは文字化けしていません