• 締切済み

文字入力が切り替わってしまいます

現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.3

> esc、半角/全角 漢字、tab←→、chapslpck/英数、shift、fn Fn があるキーボードは小型です。 フルキーボードに Fn キーはありません。 > art+カタカナひらがなローマ字を押してみましたが > 原因はこれでは無いようです。 > >初期設定では、一番下に 「ローマ字」 キー定義としてあります。 > こちらが見つかりません。 小型キーボードでは、複雑な信号を処理しているため、キーボードの不良である可能性があります。 PC 製造元が提供している最新のチップセット用のドライバか、キーボード ドライバへ更新しても症状が変わらないようであれば、修理を検討してください。 入力切替の定義がないのであれば、当面の対策として、自ら定義を用意して、症状が出たら、そのキー定義で戻すことを検討してください。

michee566
質問者

お礼

忙しくてお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 普通のキーボードだと思っていたのですが、 小型なんですね。知りませんでした。 とりあえずドライバの更新というのをしてみます。 有り難うございました。

noname#78142
noname#78142
回答No.2

ご利用のキーボード、ドライバ、キー定義について書かれていませんので、一般的な日本語入力環境と仮定して回答します。 > 何で勝手にかな入力に変わってしまうのか Alt + 「カタカナひらがなローマ字」 キーを押している可能性があります。 キーボードからの信号が不安定な可能性があります。 ドライバで、同時押しをきちんと処理できていない可能性があります。 Microsoft Office 製品など、独自の日本語入力処理をしているウィンドウの影響が考えられます。 > プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 メモ帳などの単純な入力処理をしているウィンドウを開いて、日本語入力状態であることを確認して、 Alt + 「カタカナひらがなローマ字」 キーを押してください。 > かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか IME のツール バーから 「プロパティ」 を選ぶか、 メモ帳を開いて、日本語入力状態にして、Ctrl + F10 を押して、「プロパティ」 を選んでください。 全般タブであることを確認して、その右上にある紺緑赤のボタン、設定(S) を押してください。 「入力方式」 と書かれてあるキー定義をなしにするか、変更するか、削除してください。 初期設定では、一番下に 「ローマ字」 キー定義としてあります。

michee566
質問者

お礼

キーボードについてはよくわかりません。 付属で付いてきたものです。 左端のキーが上から esc、半角/全角 漢字、tab←→、chapslpck/英数、shift、fn という感じです。 art+カタカナひらがなローマ字を押してみましたが 変わりませんでした。 原因はこれでは無いようです。 赤い玉に筆のようなマーク、を右クリックで設定を出してみましたが >初期設定では、一番下に 「ローマ字」 キー定義としてあります。 こちらが見つかりません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

michee566
質問者

お礼

後ほど拝見してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

    OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

  • 文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

    WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

  • 入力設定が勝手にかな入力になる。

    IMEスタンダードのプロパティを開かなければ、入力設定をローマ字設定に戻せないため 非常にわずらわしいです。なんとか勝手にかな入力にならないようにできるのでしょうか?

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力切替の方法(詳しい方お願い致します)

    ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、 不可解な点があります。 お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。 Microsoft Windows XP Home Edition IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?) ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、 『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、 『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力 はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。 仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、 これはどうゆうことなのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • Windows XP 文字入力トラブル

    Windows XP(IEバージョン8)です。 それまで普通に文字を入力できてたのに、 何したわけでもないのにいきなり、 へんな文字に変換されるようになりました。 どうなったかはっきり覚えてないんですが、 ネットでいろいろ調べたところ、 IMEプロパティの「入力設定」というところが、 「ローマ字入力」から、「かな入力」に、なってたそうです。 そこを「ローマ字」に直したら、直りました。 で、ここで質問なのですが、 何もしてないのに 勝手に「かな入力」になることって、あるのでしょうか。 みなさん、ありますか? もしくは、パソコンの不具合なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。