• ベストアンサー

特殊文字の入力

特殊文字の入力ですが、IMEパッドの文字一覧表から選択するのではなくて、キーボード上でコード入力する方法があったら教えてください。

• 6-1
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

下記ページで文字コード入力の方法が紹介されています。 IME2000:記号を入力する方法 http://support.microsoft.com/kb/414933/ja Wordの場合ですが、2002以降なら、半角でUnicodeの文字コードを入力直後に、Alt+Xと操作すれば文字に変換されます。 このキーはトグルになっていて、もう一度、Alt+Xとすれば文字コードに変換されます。 しかし、文字コードを調べなければならず、その方が手間だと思います。 記号なら、読みを「きごう」「すうがく」「てんき」「ゆうびん」等で変換すれば候補に現れます。 あるいは、「まる」「さんかく」「ちぇっく」等で変換すれば該当する記号が候補に現れます。 ○囲み数字なら「1」で変換をかければ、候補に一文字の「○1」が現れます。

6-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BlackDia
回答No.1

OfficeXPのWordとExcelなら、[Alt]+[I] → [Alt]+[S] で、「記号と特殊文字」のウィンドウが開き、文字コード入力ができますが、記号なら「きごう」で、ギリシャ文字なら「ぎりしゃ」で変換すると候補に特殊文字が出てくると思いますが。

6-1
質問者

お礼

ありがとうございます。