• ベストアンサー

囲み文字(数字)の入力操作方法について

特殊文字とか (1)(2) とかの入力については、IMEパッド文字一覧・手書き等で入力してきましたが、下記の入力に際し、IMEパッド文字一覧・手書きで書いてみても表示されません。この場合は、どの様な操作をすればいいのでしようか。 「○マイナスー」「○プラス+」 丸の中にー+をいれる。 windows 7 を使用しています。word で入力できる方法を、ご教示頂ければ有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

その手の特殊文字は、フォントの中に存在しなければユーザー側で作るしかありません。Word限定でよいのなら、「囲い文字」を使うのが最も簡単でしょう。これならどんな文字でも丸や角で囲めます。他の方法だと外字として定義するか、テキストボックスと図形描画の組み合わせという強引な技に走るなどになります。 囲い文字の解説 http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_53.html 外字定義だと全てのソフトで表示可能になりますが、他のPCでは文字化けしますし、その他の技を使った場合はそのソフト内でしか通用しないものになってしまいます。と言う点には十分注意してください。フォントの中に存在しない文字を、他のあらゆるPCで正常に表示させる方法は、画像として表示させること一点のみです。

skmerry
質問者

お礼

早々ご親切に有難うございます。投稿した後、Word のメニュバーから「囲い文字」を選択し、色々ためしたところ、一文字だけであれば囲むことが出来ました。 IMEパッドの手書きでは、解決しないのですね。 以前にも siremono2496 さんから、ご教示頂いておりまして本当に助かっています。 忘れないように、ご教示頂いたものは別途にファイル化して保存に努めています。 本当に有難うございました。また宜しくお願い致します。