• ベストアンサー

EXCEL2003の囲み文字について

EXCEL2000では、「IMEパッド - 文字一覧」で ・ をクリックしても ・ にしか、ならないようですが、 EXCEL2003で、 囲み文字で、・ を押すと、例えば、(下)(文字一覧では丸下です)の様に 文字が出ますが、文字一覧の表示は ・ になっており、 自分の出したい文字が表現されていません。 やみくもに ・ を押して探している文字が出るまで 探さなければなりません。 何か設定で文字一覧に表示することは、出来ないのでしょうか。 質問の文章がうまく出来なくて、解りにくいかと思いますが、 うまく表現できませんが、宜しくお願いします。

• orin
  • お礼率20% (31/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmajin
回答No.2

丸付きの「下」などの文字は、Unicode漢字です。 Excel2000ではサポートされていませんので、使用できません。ただの黒い点になります。 一方、Excel2003とのことなので、WindowsXPの環境下でお使いなのだと思いますが、それでしたらIMEパッドの文字一覧で、通常は表示されます。このため、何か不具合が起きている可能性もありますが、単純に文字パッド右上のほうに表示されているフォント名は、「MS Pゴシック」などになっていますでしょうか? 他のフォントでも、文字パッドでは表示されることが多いですが、特殊なフォントでは表示されないことがあります。また、セルのフォント指定も同様で、特殊なフォントを指定するとユニコード漢字は表示されないことがあります。まずは、フォントの設定を試してみてください。

orin
質問者

補足

回答を頂き有難うございます。 偶然なのですが、今日、買った雑誌に載っていました。 Unicodeになっていると、表示されないとの事で、 シフトJISにしたら表示されました。 お手数を掛けました。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

○下などの囲み文字ですが、こちら(WinXP+Excel2003)では、IMEパット・Excelともに正常に表示されています。 詳しい情報がわかれば、サポートできるかもしれません。 また、Excelでは、「挿入」メニューの「記号と特殊文字」でも、文字 一覧を選択することができ、こちらでも正常に表示されています。

orin
質問者

補足

回答を頂き有難うございます。 偶然なのですが、今日、買った雑誌に載っていました。 Unicodeになっていると、表示されないとの事で、 シフトJISにしたら表示されました。 お手数を掛けました。