• ベストアンサー

東京マラソン 完走できなかったらどうなるんですか?

東京マラソンの完走率は非常に高いそうですが、それでも残念ながら途中でリタイアしてしまう人が出てきてしまうわけですよね。 途中でリタイアせずを得なくなった場合、その走者はその後どうなるのでしょうか? 怪我とかであれば病院へ行くのでしょうが、制限時間を超えてしまったとかの場合、電車でスタート地点(荷物置き場?)に戻ったりするんでしょうか。

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249320
noname#249320
回答No.4

今度、東京マラソン出場する者です。他の回答者さまが書かれている通りなのですが、補足をします。実は大会からのお願いとして、携帯電話とSUICAなどの交通ICカードを携行して走るように言われています。 収容車も走ってますが、アクシデントがあった場合でも自分でもなんとか移動できるようにしておいてね、ということのようです。 ちなみに東京マラソンはスタートとゴールが違うタイプのレースです。2017年版だとスタートが新宿都庁、ゴールが東京駅前です。なので、スタート直後にもしリタイアした場合、都庁まで戻っても荷物は回収できず、ゴールまで移動して荷物を受け取らねばなりません。

参考URL:
http://www.marathon.tokyo/runner/important-info/
質問者

お礼

実際に参加される方の回答、参考になります。 バスに乗れるとはなっていても、自分でも帰る(行く?)手立てを用意しておく必要はあるのですね。 満足のいく完走となりますように。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wam_f756
回答No.3

バスが 拾ってくれますよ。

質問者

お礼

放置されるわけではないみたいなので、安心しました。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

収容車が走っているようです https://nikkan-spa.jp/804705

質問者

お礼

放っておかれるわけではなく、バスで帰れるんですね。 回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

たいがいは最終ランナーの後にバスがついてて脱落者を乗せます。

質問者

お礼

ちゃんとバスに乗って帰れるんですね。 回答ありがとうございました。