• ベストアンサー

東京マラソン 完走できなかったらどうなるんですか?

東京マラソンの完走率は非常に高いそうですが、それでも残念ながら途中でリタイアしてしまう人が出てきてしまうわけですよね。 途中でリタイアせずを得なくなった場合、その走者はその後どうなるのでしょうか? 怪我とかであれば病院へ行くのでしょうが、制限時間を超えてしまったとかの場合、電車でスタート地点(荷物置き場?)に戻ったりするんでしょうか。

noname#244830
noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249320
noname#249320
回答No.4

今度、東京マラソン出場する者です。他の回答者さまが書かれている通りなのですが、補足をします。実は大会からのお願いとして、携帯電話とSUICAなどの交通ICカードを携行して走るように言われています。 収容車も走ってますが、アクシデントがあった場合でも自分でもなんとか移動できるようにしておいてね、ということのようです。 ちなみに東京マラソンはスタートとゴールが違うタイプのレースです。2017年版だとスタートが新宿都庁、ゴールが東京駅前です。なので、スタート直後にもしリタイアした場合、都庁まで戻っても荷物は回収できず、ゴールまで移動して荷物を受け取らねばなりません。

参考URL:
http://www.marathon.tokyo/runner/important-info/
noname#244830
質問者

お礼

実際に参加される方の回答、参考になります。 バスに乗れるとはなっていても、自分でも帰る(行く?)手立てを用意しておく必要はあるのですね。 満足のいく完走となりますように。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

バスが 拾ってくれますよ。

noname#244830
質問者

お礼

放置されるわけではないみたいなので、安心しました。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

収容車が走っているようです https://nikkan-spa.jp/804705

noname#244830
質問者

お礼

放っておかれるわけではなく、バスで帰れるんですね。 回答ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

たいがいは最終ランナーの後にバスがついてて脱落者を乗せます。

noname#244830
質問者

お礼

ちゃんとバスに乗って帰れるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出発地とゴール地点が異なるマラソン大会。荷物はどうする??

    表題のとおりです。 マラソン大会でスタート地点とゴール地点が違う場合って荷物とかどうするものなんですか? 東京マラソンなんかスタート地点が都庁でゴール地点がビッグサイトですよね。やっぱりもって走るのですか?

  • 東京マラソン完走経験者の方へ

    私は今年、初めて東京マラソンの10キロを走ります。 その際に気になってる事がいくつかあるので経験者の方、教えて下さい。 (1)スタートの時、たくさんの人が走るから前の方に居た方が、有利だと 思うのですが、逆に後ろの方からスタートすると、1キロくらい多く走るはめになり、特に10キロなので時間も制限時間、ギリギリとかになりそうな気がするのですが、スタートの場所って早いもの勝ちとかなんですか?? (2)スタート前のトイレとかってたくさん用意されてるんですか?? (3)どんな服装で走りましたか??(半そでか長袖か?) (4)今日までに2回程、10キロ走って練習したのですが、タイムは1時間  25分くらいで、かなりギリギリなのですが、東京マラソンのホームページには1時間40分と記載してますが、制限時間は1時間40分で正しいですか?? (5)メダルとかってもらえますか?? どなたかお願いします。

  • マラソンって途中で歩くとどうなるんですか?

    42.195kmマラソンや100kmマラソンなどの長距離マラソン。 なかなか走り続けるのは大変かと思います。 脱落したなら、それは「完走できなかった」というシンプルな結論に終わります。 しかし、「途中で歩いたり止まって休んだりしたけど、一応ゴールまで辿り着いた」という場合はどうなるのでしょうか。 これはマラソンとして完走したと言えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 東京マラソン出場の詳細を教えてください

    東京マラソンに海外枠で当選し、走ることになりましたが、事前の注意など詳細は全く配布されません。マラソンEXPOでナンバーをピックアップするための証書が送られてきただけです。 応援してくれる人と打ち合わせたいので、次のことを教えていただけますか? スタートは9時半ですが、そのための集合時間は何時でしょうか? 荷物預けの締め切り時間はあるのでしょうか? 預け荷物に規制はあるのでしょうか?(大きさ、重量?) ゴール地点で、応援者と会えるポイント(ABCあるいは番号の札が出ているところなど?)はあるのでしょうか? そのほか役に立ちそうなことがありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • マラソンの順位やスタートの順番はどうやって決まるの?

    今日(18日)は、東京マラソンの日でしたね。 約3万人が参加して、9割くらいの人完走したというから、凄い。 さて、そのマラソンの順位ですが、今日スタートするのを見ていて思ったのですが、3万人が出発するのにスタート地点ですでに時間差がでていますよね。まず、この最前列にいる人や最後列にいる人などはどうやってこの順番が決まるのですか? 単なる早く並んだもの順? そして、最前列の人と最後列の人のスタート地点で出発時間が大きく異なるはずだから、もし同時にゴールしたとしても、順位だってことなるはず。 その時間差は何かで計算された上でゴールしたときにわかるものですか?

  • 東京マラソン 宿泊 

    来年の東京マラソンに参加します。 私は大阪在住でして、前日入りで参加者登録をして 次の日にマラソンを終えた後にその足で大阪に帰ろうと思っております。いまのところは飛行機で往復するつもりです。 そこで宿泊などに関して質問させていただきます。 宿泊施設はスタート地点、ゴール地点、駅近く、などどこがいいと思いますか? 飛行機でなくても新幹線でも構いません。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 初心者がハーフマラソンの完走を目指すには?

    ランニング初心者がハーフマラソンの完走(できれば2時間以内)を目指すにあたり、具体的にどのようなトレーニングを積めば良いでしょうか。 私は28歳の男性で、軽い登山や釣りなどが趣味です。 週2~3回ほど軽い筋トレをしており、身長163cm、体重53kg、体脂肪率10%前後で、筋肉質な体型です。 現時点の持久系の運動力としては、往復15~20km程度、高低差800mくらいの登山であれば、休憩含み6時間くらい。 富士山程度なら、少し無理すれば日帰り可能な程度です。 ただ、息が上がるような運動経験は全くありません。 友人に誘われてハーフマラソン(11月半ば~12月半ばあたりでまだ未確定)に参加することになったのですが、マラソンのように息が上がるような運動はあまり経験がなく、軽く調べたのですが、単に走れば良いというわけでもないらしく、どんな練習をしたらいいのかもいまいちわかりません。 練習期間が約2ヶ月として、どのようなステップアップを図れば良いでしょうか。 例えば、最初の2週間はとにかく5km走を毎週最低3回は走る、とか 一月後は10km走をメインに制限時間○分を目指す…など ご意見いただけると助かります。 何から何まで聞いてばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「フルマラソンを7時間以内に完走」は素人には無理なのでしょうか?

    東京マラソンの完走率が96%だったというニュースを見ました。 10kmも走ったことがない私にとって、「7時間以内に42km」というのはどれくらい大変なのか想像できません。 やはり普段ほとんど運動していない素人には無理な条件でしょうか? 東京マラソンに参加したほとんどの人が、もともとマラソンを趣味にしている方々だったのでしょうか? 疲れとか呼吸以上に、ひざや腰などが痛くなって走れなくなるんじゃないかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

    大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い? 今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、あとで冷静に見ると、運営がダメダメで文句が言いたいです。 スタート地点とゴール地点が別々で、電車で小一時間かかるほど離れていますが、ゴール地点側でしか受付を行いません。 前日と前々日の11時~19時30分が受付時間ですが、中心地から電車で小一時間かかるほど離れているので、大阪で働いている人が仕事帰りに行っても間に合いません。 スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。 スタート地点から遠くない場所でも受け付けしてよ! または当日にスタート地点でも受け付けしてよ! 参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!! といった事を伝えたいのですが、どこに言えば良いですか?

専門家に質問してみよう