• 締切済み

セクハラされて仕事を辞めたい

MR(医薬品の営業)の仕事に就いて6年目です。女性です。 今まで頑張ってきましたが、医療関係者のセクハラに耐えられず、無視していたところ契約ストップとなり、会社の業績に大きな穴を開けてしまいました。 無視してしまったことは、大変大人気なかったと思います。 ただ、もう身体を触られてまで契約するのが嫌で嫌で仕方なかったんです。連絡が来ていたのに、一切無視してしまいました。 ことの詳細がバレたら、会社からの信頼も、なくなると思います。 気に入らない相手を無視するなんて、仕事でするべきではないですよね。 反省しています。 ただ、もうこの仕事を続ける気力がなく、明日にでもバックレしてしまいたい気持ちでいっぱいです。 私はどうすれば許してもらえますか?

noname#227869
noname#227869

みんなの回答

noname#224969
noname#224969
回答No.4

 No.3です。  ごめんなさい。  「贅肉が・・・。」と、比喩的に申し上げましたが、具体的に 申し上げます(‘v‘*)  私事なのですが、仕事の先輩から、2月4日22時47分に、 メールが届きました(‘v‘*)そのメールを読んだところ、ホッと したと思いました(‘v‘*)  説明不足で、申し訳ありません(‘v‘*)

noname#227869
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#224964
noname#224964
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  私が困って居るとき、「贅肉が・・・。」と言われて、 何故かホッと致しました(笑)。  無視するのは、良くないですね(>_<)  反省して居ます(>_<)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#227869
質問者

お礼

ありがとうございます。贅肉が…と言われてホッとしたという意味がわからなかったのですが、もし宜しければ教えて下さい。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

たしかに、私はあなたにも非があるとおもいます。 それはセクハラをされたときに、先方との関係を損ねるまえになぜ会社に相談しなかったのでしょうか。 セクハラは確かに言いにくいことではあるとおもいますが、後手に回ってしまうほどお互いのためになりません。 今回はもう仕方がないですが、もし万が一同じことがあったら、きちんと会社に相談してください。基本的には上司だとおもいますが、そのように相談できる部署がある会社もたくさんあるとおもいます。慮って担当替えをしてもらい、あなたが無視する必要もそして契約が切られる結末もなかったかもしれません。 報告、連絡、相談は必須です。一人で抱え込んでいいことなんてなにもありません。あなたがちゃんと頼ってくれなければ、会社も動けないんです。 もし相談しても動いてくれない会社なら、相談できないような雰囲気の会社であるならば、そのときは転職をおすすめします。

noname#227869
質問者

お礼

ありがとうございます。全くもっておっしゃる通りです。早めに上司に相談すべきでした。 営業なのだから、これぐらい我慢しろと言われそうで、また私も大口の顧客を手放したら数字が足りなくなるので、なかなか報告できませんでした。 もし上司に相談していたら、男性の営業に代わってもらうなどの対応ができたと思います。 今更遅いですが、正直に話してみます。叱責されるかと思いますが、当たり前のことですので、仕方ありません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>気に入らない相手を無視するなんて、仕事でするべきではないですよね。 反省しています。 「気に入らない」ではなく、「セクハラされて」なのだから、あまり反省する必要はないです。 >>ことの詳細がバレたら、会社からの信頼も、なくなると思います。 >>私はどうすれば許してもらえますか? MRの仕事は「セクハラ」込みの仕事ということです。 反省すべきは、そのことを理解していなかった点です。 会社には、事の詳細を話して、「退職届」を出してきちんと退職されたらいいと思います。

noname#227869
質問者

お礼

ありがとうございます。取引先からの信頼を失い、社会人としてもう終わりだと思って書き込みました。あまり反省しなくていいと言われ少しホッとしました。 こんな理由で退職なんて情けないですが、きちんと話して、辞めようと思います。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • MRの仕事について質問です。

    はじめまして、学部三回のペンペンと申します! 性別は男です。 就職活動始まりました!  現在は化粧品、食品会社の営業、企画又は、製薬会社のMRか品質管理を志望しています。 この中でも特にMRに興味があります。 しかしネットで調べたり、本を読んだり、掲示板を読んだり、大学の教授の話を聞いたりしていると、不安でいっぱいです。 具体的には、(1)接待の現状 (2)自分の時間 (3)一般医薬品と医療用医薬品 です。  まず(1)についてですが、本やネットの掲示板を読む限りでは、『近年は接待も少なくなっている』や『医師へのお弁当さえ出すのが難しい』などと見ました。しかし実際大学の教授に聞いてみると、ただ単に言ってるだけで、実際は接待は多いと聞きました。 実際のところどうなんでしょう? 会社によって違うのですか?また会社によって違う場合はどのような情報を参考にすればよいのでしょうか?  次に(2)についてですが、自分の時間についてです。 自分の時間と言っても、特に心配なのは家庭をもてるかどうかです。 『MRの妻はしんどい』などと聞いたこともありますし、やはり接待や呼び出しなどで休日を使わないといけないと聞きます。 自分の満足のいくような休日がもらえるとは思っていませんが、きちんとした休日はあるのでしょうか?  最後に(3)の一般医薬品と、医療用医薬品についてですが、学部卒ではどちらにまわされやすいなどといった傾向はありますか? エントリーの際、一般と医療用で初めから志望職種が分かれている企業はわかりやすくてよいのですが、単にMRと書いていてどちらのことをさしているのか分からない企業もあります。 そして某製薬T社はMR(医療用)は修士しか取らないと聞ききました。 ということはMRで内定をもらっても学部の場合一般に回されるのかな? などと不安になったりします。 あと最後に一点なんですが、TOEICはMRの就職活動の際にどの程度差がつきますか? 私は受けていなくてスコアがありません。。 今から受けるべきなのか、間に合うのか? 不利になるのか、不安です。 ちなみに外資系は受けないつもりです。 以上4点長々と書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありません。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • これってセクハラですよね?

    会社のK主査から体に触られ続けました。その都度「止めてください。」といい続けましたが改まらないので組合に相談し、組合役員からK主査に対し忠告していただきました。 そこまではよかったのですが、それ以降ずっと無視され続けています。日頃の無視は願っても無いほど結構なことなのですが、仕事上必要な連絡事項等も伝わらない状態です。 その上、私の仕事を影でいろいろと邪魔をされ非常に困っています。 こういうことがあったことを上司(課長)には報告してあります。 これってセクハラといえないでしょうか? また、よい対策があれば教えてください。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • セクハラの対処方法

    仕事で毎日関わる男性のセクハラに困っています。 私は23歳独身でその男性は46歳既婚です。 その男性は私の会社でも信頼されていてムードメーカーのような人で私も信頼していました。 三ヶ月前にその男性に仕事のことで話があると言われて食事に行きドライブをして帰ったのですが、食事に行く前の車の中で手を握られました。 あからさまに嫌がって気まずくなるのも嫌なのでそのまま食事に行きました。 食事を終えて帰る時は人気のない所に車を停めて抱きしめられました。 奥さんも子供もいるんですからやめてくださいと拒否したのですが、これ以上はしないからと言われ、いやらしい意味ではなくてこうしていると落ち着くから少しの間だけこうさせててくれと上手く丸め込まれてそのまましばらくそのまますごし帰りました。 その後も何度も食事に誘われたのですが断っていました。 しかし、何度も何度も断る理由もないので食事に行き帰りの車で同じようなことをされ。仕事で迷惑をかけた日はキスの強要までされました。 一ヶ月前に告白されたのですがもちろん断りました。でも好きでいさせてくれと言われ、それから毎日返信をしなくても、もう起きた?ご飯は食べた?俺は●●してるよ。もう家に帰った?仕事はどう?などのメールが一日に何度もくるようになり、電話もかかってきます。 会社には知られたくないです。少しのことでセクハラと騒いだと思われるのも嫌だし変な噂話をされるのも嫌です。みんなに信頼されている人なので私が悪者扱いされる可能性もあります。だから誰にも言えないです。でももうたえられません。 二人で食事に行ったり車に乗り込んだり拒否できなかった私が悪いのはわかってます。でも仕事は辞めたくないです。私のせいで人に迷惑をかけるのも嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

専門家に質問してみよう