• 締切済み

MRの仕事について質問です。

はじめまして、学部三回のペンペンと申します! 性別は男です。 就職活動始まりました!  現在は化粧品、食品会社の営業、企画又は、製薬会社のMRか品質管理を志望しています。 この中でも特にMRに興味があります。 しかしネットで調べたり、本を読んだり、掲示板を読んだり、大学の教授の話を聞いたりしていると、不安でいっぱいです。 具体的には、(1)接待の現状 (2)自分の時間 (3)一般医薬品と医療用医薬品 です。  まず(1)についてですが、本やネットの掲示板を読む限りでは、『近年は接待も少なくなっている』や『医師へのお弁当さえ出すのが難しい』などと見ました。しかし実際大学の教授に聞いてみると、ただ単に言ってるだけで、実際は接待は多いと聞きました。 実際のところどうなんでしょう? 会社によって違うのですか?また会社によって違う場合はどのような情報を参考にすればよいのでしょうか?  次に(2)についてですが、自分の時間についてです。 自分の時間と言っても、特に心配なのは家庭をもてるかどうかです。 『MRの妻はしんどい』などと聞いたこともありますし、やはり接待や呼び出しなどで休日を使わないといけないと聞きます。 自分の満足のいくような休日がもらえるとは思っていませんが、きちんとした休日はあるのでしょうか?  最後に(3)の一般医薬品と、医療用医薬品についてですが、学部卒ではどちらにまわされやすいなどといった傾向はありますか? エントリーの際、一般と医療用で初めから志望職種が分かれている企業はわかりやすくてよいのですが、単にMRと書いていてどちらのことをさしているのか分からない企業もあります。 そして某製薬T社はMR(医療用)は修士しか取らないと聞ききました。 ということはMRで内定をもらっても学部の場合一般に回されるのかな? などと不安になったりします。 あと最後に一点なんですが、TOEICはMRの就職活動の際にどの程度差がつきますか? 私は受けていなくてスコアがありません。。 今から受けるべきなのか、間に合うのか? 不利になるのか、不安です。 ちなみに外資系は受けないつもりです。 以上4点長々と書かせていただきました。 文章が乱雑で申し訳ありません。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

接待の事をそんなに心配する事はありません.今は医師が忙しいのでそんなやたら飲食接待は少なくなりました. 土曜のゴルフはあるでしょうが新人が行くことは先ず無いと思います. 休日はありますよ.先生と会える時間はかなり制限されています. MRとは医療用だけのことです. 一般用は単なる営業活動だけです. むしろ薬の勉強が大変です. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=MR%e3%81%a8%e3%81%af

関連するQ&A

  • MRについて教えて下さい。

    この度、製薬会社にMRとして採用されることになりました。 でも、女性MRは医者に体を売って契約を取るみたいな噂を聞いて正直悩んでいます。 そりゃあ、密室に押しかけていくんだからセクハラなんてあって当然かなぁ。と思ったりして。 実際の所どうなんでしょうか?? 医療関係でお勤めの方、製薬会社に勤務の方。 接待の場で、体売らされるってのは本当なのですか? どうか実際の話しをお聞かせ下さい。

  • MR(医薬情報担当者)

    質問させて頂きます。 ずばり、MR(医薬情報担当者)は激務でしょうか? よく激務だと聞きますが実際問題いかがでしょう? 具体的に知りたいです。例えば、接待が辛い 残業が多いetc 現場を知っている方、宜しくお願いいたします。 あと、製薬会社を選ぶ際のポイントなどあれば教えて頂きたいです。 現在、28歳ですが転職には遅すぎでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MRについて

    製薬会社のMRを就職先に考えている学生です。 MRの離職率が高いと言うことが気になって1つ質問します。 MRが離職したあとに、どういった職業についているのでしょうか? 私は、医療全般に関心があるために、製薬会社の中での移動について教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • MRって忙しいですか?

    MRって忙しいですか? 知り合いが大手製薬会社のMRです。 今年の3月末で接待がなくなったから、暇なのかなと思っていたのですが、 平日だけでなく、金曜日や土曜日も研究会とか講演会とかで忙しいというのを聞きます。 病院訪問は夜にはしないだろうから、接待もなければ暇なんじゃないの? と思っているのですが、違うんですか? また、MRは営業なので営業所での飲み会とかも多いんですか? 飲み会に行ったら3時くらいまで飲んでるとかいう話も聞きます。 わたしは営業職の経験がないので営業の方の飲み方とかが全くわからず、 本当にそんな時間まで飲みに行ったりするんだろうかと思います。 MRの事情に詳しい方、教えてください

  • MR認定証の有効期限について

    以前製薬会社でMRをしていたのですが、現在はメーカーを退職して、医薬品関係の会社で働いています。 (現在は内勤です。営業職ではありません) メーカーを退職した際、「MR認定証は個人所有のもの」として、今でも手元にあるのですが、 このMR認定証は製薬会社に所属していない私のものでも、有効期限内は使えるのでしょうか? というのも、現在の会社が万が一倒産や、また退職することになったときに、もし再びメーカーに就職することになったときには また再びMR試験も受け直さなくてはならないのでしょうか? 現在の会社では医薬品のマーケティング、メーカーのコンサルティングに携わっているので、医薬品・医学知識については問題ないと思います。 MR→異業種→MRの転職をされた方、 またMR認定制度にお詳しい方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い申し上げます。

  • 製薬MRの仕事

    大学3年生の女ですが(文系)、製薬会社のMRの仕事に興味を持っています。 気になったことに、 この知恵袋で「MRは結婚したら仕事をやめなければいけない」とあったのですが、どういうことなのでしょうか? 私は結婚を理由に仕事はやめたくないんです。むしろ、もし製薬会社が全体的に、「女は結婚したら仕事をやめるんだろ」という雰囲気だったら、製薬会社は志望から外します。 将来、奨学金を返してお金を貯めたら、仕事をやめて海外にすみたいとは思っていますが…。 また、いま運転免許を持っておらず、バイト代を貯めて就活後に必ずとりますが、やはり採用に不利になりますか?

  • 製薬会社のMRについて

     僕は私大薬学部3年生です。今就職活動をしていまして、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を考えています。大学院には経済的に進学することが無理なので研究職を諦め、就職することを決めました。MRを志望していますが、この職種が本当に自分に適しているか不安です。聞く話だと適性があり、第一に人とのコミュニケーションがうまい人や明るい人でないとなかなか勤まらないと聞きました。また、機敏さ要領の良さも要求されると聞きました。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、友達はいますがコミュニケーションがうまい方ではありません。僕のような性格の人間はMRではなく別の職種を考えるべきでしょうか?

  • mrになるために

    製薬会社のmrを職にしようと思っているのですが、企業はどんな人材が欲しいか考えてもらえないでしょうか。以下は僕が考えたことです。 1健康な人(激務なので) 2医療関係に関心が高い人 3プレゼン能力が高い人(医者に短い時間で説明する) 4自動車免許所有している人 5勉強をよくする人(入社した後はずっと勉強のため) 6営業に向いてる性格の人 7接待にも耐えれる人 上記のほかに思いついたらいってもらえると嬉しいです。 又、mrの採用は他企業と特に変わらず、spi等があって、グループ面接、グループディスカッション、個人面接という感じですか?

  • 医療機器メーカーと製薬メーカーのMRの違い?

    最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。 製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。 正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • MR(医薬品情報担当者)について教えてください。

     僕は私大薬学部3年生です。今就職活動をしていまして、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)を考えています。大学院には経済的に進学することが無理なので研究職を諦め、就職することを決めました。MRを志望していますが、この職種が本当に自分に適しているか不安です。聞く話だと適性があり、第一に人とのコミュニケーションがうまい人や明るい人でないとなかなか勤まらないと聞きました。また、機敏さ要領の良さも要求されると聞きました。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、友達はいますがコミュニケーションがうまい方ではありません。僕のような性格の人間はMRではなく別の職種を考えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう