溝にゴミが入らない対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の前の溝にゴミが入らない対策について教えてください。
  • 隣人とのトラブルを避けつつ、溝にゴミが入らない方法を知りたいです。
  • 溝にゴミを捨てられないようにするためにはどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

溝にゴミが入らないよう、知恵をください

家の前、私有90cm幅の溝にコンクリートで蓋をしようとしたところ、隣が車庫で蓋上に車を置かれると出入りに困るので止めてくれと。主人も工事業者もそれは当然止めた方が良いと言い、一部溝のままにしてあります。ところが、自然に入るゴミ以外に、故意にゴミ捨て場のように不要物を捨てられます。私は、隣人とはもめたくないので、簡易的な蓋を置けば?と言うのですが、そこに乗ってケガなどされたら、責任を取らされるのはこっちだからそのままにしておくしかないと言われます。当然、立て看板なども考えましたが、やはりみっともないのと、知人で逆に嫌がらせのようにゴミが増えたという人もいます。実際、同じような体験をされた方など、対処方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.5

私有90cm???、この水路国有と道路は市道、いや私道、水路は共同排水路。 色々有りますが、まずこの道路が市道で有れば、歩道確保で(歩道定義ではない)アスファルト舗装に歩道分白線をいれば、市役所に、水路に転倒する危険が有るので蓋をできないか、また、車の待避所としてカルバート式の排水路にできないか陳情する。さらに児童通学路を付け加えればなお良し。 なお、近くに消火栓が無ければ、この水路は防火用水として活用されているかもしれないので、上部解放にする事が義務付けられる事があります。 または、簡単に画像の様にフェンスを斜めに置くだけ(水路清掃の時すぐ上がるように)、 ワイヤーメッシュと言うコンクリートの中に使うものも有りますが、目が広く、子どもの足が入ってしまう危険が有ります。 この様なフェンスは金属に被覆してあり錆にも強いし、めも色々撰べられます。 当然重いものが乗れば落ちます、フェンスが無くても落ちます、ゴミぐらいは落ちません、それは、設置した貴方様が回収してあげてください。 更に、危険予防に「きけんのらないで」等ひらがなで事故責任分解の表示したほうが。 質問にも書かれていられるように、しない方が良いでしょう。 でも、何も行動しなければそのまま、もっとひどくなるかも。 自治会等のとりまとめ会長に環境に悪い行為があり、私一人ではごみの回収が出来ない旨を相談されて見ては。 でも、汚いですね 🔴川はごみ捨て場ではない🔵

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

このままでは、「ここはゴミ捨て場です」と言っているようなものです。minapi1968さんが正しいと思いますよ。 蓋をしないと永遠にゴミ捨て場です。 車を止められたくなかったら、/\(山形)や/(斜め)の蓋にしてはどうですか? 止める人に嫌がらせするなら、人(100kg)が乗っても大丈夫だけど車(300kg)が乗ると割れる蓋が良いと思います。 張り紙をして「破損させた場合は弁償していただきます」って書いておいたら?

回答No.3

書き忘れました。 細かいゴミが入らないように、メッシュ網をグレーチングの上に括り付ければいいです。

回答No.2

画像手前の金属製の蓋を「グレーチング」と言います。 「ツバ」が張り出しているタイプもあり、側溝に被せるだけです。 検索してみて下さい。

• walnut1
回答No.1

コンクリートで蓋をしようとしたところ、隣が車庫で蓋上に車を置かれると出入りに困るので止めてくれs」←此処から考えると 写真と同じ様な金網で良いのでは? 車が駐車出来ない様な工夫をすればイイだけでは? コーンを置くとか・・