• ベストアンサー

溝のふた

いつもお世話になってます。  戸建て・オープン外構で、庭と公道の間に溝があります。 駐車スペースに出入りする部分と、玄関アプローチの前は コンクリの溝蓋がしてありますが、 端のほうは蓋がなく、以前家の者が落ちて軽い怪我をしてしまいました。  うちは端だけなのでまだマシですが、 他のお宅は、すき間・蓋・すき間・蓋・・・という感じです。 小さい子供も多いので危ないし、全部蓋すればいいのに、と思うのですが・・・。 掃除の為、とかで全部蓋できなかったりするのでしょうか?  市の溝なので、市に申し出て蓋をしてもらう、というのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方も書かれていますが、市役所の道路維持課・建設課・道路管理課等の部署に行かれるのがいいかと思います。 今時は、自治体の財政事情が厳しいのは普通なので、個人が直接話をするよりも、自治会を通して要望される方が、掛けてもらえる可能性は上がると思います。 側溝は、道路上の水を排水するのが役割なので、昔は人が渡るところだけ蓋を掛けるのが普通だったようです。コンクリートの蓋を前面に掛けると、道路上の水が吸い込まれなくなるので、川のようになってしまう可能性があります。10mに1枚の割合で、グレーチングと言われる金網の蓋を掛けてもらうといいかと思います。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、自治会からの方が良さそうですね。 引越し直後に、隣の自治会の方が回ってきて、私達の地区も同じ自治会になるから参加して欲しい、 と言ってこられたのに、それっきり音沙汰無しです・・・。  お向かいのお宅は、実費で金網の蓋をされてるみたいです。 うちは、ブロックを置いてるんですが、段差があって危ないんですよね^^; 市役所に聞いてみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40979
noname#40979
回答No.2

市町村(自治体)によって、側溝の蓋を全部するところと、しないところとが有るようです。私の現在住んでいるところは全ての側溝に蓋がして有りますが、昨年まで住んでいたところは所々重要な部分しか蓋がありませんでした。 ひょっとすると、町内会負担であったりするのかもしれません。 私の現在の住まいは宅地開発したところなので、開発業者が全部蓋をしたといっていました。所々は鉄製のガラリになっていて、側溝の中が覗けるようになっています。 自治体の道路であれば、住民課か建設課に申し入れて見られては如何ですか?

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。 町内会や開発業者が負担、なんてこともあるんですか?? 溝は敷地外なので市のものですよね? うーん、引渡し前に業者さんに蓋をしてくれないか聞いてみれば良かったですね・・・。  住民課か建設課ですね、ありがとうございました。

• PIC-JQ
回答No.1

市町村の道路整備などの部署に聞いてみたらどうですか。 我が家の近所でも市の公共道路とそこに面した住居の間に1mくらいの溝がありました。 当然にそのお宅では自分の家に入るため蓋がしてあります。 しかし庭などの前には蓋もなく、人が落ちたり、自転車が落ちたりしておりました。 私の父親が「危ないから」と言って、市役所に蓋をしてくれと頼んだそうです。 半年くらいしてその道路に面したところ全体に蓋をする工事が始まり、今では完全に道路のようになっています。 私の父親が「自分が申し込んだからだ。」と言っておりますが本当に1市民の声が届いたかどうかは不明です。 全国の市町村では対応についてはわかりませんが、言ってみる価値はあるかもしれませんね。

nenesann
質問者

お礼

こんばんは。遅くなってすみません。 確かに、一市民が言ったところで相手にしてもらえるか疑問ですね。 よく小さな子供が遊んでますが、あれじゃあ親御さんも目を離せないだろうな~、と思います。 あらいがとうございました。