• 締切済み

ゴミの不法投棄に困っています

表題についての相談です。 我が家は一軒家で、南側に玄関があり、北側は土地も狭く出入り口も無く、ほとんど人が出入りしません。高さ1メートルほどの柵で仕切った向こう側は借家が数件と駐車スペースがあり、行き止まりになっています。この北側の私有スペースに最近、ゴミを無断で投げ入れる人がいるようで困っております。 今現在は黙って捨てていますが、もうすぐ市で可燃ゴミが有料化され、指定のゴミ袋を有料で買わなければなりません。勝手に不法投棄されたゴミを、こちらで料金負担して処分するのも馬鹿らしいし、このまま黙っていれば更にエスカレートしかねないと思い、何か良い智恵があれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 因みに、近所でも訪ねたのですが、北側の借家と駐車スペースの所有者がはっきり解らず、直接借家の住人の方に伺おうにも留守ばかりで、どこかに苦情を言うにも言えず…という状態なので、とりあえず防御もしくは牽制したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

とりあえずダミーカメラを設置して様子をみては? 数千円で購入できます。 それでダメなら塀を高くするくらいしかないように思います。

orangemark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ダミーカメラも考えてみたのですが、壁にあまり穴を開けたくなくて躊躇っていました。据え置きタイプもあるのでしょうか? ちょっと探してみます。 塀を高くするのは…先立つモノが…。無理かもしれないです。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

以前、テレビで鳥居の小型のものを設置すると良い様なことを放送していました。 鳥居ではなく、鳥居の形をした鳥居もどきです・・・きちんとした鳥居では恐れ多いのだとか・・・ 結構効き目がある様でしたよ・・・ 一つ数千円でした・・・ 参考までに・・・

orangemark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 鳥居ですか…そんな方法があるのですね。 確かに少し躊躇してしまうかもしれませんね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!