• 締切済み

吊り下げ スピーカーの騒音について

画像のように、吊り下げで、スピーカーを設置しました。壁、天井ともコンクリートで、隣の壁とは10cmの感覚で、スタンドを設置してあります。スピーカーと壁との感覚は、2cmほどで、壁には、くっついていないのですが、隣への振動や音は、平気でしょうか。騒音には、ならないでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

壁の構造・材質・厚みで変わります。 ですから片側はコンクリートで音が漏れないがもう片側は石膏ボードなど薄い素材で音が漏れるということもありえます。 天井も隙間が空いていて天井裏は隣とつながっているなんてことであれば音は漏れますので 実際に隣の人に聞くのが一番です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>隣の壁とは10cmの間隔 ということは、マンション等で隣家が壁に接しているわけではないということですか? であれば、音を流して外から聞いてみるしかないかと。ま、どんな設置方法でも音量次第だと思いますが。あとは、お隣さんに菓子折りでも持って挨拶に行って、実際に聞こえ具合を一緒に確認させてもらうとかですかね。 集合住宅であれば、天井伝いに振動が伝わるので、まずいと思いますけども。

関連するQ&A

  • スピーカー音の、騒音について

    何度も、申し訳ありません。鉄骨鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。画像の様にBOSE101の、スピーカーを天井から下げています。画像の横の壁が、スピーカーの、後ろの壁になるのですが、スピーカーの後ろの壁や、天井は、コンクリートです。又、スピーカーの後ろと、壁の間は3センチ~4センチですが、スピーカーの音が隣へ漏れて、騒音にならないでしょうか。部屋の中は全て、壁 天井ともコンクリート造りです。

  • BOSEの吊り下げスピーカーについて

    BOSE 101mmのスピーカーを、画像の様に吊り下げました。天井 壁ともコンクリートですが、このBOSEの吊り下げ金具はコンクリートへ固定音を出しますか。マンションの為、近隣へ騒音が心配です。また、固定音の対策として、どのような物を、どこに付けるか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 吊り下げスピーカーの固定音について

    天井や壁がコンクリートのSRC構造のマンションに住んでいます。写真のようにリビングの角、壁から10センチほどに、吊り下げスピーカーを取り付けました。このような吊り下げスピーカーは、スピーカーを直接、壁に付けたり、天井に埋め込んだり、床に直置きするのと違いますが、コンクリートに振動が伝わる、固定音など発生するのでしょうか。また、近隣へ音が伝わることは、あるのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いします。

  • スピーカーの高さ。

    私は、38cmウーハーをバックロードホーンの箱に入れております。 台車に載せていますので、その分の高さが10cmほどあり、 床から80cmほどのところにウーハーユニットの中心があります。 ツィーターの耳の高さに。っという人がいる一方で、 一番上がウーハーで、一番下がツィーターっという トールボーイスピーカーもあります。 そして、「天井に近いと音響的に不利だ」っと雑誌で読んだことがありますが、 ジャズ喫茶とかでたまにみかけますが、デカイスピーカーを 天井近くに設置しているお店もあります。 普通に床からスタンドで30cmほどの高さで設置しているスピーカーと 上下が逆になっただけで、さほど条件は変わらないように思います。 天井に近いなら、高音ユニットを下側にして、 床に近いなら、高音ユニットを上側にするのと同じではないでしょうか? 床に近いと床の影響をうけ、天井に近いと天井の影響をうけるなら、j 天井と床の丁度真ん中あたりのかなり高い位置にスピーカーのユニットが くるように設置するのが一番いいっということなのでしょうか。 ボーズの3DシステムのウーハーBOXを天井にとりつけているお店がありましたが、 すごい弾力と伸びがあり、うなるような低音でした。 そしてサテライトスピーカーは壁に置いてあり、素晴らしい音でした。 私もそのスピーカーを使用したことがありますが、低音の音が小さくて、 高音ばかり目立っていたので、驚きました。 スピーカーの位置はよく聴きますが、「高さ」っというのはなかなか調整が できないので質問してみました。 理想の高さなんてあるのでしょうか。

  • RC造のマンションなのに騒音被害

    RC造で壁にコンクリートが入っているにもかかわらず木造アパート並に隣の音が聞こえることってありますか? 前の木造アパートで騒音に耐えかねて、大東建託のRC造のマンションに引越したのですが、木造アパート並に隣の音が聞こえます。 内見の際に壁を叩いたところ軽い音がしたので大丈夫か確認したところ、図面を見せてもらい、実際に壁にもコンクリートが150mm入っていると確認しました。 壁にちゃんとコンクリートが入っているにもかかわらず隣の音がこんなに聞こえることってありますか?

  • スピーカーをつり下げる効果

    現在、ボーズの101ITという小さなスピーカーを耳の高さに近いところに専用金具で吊り下げて使用しています。 スピーカーの後ろ側は壁まで1m離れ、横は5cmほど空いて壁に近いです。 実際のところ、スピーカーって吊り下げた状態と、床面に直接またはスピーカースタンドや何かしらの箱の上などに置くのでは音の聴こえ方、あるいは音の良し悪しが大きく変わるものなのでしょうか? 友人が言うには、吊り下げるなんて店とかがやることで、家で聴くならスピーカーを何かの上に置くのが普通じゃないのかと言われ、自分の設置方法は音楽を聴くのに向いていないのではないかと思い始めています。 吊り下げずに置いても、それほど変化が無いように感じるのですがアパートなので小さな音でしか聴いていないため、そのように感じているのかもしれません。 吊り下げるのか、置くのか、スピーカーにとって最も良いのはどっちでしょうか。

  • 道路からの騒音と振動

    うちの家は公道の交差点沿いに建っています。1階部分がコンクリートの駐車場になっている一軒家です。 目の前に信号があるので、クラクションや車の進停止音などが窓を閉めていても普通に聞こえます。 一番気になるのが、大きい車や速度の速い車が通った時の一瞬グラッとする振動と、耳にゴーまたはブォーっとくる濁った低重音という感じの響く音です。 振動は地震で言ったら震度3位の揺れで、実際に地震と間違ったこともあります。音は斜め向かいのちょっと高台に建つコンクリートの大きな建物や隣の家の壁からの反響音ではないかと思っています。 こういった振動や騒音はリフォームでなくすことは可能でしょうか? 可能であればどういった方法があるのでしょうか?

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • スピーカーの、天井の取り付け方について

    BOSEの、101スピーカーを天井に下げようと思います。そこで、マンションの天井の為、コンクリートで電動ドリルがない為、手作業で付けらるビスはないのか。コンクリートの壁に釘で打ち込むフックなどは、ありますが、天井用としても簡単に取り付けられるものは、ありませんか。また、スピーカーの配線を、配線カバーを使い隠そうと思いますが、壁がクロスのため、両目テープ配線使えません。なにか配線を隠すのに良い方法を教えてください。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • マンションの壁厚について

    マンションの購入を検討しています。 検討しているマンションの設計で、隣の部屋との間仕切り壁が、コンクリートではなく、石膏ボードが、両側に3枚(計6枚)でその中に鉄のフレームとグラスウールが入っている作りです。厚さは約15cm。部屋にピアノを設置しようと考えてまして、お隣さんへの騒音が気になります。この壁の種類の名称はわかりませんが、コンクリートの壁と比べて音の伝わり方(騒音)はどうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう