• ベストアンサー

スピーカー音の、騒音について

何度も、申し訳ありません。鉄骨鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。画像の様にBOSE101の、スピーカーを天井から下げています。画像の横の壁が、スピーカーの、後ろの壁になるのですが、スピーカーの後ろの壁や、天井は、コンクリートです。又、スピーカーの後ろと、壁の間は3センチ~4センチですが、スピーカーの音が隣へ漏れて、騒音にならないでしょうか。部屋の中は全て、壁 天井ともコンクリート造りです。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

音は振動なので、音が出る方向だけでなく、音を発しているものが触れているものにも音が伝わります。なので壁だけでなく天井へも伝わることは考慮した方がいいと思います。 また、騒音はデシベルという数値で表されます(電車やテレビの音など)が、人は「このくらいの数値の音が出たから騒音です」という基準で騒音を感じている訳ではありません。静かだと思っている部屋でも、換気扇やエアコンの音でも気になってストレスになれば騒音ですし、最近は保育園児の賑やかな声もうるさいという人がいるくらいですから、騒音の感じ方は人それぞれです。 なので、音で迷惑にならないためには、両隣、上下階に住んでいる方に、一度こういうスピーカーを設置していますなどの旨を伝えておくといいと思います。この時間は避けてほしいとか、気にならないから大丈夫という人もいらっしゃるかもしれませんし。

その他の回答 (2)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

スピーカの裏のお宅は大丈夫なような気もしますが、上のお宅は心配。 コンクリートでも表をたたくと裏で分かります、振動波。 音は壁に低周波を当てます、その波がコンクリート壁にどの位衝撃を与えるかによります。 この設置場所が梁の前、壁厚みが180mm前後、梁の出代が150mm前後×2で壁と言うか梁厚み500mm位あり、少しぐらい梁をたたいても反対には振動しないと思いますので、低周波も伝わりにくいと思います。 ただ、この上の階は心配です、今度はつりさげパイプが低周波の振動を上階の床下に伝えています、スラブ床コン150mm位の上に床仕上げ材、耳を床に付ければ聞こえる可能性大です。 つりさげパイプと、スピーカー本体で縁を切るか天井面で縁を切るよう、防振ゴムか振動を伝えない様な工夫が必要です。 音自体は、スタジオみたいに吸音材を使えば済むのですが振動、波をどこで止めるかによると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

階層式集合住宅での騒音問題は お隣さんだけでなくて、 構造的な伝わり方がありますので、 一概には云えないのではないでしょうか。 私は知人のコンドミニアム(=マンション)で、 房事の女性の声が漏れ聞こえてくるのを 体験したことがあります。 けっこうなコンドミニアムでしたので、 驚いたのでしたが、アナタ様の場合は とりあえず、好みの音楽をかけて、 両隣および上階、下階の人から 情報を得てみては、どうでしょうか。 構造物や排水管とかを伝わって(同一フロアではない) 考えられないほどに離れたお部屋の人に騒音被害を 与えていたというケースが実際にありますので、 大音量でお聴きになられるのであれば、 自治会などの集まりに積極的に参加して、騒音被害 の話が出ていないか情報収集されると宜しいのでは ないでしょうか。 時間帯によっては、 ワイヤレス・ヘッドフォンの使用も 検討されると宜しいのではないでしょうか。 (何らかの騒音問題が生じた際には) いまは、薄い防音材がありますので、 ホームセンターなどで見て、 工務店さんに施工の相談をしてみませんか。

関連するQ&A

  • 吊り下げ スピーカーの騒音について

    画像のように、吊り下げで、スピーカーを設置しました。壁、天井ともコンクリートで、隣の壁とは10cmの感覚で、スタンドを設置してあります。スピーカーと壁との感覚は、2cmほどで、壁には、くっついていないのですが、隣への振動や音は、平気でしょうか。騒音には、ならないでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • BOSEの吊り下げスピーカーについて

    BOSE 101mmのスピーカーを、画像の様に吊り下げました。天井 壁ともコンクリートですが、このBOSEの吊り下げ金具はコンクリートへ固定音を出しますか。マンションの為、近隣へ騒音が心配です。また、固定音の対策として、どのような物を、どこに付けるか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 吊り下げスピーカーの固定音について

    天井や壁がコンクリートのSRC構造のマンションに住んでいます。写真のようにリビングの角、壁から10センチほどに、吊り下げスピーカーを取り付けました。このような吊り下げスピーカーは、スピーカーを直接、壁に付けたり、天井に埋め込んだり、床に直置きするのと違いますが、コンクリートに振動が伝わる、固定音など発生するのでしょうか。また、近隣へ音が伝わることは、あるのでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いします。

  • スピーカーの、天井の取り付け方について

    BOSEの、101スピーカーを天井に下げようと思います。そこで、マンションの天井の為、コンクリートで電動ドリルがない為、手作業で付けらるビスはないのか。コンクリートの壁に釘で打ち込むフックなどは、ありますが、天井用としても簡単に取り付けられるものは、ありませんか。また、スピーカーの配線を、配線カバーを使い隠そうと思いますが、壁がクロスのため、両目テープ配線使えません。なにか配線を隠すのに良い方法を教えてください。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの部屋の壁と天井の間に数ミリの隙間があります。

    マンションの部屋の壁と天井の間に1・2ミリの隙間があります。ここ数日、数週間でのことのような気がします。どうしてかお分かりになる方、いらっしゃいますか? 壁紙(?)がはがれているだけなのか、隙間ができているのか、判別できないのですが、手の爪がはまるくらいの隙間です。 また、夜、電気を消すと、天井から10センチ程の壁の部分が、電気の付いている向こうの部屋が透けてるかのように薄く光っています。(実際には隣の部屋は電気が付いていないですし、壁の向こう側はクローゼットです) 築年は2001年、地上6階建ての6階の角に住んでいます。 鉄筋コンクリート造または鉄骨鉄筋コンクリート造です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • BOSE 101MM 吊り下げスピーカーのについて

    BOSE 101MM 吊り下げスピーカーのについて。画像の吊り下げ金具ですが、あと3センチほど壁から離したいのですが、天井に穴はあけたくありません。何か中央から曲げられるブラケットや、方法を教えて下さい。また、吊り下げ金具の、取り付け位置はこの位が適切なのでしょうか。宜しくお願い致します。