• ベストアンサー

スピーカー音の、騒音について

何度も、申し訳ありません。鉄骨鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。画像の様にBOSE101の、スピーカーを天井から下げています。画像の横の壁が、スピーカーの、後ろの壁になるのですが、スピーカーの後ろの壁や、天井は、コンクリートです。又、スピーカーの後ろと、壁の間は3センチ~4センチですが、スピーカーの音が隣へ漏れて、騒音にならないでしょうか。部屋の中は全て、壁 天井ともコンクリート造りです。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音は振動なので、音が出る方向だけでなく、音を発しているものが触れているものにも音が伝わります。なので壁だけでなく天井へも伝わることは考慮した方がいいと思います。 また、騒音はデシベルという数値で表されます(電車やテレビの音など)が、人は「このくらいの数値の音が出たから騒音です」という基準で騒音を感じている訳ではありません。静かだと思っている部屋でも、換気扇やエアコンの音でも気になってストレスになれば騒音ですし、最近は保育園児の賑やかな声もうるさいという人がいるくらいですから、騒音の感じ方は人それぞれです。 なので、音で迷惑にならないためには、両隣、上下階に住んでいる方に、一度こういうスピーカーを設置していますなどの旨を伝えておくといいと思います。この時間は避けてほしいとか、気にならないから大丈夫という人もいらっしゃるかもしれませんし。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.2

スピーカの裏のお宅は大丈夫なような気もしますが、上のお宅は心配。 コンクリートでも表をたたくと裏で分かります、振動波。 音は壁に低周波を当てます、その波がコンクリート壁にどの位衝撃を与えるかによります。 この設置場所が梁の前、壁厚みが180mm前後、梁の出代が150mm前後×2で壁と言うか梁厚み500mm位あり、少しぐらい梁をたたいても反対には振動しないと思いますので、低周波も伝わりにくいと思います。 ただ、この上の階は心配です、今度はつりさげパイプが低周波の振動を上階の床下に伝えています、スラブ床コン150mm位の上に床仕上げ材、耳を床に付ければ聞こえる可能性大です。 つりさげパイプと、スピーカー本体で縁を切るか天井面で縁を切るよう、防振ゴムか振動を伝えない様な工夫が必要です。 音自体は、スタジオみたいに吸音材を使えば済むのですが振動、波をどこで止めるかによると思います。

• pipipi911
回答No.1

階層式集合住宅での騒音問題は お隣さんだけでなくて、 構造的な伝わり方がありますので、 一概には云えないのではないでしょうか。 私は知人のコンドミニアム(=マンション)で、 房事の女性の声が漏れ聞こえてくるのを 体験したことがあります。 けっこうなコンドミニアムでしたので、 驚いたのでしたが、アナタ様の場合は とりあえず、好みの音楽をかけて、 両隣および上階、下階の人から 情報を得てみては、どうでしょうか。 構造物や排水管とかを伝わって(同一フロアではない) 考えられないほどに離れたお部屋の人に騒音被害を 与えていたというケースが実際にありますので、 大音量でお聴きになられるのであれば、 自治会などの集まりに積極的に参加して、騒音被害 の話が出ていないか情報収集されると宜しいのでは ないでしょうか。 時間帯によっては、 ワイヤレス・ヘッドフォンの使用も 検討されると宜しいのではないでしょうか。 (何らかの騒音問題が生じた際には) いまは、薄い防音材がありますので、 ホームセンターなどで見て、 工務店さんに施工の相談をしてみませんか。