• ベストアンサー

お経に詳しい人大至急教えてください

私の母が他界してから部屋に母の霊がチラチラ見えて霊ノイローゼ になり困っています。お経を覚えると消えると言われたのですが、う ちの宗派が聞いたことのない「こうとう宗」だそうで、ネットで検索して も出てこないので困っています。本当にこの宗派が実在するのか、 それとこの宗派のお経の本をゲットするにはどうすればよいのか、 お経に詳しい人大至急教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

わかる所だけの回答です。 > ・・・うちの宗派が聞いたことのない「こうとう宗」だそうで、ネットで検索しても出てこないので困っています。本当にこの宗派が実在するのか、 曹洞宗(そうとうしゅう)の聞き間違いはありませんか? お母さん葬儀の時に、お寺から坊さんが来たと思いますが、その坊さんにも宗派を聞いてみましょう。(戒名があるならば、おそらく坊さんの宗派の法則にのっとって、戒名が付いていると思います) または、たぶんのお父さんの宗派を引き継いでいると思いますので、お父さんの実家・兄弟・親戚等に聞いてみましょう。 そのほかについては、私も回答が出来ません。

vbvbvb7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.4

お葬式はどういう宗派でしたのでしょうか?お葬式をしたお寺に聞けば、大体のことを教えてもらえるんじゃないかと思いますよ

vbvbvb7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

56歳 男性 あなたに対し何か言い残しがあるのでは無いですか。 だから成仏出来ない あなたは母親が心配していた、心配をかけた等 何かしらあると思います 思い出され、その事を改善されたらお母様も安心すると思います 再度、思い返されたら如何ですか? お母さんは何か気がかりなんだと思いますよ

vbvbvb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>「こうとう宗」だそうで、ネットで検索しても出てこないので困っています。 もしかして曹洞宗(そうとうしゅう)ではないでしょうか? 曹洞宗のお経 http://soto-tokai.net/ok_han.html

vbvbvb7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • お経について

    7年前に亡くなった祖母がいます。 最近実家に戻った為、毎日お水とお線香をあげ手を合わせておりますが、 これを機会にお経を唱えたいと思い、ネットで検索しましたが、 沢山ありすぎてどのお経を唱えていいのかわかりません。 そして、両親と生前の祖母の関係ですが、 両親は何十年も前に祖母と絶縁したらしく、私も産まれてからあまり会った事がないような状態でした。 祖母が亡くなり、無宗派の両親は、祖母がどこの宗派か全く不明で、 祖母が父の名前を決める際、弘法大師の『弘』を頂いたと聞いていたので、 (祖母はとても信仰深かったと聞いております。) 自宅から近い真言宗醍醐派のお寺に供養を頼みました。 (祖母の事情・両親の経済的な理由から、永代供養にしたそうです。) このような場合でも、真言宗醍醐派のお経で宜しいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 宗派 すごく悩んでいます

    母の兄が去年の夏に他界しました。その時、母の兄の奥さんに宗派を聞かれました。 母は悪気はなく、間違えた宗派を教えてしまいました。 間違えた宗派で葬儀、戒名、納骨、一周忌、仏壇購入、お墓を建ててしまいました。 昨晩、宗派を間違えて伝えてしまったことに気づき、母は「とんでもないことをしてしまった」と、すごく責任を感じ、今からどうすればいいのか悩んでいます。 浄土宗でなく、先祖は曹洞宗だったので、戒名をつけなおし、お経をあげなおし、お墓も新しいものにするのがいいのか?と母も私も、すごく悩んでいます。 母の兄の家族にも迷惑をかけてしまい、このようなことは大切なことなので、我が家は裕福ではないですが、大金がかかっても、出来る限りのことはしようと母も私も思っています。 なにかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 皆様、こんにちは。

    皆様、こんにちは。 私の家は浄土真宗でお寺も仏壇、お経も真宗です。 最近、日蓮宗の教えを勉強させて頂き、信心したいと思っています。 ただ、家はお寺も真宗なので、宗派を変える事は出来ません。 仏壇には真宗のお経を上げたいと思っています。 母の実家は日蓮宗なので、勤行の本は持っています。 自分の部屋で個人的に信仰しても良いのでしょうか? 部屋に仏壇は置けません。御曼荼羅だけは購入しております。 やはり、御曼荼羅には開眼供養などしなければならないのでしょうか? また、勤行はどの様にさせて頂けば宜しいでしょうか? 他宗派を拝むことで、バチなど当たらないでしょうか? 日蓮宗の関係の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 般若心経について

    般若心経を読んだりするのはそんなにいけないことなんでしょうか? 私の家系は般若心経を読む宗派だったようで、お盆や身内のお葬式などで小さな頃から聞いてきましたし、御坊様や家族と一緒に読経してきました。 その頃は意味など知るはずもなかったですが、お経のリズムといいますか、最後の真言とされる部分が特に好きで暗記して祖母と一緒に読んでいたことがあります。 一度夏休みに、祖母に連れられて写経をしに行ったこともありました。 しかし、最近ネットなどでよく「般若心経は素人が読むといい霊も悪い霊も呼んでしまうので読まない方がいい」というのを見かけます。 でも般若心経の意味を調べてみると(難しい言葉ばかりでちゃんとは理解できなかったのですが)とても素晴らしい意味を持ったお経なのだということが分かりました。 「悪いものを呼び寄せる力がある」と思う心が悪いものを呼び寄せてしまうのだということは分かります。 半分都市伝説みたいなものなのでしょうが・・・ でも、何故そこまで般若心経を悪く言われなければならないのか・・・と思ってしまいます。 みなさまはどのようにお考えですか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 変な物体が見えるのですがどれなのでしょうか?

    最近、1時くらいに変な物体が見えるんです。 母も同じようなものを2度見てるんです。 でも、霊感なんてないんですけどね。 さて、変な物体にもどって形はモヤモヤしていてよくわかりませんが、オレの見た変な物体はスポーツマンが走るような姿でした。 しかも、オレの方向をギロッと見ていました。 「何だろう」と見ているうちに下半身の方から上半身に向かって消えていくのです。 最後に頭の部分が残り、「消えるのかな」と見ていると今度は上半身の方から下半身に向かってまた形が現れてきました。 それを見ている時に母が起きて来て電気をつけるとパッといなくなりました。     オレは一度「霊かな?」と思ったときがありますが「それにしては、感情がないしな。」と思って霊ではないと思いましたが、父がいうには「どこか遠いところで暮らしている人類のようなものだろ。」と言っていました。さて、母の見たもののことを話します。 オレと同じように1時ぐらいにモヤモヤとした物体が見えたそうです。 その形は雲に乗ったミッキーマウスの耳しか出ていない物体と言っていました。 それも感情がなく、ずっと動き続けていたそうです。 それと、電気のひもにつけていた小さなぬいぐるみも動いていたそうです。 母が二度目に見た物体は赤いモヤモヤとした液体のような形のない物体で寝室のとなりの部屋で現れたらしいです。説明しませんでしたがオレが見た物体も母が最初に見た物体もそこの部屋で見ました。 で、赤い物体は寝室のとなりの部屋から出てきて寝室に入ってきたと母が言っていました。これらは霊か幻覚か他の生き物なのか、どれなのでしょうか。是非、あなたの意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。      

  • 宗教のことで質問です。

    宗教なのか分りませんが『神党』というものがあるそうで、 話によりますと宗派関係なくお葬式ができたりするそうなのですが、 問い合わせをしてみたいと思いネットで検索しても出てこないので、知ってる方がいらっしゃらないかと質問させていただきました。 これは私の母が祖母のお葬式のことなどで調べたいらしく、 どこかのテレビ番組で知ったそうなんです。 何でも良いので『神党』とはどういうものなのか少しでもご存知であれば教えていただけると助かります。

  • 京都大原三千院?の虹

    こんにちは。お世話になります。 母から聞いた話なのですが・・・ 昔、学生時代に修学旅行で京都に行き、 その時に見せられたお寺で、虹の出る部屋というのがあったそうです。 部屋に通され、その部屋の襖を開けるか、しめるかすると(その辺、記憶があやふや)何もなかった壁に虹が浮かびあがった・・・というのです。 私もぜひ見てみたいと思うのです。母が言うには、京都の三千院という お寺だそうです・・・ そこで、ネット検索で調べてみると、三千院の襖に虹が描かれている、 とは記述がありましたが、母の言うのとは違うような気がします。 三千院ではなくてほかのお寺なのでしょうか、 ご存知の方いらっしゃいましたら情報くださいませ。

  • 寝ているとき肩をつつかれる感覚、これって霊?

    はじめて質問させていただきます。長文すみませんm(_ _)m 私の母が、一週間ほど前から寝ているときに背後に何か気配を感じ、さらに肩の辺りをかなり強くつつかれると言っています。 母は父と同じベットで寝ていて、私は別室で妹と寝ています。 私と妹の部屋ではそんなことは一切ありません。 しかも決まって父が仕事で家に居ない夜や、母が体調が悪く先に一人で寝ている時など、母が一人で寝ている時に限ってそのようなことがあるそうです。 私が「つつかれたときに振り返ったのか?」と聞きましたが、怖くて振り返れず何が母をつついているのかはわからないとのことです。 しかし、母が先に寝に行き肩をつつかれても、父が寝に来るとおさまるそうです。 現在、母はそれを怖がってリビングで寝ている状態です。 疲労で筋肉が痙攣しているのか?なども思いましたが、もしこれが霊の仕業なら大変です。 私自身、そして母もこのような経験は初めてで、何をどうすればいいのかもわかりません。 この現象はなんなのか、そしてもしそれが霊だった場合どうすればいいのか、 できるだけ早めに教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 仏壇と寺が遠距離の場合の百か日法要について

    いつもお世話になりありがとうございます。 さて、6/26に父が亡くなり、先日、無事に満中陰法要・初盆供養を終えました。 お寺より、百か日の法要をどうするかと書面で確認がありました。 現在、父の仏壇(母・兄一家)が東京・寺(納骨済み)は兵庫にあります。 お寺で百か日法要をするのが一般的なのでしょうが、母・兄とも遠方のため来れないそうです。 私(長女・既婚)は大阪ですので、お寺にお参りできますが、この場合、お寺でも百か日法要のお経を上げていただき、 仏壇のある東京でも百か日のお経を上げていただくべきでしょうか。 また、初彼岸というのもあるようですが、初彼岸と百か日の法要を一緒にしてもよいのでしょうか。 宗派は浄土宗です。 お寺に相談することも考えていますが、愛想の悪い方なので相談しづらいです。 母・兄ともにこのような仏事には疎く、相談できる親族もいません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう