• ベストアンサー

「ジャワカレー」と言うのは

商品名ですか? それとも スープカレー グリーンカレー ジャワカレー の様に カレーの種類でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 大きなくくりの「カレー」には、それぞれ違う料理のような物まで含まれます。 日本国内においては、日本人が好む「カレーライス」「ライスカレー」という調理方法に適したカレールーの一種、商品名と理解します。 同様に、日本で「インドカレー」と言っても、日本風のカレーで、少しインド風と言う物も在れば、日本人がイメージしている物とかなり違う、インド地方の家庭料理カレーと言う場合もアル。 ジャワカレーは、日本で一般化したカレーというイメージに沿った、家庭で造れる「カレールウ」の一つで、一つの企業が命名した商品の一つにすぎません。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

ハウスのジャワカレーだとハウスのQ&Aに名前の由来がありました・・・ ジャワカレーの名前の由来を教えてください。 https://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_09_02.html 南国風の辛いカレーのイメージで、南の島「ジャワ島」の「ジャワ」を取って名付けています。 だそうです。 個人的にはスパイシーブレンドが香りが良くて美味いです。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

ハウス食品の商品名じゃないかと。インドネシアのジャワ島には固有のカレー料理は無いみたいですよ。

質問者

お礼