• ベストアンサー

「ジャワカレー」と言うのは

商品名ですか? それとも スープカレー グリーンカレー ジャワカレー の様に カレーの種類でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 大きなくくりの「カレー」には、それぞれ違う料理のような物まで含まれます。 日本国内においては、日本人が好む「カレーライス」「ライスカレー」という調理方法に適したカレールーの一種、商品名と理解します。 同様に、日本で「インドカレー」と言っても、日本風のカレーで、少しインド風と言う物も在れば、日本人がイメージしている物とかなり違う、インド地方の家庭料理カレーと言う場合もアル。 ジャワカレーは、日本で一般化したカレーというイメージに沿った、家庭で造れる「カレールウ」の一つで、一つの企業が命名した商品の一つにすぎません。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

ハウスのジャワカレーだとハウスのQ&Aに名前の由来がありました・・・ ジャワカレーの名前の由来を教えてください。 https://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_09_02.html 南国風の辛いカレーのイメージで、南の島「ジャワ島」の「ジャワ」を取って名付けています。 だそうです。 個人的にはスパイシーブレンドが香りが良くて美味いです。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

ハウス食品の商品名じゃないかと。インドネシアのジャワ島には固有のカレー料理は無いみたいですよ。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャワカレーの辛口って甘くなった?

    娘が辛いカレーを食べたいと言うので、ジャワカレーの辛口を作って食べさせましたが、「辛くない」という返事。 えっ?って思って食べたら、本当に辛くない。 30~40年前に食べたジャワカレーの辛口は凄く辛くて水を飲みながらフーフー冷まして食べました。 それでもと辛すぎて食べられなくて残した覚えが有りますが、今日食べたジャワカレーの辛口は水がなくても食べれるほど辛くなかったです。 昔も今もパッケージの辛さ表示は「5」で変わらないですが、今のジャワカレーの辛口は昔のジャワカレーの辛口より甘くなっていますか?

  • ジャワカレーCMのビーチ

    ハウスジャワカレーのCMに出ているビーチ・国は何処なのでしょうか? http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair070604_01.html どうしても一度行ってみたいと考えております。 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

  • お好きなカレーの種類は?

    こんにちは。 皆様がお好きなカレーの種類は何ですか? カレーにも色々種類があります。 ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、 スープカレー、グリーンカレーなどなど。 私はホテルのカレー(レトルトも含む)が好きです。 野菜は磨り潰して見当たらない。 具材は牛肉のみ。 野菜嫌いな私にはピッタリのカレーです。 お袋の味がハンバーグで野菜嫌い…。 私の舌はお子ちゃまですね(苦笑) 皆様が好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーと理由を添えて頂けると幸いです。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • ジャワカレーのCMに出てくる美人双子は誰?

    おそらく多くの人が気になっておられると思いますが、キムタクが出てくるジャワカレーのCMに出てくる美人双子はいったい誰でしょうか? タレント活動をしているのでしょうか? 突然出てきたので、驚いています。どなたかご存知の方、おいでになるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ブラックカレーの作り方

    ブラックカレーの作り方を、教えてください。 調べた事 ●小麦粉をじっくり炒める ●イカスミを少々 ●たまねぎをたっぷりじっくり炒める ●固形だと、ジャワ、ディナーカレーがいい ●鳥ベースのスープがよい ●スパイス、黒胡椒に工夫を あと何かありますでしょうか? コツ・ヒントをちょっとだけ、でもいいので、よろしくお願いします。

  • 好きなカレーの種類は?

    おはようございます。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 野菜がゴロゴロしている家庭的なカレー。 肉じゃがをカレーにしたアレンジカレー。 ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー。 トンカツやエビフライをトッピングしているカレー。 スープカレーやグリーンカレーなどサラサラしたカレー。 ドライカレーやカレーパンなど、 一重にカレーと言っても様々な種類があります。 学校の給食の時は大変喜んだものです。 私はホテルのカレーが好きです。 具材はほとんど無く、牛肉が小さなブロックであるカレーが好きです。 ホテルへの就職面接の時、昼食として出ました。 とても美味しかった事を覚えています。 皆さんが好きなカレーの種類は何ですか? 好きなカレーの種類と簡単な理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選定の参考に致します。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • レトルトばかりでカレー粉ルーはなぜ増えない?

    こくまろとか、熟カレーだとか、ジャワカレーだとか、お馴染みのカレー粉しかないですよね? なんでですか? レトルトでは、いろいろな御当地のカレーが出てきたり、種類豊富ですよね!!! これは、何が言いたいかというとですねえ、 作る楽しみを増やすために、カレー粉も種類を増やして欲しいのですね。 レトルトじゃあっためるだけやないですか!! そうじゃなくてですね、レトルトと同じくらい豊富な種類のカレーのルーをなぜ出さないのか? 疑問なのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 2日目のカレー それでも残ったらどうしてますか?

    昨夜の献立がカレーだったのですが、大量に作り過ぎて余ってしまいました。 今朝は一晩熟成させたカレーを食べましたが、それでも4人分は十分残っています。カレーパンやカレーうどん、カレーライスコロッケなど応用する献立は頭に浮かびますが、平凡で決め手に欠けています。 そこで、お知恵を拝借したいのですが皆さんならどの様な献立にされますか?  カレーは、一般的な○ウスのジャワカレー(辛口)とS&○食品のゴールデンカレー(甘口)をブレンド。 具は、野菜をコンソメスープと一緒にミキサーにかけてペーストにし入れてあります。玉葱はチャツネまで炒めました。 肉は、チキンのモモ肉を一緒に煮込んだ物です。 宜しくお願いします。 ※冷凍保存というご回答はNGでお願いします。

  • 辛くないけどスパイシーなカレーの作り方について

    カレー好きな父が大病後に辛いカレーが食べられなくなり、 毎週作っていたスパイシーカレーがレパートリーから消えてしまいました。 これまで市販のルー(ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド )を使用していましたが、 かなり辛いので今後どうしようか悩んでいます。 そこで、 辛くないけどスパイシーなカレーの作り方をご存知でしたら教えていただきたいです。 低予算で出来ると尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スッキリとした辛さのカレー

    最近カレーにハマってまして 素人の男料理ですが、それなりの美味しさにはなったと思います しかし、おいしい・ですが、それだkで求めていた味にはなってません スッキリとした辛さが足りないのです あの山椒のような、抜けていく辛さはどうやって作り出せばいいのでしょうか?   レトルトですが、「マジックスパイス」という商品のスープカレーの味に近づけたいんです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう