• 締切済み

家族に問題がある理由での別れ

お互いアラサーで付き合って一年で振られました。 理由は、好きだけど、私の家族と親族になれない。が理由です。 そう思われた理由は、私の弟に私に対する家庭内暴力があり、それを目の前で見てるのに放置してる母親もおかしいから、関わりたくないって言われました。 暴力は年に三回くらいで、頻繁ではないのですが、付き合ってる時に、私が恐怖心を抱いてしまい家にいられなくなり、彼の家に避難させてもらったりもしました。アザとかも彼は見てます。 私が家を出れば済む話なのですが、持病があり体調を壊しやすいため定職につけずパートなので1人暮らしができません。 別れ話をされた時、考えなおそうとは思ったが、私の至らない点を直したとしても、暴力する弟は変わらないから無理だと言われました。 最後に会った時、暴力がわかっても付き合い続けたのはなぜ?と聞いたら、助けてあげようと思ったから。って言われました。 家にいるかぎり不幸がうつるって言われました。 母親に別れた理由話したら、あんたが家のことを彼氏に話すからでしょ。って言われました。 客観的に考えた時に、彼の理由は正しいですか? 未練があります。意見お願いします。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.13

誰でも面倒事に巻き込まれたくは無いよ 籍を入れてしまったら家族となる訳だから他人事で済まされず、自身も渦中の人に加わる訳だからね あなたを愛している⇔愛していない、は別問題 自身が可愛いから、でもないと思う そう、単純に“面倒事に巻き込まれたくは無い”だけだと思う しかし、お母さんの一言は無責任だね 家庭内暴力は本人の責任だけではない 親の責任でもあるのに何故、そう言う言葉が出てくるのか?…そう言う親だから弟さんが暴力的になってしまったのかもしれないよ? 見放すとすれば、お母さんだね 弟さん自身も苦しいと思うよ だって暴力では何も解決しない事を一番、知っているのは弟さんだもん

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.12

彼の判断は正しいです。 貴方が好きで助けてあげようと言う意思が彼には最初はありました。 しかしいざ、結婚となると妻の弟として親族となるのですから義弟にしてまで助けてあげようとは思えないので家族を理由に別れたくなったに過ぎません。 母親の考え方もおかしいです。 彼の考え方は正しく、批判できません。

回答No.11

答えが出尽くしてしまったね。 出遅れ感が否めないので総括ってことで回答したほうが良さそうだ。 1人くらしが出来ないってのは2番目の障害だな。もちろん1番目は言うまでもない。 お母さんが放置してるって、どれだけ弟を贔屓にして、甘やかしているんかね。 彼にしてみればこのまま一緒になれば自分にもDVの被害を受けると思ったはず。 >暴力する弟は変わらないから無理だ これには全面的に支持できる。他人って変えられないものだ。特に暴力はな。(弟が高校生以下なら四肢の骨をバキバキに折って病院送りにすれば二度と暴力を振るわなくなるが、20歳過ぎた大人にはそれも効果がない) こう考えるとわかりやすい。親族に犯罪者(もし、弟が君をケガさせれば傷害罪)がいる人と結婚したいって思うだろうか?よほどの覚悟のある者でない限り、躊躇うんじゃないだろうか? >あんたが家のことを彼氏に話すからでしょ なんて情けない母親なんだろう。家のことはいずれ話す時期は来るもの。いつまでも隠せない。もし、婚約したあとで発覚したら(もっと言えば、結婚後に発覚したら)この程度では済まないよ。 いまなら単に別れる程度で済む。それはお互いにとって損害が少ないぞ。 延々と脇道にそれてしまった。元に戻そう。 質問は正しいか正しくないかだったね。 彼の理由は正しい。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

そりゃ彼が正しいです。 あなたと付き合っていても家庭の不幸が 顔に出ているんだし、結婚したら自分までも不幸の輪に はいってしまいます。 あなたとその家族で解決すべき問題を放置していたから 捨てられたんです。

回答No.9

全くもって彼は正しいです。あなたは何故黙って弟に暴力を振るわれているのかしら?ちょっと理解できません。お母さんはもう加害者側ですから、ただの悪人です。お母さんと弟は二人ともに悪人。誰だってそんな人と姻族になんかなりたくないですよ。 彼はあなたを助けたかったけど、最終的に助けられないと判断した理由があるはずです。多分それはあなたの無抵抗な雰囲気というか、彼らと縁を切るくらいの覚悟のなさなのではないかな?と私は勝手に推測しました。 筋から言えば弟は警察に捕まえてもらっていいんですよ。前科者にしていいんです。それが出来ない人とは私も面倒なので関われないですね。何のための法律なんだか…宝の持ち腐れです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.8

正しい正しくないで判断することでは、ないと思いますが・・・ 結婚して実家で、弟さんが暴れたら間違いなく彼が止めに入らなければ、ならなくなるでしょ? そしてあなたには辛いでしょうが持病が、あることも彼の結婚相手のの対象から 外れたのだと思います。 >家にいるかぎり不幸がうつるって言われました。 普通、結婚を考えてる人に対して、こういう言葉は言わないというか、そもそも 人に対して、こういうことを言う人は、どうかと思いますよ。 私も持病が、結婚前に有りましたが、(勿論、夫親には反対されました)夫は親に 私以外とは結婚するつもりは、ない。私と結婚出来ないなら一生、独身だからと言いました。 助けてあげようと思い、結婚を考える相手なら実家のことには首をつっこまないという条件付きなら 結婚もあったんだと思います。 お母さんの言われるように彼に言わずに結婚、出来たとしても、それが原因で離婚ということに なっただろうと思います。 色々なことを考えて彼は、自分の結婚相手ではないと判断しただけです。 未練が、あっても彼の気持ちは変わらないと思います。 正しいか正しくないかを聞いたところで彼の気持ちは変わらないから結果は同じです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

客観的に考えると、彼の判断は正しいことです。 1年前はまだ彼には結婚に対しての具体的な希望は無かった。 でもアラサーで結婚を考えるには「持病ありパート」を家族や友人に紹介できない上に結婚生活に不安が出て来た。 弟さんの事も同じ。 母親が~と言うことは父親は居ないのですね? 弟さんを制する父親が居ない、母親も放置してきた結果では結婚して「義弟」と上手くやっていく自信がないのは普通の感覚だと思います。 >あんたが家のことを彼氏に話すからでしょ。 隠して結婚してもあとから隠されていたと知ったら離婚理由にされてもおかしくありません。 母親よりも弟さんに彼とこういう理由で別れたから、一生3人で暮らそうねと弟さんに現実を教えてあげてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【客観的に考えた時に、彼の理由は正しいですか? 未練があります。意見お願いします。 】 未練でも、カレの理由は正しいというより、ごくごく普通です。 貧乏人は嫌いだ、病気の人は嫌だ、ブスは嫌だ、美人がいい・・・などなど。 人それぞれに、好ましい条件と、好ましくない条件がまずある。 なので、理由が正しいかどうかは別にどうでもいいことです。 未練があっても恋愛は双方の了解で成り立つものです。 【そう思われた理由は、私の弟に私に対する家庭内暴力があり、それを目の前で見てるのに放置してる母親もおかしいから、関わりたくないって言われました。】 年に3回が3年に1回でも、手をあげるということが容認はされない。 親が見ていて、何も言わない、止めないというのは家庭内文化が違うなら、 かなりおかしいとは思うでしょう、親がです。 それと、あなた自身がターゲットにされる理由というのがあなたの家族関係にあって、 同様にしてカレも、あなた自身・個人に対する具体的な不満、改善点などなどあるようです。 もしかすると、暴力的な原因というのも’それ’に対するものではないかと、なので、 母親もまた、止めないということになるし。 カレが、そういう火中の栗=’あなた’を一旦は拾おうと思ったのも、ナイト精神かも知れないが、いや待てと、熟慮すれば、どうしてもカレ=自分でなくてもいいわけで、 カレ=自分としては、別な彼女また探すという手段もまたあるとも、気がつくわけです。 別れる理由なんかなんでもいいのです。 正しいか正しくないかではなく。 親族を理由にするとういより、これ幸いと、別れたというのが現実です。 カレが、ババ抜きのババを引いてしまうという、可能性に気がついた。 あなたを含めての家族なのか、弟さんなのか、母様がなのかはわかりませんが、あなたとの縁が切れれば、全部なし・・・ババ=あなた、ということでカレとしては一件落着だと気がついただけのこと。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

彼はあなたを助けたかった。けど、あなたがその助けを拒んだ。 「あなたの家族と親族になれない」と彼が言っていたと言う事は結婚も視野に入れていたんでしょうね。 あなたは自分の家族をおかしいと思っていますか? 弟の暴力は年に三回くらいで頻繁ではないと言うけど、普通の家庭では暴力はないんです。 あなたがアラサーなら弟さんもそれなりの年齢でしょう。 そんな いい歳した男が女性に暴力を振るうのは家族であってもあり得ない事なんです。 それを傍観してる母親もあり得ないです。 あなたはどうしたいんですか? こんなおかしい家族ごと私を受け入れて欲しい? こんな家庭にいる私を愛して欲しい? それって彼にして欲しい事ですよね? あなたは自分から何一つ動かず彼が救ってくれる事、家族が変わってくれる事、そんな奇跡をただ待っているだけ。 自分の家族はおかしいと自覚して下さい。 カウンセリングとか色々調べて受けて下さい。 そして早く家から出て下さい。 彼に未練があるのなら自分が変わる努力をして下さい。

noname#226203
noname#226203
回答No.4

出来れば関わりたくないと思うのは、客観的にみて普通の事だと思います。 なので、彼の理由は正しいといより、普通だと思います。 逆に考えてみた場合どうですか? 例えば、彼の弟さんが同居で暴力を振るう人で、そこに来いと言われて行かれますか? そう考えると、仕方ないと思いませんか?

関連するQ&A

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

  • 辛い別れ

    高校3年です。 僕には3年間付き合っていた1つ下の彼女がいました。 僕が高校2年、彼女が高校1年になってから関係は急変しました。 部活が毎日8時まである と言っていたので応援していましたが、実際は6時に終わっていることが判明しました。 僕はあえて何も言いませんでしたが、それから数週間して別れ話を切り出されました。 新しい彼氏ができたようで、僕はしばらく立ち直れませんでした。 しかし、その3ヶ月後に復縁しました。 今までの反省を生かして、付き合ってきましたが僕が3年、彼女が2年になって直後、また別れ話を切り出されました。 今日まで忘れるために、趣味に没頭しましたが、彼女を見かけたり、噂を聞いたりして、未練が込み上げてきました… どうしたら忘れられますか? それとも、ちゃんと会って別れられなかったので 会って話せば納得できるのでしょうか? 心のどこかに復縁したい気持ちあります。 回答よろしくお願いします。

  • 家族問題について

    家族の問題について質問させていただきます。 私の家は、ある場所にかなり古くから代々住む 旧家です。私は、その家の弟2人の三人兄弟の長女として生まれました。 私の家には、父方の祖父と祖母が立てた家があり 私の両親がそこに同居するという形で、元々暮らしていました。 私の祖父と祖母は、努力や勤勉さを信条にし 私にとっては尊敬できる祖父や祖母だったのですが それとは打って変わって、私の両親は、楽してもらえるものをもらうという ことが信条で、私はそんな両親の言動を間近で見て 普段からとても嫌悪感を感じており ほとんど祖父や祖母をお手本のようにして育ちました。 そして、もともと好きだった絵画の分野で 早いうちから色々な賞を受賞し、学校にも作品が保存されました。 ところが、長男である弟はそれがとても面白くなく 事あるごとに、私の持ち物を盗んで自分の友人に売りさばいたり 私に殴りかかってきたりと、色々と問題のある弟で 母も、そんな弟に叱るどころか、むしろ同調してやらせ 私が母にやめさせるように訴えても、無視をされていました。 きっと、母は、自分が社会に認められるようなものがない所や 祖母が大好きな私が嫌で仕方がなかったんだと思います。 私が高校生になった頃、弟の嫌がらせや暴力も いっそう激しくなり、私は自分のやっていることを自分で肯定できなくなった ことから、不登校になり、その後、家出をし、結婚と出産をし 今度は、デザインの分野で仕事をしはじめました。 ところが、結婚した夫は藁にもすがる形で結婚した人だったので ヤクザ絡みだったりと、やはり色々と問題があり、暴力の果てにまた実家に戻ってくる形に なりました。 ところが、実家に戻ってくると、母と弟から暴力や嫌がらせを受け 数年間、ずっと子供を抱えたまま寝たり起きたりで 精神的にもかなり私はおかしくなってしまっていました。 そして、それから数年後。 気づくと、いつのまにかずっと無職だった弟が、デザインと絵画を中心とした 私と全く同じ仕事を始め、しかも、母たちは口裏を合わせているようで 私が過去に受賞したことなども、そんなものはなく 自分がもらった。と弟がいいはじめました。 その間、祖父、祖母、父が亡くなり、母は、どうしても長男である弟に 継がせたい事から、私に対する風当たりはいっそう激しくなりました。 私の家や親類は、元々運送・電気関係の仕事だったりと 私がずっと続けてきたアートの分野とは違うはずなんですが 私の弟は、母と一緒に人のふんどしで相撲をとるようなことをしたいらしく これが一生続くのかと困っています。 また、私の地域はこういう事を黙認しているようで 地域の相談員に相談をしても、私のほうが、威嚇されたり 文句を言われたり、相手にされず また、娘の学校では忠臣蔵の末裔がいるということで 急に学校でパレードがはじまったりと、おかしな状況が続いており 私だけ地域から村八分にされて、孤立しています。 ちなみに、未だに私は、なかなか生活を立て直すことができず 簡単に実家から離れることはしばらくできそうにありません。 また、離れたとしても、それは母たちの思い通りのことであり 結局は、母たちの策略にはまることになるのではないかと思います。 私はこのまま、社会的に抹殺されるような状態で 搾取されたり暴力をうけたりしながら 生活し続けなくてはいけないのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家族関係について

    子供の頃から母親から首を絞められたり、叩かれたりと暴力を受けてきました。 夫婦仲が悪くそのストレスが母親にはあったのだと思います… 父親も最低な父親でしたので。 今は私も結婚し家を出ているのでそのようなことはされませんが、今でも理不尽なことで怒られたり、私の言い分は無視、全て私が悪いと言われる始末です。 母親に非があっても、謝りません。 それどころか、今まで〇〇したったのにそんなことを言うのか!と逆ギレされます。 もううんざりです。 そんな母親(未亡人)ですが、私には大切な母親だったので子育ても助けてもらいたい、母親の老後が心配と実家のすぐ近くに新築を建てました。 周りも親戚が多いです。 ですが、最近また色んなことを言われるようになり、弟贔屓がひどく疲れました。 弟は何もしても母親にきつく怒られることはなく、調子にも乗っています。 そういうこともあり、何かにつけて悪いのは全て姉である私ということにされます。 縁を切ろうかと思っています。 家も売却をし引っ越しをするのか、そのまま住み続けるのかどちらが良いのでしょうか? 育児の手伝いをしてもらうこともないですし、主人の職場も考えると、実家近くに住む理由がありません。 実家には将来母親と弟夫婦(家族)が住むらしいです。

  • 性格を直して、家族をやり直したい

    高校生の女子です。 性格を直す方法を教えてください。 まず私は口が悪くて、短気です。 親に何か注意されただけで、すぐキレてしまうんです。 しかもケンカが激しくなっていったら、 もう本当に自分でもびっくりするくらいひどいこと言います。 頭おかしいんじゃない?とかほんとめんどくさい性格だねー とか 親に言ってしまうんです(>_<) それからすごく被害妄想で甘ったれてます。 弟の方がかわいがられてるとか、私なんて仕方なく育ててるんでしょ、とかこの歳にもなって言ってしまうんです。 ケンカしてこんな家より施設で暮らす!とか言っても 結局は家に帰ってきてるし.. ほんとに親不幸者です! この前もあんたがそんなに冷酷な人間だとは思ってなかったと言われました。 私もこの性格を直したいです。 そして周りの友達の家のように幸せそうな家族になりたいんです! 母はうつ状態、父はキレやすく暴力的な所もありますが、 私の性格も家族がうまくいかない大きな理由だと思うんです。 もう母は家を出ると言っています.. 長くなってすいません、どうか回答お願いします。

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 弟の暴力

    私は高校3年です。中学3年の弟がいます。 家庭内暴力?のことで困っています。 この前、弟と少しもめて カチンときたのか殴る蹴るなどをされて かなりアザができました。 その時、母親はいたんですけど、抑えることが出来ず 近所の人がきてくれたり 警察を呼ぶ大事になりました。 その件より前々から 夜中に家を抜け出して遊んだり 母親のお金を盗んだりと非行にはしっています。 それに包丁を向けられたり バットで殴られかけたこともあります。 それでも母親は話し合いもせず この前の件も何事もなかったかのように 弟と普通に話していました。 こういうことが何回かあるので 毎回母に「施設に預けたほうがいい」 と言うのですが、理解してくれません。 簡単には理解してくれないのは分かっていますが。 母は無傷なのでわかってくれませんが 私は次に何をされるかわかりません。 口を聞いてないので相談する相手がいず、困っています。 私はどうすればいいですか? 児童相談所に相談するべきですか? 児童相談所はFAXで相談してもいいですかね?

  • こんな理由で別れを告げられました・・・

    長文になってしまいますが、最後までお付き合いいただけると 幸いです。 当方28歳、彼女25歳で付き合って1年4ヶ月でした。 結婚について考えをまとめたいという理由で、約2週間程距離を 置いていた、彼女から別れを告げられました。 理由として5月に一度結婚の話が具体的にあがってきた時があったのですが、 その時は私がまだやっていける自信が無く、話が流れたことに 結婚の意識が下がってしまった事と、決定的な部分として、私が一人っ子 ということで、近い将来親の面倒を見なきゃいけなくなった時ときに、 兄弟がいれば交代で面倒をみれるのに対し、誰も手助けをしてもらえない 環境にやっていく自身がないと告げられました。 彼女自身、持病を持っており体調がすぐれないときは寝込みがちに なってしまいます。 今日も、私の事はすごい大好きで旦那さんにするなら理想といいながら も、私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 彼女のような考えでは、やはり復縁することは難しいのでしょうか? なにか、良い手立てがあればアドバイスをお願いしたいと思います。 直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 別れの理由が自分自身

    付き合って一年のアラサーです。 ラインで別れを切り出され、未来が見えないから終わりにしたい。と言われました。 理由を聞いたところ、自分の言動や行動で、このまま付き合って将来を考え、家庭を考えた時に未来が見えないからと言われました。 ここまで言われた場合、改善の余地はありますか?と聞いてもしつこくなるだけでしょうか? ラインで言われたので踏ん切りがつかなく、今までの感謝の気持ちも伝えましたが、心残りがあります。 会うことはない。と言われたら受け入れるしかないのでしょうか? 助言お願いします。