• 締切済み

夫婦うまく生活するにはどうしたらいいですか

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.11

夫婦の問題を扱っています。 結論から言いますと、わからないのではないかと思います。 経験的にですが、もし変わってくれなければ付き合えないというのであれば、別居などを視野に入れた方が良いかもしれません。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    私は×1で今二回目の結婚して13歳年上の主人と今小学一年生の二人の間に生まれた子と中学生になる私の連れ子の四人家族で八年目になりますがご相談が有ります実は結婚当初に旦那にどうして私と結婚したの?と聞くと結婚したかった女が居たけど出来なくなって誰でも良かったと言われて確かに結婚を急かしたのは私だったのですがそんな事言われてショックで旦那の持ってるカードを使い込みしてしまってでも旦那は離婚しようと私が言っても離婚しなくそれは多分子供が居たからだと思うのですが生んで2ヶ月目からすぐ働いて13万ぐらいは働いて全て主人に返済して行きましたが小さい子供が居るとすぐ熱を出したりして休んだりするとクビになったりしてたのですがまず私が連れて来た娘に対しまず暴力をふるうんですそして数年後には児童相談所に保護されるぐらいにしかし児童相談所が出した答えは虐待ではなく何回も言っても解らなかったら手をあげると言うことで躾けのいっかんと言う事で終わり手はあげないとの約束で娘を返してもらいましたがまだ続いて手をあげる主人しかも言葉の暴力など見ていて辛いのですが私が仲裁に入ってもお前なんて子供の事見向きもしないくせに何中に入ってくるんだと言われて始めのカードの件がわかってから七年間ほぼ毎日文句を言われてけなされ馬鹿にされけなされ続けてる日々が毎日続いてて何かもう限界になっててしかも二人の子供達は二人とも発達障害がありその事の介護?教育?でクタクタの日々を送っていて精神的に限界で胃潰瘍にもなりカコキュウにもなり子供の障害について話ししてもお前が連れてきた子供なんだから知らないと言われて相談も出来ずしかも夜の方もちかよるとウザイとか文句を言われて相手もされず離婚と言っても離婚届けも破かれて離婚したいなら50万慰謝料よこせと言われてますお金お金お金と言われて限界なのですが主人はなぜ離婚してくれないのか?解らなくみなさんの意見聞かして下さい

  • 彼氏の両親と姉夫婦のBBQに呼ばれました。

    付き合って8カ月、20代で5歳差のカップルです。 お互い実家暮らしで、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんが、私に会ってみたいと言ったらしく 姉夫婦も呼んで6人でBBQをすることになりました。 (彼両親、姉夫婦、私たちカップル) 両親から旅行土産など彼づてにもらったことはありますが、会うのは初めてです。 手土産を持っていこうと思っているのですが、なにをいくつ持っていこうか迷っています。 BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが 1個300~400円くらいのプリンや杏仁豆腐ってどうですか? 何種類か持って行ったほうがいいのか、みんな同じ味にしたほうがいいのか… また、人数分6個ちょうどもっていくのか、2~3個余分に持っていくべきなのか悩んでます。 当日買うつもりですが賞味期限は2~3日ほどだそうです。(店員に聞きました) 経験談や、「私ならこうする」などアドバイスが頂けるととっても嬉しいです。

  • 友達の親に送り迎えして貰う時の手土産

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 中学生です。 今週の土曜日に、私を含め4人で映画を見に行くことになりました。 その中の一人の子のお母さんが車で送り迎えをしてくれることになりました。ですが、その詳細をLINEで決めている時にAちゃんが手土産を持って行くと言い出しました。もちろん私は、送り迎えしてくれることにとても感謝しているのですが今まで他の方に送り迎えをして頂いた時には手土産など渡したことも無く私の保護者に聞いても、送り迎え位で手土産を貰っても困ると言われてしまい、もうどうしたらいいか分かりません。 普通は送り迎えでもなにか手土産を持っていくのが常識なのでしょうか。

  • 義妹の行動について

    主人の両親と同居中の嫁の立場の者です。 主人の妹は、以前は少なくとも週1回は必ず実家にきて、子供を預けたり、夕飯を食べたり泊まったりしていました。 私たち夫婦に子供が生まれてからも、頻繁に実家にやって来て、同じことを続けていたのですが、さすがに私も我慢の限界で、主人がそのことを義妹に言ってからは、義妹が来る頻度は減りました。 しかし、義妹の子供はまだ頻繁に自宅に来ます。 義妹が飲み会などのときに預かって欲しいと、義母が保育園に迎えに行き、自宅に連れて来ます。 義妹はシングルなので、それは仕方ないなとも思うのですが、私に対しては、お願いします、ありがとうの一言もありません。 義妹の子供の食事は私が作っています。(好き嫌いが多いので、大人と別メニュー) お風呂は、私か主人が入れます。 当然遊ぶのも私たち。 義母は連れて来るだけで何もしません。 また、義妹の子供の習い事で、義母が週1~2回送り迎えをしており、 送り迎えに関しては構わないのですが、家を空けている間の義父の世話(食事など)は私がしなくてはいけません。 義父は病気で、食事などに気を遣わなくてはいけないのでハッキリ言って大変です。 口に合わない物は全く手をつけませんし、文句ばかり言われます。 義妹にとっては、実家だから子供も預かってもらって当たり前。やってもらって当たり前。という感覚なのかもしれませんが、私にも迷惑がかかっているのを分かっているのか?と思ってしまいます。 習い事に関しても、以前義母が私に、『親が送り迎え出来ないなら、子供に習い事なんかさせるもんじゃない』と言ってきたこともあるので、送り迎えに関してもいい気はしていません。 以上のことで、義母や義妹に文句を言ったら、私がおかしいのでしょうか。 義妹の行動は、世間一般的に普通なのでしょうか。 私の心が狭いだけですか?

  • 彼の実家に初めて泊まりに行く時のマナー

    こんばんは、今度つきあって3年になる彼の実家に とまりにいくことになりました。 今まで何度か実家に来てほしいと誘われていましたが 彼の親に会うことに気がひけて避けてきました。 でもいずれかは結婚したいと思っている相手なので 親に会うことはいつかは通らないと道なので今回思い切って 実家に行くことを決意しました。 しかしやはり彼の親に会うのが怖いんです。 彼はうちの両親はいい親で自慢だというんですがね・・ でもなぜ怖いのかというと彼はひとりっこで とても両親(特にお母さん)に可愛がられているみたいなので 彼女(私)ができてきっといい気はしてないと思うんですよ。 私の写真みせた時も 「派手な子だね・・・」と言っていたそうなので あまり気に入られてないみたいで余計怖いです やはり彼の親には気にいられたいです。 「実際あったらいい子だった」なんて思われたいです(^_^;) でも私は人見知りが激しいし、あまり気がきく子でも ないのでなんか失敗しそうで怖いです。 そこれ失敗しないようにみなさんに教えていただきたいのです。 手土産は常識ですよね?どういったもの好感もたれるでしょうか? 二泊三日します。こんなにいるのなら一日くらい自分の 手料理をふるまうべきでしょうか? そのほかこれはしたほうがいいとか絶対してはいけないこと などありましたら教えて下さい!

  • 夫婦生活。

    20代後半、結婚4年目子供無しの妻です。最近から子作りを始めました。主人とは単身赴任で月1回しか会えないのですが、今度排卵日あたりに私の実家で用事があり主人と私が会うことになるのですが、子作りはさすがに実家では気を使います。 できれば今度排卵日にいつ会えるかわからないので逃したくないのですが、実家に帰ってきているのに実家に泊まらないのも変だし、夜と朝にタイミングをとりたいと思っているのでちょっと抜け出すというのも変だし。 ここで質問ですが、同居していらっしゃる方は夫婦生活をどうされているのでしょうか? また、20代の娘さんがいる方、正直な話娘夫婦の夫婦生活に気づいた両親の気持ち等色々教えて下さい。 また今回の私の状況でいいアドバイスがあれば教えて下さい。 たくさん質問してしまいすいません。よろしくお願いします。

  • 義両親との考え方の違い

    三年前田舎の長男の主人と結婚し、主人の実家から車で二分のところにすんでいます。 すぐに子供に恵まれ二歳の女の子と今は二人目を妊娠、九ヶ月です。 義両親との考え方の違いで困っています。 義両親は一人目を妊娠中に会うたびに「子供は厳しく、なんでもはいと言うように育てなきゃ駄目」と言われ続けました。 半年くらい言われ続けたのですが、ある日私が我慢できなくなって「親の言いなりに育った子供は家の中ではいい子でも、学校や社会で馬鹿にされる」とはっきり言いました。「私が厳しく育てられて外ではでくのぼうでした。」とも言いました。 しかし、二人とも私のことを「愛されて育ったお嬢さんに見える、父もそんなふうには見えない」と信用してくれません。挙句「教師の子供にはおかしいのが多い」とか言われました。(私の父は教師) そして、「自分の子供におかしいのはいない」とも。 主人はくそ真面目で人と関わるのが下手です。職場でもなんだか小ばかにされているようです。その上気性の激しい義父に頭が上がりません。 義両親はなんでも言うことを聞く息子が自慢らしいです。 数年後には同居なのに、私が地獄を見そうです。 とはいえ、義両親はわたしにかなり気を使っていていろいろとよくしてくれます。普通に会話してる分には楽しいのですが。 しかし、主人の妹たちの子供を見て、自慢できるところは自分の家系、そうでないところは相手の家系とか言うあたりが怖いです。(顔のいいのは自分の家系、わがままなのは相手の家系とか・・) 今は猫かぶってよくしてくれてるのかも。同居するとどうなるかわからず怖いです。 ちなみに、義両親は孫に嫌われたくないから怒ったりしない、怒るのは親の役目って感じです。娘もじいちゃんばあちゃん子です。 なんだかとりとめの無い文章になってしまいましたがどう対応したらいいのか・・皆さんの意見をお聞かせください。

  • 産後、夫婦だけで生活するのは無理ですか?

    二児の母ですが、できればもう一人欲しいと思っています。 産後は無理をしていけないとよく聞きますが、赤ちゃんの世話、洗濯、食事作りを自分だけでするのは不可能でしょうか?食材は宅配を利用していて、簡単な買い物なら小学生の上の子ができます。 主人も仕事上、帰る時間が不規則でそれほど協力してもらえないです。 これまでの出産は二度とも、車で五時間ほど離れた実家に帰って、一ヶ月くらいはのんびりしていました。 今回は、子供の学校があるので実家に帰ることが出来ません。両親とも仕事があるので、産後、自宅にお手伝いに来てもらうのも難しいと思います。 主人の実家は車で十五分ほどの距離ですが、こちらも共働きです。二人目の妊娠がわかった時に、里帰りをしないと思い込んだ義母が、仕事を休むつもりにしていたらしいので、頼めば手伝ってもらえるとは思うのですが、正直それは嫌なんです。 義母は世話好きな性格で、自分に娘がいないということもあり、産後の世話をしたいという希望もあるようですが、私にしてみれば、おせっかい、一言多い、と思うことが結構あって時々会うだけでもすごく疲れるんです。 以前、家の合鍵を渡していた時、留守中に部屋の模様替えをされていたこともありました。なので、できれば家の中を触って欲しくないんです。 主人も自分の親なのに合わないらしく、よくけんかになるので、その間にいる私はますます疲れます。 こんなことを考えていて、三人目は無理かなと思ってしまいます。あと、上の子との年の差が十歳以上になってしまうのも少し考えるところです。 同じような境遇の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について教えてください。

    初めて質問させていただきます。失礼等ありましたらすみません。 先日、主人と言い合いをしてしまいました。原因は夜の夫婦生活についてです。私は以前から不満を持っていました。いつも主人は子供たちが寝静まると、私のとこに寄ってきて行為をします。だいたいが主人からです。前戯などはなく、すぐに入れてきて、さらに主人は早漏のようでものの5分ほどで終了します。そして1人気分良く寝付きます。私は主人しか男性経験がないので比較ができず、このようなことをなかなか話せないため、相談させていただきました。わたしが不満なのは、1人だけで気持ちよくなっておしまいなことです。以前から早すぎる。私はまだまだ足りない。など文句をいっても、しかたがない。2回は無理だ。仕事で疲れてる。とか、あまつさえ、じゃあ、俺の肩でももんだらすっきりするんじゃない?とまでいってきます。私は好きじゃないのですが、たまにFを要求されます。そんなときはほんとに1人気持ちよくいくって感じです。たまに私は何をしてるんだろう?とむなしくなり、涙がでてきます。私を気持ちよくしてくれようというのも、口ではいいますが、結局すぐにいっておしまいです。旦那は私と付き合う前に、風俗通いをしてました。いけないとはおもいつつ、なんだかたまに私はその延長にいるのではと考えてしまいます。 ただ、夜の生活以外は問題なく、私が病気になったりするとやすめれば仕事を休んで子供たちをみてくれたり、家事もすすんでやってくれます。私のことを愛してくれてるのは感じます。浮気も私の感知する限りありません。子供もいて、夜の生活以外は問題ないのだから満足すべきでしょうか。私は先日の言い合いで、いっそのこともうレスでいいのではないかと言いました。ただ、それで浮気されるのはいやだともいったら、浮気とか口にするもんじゃないと叱られました。いつも、わたしが浮気を心配して大丈夫かどうかきくと、そんな話したくないとばかりに話題を変えられます。 私たち夫婦は三十代前半の夫婦で子供は2人、旦那の親と二世帯です。育児に、義理親への気遣いなど疲れているのもあるかもしれません。。。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 主人の実家を好きになれません

    私は結婚3年目の11ヶ月の女の子のママです。 今住んでいる家は義両親の所有するもので、かなり古いのですが結婚と同時に中だけリフォームしてくれました。主人の実家から車で3分ぐらいの近距離です。結婚してから干渉があって、何度も訪ねてきたり車をみて「今日はいるだのいないだの」結構うんざりでした。 そして子供が産まれて。(主人は男3人兄弟の三男で、この子は初孫です)いっそう義両親の家に行くのが嫌になりました。そこには、主人の祖母も同居していて文句を言ってきます。義両親も同じようなもので・(主人にも話しますが、あまり親なので何度も文句も言えず)子供を連れて行っても、甘いものやまだ食べれないお菓子などを食べさせ喉に詰まらせたり。自分で子供用に麦茶を持っていけば、そんな味のしないものなんて飲まない!と言われたり。娘が私にべったりなのを見て、親だけで住んでるからそうなっちゃうと言われ。2歳ぐらいになったら義両親家に連れてきちゃおうって。私は自分の子供は自分で育てたいと思っています。近くに住んでいる限りずっと続くのでしょうか??