彼氏の両親と姉夫婦のBBQへの参加

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親と姉夫婦のBBQに初めて参加することになりました。彼氏のお母さんが私に会ってみたいと言ってくれているようです。手土産としてデザートを持っていくことを考えていますが、何を持っていけばいいか迷っています。
  • 彼氏の両親と姉夫婦のBBQに初めて参加することになりました。お互い実家暮らしであり、彼氏の両親に会うのは初めてです。手土産を持っていこうと思っていますが、デザートを持っていくのが一般的でしょうか。
  • 彼氏の両親と姉夫婦のBBQに初めて参加することになりました。彼氏のお母さんに会いたいということで、姉夫婦も一緒に呼ばれました。手土産としてデザートを持っていこうかと思っているのですが、何を持っていくと喜ばれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の両親と姉夫婦のBBQに呼ばれました。

付き合って8カ月、20代で5歳差のカップルです。 お互い実家暮らしで、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんが、私に会ってみたいと言ったらしく 姉夫婦も呼んで6人でBBQをすることになりました。 (彼両親、姉夫婦、私たちカップル) 両親から旅行土産など彼づてにもらったことはありますが、会うのは初めてです。 手土産を持っていこうと思っているのですが、なにをいくつ持っていこうか迷っています。 BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが 1個300~400円くらいのプリンや杏仁豆腐ってどうですか? 何種類か持って行ったほうがいいのか、みんな同じ味にしたほうがいいのか… また、人数分6個ちょうどもっていくのか、2~3個余分に持っていくべきなのか悩んでます。 当日買うつもりですが賞味期限は2~3日ほどだそうです。(店員に聞きました) 経験談や、「私ならこうする」などアドバイスが頂けるととっても嬉しいです。

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.12

NO2です 回答ありがとうございます。 ご自宅の庭でやるのでしたら、フルーツの場合大きなタッパーに入れて(食べやすい状態にしたものを)100均などで売っているかわいい取り皿を用意しておいて食べる段階で取り分けて配ってもいいと思いますよ。 残った果物は「もしよろしければ残り物で申し訳ございませんが召し上がっていただけませんか?」と渡して。 取り皿は趣味に合わないと迷惑なので引き揚げたほうがいいと思います。 陶器のプリンという話もありましたが、私は食器にこだわりがあるので食器系をいただくと結構困ってしまう事が多いです。 そんなタイプの人もいるので多少気にされたほうがいいかもしれませんね。 フルーツが丸ごと入ったゼリーもさっぱりしていていいですね。千疋屋などでしたらあまり自宅用に買うものではないので嬉しいかもしれません。 体験談:義理の姉ですが「適当にくつろいで楽しんでください」と伝えたところ焼けたものも人にとってもらう、食べたいものは指定する、後片付けもほとんど手を出さずとんんっ??と思う事がありました。逆に義理の弟は積極的に手出し口出しをしてきて・・ころあいが難しいですね。 こちら側としては焼いているものを「これそろそろひっくり返しても大丈夫ですか?」とか「ほかのも乗せて平気ですか?」「この器一度下げてもいいですか?」程度の軽い作業を確認しながら笑顔でスマートにやってくれた義理の妹がかわいいなと思いましたね。じゃあこれお願いしますとこちらも頼みやすかったしです。

その他の回答 (12)

回答No.13

No.7 です、 BBQ は包丁とか現場に有りますから その場で切れるメロンとかスイカとか親密度が一層増して良いのではないでしょうか? もしくはカットできるババロアとか、ケーキとか。 料理のバターンとして現場でザクザクきって分け合って食べる。ことで連帯感とか共感とかが一層深まるのがミソだと思います。 個々に別れているより 趣旨に沿って(切り分け可能)が良くはないでしょうか? 杏仁豆腐とかなら一鍋分一括とか

noname#186828
noname#186828
回答No.11

プリン、杏仁なども含めますが。 皆さんの回答なども拝見してみると、本当に好みで違って来ますからね(^^; 例えば私なら、プリンや杏仁って、高校生の手土産?とか思ってしまうし(><)(すみません…m(__)m) デザートと言う事で、フルーツ何種類かセットになった物とか、他の方のアドバイスにありましたが、イチゴ数パックとか。 後で皆で冷やして食べましょう!と言う感じで良いのではないでしょうか?(^^) 冷蔵庫で冷やせるか?など考えだしたら、キリも無いし、実際分からないですからね(><) 招待した側も、頂いた物は、後で皆で~と考えて、冷蔵庫に入れたりしますからね(^^) そこは、心配し過ぎないで大丈夫だと思いますよ☆ 緊張しますが、リラックスで頑張って下さい(*^^*)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.10

>つまり私がききたいのは「BBQのあとにたべたいデザートは何か?また、それを何 個もっていくべきか?」です。 コーヒーとかお茶です。 それで100歩譲って、コーヒーやお茶に合うお菓子です。 全ての後片付けが終わって、ほっこりする時、落ち着いたときに飲む物、食べる物です。 だから、なんじゃー?!この子は?! (。_゜☆\ バキ なんて印象をもたれたら、お菓子なんてゴミと一緒ですから、こんなの持ってきやがって、と憎さ100倍1万倍 ^^

回答No.9

No.4です。 うちに持って来てくれたイチゴは、パックのままでしたよ。 4パックが段ボールのケースに入ったタイプでした。 あと「座ってていいよ」の後の対応ですが、 洗い物をしてる時に言われたら、洗い終わった食器を拭くとか、 イチゴを洗ってる時に言われたら、お皿を出すとか、 ちょっぴり先回りして次の作業をなさってはいかがでしょう。 もちろん無言じゃなくて「じゃあ、お皿拭きますね」「このお皿でいいですか?」 等、ちゃんとひと声かけてくださいね。 夫の弟くんの彼女さんは、私が一度「座ってていい」と言ったら 本当に帰るまでずーっと座ってたのでちょっとビックリでした。 悪い子じゃないけどちょっと気が利かないなーって印象受けましたね^^; でもそれで、なんて気の利かない子なんだ!と腹が立ったり 嫌いになったりはしませんでしたけど。 でもいいなぁ、そのドキドキも私からすれば眩しいくらい羨ましいです(笑) 頑張ってね! 少々へまをしても、きっと気持ちは伝わりますよ。

回答No.8

No.5です。 お礼ありがとうございました!! 陶器かぁ~今後使えそうな陶器だったら 嬉しいと思います!! 例えば経験談では 陶器に生チョコがはいってて その陶器は焼酎のコップとして 使えるのを頂いたことがあって かなり嬉しかったのを覚えてます でも今後も行き来するでしょうし 最初はカップに入ったプリンやゼリーで どうですか? 十分気持ちは伝わりますし 嬉しいはずですよ♪

回答No.7

BBQ 自体 大雑把な料理ですから追加の場合に備えて 数個余分でOKでしょう、

rps
質問者

お礼

そうですね、かしこまった高級料亭とかよりはよかったかなと思います。 私を入れて6人なので8個とかでいいでしょうか? 皆さんの回答を参考にして、4種類×2とかでいいかなっと思い始めてます。 フルーツも捨てがたいですけどね。 両方持っていくって言う手もありますね。

  • gokuu-
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

プリン女の子らしくていいと思いますよ(^-^) 10個買って、選べるように3個くらいづつ味を変えるとかはどうですか? 皆さんがお酒が飲むようなら、お酒とか、 あとは… フルーツとかですかね? ブドウとか、お腹にたまらないし、簡単に食べれるし あとはメロンとかスイカですかね? 手土産は心遣いを頂くようなものなので、何でも嬉しいと思いますよ(^-^) 緊張すると思いますが、頑張ってくださいね♪(^-^)

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンや杏仁豆腐やゼリー、不正解ではないですよね・・? 「えぇ?なにこの土産?」ってならないあたり無難っちゃ無難ですよね。 何種類も買ってくって言う手もありますねー。 選ぶ楽しみもあるし、皆の好みも知れますしね。 BBQに行く前に彼氏とちょっと買い物をしていく予定なので そこで多分お酒とかは買っていくと思います。 肉や野菜や焼きそばは十分すぎるぐらいあるからいらないと言われています。 正直めちゃくちゃ緊張しています。頑張ります。 楽しみ2割緊張8割です。あああ

回答No.5

ドキドキーですね プリンいいですね~ 切ったりしないでいいし ゴミもあまりでないし なおかつ美味しい… 私は結婚してますが 義理家族にあうときは 県外の方なので 御当地の物を持っていったりします あとはお菓子の詰め合わせも どうでしょう? 人にあげることはあっても なかなか自分では食べないじゃないですか。 参考になれば幸いです 健闘を祈る!

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリン屋さんに売ってる、杏仁豆腐とかどうかなと思ったんですが 今検索したらその杏仁豆腐、陶器の入れ物に入ってました笑 普通の透明カップに入ってるゼリーやプリンも売ってるのでそっちのほうがいいでしょうか? やっぱ陶器の入れ物って向こうも困りますよね? 県外だったら話しのネタもお土産も困らなくっていいですよね。 しかし彼の実家と私の実家は車で15分なので… 残念です。頑張ります。

回答No.4

まったく逆の立場を経験しました。 つまり私と夫、夫の両親、そして夫の弟とその彼女でBBQをしたんです。 彼女がお土産に持って来てくれたのは、ちょっと自分では買わないような立派なイチゴでした。 おいしかったですよ。 初めて会う子にいきなりイモなんてもらったら、私だったら面食らうかも。 (もちろん個人差もあるでしょうが) 主婦じゃないんだし、そういうのはもう少し親しくなってからでもいいかも知れませんね^^; でも確かに私もBBQの後でプリンはちょっと重いかなと思います。 あと質問の内容とは少し外れますが、やっぱりこちら側としては彼女をつい観察してしまうんですよね。 別に監視とか、アラを探そうと思うわけじゃないんですけど、ついつい気になって言動をチェックしてしまう。 進んでお手伝いする、「座ってていいよ」と言われても1度では引き下がらない(何度も言われてるのに食い下がるのも逆効果ですが)は肝心です。 あまり出しゃばり過ぎず、彼氏に対してなれなれしすぎず、でも遠慮なくしっかり食べましょう。 これ、結構大事ですよ。 せっかくBBQしてるのに遠慮して食べてくれなかったら、こっちもガッカリしますからね。 緊張して味なんかしないかもしれないけど、どうせなら楽しんでくださいね。 向こうのご家族と仲良くなれるといいですね。 頑張ってください。

rps
質問者

お礼

経験談とっても参考になります! 私的にもプリンだと甘ったるいかなと思って杏仁豆腐という結論に達したのですが… イチゴいいですねー! 彼氏もいちご大好きです。 余っても彼氏の家族があとで食べることもできますしね。 そういうのって普通に買ってパック?のまま持っていけばいいんでしょうか? それともいいとこで買えば包装してくれるのかな… まったく世間知らずですみません… もちろんスーパーの袋に提げて行こうとは思っていませんが… それ、私も気になってました。 「お手伝いします!」「いやいや、座ってていいよ^^」ってなると思うんですけど どこまで食い下がっていいのかわかりません。 でも「座ってていいよ」と言われたあと、どうやってひと押しするのがいいんでしょう? 「飲み物つぎますよ!」とかですか? あぁ~もう怖いです。不安です。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

こればっかりは個人差があるからなあ・・・と思います。好き嫌いとかあるのでね。 あとね、どこでやるのかにもよる。家の庭なのか?どこかに出かけるのか?(ので、こういう質問をするときには場所も書いた方がいいかと・・・正直、年齢差とかより大事) だから、まず、一番には、彼氏に普段のBBQでどうしているのか?(デザートを食べる習慣があるのか、ないのか?)、ご家族の好みはどうなのか?を聞くのがいいでしょうね。 そのうえで、スプーンを使って食べるものよりも、手で持って食べられるもので個包装されているもの(手が汚れていても食べられるし、逆に汚れないから)、かつ、常温で保存できるものの方がいいと思います。 クーラーボックスまであなたが用意するっていうなら別ですけど、普通の保冷剤だと長時間保冷するのはむずかいいですし、万が一ってこともありますからね。 もし家の庭でやるだけだったら、別にプリンでも杏仁豆腐でも嫌いな人がいなければ構わないと思いますが・・・。

rps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大事なことを書いていませんでした。 彼氏の家の庭でやります。 準備や材料の用意は彼の両親が整えてくれて、それから彼氏が私を迎えに来て お昼から夕方くらいまでやるみたいです。 彼の自宅でやるので、プリンとか杏仁なら冷蔵庫に入れておけるからいいかなーっと… でも冷蔵庫のスペースとか考えるとちょっと不安は残りますが… でもBBQにまんじゅうとかいらないですしね… さっぱり系でパイナップルとか考えたんですが一体どんな容器に入れていけばいいのか・・ 後安っぽく見えそうな気がするのでやっぱりプリン・ゼリー系でしょうか? いちいち悩んでばかりですみません。 でも参考になりました。

関連するQ&A

  • 姉彼氏の弟について

    現在17歳の女子高生です。姉(23)の彼氏(23)の弟(22)と付き合っています。本当に大好きで、できる事ならお互いずっと一緒にいたいと言っています…。両親や姉や姉の彼氏さんは私達の関係は知りません。姉カップルはこのままいくと結婚しそうな感じで今結婚資金をお互いに貯めている、という形です…。姉カップルが結婚して、もしも私達も結婚したいと打ち明けた場合、近親相姦になってしまうのでしょうか…?また、法律的に結婚は無理なのでしょうか?

  • 彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。

    彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。 初めまして。 私は17歳の高校中退、現在高認取得の勉強をしています。 昨日彼氏(43歳)のご両親にご挨拶に伺いました。 以前一度お会いした彼のお姉様も交えた場でした。 今回の質問は、ご両親お姉様に宛てたお礼のお手紙についてです。 わたしの今の年齢と境遇について話した結果、 試験が終わって合否の結果を報告しそこからまた話をしよう、という事になりました。 そのあとお母様にお食事をご馳走になり、 お土産とお姉様からプレゼントを戴きました。 ここで質問なのですが、 ・ご両親お姉様に宛てたお手紙は、住所を彼から聞いて郵送で送るのでしょうか。  因みに彼は実家暮らしです。  お姉様はご結婚なさっていて違う家に住んでいらっしゃいます。 ・昨日戴いたばかりのお土産を、家族でおいしく戴きました。と直ぐに書いても失礼にはあたらないのでしょうか。 ・お礼のお手紙はいつぐらいまでに送るべきでしょうか。 質問ばかりですいません。 ただ、真剣に彼とお付き合いしているだけに慎重に物事を進めたくて…。 この場での年齢差についてのお叱りや、批判はやめてください…;; 因みに私側の親には付き合っていることも何も言っていません。 できればわたしの親から連絡をするのがいいとは解っていますが、 家庭の事情がありますので、なかなか言えていません。 これを踏まえたうえでの、早めの解答をお願いします!

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 姉夫婦に貸したお金のケジメのつけ方

    一年ほど前に姉夫婦にン十万円ほど貸しました。 (結構な金額ですが具体的な額はご勘弁を) 姉からの依頼でした。 弟の私に借金を頼むような姉ではないのですが、よほど困っていたと思います。 貸した直後は義兄から電話とメールのお礼、姉からも 「時間がかかるけど必ず返すから。」 と言っていましたが一年以上経っても、例えば「いついつごろには返せそう」とか「もう少し待って欲しい」等、何の音沙汰もありません。 姉夫婦は両親の実家の近くに住んでいます。 私と私の家族は実家と離れており、来年の正月帰省を考えています。 帰省すれば姉夫婦と当然顔を合わせることになりますが、このまま何も 音沙汰すらないと、折角帰省してもお互い非常に気まずくなります。 姉夫婦は共働き、子供1人(甥に当たります)ですが、義兄の収入はかなり低いと思います。 今、借金の件を姉夫婦にこちらから伝えると、多分姉夫婦間で喧嘩になると思います。こうなるとかわいそうなのは甥です。これは避けたいです。 私は別にすぐに返済して欲しいわけではなく、帰省してお互い顔を合わせたとき、何のわだかまりもなく楽しく過ごしたいのです。 と同時にいくら姉弟とはいえ、借りた後お礼はくれたものの一年以上も ほったらかしにしている姉夫婦に大人としてケジメをつけて欲しいと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 旦那の姉夫婦の離婚

    旦那の姉夫婦(以後、義姉夫婦)が離婚する事になりました。 現在、姉夫婦は、旦那の両親と同居してます。 今住んでる家は、義姉夫婦が義両親と一緒に購入した家です。 なので、ローンも折半になってます。 お互い5:5でローンを組んでます。 今回の離婚で、義姉の旦那さんが出て行くのですが、ローンが 残っているので、義姉が払っていくということになったそうです。 家の名義は今、旦那さんの名義になってるのですが、家の名義を 義姉の名義に変更する事はできるのでしょうか?

  • 会ったことない彼氏の両親からの海外旅行土産へのお礼

    お互い20代の社会人、付き合って4カ月すぎになる5歳年上の彼氏がいます。 2人とも実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 週2~3会っていますが、まだお互いの両親にはあったことがありません。 彼の両親は旅行が好きで、つい最近まで海外に夫婦二人で旅行に行っていました。 きのう帰ってきたのですが、彼によるとなんと彼女である私にまでお土産を買ってきてくれたらしいのです。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、両親にも伝えておいてね」で終わりにするつもりだったのですが もらいっぱなしでお礼もなしというのはどうかと思い始めまして… バレンタインが近いので、ロイズの生チョコにでも一筆添えて、彼氏から両親に渡してもらおうと思うのですがおかしいですか? また、一筆箋に書く文章についても非常に悩んでます。 あんまり堅苦しくても重いし、かといって失礼な奴だとも思われたくありません。 会ったことはありませんがお土産をくれると言うことは、今のところ私の存在を好意的に見てくれてるんでしょうか? あんまりグダグダ書くのもあれなので 「素敵なお土産をありがとうございました。   よかったら召し上がってください。 (フルネーム)」 だけにしようかと思ったんですが寂しいでしょうか? 失礼ですか? 5~6行書けるような上品な花柄の一筆箋です。 アドバイスや体験談など頂けると助かります。

  • 私の方から彼の両親へお土産

    お互い30代の付き合いたてのカップルです。 彼氏は実家暮らしです。 今度彼氏の家の車を使って二人で旅行へ行きます。 車は親の物です。 この場合車を貸してくれたお礼として 私の方から彼の両親へお土産などを彼経由で 渡してもらったほうが良いのでしょうか? 私は彼の両親とは面識はありません 。

  • かんてんぱぱ、牛乳の代わりに

    熱湯に粉末を入れてかき混ぜ、牛乳を加えて冷やすだけでプリンや杏仁豆腐ができるかんてんぱぱの商品について質問です。 今作りたいのですが、家に牛乳がありません。 冷蔵庫にある開封済み生クリーム! これならいけそう!と思いましたが、賞味期限が1ヶ月過ぎておりちょっと心配です。 何か代わりになるものはありますか??

  • 食中毒?薬物混入?

    平成17年10月23日(日) 大人5人(彼のご両親と彼の姉と彼氏と自分)子供2人(彼の姉の子供) 7人で彼のお父さん誕生日である回転寿司にて食事を楽しんでたのですが・・デザートの杏仁豆腐を食べた時に味が何かおかしいと彼氏がゆったので 味見で私と彼のお姉さんも一緒にその杏仁豆腐を食べました。 吐き気 嘔吐 痙攣 血圧異常 で救急で運ばれ入院しました。 その食べた杏仁豆腐はお店のバイトが捨ててしまってなく 私の血液から薬物反応はでたのですが結局何が入ってたのかわからず血液検査 尿検査で発見できず治療に影響しました。 警察も保健所も介入したのですが薬物が発見できなかったためSTOPしたままです。 治療費をお店に請求すると払わないとゆう返事でした。 肉体的にも精神的にも障害をうけたのにいったい どうすればいいのかわかりません。 助けてください。。。

  • 会った事ない彼氏の両親からの海外旅行のお土産

    付き合って4カ月、5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで、いつも外で会っているのでお互いの家には行ったことがなく 両親にもあったことがありません。 彼氏の両親は旅行が好きで、いまも2人で海外旅行中だそうなのですが なんと私にお土産を買ってきてくれるらしいのです!! 彼の両親が帰ってくるまであと1週間あります。 それを聞いた時は「え~、嬉しいな、ありがとう」って気楽に考えていたのですが そういえば、お礼どうしよう… といま悩んでます。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、ご両親にも伝えておいてね」で終わりにするぐらいのつもりでいたのですが よくよく考えたら、もらっといてお礼なしってのも失礼だし、でもわざわざお礼を言うためだけに訪問するのも… そこで考えたのが、バレンタインも近いしちょっとしたチョコレート(500~800円程度)と一緒にカードか一筆箋でお礼の言葉を簡単に添えて彼氏に渡してもらう という方法なのですが… 客観的に見てどうですか?おかしくないですか? やりすぎなのか、それとも逆に軽くすませすぎなのか… 便箋に手紙ってのも考えましたが、あんまり長文にしても鬱陶しいような… 今のところ候補としてモロゾフのトリュフセット(¥525)なんてさりげなくていいかなと思ったんですがどうですか? 箱が細長くて小さいのでちょっとさびしいでしょうか? ほかにもパステルのプリンを2~4個でもいいかななんて思ったり… 職場のパートさんにも聞きましたが「そんなのありがと~って受け取っとくだけでいいのよ、お返しや手紙なんていらないよ~」って人もいれば 「チョコとカードでいいんじゃない?」って人もいてバラバラでした。 「お礼もできないなんて失礼な子!」って思われるよりは、やりすぎぐらいがいいでしょうか? まぁ、どんなお土産をもらえるのかによってだいぶ対応も違うとは思いますが… 経験談でもアドバイスでもなんでもかまいません。 回答お待ちしてます。