• 締切済み

歩いて行ける距離に郵便局があるのでしょうか

日本全国どこでも、歩いて行ける距離に郵便局があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

残念ながら場所によってバラバラですね。我が家は十分ほどの距離に二カ所もあります。しかし普通の人でも徒歩では行けないほど遠くまで行かねばならない地域もあります。 米泥棒小泉が官僚の天下りも公務員削減の意味もない郵政を官僚やマスコミと結託して民営化しました。これは国鉄民営化に次ぐ愚策です。しかも厚生大臣時代から吸毎もせずに郵政民営化ばかりを訴えていました。 マスコミの踊らされた愚民が小泉を支え、これにより独立採算的であった郵便が民営化され、郵便局は無くてはならない地域からなくなり、小泉やマスコミが参入すると豪語していた民間宅配業は全く参入しませんでした。そして郵便を失ったために過疎を促進させ、そこに居住民が入り込みました。官僚の力が強くなり、予算は全く影響を受けてはいません。 ネット社会になっても郵便事業は世界のどの国でも重要なシステムですが日本では崩壊の危機に至っています。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 地域や場所にもよります。 昔は、特定郵便局と言って町や地域の長などが運営していたこともあるみたいですが 分割民営化で撤廃されました。 その際は、公務員ではない人が経営して、その場所に局員が配置されていたりしたのですが それがなくなり、かなり不便になったところもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは無茶な話でしょう。 郵便局1箇所にかかる経費から考えて見たら、そんなに設置なんてできません。 郵便局1箇所に、小さいところだって年間数千万円かかるんですよ。それだけ利益(売上じゃダメですからね)がなければ、そのお金は誰が負担するの?となりますからね。

• E-1077
回答No.3

無いですね; 歩いていける距離っていうのも人それぞれですけれど、物理的に不可能っていう場所もあります。 ポストだけでいいなら可能かもしれませんが、それもチャリ漕いでいかなければ無理ってところもありますし、船じゃないとつかないっていう場所もありますからね。 限界集落などにはないですし。 私の知っている村にも郵便局はないです。最寄りの局まで徒歩だと・・・・半日くらいかかるのかなあ。 それに小泉さんの影響で民営化されてしまって、統合され閉鎖され数が激減したので、昔よりもっと不便になりましたからね。

回答No.2

http://imagic.qee.jp/sima3/ehime/hikijima.html 愛媛県今治市今治村 残念ながらここには徒歩範囲に郵便局はありません。  

• bardfish
回答No.1

歩いていける距離・・・時間にして何時間くらいでしょうか? 北海道では、隣の家まで数キロメートルというところもあるらしいですからね。 離島には人が住んでいても郵便局がないところもあるかもしれません。