• 締切済み

歩いて行ける距離に郵便局があるのでしょうか

日本全国どこでも、歩いて行ける距離に郵便局があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

残念ながら場所によってバラバラですね。我が家は十分ほどの距離に二カ所もあります。しかし普通の人でも徒歩では行けないほど遠くまで行かねばならない地域もあります。 米泥棒小泉が官僚の天下りも公務員削減の意味もない郵政を官僚やマスコミと結託して民営化しました。これは国鉄民営化に次ぐ愚策です。しかも厚生大臣時代から吸毎もせずに郵政民営化ばかりを訴えていました。 マスコミの踊らされた愚民が小泉を支え、これにより独立採算的であった郵便が民営化され、郵便局は無くてはならない地域からなくなり、小泉やマスコミが参入すると豪語していた民間宅配業は全く参入しませんでした。そして郵便を失ったために過疎を促進させ、そこに居住民が入り込みました。官僚の力が強くなり、予算は全く影響を受けてはいません。 ネット社会になっても郵便事業は世界のどの国でも重要なシステムですが日本では崩壊の危機に至っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.5

こんにちは 地域や場所にもよります。 昔は、特定郵便局と言って町や地域の長などが運営していたこともあるみたいですが 分割民営化で撤廃されました。 その際は、公務員ではない人が経営して、その場所に局員が配置されていたりしたのですが それがなくなり、かなり不便になったところもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは無茶な話でしょう。 郵便局1箇所にかかる経費から考えて見たら、そんなに設置なんてできません。 郵便局1箇所に、小さいところだって年間数千万円かかるんですよ。それだけ利益(売上じゃダメですからね)がなければ、そのお金は誰が負担するの?となりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

無いですね; 歩いていける距離っていうのも人それぞれですけれど、物理的に不可能っていう場所もあります。 ポストだけでいいなら可能かもしれませんが、それもチャリ漕いでいかなければ無理ってところもありますし、船じゃないとつかないっていう場所もありますからね。 限界集落などにはないですし。 私の知っている村にも郵便局はないです。最寄りの局まで徒歩だと・・・・半日くらいかかるのかなあ。 それに小泉さんの影響で民営化されてしまって、統合され閉鎖され数が激減したので、昔よりもっと不便になりましたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  http://imagic.qee.jp/sima3/ehime/hikijima.html 愛媛県今治市今治村 残念ながらここには徒歩範囲に郵便局はありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

歩いていける距離・・・時間にして何時間くらいでしょうか? 北海道では、隣の家まで数キロメートルというところもあるらしいですからね。 離島には人が住んでいても郵便局がないところもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局までの距離と郵便局からの距離は同じですか

    家から郵便局までの距離と、郵便局から家までの距離は同じなのでしょうか?

  • 郵便局は日本全国、祭日は休みですか?

    ●お聞きします●郵便局は祭日は日本全国、休みですか?特定郵便局、街の小さい郵便局は、ご回答お願いいたします。●

  • 宅急便はなぜ郵便局が遅い

    宅急便はなぜ郵便局が遅いのか。ヤマト運輸なら翌日全国配送なのに、郵便局二三日経っても届きません。しまいに土日が休みです。

  • 狛江郵便局、成城郵便局

    狛江郵便局か成城郵便局に 行きたいのですが。。。。 小田急線狛江駅、成城学園駅から 近いのはそれぞれどちらでしょうか?^^; 歩いていける距離ですか? 地図で検索してみたり、HPを見たりしたのですが 微妙な距離だったので・・・ よく分かりませんでした。 場所の説明は大丈夫ですので^^ 歩いていける距離か、近いかということを 教えてください^^ お願いします。

  • 郵便局

    郵便局 郵便局って、公の施設ですよね。 郵便局の周りに、“国民新党”の支援ポスターが沢山貼られています。 確かに、郵便局の敷地内ではありませんが、支援ポスターを写真で撮ると 郵便局の看板もしくは建物が一緒に写ってしまう距離に、支援ポスターが 立てられています。 郵便局は公の施設ですよね。そこに働いている職員さんも、公の施設で働いている 方たちですよね。 誰が“国民新党”のポスターを立てたのでしょう? 創価学会=“公明党員”ではないでしょうけれど、 郵便局職員=“国民新党党員”なのでしょうか? いくら「民営化」されたからといっても、公の施設に従事する人間が、 ああも露骨に“特定の政党”を掲げ上げてもいいのでしょうか? 民営化される前だったら、完全に違法な行為だと思うのですが、、、、、。 皆さん、この事実、気づいていましたか?

  • 郵便局の誤配送が五回を越えても止まらない!

    郵便物の配達先住所の間違いによる誤配達が五回を越えても止まりません! すみません!次はないように気を付けます!と毎回郵便局から言われますが、全然誤配達が止まりません! 郵便局の問い合わせ窓口にも何回か電話をしていますが全然改善されません。 郵便局の問い合わせ窓口がある本部?は伝言を預かるだけの派遣社員の集まりですか? 郵便局の本部には何の権限や実権も無い頭空っぽの案山子か?派遣社員?の集まりならどうすれば郵便物の誤配達は終わりますか? 郵便物の誤配達は企業からのゆうメール等も多いですが、これは日本全国ありふれた話でゆうメール等も含めた配達物は、10回に1回届けばマシ!ですか? 日本の郵便物は下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!と同じで 日本の郵便物も数を送れば1つ位は届くですか? 郵便局は知的障害者の集まりなので誤配達された郵便物は全部ゴミにしても良いですか? 知的障害者でなければ 郵便局の本部含めて5回も同じ事繰り返さないですよね。

  • 郵便局が不可の理由

    給料とかの振込み先を会社とかに教えると「郵便局以外で」とか「郵便局不可」と言われたりします どんなに無名な地方の銀行や信金は可能なのに 全国規模の郵便局はダメなのは何故ですか?

  • 郵便局の貯金口座

    郵便局に口座を持っている外国人が帰国するので、口座を閉めるのにお手伝いを頼まれました。  口座をキャンセルするのは開設した郵便局でないとダメですか?  それとも全国どこの郵便局でも口座のキャンセルはできますか?  その時に何が必要ですか?

  • 郵便局ってこんなに必要???

    郵便局は全国津々浦々至る所にありますが、実際こんな数は必要なのでしょうか?皆さんはどうお考えになりますか?

  • なぜ郵便局は全国どこでも必要なんですか????

    なぜ郵便局は全国どこでも必要なんですか???? 田舎の人が来ないような郵便局は無くせばいいのになぜ必要なのですか? 田舎で一番必要なのは診療所、歯医者、漁協、農協 郵便局ははっきりって不要です。 その証拠に私の田舎では郵便局には人が来ないですよ。 別に手紙は届くしポストはあるし宅急便もあるし。

専門家に質問してみよう