• ベストアンサー

郵便局の貯金口座

郵便局に口座を持っている外国人が帰国するので、口座を閉めるのにお手伝いを頼まれました。  口座をキャンセルするのは開設した郵便局でないとダメですか?  それとも全国どこの郵便局でも口座のキャンセルはできますか?  その時に何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も郵便局の貯金口座を解約しに行った事が有ります。全国何処の郵便局で解約出来ます。私は口座開設郵便局とは違う郵便局で解約しましたよ!! 確か其の時は何も要らなかったと思いますが… と言っても通帳は持参しました←当然ですが。 其の外国人の方はご本人で行く事は出来ないのでしょうか?? 叉は付添いで行く事は可能でしょうか?? 其の辺りが判りませんが… もし代理で行く場合、先ずは口座開設郵便局に電話をし問合せてから、出向く方が良いでしょう。もしかしたら必要書類が有るかも知れません。

toff-toff
質問者

お礼

通訳のお手伝いで当人に付き添いで行きます。  早速の回答ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• ryuzen69
回答No.2

全国のどこの郵便局でも出来ます。 ご本人様が行く場合は本人確認できるものと通帳のご印鑑を。 ご本人様ではなく代理で行く場合は、行かれる方の本人確認書類と委任状が必要だったと思います。

toff-toff
質問者

お礼

本人の付き添いでゆきますので、パスポートと通帳、印鑑を忘れないように伝えます。  ありがとうございました。