• ベストアンサー

郵便局の口座は子供でも開ける?

現在、高校1年生ですが、とある事情により郵便局の総合口座を開設したいと思っています。 口座は高校1年生でも開けますか? また、親の許可などは必要ですか? その場ですぐ入金などができるのですか? 回答待っています。よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

ゆうちょ銀行(旧郵便局)の総合口座(旧ぱるる口座)は、 未成年でも開設が可能のはずですよ。 たしか、定期預金担保の自動貸越などは利用できませんが、 中高生くらいなら一人で行って開設できます。 たぶんですが、幼稚園児や小学生が一人では、『お母さんか、 お父さんと一緒に来てね』と諭されるような気がします。 保険証などの本人確認書類と、登録用の印鑑と、初回預け入れ 用のお金を持っていけば、開設手続きが出来ます。 即時で通帳が発行され、その通帳+入金伝票で預け入れができ、 通帳+出金伝票+印鑑で引き出しが、窓口で出来ます。 キャッシュカードは自宅宛郵送ですから、カードが届いたら ATMで入出金が出来るようになります。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

開けますよ。うちは産まれたての子供たちの口座も作っています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/tujo/kj_tm_tj_index.html 口座開設用のお金(1円から可)と 身分証明書(健康保険証で可)と 印鑑(100均の三文判で可、但しシャチハタなどゴム印は不可)が必要です。

• zorro
回答No.1

可能です。許可は必要としません。その場で入金が可能です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11349956