• ベストアンサー

販売目標設定

販売目標設定 新しいサービスを考案したときに、販売目標値を設定するのに必要な判断基準、根拠はなんでしょうか? 上司に尋ねたら、「テキトーに考えるしかない」と言われ腑に落ちずにいます。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開発・運用コストと償却期間、 顧客へのリーチ数とコンバージョン率、 過去の類似サービス販売実績から類推って感じでしょうか。 ご質問内容がふんわりしているので、回答もふんわりすると思います。

timuly
質問者

お礼

すみません、あまり詳しく書くと情報漏えいになり得るのではとビビりふんわりとした質問になってしまいました。 ID数売りのサービスで、3社で共同販売します。うちはサービス販売元ではなく代理店となります。 各社の基盤顧客数や開発費から2年以内の投資回収を目標とし目標値を設定しようかと思ったのですが、開発元から「販売目標値がないと開発費が決まらない」と言われ、仕様はほぼ伝えているので開発費を出すのに目標値が先に必要だとは思わず上司に相談したところ、上司の「順番とかどうでもいい。目標値はテキトーに決めて各社持ち寄るものだ」と言われよく分からなくなってしまいました。 私は全く経験がないので経験のあるこのお二人の意見の方が正しいとは思うのですが、適切な手順を理解しておきたく質問させていただきました。