• ベストアンサー

ロリコンって言葉の範囲

本来、ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理。ですよね。 娘を溺愛してる父親が母親にロリコンと言われているのを見ると、 この言葉の本来の意味って何だっけ? と疑問を抱く事があります。 性的な対象として見るなんて無理だけれど可愛いと感じている男性も ロリコンと呼ばれたり、もはや自称していたりする所にも疑問が。 ヤバイ という言葉の様に言葉の選び方使い方が雑、杜撰、いいかげんな事は もう別に珍しくもなんともない程度の事なのかもしれませんが・・。 ロリコンって言葉は、今現在どんな範囲までを指しているんでしょうか? 辞書の意味だけを信じて良いんでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元・その手の専門店の店長です(笑)。 >ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理 間違いとは言い切れませんが、これも語弊がありますね。「少女・幼女」の概念規定があいまいですから。 >娘を溺愛してる父親が母親にロリコンと言われている これは全く違いますね。あくまで性的な対象として「少女・幼女」をとらえているのがいわゆる「ロリコン」ですから。 そもそも「ロリコン」は「ロリータ・コンプレックス」の略語で、ウラジーミル・ナボコフの小説「ロリータ」が元になっております。この小説に登場する少女「ロリータ」の年齢が12歳ですので、狭義の「ロリコン」は12歳前後の少女を性的な対象として見ることと言えるでしょう。 80年代のロリコンブームの頃には「ロリコン」が細分化されて、 ・10歳以下の少女が対象⇒アリス・コンプレックス ・10~12歳の少女が対象⇒ハイジ・コンプレックス ・12~14歳の少女が対象⇒ロリータ・コンプレックス 上記のように分類されておりました。 そのため、個人的には15歳以上の女性を「少女」と呼ぶことができません(笑)。

noname#228046
質問者

お礼

昔は細分化されていたんですね。 マザコンなどの言葉の印象から 少女・幼女が好きでありさえすればロリコンという誤解が生じて 段々誤解が広まったんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.8

13歳以下と性行為をすることです http://yucl.net/man/255.html それに当てはまらなければ精神医学的にはセーフ。社会倫理的にはアウト(かもしれない)。 もう、簡単明瞭。キッパリ!

noname#228046
質問者

お礼

URLの末に想像しただけでもアウトと書かれているような気も・・ ともあれ精神医学的なご視点ですね。 一般的にはどんな意味合いで使われているのかも気になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

娘を溺愛することは明らかにロリコンとは違いますね。 イメージ的には、小学生以下の女の子を性的対象として見ちゃうのが真性ロリコン、中学生でロリコン、正直、JKはもう普通な気がします。 私はロリコンじゃないつもりですけど、本田望結ちゃんみたいな可愛い子見てると「そ、育てたい~っ!」って思っちゃいます・・・

noname#228046
質問者

お礼

そういえば20年くらい前は 女子高生が好きな人もロリコンって呼ばれてたんでしたっけ。 世代によってもかなりロリコンの意味が違っていたりしそうですね。 性的な対象に見る事は気持ち悪くて不可能だけれども 動いたり喋ってる姿を父親目線で溺愛してる人達が ロリコンを自称していたりすると、 いやその自称間違ってるだろ・・と思うけれど、 性的な対象に見てなくて幼女が好きなだけがロリコンに含まれ・・。 もう言葉の意味がなんか迷子ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

>本来、ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理。ですよね  ・そうですね、ロリータ・コンプレックス(和製英語)ですね  ・対象は3次元の幼女ですね ・3次元と記載したので、気付いたかも知れませんが  2次元の幼女を対象としたロリコンもあるわけです・・「ロリコン:lolicon」   「ロリコン:lolicon」は英語版のWikipediaの、日本のアニメ・マンガ用語として収録されています  2次元のロリコンと3次元のロリコンの違いは、性愛の対象であるかどうかです   あと、あくまで対象は2次元に限るです・・3次元は含まれない  (例の事件の、3次元の代償行為の例もありますが、これは別物と考えて下さい)  2次元のロリコンは性愛の対象ではありません・・性愛の対象にならない  ロリコン→ロリ好き→幼女が好き ・・程度、概念が進んで「萌え」とかになる  (あくまでも、2次元の幼女に使う言葉で、3次元の幼女には使いません:対象では無いので) >ロリコンって言葉は、今現在どんな範囲までを指しているんでしょうか?  ・3次元での本来の意味  ・2次元を中心とした意味・・これは、本来アニメ・マンガで使うもの    3次元において使うと誤解を受けるので普通は仲間内でしか使わない    一般に浸透したので、ロリコン→幼女好き、の意味で使う人がいる   質問欄の母親はこのたぐいです・・本来の意味で使っていない   (本来、2次元に対する言葉なので、3次元で使うのは間違っているのですが)

noname#228046
質問者

お礼

3次元と2次元でかなり違うんですね。 区別して使ってる人がどれだけいるのかはわかりませんが; 何やら複雑で難しい定義が色々議論されているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

親子の場合はロリコンでないと思います あくまでも第3者の子供に対する小児性愛です

noname#228046
質問者

お礼

母親が父親にそう言ってしまうのは何とも不思議なものです。 ただ可愛くて仕方なくどこにも嫁に行かせたくない的な ありふれた父親臭さであってもそう呼ばれているのは。

回答No.3

元々の意味は ゴスロリ(ゴシックロリータ)の格好とかする人に対する偏愛者 ってとこから来てるんですよね…ロリコンて言葉は 当時はそんな格好する人も それを愛する人も異常者だと思われたらしく そこから生まれた言葉です それが転じて 小児性愛と言う異常者を指す言葉として使われています 恐らく本来の意味で使ってる人は日本では皆無だと思いますが

noname#228046
質問者

お礼

社会的異端者を指す種の言葉から派生して 広まりながら誤解が広がったんでしょうか。 >恐らく本来の意味で使ってる人は日本では皆無だと思いますが そんな気がします。 私自身、間違った使い方から知った言葉だったので 数年間、間違った意味で捉えていました。 次第に何か意味の食い違いを散見して調べて知って、 何かこの使い方間違ってるなと感じるに至り。 言葉ってこうやって意味が変わって行くんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。父親からの態度はロリコンに入らないと思いますが。

noname#228046
質問者

お礼

でもマザコンみたいなノリでロリコンと呼ばれる父親が多いんですよね。 どうにもならないんでしょうかね。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

質問者さんの言う通り、日本はアホが増えてきています。 親父が娘を好きで何が悪いのか…乳でも揉めばそりゃ精神的児童虐待だけど、何をしたらそんなこと言われたのですかねえ。 例えばですね、クレームという言葉をよく使うアホがいますが、客からの正当な注意までクレームと言うバカが蔓延しているのが当たり前の時代になりました。 バカが多くてあきれた時代ですわあ。 ロリータコンプレックスは性愛の対象として少女・幼女を求める心理なんだから、性と言えばおマンコおちんちんでしょ。 少女相手じゃないと性欲の処理ができない、いわゆる変態と言うことですよ。 「そのロリコンて、お前、使い方をまちがってんだよ」と即言わなきゃダメですねえ。 何時間も何週間もたってから怒りたくなる人は「ケンカと説教は即する」ということを心がけてください。 犬だって悪いことしたとき、後で怒られてもわかりませんからねえ。

noname#228046
質問者

お礼

その場で言われないと学習できませんよね。 でももうこれだけ世間が誤解に満ちてると難しいのかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。

    ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。 夫がロリコンのようです。 パソコンなどに幼女~高校生までの動画、及びマンガを所持しています。 写真などではなく、あくまでセックスを絡めた内容です。 成人女性のものが一切ありません。これはもう、ロリコンと言ってもいいですよね? でも、不思議なのは、どうして私と性交渉を持つことができるのかということです。 見るのは少女でなければいけないようで、実際に相手にするのは私だけです。 彼自身犯罪は起こしたくないのと、モテない容姿でもあるし、経済的にもだめな人です。 それでも私は彼を愛しているので、次に生まれてくる娘を思うと心配でもあります。 別カテでも相談させていただきましたが、こちらでは更に、ロリコンの人はなぜ 結婚ができるのか、妻と性交渉をもてるのか、が疑問になりました。 少しでも彼のことが知りたいのです。 もうどうしていいのかわからないほどに悩んでおります。 ちなみに、私は身長は低く太めです。顔もいいわけでもないけれど、私が望めば性交渉に 応じてくれますし、丁寧に相手をしてくれます。 なのに、なぜ?隙あらばというか、暇を見つけると、パソコンに寝る間も惜しんで自慰に 浸っています。

  • ぺドフィリアとロリコンの違い

    ぺドフィリアpedophilia (幼児性愛)という言葉がありますが、これとロリータ・コンプレックスとはどう違うのでしょうか?私としてはなんとなく下のようなイメージを持っているのですが、正確な答えをご存知の方がいたら教えてください(できれば根拠となる文献も教えてください)。 (1)ぺドフィリアの中で女の子を対象とするものがロリコンである。 (2)ぺドフィリアは病的なものだがロリコンは傾向である。 (3)ぺドフィリアは正式な学問用語だがロリコンは正式な学問用語ではない。

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • ロリコンって本当に変なのでしょうか?

    18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。 18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと 呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。 でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は 14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。 ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか? 平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で 18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。 こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え 性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。 むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ 引き上げているのではないかと思ったりします。 私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。 でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題であり そんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。 みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。 ロリコンは病気だと思いますか?

  • ロリコン(男)はホントに悪なのか?

    世間からロリコンと言われれば、変態男・キモい奴の烙印押されたのと同じですが、果たしてロリコンは本当に悪なのか?単なる子供好きの亜種ではないのか? さらに、対象が男の子ならいいのか?はたまた、女にはそう言った趣味の人は居ないのか?昨今LGBTの権利が声高に叫ばれてますが、ロリコンの人権も保証せよの声が上がらないのが不思議です。 質問を整理しますと、 1ロリコン男は悪人なのか? 2ロリコン男はただの子供好きなのでは? 3男の子が好きな男は別にいいのか? 4男の子が好きな女は居るのか?居るなら何と呼ぶか?それも悪なのか? 以上です。 私はこのサイトである回答をして質問者さまにロリコンですか?とご指摘を受けた事がございますが、私は少女に対して性的な欲望を抱いた事はございません。可愛い少女を見掛けた時はハグくらいはしてあげたいと思いますが・・・やっぱりロリコンでしょうか?←これには回答はけっこうです。

  • 「その常識大丈夫?」

    なぜネット上では 児童性愛者→ロリコン と称されているのでしょうか? これはロリコンに対して喧嘩を売っているのでしょうか? テレビなんかでは言わないみたいですが、放送スタッフはロリコンと思っているんでしょうか? だとしたらとんでもなく無知な人達ですね ネットによくいる子供とやりたい発言をして自分をロリコンと称する者もいますが、あれは間違いです 児童性愛者というのは呼び名の通り性の対象を幼い子に向ける人の事です ロリコンとは簡単な言い方をすれば児童福祉施設の社員のようなものです 子供を愛していたり好きだったりはしますが、性の対象にはしません。 児童性愛者には2通りあります 幼い女の子か幼い男の子 なので本文では子供と言っています では 児童性愛者→ロリコン でないなら 児童性愛者は何と言うのか 「児童」の対象年齢が幅広いので、性対象の相手の年齢により変わります だいたい小学生以下(12、13歳ぐらい)の場合 ペドフィリアまたはペドファイルと言います(これ常識) 大体中学生~高校生ぐらいまでの範囲をエフェドフィリアなどと言います(これ常識) 児童を好きだったり愛していたりはしても性の対象にはしない者をロリコンと言います ネット上では純ロリコンなどと称される事もあります イエスロリータ、ノータッチなんて言うのは対象を2次元に求めているか3次元に求めているか個々に違うため解らないので中立みたいなもんです 2次元に性を求めているのはロリコンでもなく児童性愛者でもなくただの変態です 2次元だからいいなんてことはありません このように全て呼び名があります なのに何故ネットではロリコンと称されるのでしょうか? 因みに常識と言っているのは自分がロリコンになった時既に知っていたからです 特にその手の勉強をしたわけでも調べた訳でもなく、区別がついていたからです ロリコン全てを児童性愛者と思っては相手に失礼な上に傷つけてしまいます 既に自分は純ロリコンだと言っている人に児童性愛者と言ったら人によってはは喧嘩の種になります ロリコンを見直せとは言いません それでもキモイと思うならそのままで良いです ですが、せめて呼び名と区別をつけて下さい そのまま児童性愛者→ロリコンという考えではただの無知か馬鹿になります 逆に所詮変態の戯れ言と思うでしょうが、事実呼び名が存在するので言い返せなくなります。

  • ロリコンとショタコンの違いはなんですか?

    Yahoo!でも聞いた事なんですが、回答が得られなかったのでこちらでも済みません。 ロリコン…女児 ショタコン…男児 ってのは分かるのですが、それ以外での違いは何があるのでしょうか? 例えばそういう趣向を持った人の層はどこらへんが違うかとか、精神面的な問題とか、そういう趣向に至った経緯とか、ただ対象となるものの性別が違うではなくて、結構違ってくるのではないかと感じます。 例を上げると、自分もどっちかというとショタコン寄りかなと思うぐらい、男の子は可愛い、かっこいい、だからいいねと思うんですが、所謂ロリコンの人がしばしば言ってる様な、「ぺろぺろしたい」とかそんな事は思った事が無いのです。 また、ネットで色々情報を見た感覚だと、男性の場合は特に、自称ショタコンでコスプレに興味がある人は、そういう関係の衣装を持っていて着たりしている人もある程度いる様ですが、ロリコンでコスプレに興味がある人の場合、女装してまでそれを着る事には興味は無く、むしろ(女の子が着ているのを)見る方にしか興味が無いという人が多い感じがしました。 一部で女子用のそういうコスチュームを着たい男性も確かにいますが、それは女装趣味かあるいはフェティシズムの一種であって、そういう趣味の人が直ちにロリコンであるという事はないように見えました。 その他にも、何かがもう根本的に違っている!と感じる事が結構多かったです。 よって、色々な意味で、彼らとは相容れないなと度々思うのです。 実際、何がどういう風に違っていて、またどうしてそんな違いが生まれるのか、そういうのが分かるといいと思います。 分かりにくい質問でごめんなさい、自分でも少々まとまりが無くなってこんがらがってきて、よく分からなくなって来ています。 とにかく、一見、女児と男児で、性別だけが違う様に見えますが、あくまで自分のイメージでは、それ以上に両者の実態はずいぶん違うと感じたのです。

  • ロリコンDVDを購入してしまうことについて

     こんばんは。  質問させていただく箇所には1、2、のように番号を明示しておきますので番号ごとにご回答いただけると助かります。    私は今までロリコンDVD(ヌード・イメージ物など)を数回ネット通販で購入したことがあります。 でもその度に罪悪感からゴミの日に出してしまいました。(現在は一枚も所持しておりません。)  しかし性癖というのはなかなか変わらないもので、また某オークションで落札しようとしています。 しかもコピーではない正規版(と一応思われます)とはいえ以前一度購入して内容的には満足しながらも(←これはこれでいけないと思いますが)罪悪感と逮捕される恐怖から捨ててしまったものです。  1.やはりこういった購入が何回も続くようであれば常習犯とみなされ警察の聴取などを受けたり逮捕されてしまうものでしょうか?  ネットではロリコンものの動画は少なく、例えあってもパソコンにダウンロードできないものばかりです。しかしネット上では栗山千明さんのヌード写真集「神話少女」やかつてのロリータアイドル西村理香さんの画像などは見ることができます。 それでなかなかロリコンを脱却できないでいます。 美少女キャラの出ている深夜アニメなども見ていますが、2次元だけでは満足できないといいますか、、、。  2.どうにかしてロリコンを脱却したいと思うのですがどうすればいいでしょうか?  3.やはりカウンセリングなどの治療が必要でしょうか?  4.冷やかしやハッタリではなく実際にロリコンの方が集える場所がオンライン上であれオフ会上であれ存在してそういう場で議論することはできないものでしょうか?(2ちゃんねるとかは口先だけでロリコンを自称している人が多い気がします。)  質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、どれも自分にとっては大切な事柄ですのでご回答いただけると幸いです。カテゴリーが入り混じっている質問(1の警察に逮捕されるかどうかの違法性の問題は本来は法律カテゴリーで、2と3は心理的、そして4はやや社会的なカテゴリーです)もあると思いますが、広く捉えれば「性の悩み」だと思いますのでカテゴリー違いでもご容赦ください。

  • 夫がロリコンの場合

    夫がロリコンの場合 初めまして。 今回、非常に悩んでおりました、相談させていただきます。 私の夫がロリコンだとわかって、正直、今後どのようにしていけばいいのか。 自分の気持ちをどう整理していけばいいのか。 どうか、よきアドバイスをいただければと思います。 夫婦ともに40歳、結婚10年目です。 子供は男の子一人、そして現在女の子を妊娠中です。 夫のパソコンの中に、小学生から中学生の淫猥な動画多数と、 読んでいるマンガの中にロリコンもののコミックを複数みつけてしまいました。 実は、その数年前にも一度、幼女の無修正DVDを見つけ、 本人に問いただし、これは犯罪なんだ、違法なんだ、 こういうことを二度としないでほしいと話し合いをし、 そのときは解決したと思っていました。 それが、今回、妊娠後に発覚し、正直どうしていいものかと心が折れそうになっています。 娘の誕生を心から喜べない状況になってしまいました。 それまでにも、「自分の子供に手を出すのなんて許せない」 「嫌がる女の子に無理やりする男の神経が信じられない」 などとテレビでの犯罪ニュースを見てはそう言っていたのに、 現実には、一晩中パソコンに向かい、自慰行為をしている対象には、 こういうものがあったんだとわかって、もう、涙すらも出てこないほどショックです。 実際に幼女に手を出したりするこも犯罪暦もないし、私との性行為は 妊娠中であるにも関わらず頻繁にありますし、息子ともよく遊んでくれます。 しょっちゅう私の体を触ってきたりもします。 ただ、常日頃から女の子が欲しいと願っていたので、今回念願の女の子を授かり、 もう嬉しい毎日だったのですが、この発覚で、私の気持ちはすっかり冷めてしました。 むしろ、怖いんです。 わが子には手を出さないと言い切れるのか?他所の女の子を見る目は普通にも見え、 行動もいたって普通だし、女の子のパンツをのぞこうとするといった行為も見られません。 ただ、息子の従姉妹(つまり夫の姪、小学3年生)とは一緒にお風呂に入ることもありましたので、 別に気持ち悪がられてもないし、姪も夫にはよく懐いています。 すみません、文章が支離滅裂ですが、許してください。 うまく言葉がまとまらないのですが。 例え実際に行為には及ばなくても、やはり潜在的に少女に興味を持ち、性的に興奮してしまっている、 これはどの男性にもありうることなんでしょうか? 若い女の子は好きだと平然と言うこともありますが、援交もないし、小中学生とどうにか出会いを 見つけている様子も全くありません。 ただ、動画(これはリアル)やマンガの中でのみ自己処理をしています。 大人の女性を対象とした動画や雑誌などは今のところ一切見当たりません。 男性から見て、夫はどうなんでしょうか? やはり危険性を感じますか? 日頃ストレスは溜まっているので、そのせいでそっちの方を余計に見てしまうのでしょうか? また、こういった夫を持つ妻のための交流の場とかないですか? もう心の中にとどめておくには辛すぎます。 専門の人に相談とかも考えますが、具体的にどういう人に相談したらいいのでしょうか? お金もそうありませんし、本人には言いにくいし、ああ。 すみません、なんだか盛りだくさんな質問ですが、答えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニュース 児童性愛

    なぜニュースでは児童性愛者の事をロリコンと言いネタにするのでしょうか? ロリコンというのはマザコン、シスコン、ショタコンなどと同じでただのコンプレックスです。 性愛感情が無く、ただ好きってだけの存在です。 児童性愛者は正しくは ペドファイル、エフェボフィリアと言うものです(意味は書くと面倒(長くなる)なので各自で調べて下さい) なぜニュースなどではエフェボフィリアやペドファイルと言わずロリコンと言うのでしょう? そのせいで今ではロリコンに限らずショタコンなどの人まで巻き込み誤解を受けています。 過去マスコミはロリコンに何か嫌みでもされたのでしょうか? その恨みでしょうか? ※当然誰も真相なんて分からないので悪魔でも個人的な意見の回答で構いません。