• ベストアンサー

ロリコンって言葉の範囲

本来、ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理。ですよね。 娘を溺愛してる父親が母親にロリコンと言われているのを見ると、 この言葉の本来の意味って何だっけ? と疑問を抱く事があります。 性的な対象として見るなんて無理だけれど可愛いと感じている男性も ロリコンと呼ばれたり、もはや自称していたりする所にも疑問が。 ヤバイ という言葉の様に言葉の選び方使い方が雑、杜撰、いいかげんな事は もう別に珍しくもなんともない程度の事なのかもしれませんが・・。 ロリコンって言葉は、今現在どんな範囲までを指しているんでしょうか? 辞書の意味だけを信じて良いんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・その手の専門店の店長です(笑)。 >ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理 間違いとは言い切れませんが、これも語弊がありますね。「少女・幼女」の概念規定があいまいですから。 >娘を溺愛してる父親が母親にロリコンと言われている これは全く違いますね。あくまで性的な対象として「少女・幼女」をとらえているのがいわゆる「ロリコン」ですから。 そもそも「ロリコン」は「ロリータ・コンプレックス」の略語で、ウラジーミル・ナボコフの小説「ロリータ」が元になっております。この小説に登場する少女「ロリータ」の年齢が12歳ですので、狭義の「ロリコン」は12歳前後の少女を性的な対象として見ることと言えるでしょう。 80年代のロリコンブームの頃には「ロリコン」が細分化されて、 ・10歳以下の少女が対象⇒アリス・コンプレックス ・10~12歳の少女が対象⇒ハイジ・コンプレックス ・12~14歳の少女が対象⇒ロリータ・コンプレックス 上記のように分類されておりました。 そのため、個人的には15歳以上の女性を「少女」と呼ぶことができません(笑)。

質問者

お礼

昔は細分化されていたんですね。 マザコンなどの言葉の印象から 少女・幼女が好きでありさえすればロリコンという誤解が生じて 段々誤解が広まったんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• pluto1991
回答No.8

13歳以下と性行為をすることです http://yucl.net/man/255.html それに当てはまらなければ精神医学的にはセーフ。社会倫理的にはアウト(かもしれない)。 もう、簡単明瞭。キッパリ!

質問者

お礼

URLの末に想像しただけでもアウトと書かれているような気も・・ ともあれ精神医学的なご視点ですね。 一般的にはどんな意味合いで使われているのかも気になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

娘を溺愛することは明らかにロリコンとは違いますね。 イメージ的には、小学生以下の女の子を性的対象として見ちゃうのが真性ロリコン、中学生でロリコン、正直、JKはもう普通な気がします。 私はロリコンじゃないつもりですけど、本田望結ちゃんみたいな可愛い子見てると「そ、育てたい~っ!」って思っちゃいます・・・

質問者

お礼

そういえば20年くらい前は 女子高生が好きな人もロリコンって呼ばれてたんでしたっけ。 世代によってもかなりロリコンの意味が違っていたりしそうですね。 性的な対象に見る事は気持ち悪くて不可能だけれども 動いたり喋ってる姿を父親目線で溺愛してる人達が ロリコンを自称していたりすると、 いやその自称間違ってるだろ・・と思うけれど、 性的な対象に見てなくて幼女が好きなだけがロリコンに含まれ・・。 もう言葉の意味がなんか迷子ですね。 ご回答ありがとうございます。

• coco1701
回答No.6

>本来、ロリコン=性愛の対象として少女・幼女を求める心理。ですよね  ・そうですね、ロリータ・コンプレックス(和製英語)ですね  ・対象は3次元の幼女ですね ・3次元と記載したので、気付いたかも知れませんが  2次元の幼女を対象としたロリコンもあるわけです・・「ロリコン:lolicon」   「ロリコン:lolicon」は英語版のWikipediaの、日本のアニメ・マンガ用語として収録されています  2次元のロリコンと3次元のロリコンの違いは、性愛の対象であるかどうかです   あと、あくまで対象は2次元に限るです・・3次元は含まれない  (例の事件の、3次元の代償行為の例もありますが、これは別物と考えて下さい)  2次元のロリコンは性愛の対象ではありません・・性愛の対象にならない  ロリコン→ロリ好き→幼女が好き ・・程度、概念が進んで「萌え」とかになる  (あくまでも、2次元の幼女に使う言葉で、3次元の幼女には使いません:対象では無いので) >ロリコンって言葉は、今現在どんな範囲までを指しているんでしょうか?  ・3次元での本来の意味  ・2次元を中心とした意味・・これは、本来アニメ・マンガで使うもの    3次元において使うと誤解を受けるので普通は仲間内でしか使わない    一般に浸透したので、ロリコン→幼女好き、の意味で使う人がいる   質問欄の母親はこのたぐいです・・本来の意味で使っていない   (本来、2次元に対する言葉なので、3次元で使うのは間違っているのですが)

質問者

お礼

3次元と2次元でかなり違うんですね。 区別して使ってる人がどれだけいるのかはわかりませんが; 何やら複雑で難しい定義が色々議論されているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

親子の場合はロリコンでないと思います あくまでも第3者の子供に対する小児性愛です

質問者

お礼

母親が父親にそう言ってしまうのは何とも不思議なものです。 ただ可愛くて仕方なくどこにも嫁に行かせたくない的な ありふれた父親臭さであってもそう呼ばれているのは。

回答No.3

元々の意味は ゴスロリ(ゴシックロリータ)の格好とかする人に対する偏愛者 ってとこから来てるんですよね…ロリコンて言葉は 当時はそんな格好する人も それを愛する人も異常者だと思われたらしく そこから生まれた言葉です それが転じて 小児性愛と言う異常者を指す言葉として使われています 恐らく本来の意味で使ってる人は日本では皆無だと思いますが

質問者

お礼

社会的異端者を指す種の言葉から派生して 広まりながら誤解が広がったんでしょうか。 >恐らく本来の意味で使ってる人は日本では皆無だと思いますが そんな気がします。 私自身、間違った使い方から知った言葉だったので 数年間、間違った意味で捉えていました。 次第に何か意味の食い違いを散見して調べて知って、 何かこの使い方間違ってるなと感じるに至り。 言葉ってこうやって意味が変わって行くんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。父親からの態度はロリコンに入らないと思いますが。

質問者

お礼

でもマザコンみたいなノリでロリコンと呼ばれる父親が多いんですよね。 どうにもならないんでしょうかね。

• AnataO192
回答No.1

質問者さんの言う通り、日本はアホが増えてきています。 親父が娘を好きで何が悪いのか…乳でも揉めばそりゃ精神的児童虐待だけど、何をしたらそんなこと言われたのですかねえ。 例えばですね、クレームという言葉をよく使うアホがいますが、客からの正当な注意までクレームと言うバカが蔓延しているのが当たり前の時代になりました。 バカが多くてあきれた時代ですわあ。 ロリータコンプレックスは性愛の対象として少女・幼女を求める心理なんだから、性と言えばおマンコおちんちんでしょ。 少女相手じゃないと性欲の処理ができない、いわゆる変態と言うことですよ。 「そのロリコンて、お前、使い方をまちがってんだよ」と即言わなきゃダメですねえ。 何時間も何週間もたってから怒りたくなる人は「ケンカと説教は即する」ということを心がけてください。 犬だって悪いことしたとき、後で怒られてもわかりませんからねえ。

質問者

お礼

その場で言われないと学習できませんよね。 でももうこれだけ世間が誤解に満ちてると難しいのかも。 ご回答ありがとうございました。