ロリコンとショタコンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ロリコンとショタコンは、女児と男児に対する性的な嗜好の違いです。
  • 一般的に、ロリコンは女児のかわいさに魅力を感じ、ショタコンは男児のかっこよさに惹かれる傾向があります。
  • しかし、両者の趣向には精神面的な差異や、関心の対象が異なる点も存在します。また、ロリコンとショタコンはコスプレに対する興味や服装の好みにおいても異なる傾向が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリコンとショタコンの違いはなんですか?

Yahoo!でも聞いた事なんですが、回答が得られなかったのでこちらでも済みません。 ロリコン…女児 ショタコン…男児 ってのは分かるのですが、それ以外での違いは何があるのでしょうか? 例えばそういう趣向を持った人の層はどこらへんが違うかとか、精神面的な問題とか、そういう趣向に至った経緯とか、ただ対象となるものの性別が違うではなくて、結構違ってくるのではないかと感じます。 例を上げると、自分もどっちかというとショタコン寄りかなと思うぐらい、男の子は可愛い、かっこいい、だからいいねと思うんですが、所謂ロリコンの人がしばしば言ってる様な、「ぺろぺろしたい」とかそんな事は思った事が無いのです。 また、ネットで色々情報を見た感覚だと、男性の場合は特に、自称ショタコンでコスプレに興味がある人は、そういう関係の衣装を持っていて着たりしている人もある程度いる様ですが、ロリコンでコスプレに興味がある人の場合、女装してまでそれを着る事には興味は無く、むしろ(女の子が着ているのを)見る方にしか興味が無いという人が多い感じがしました。 一部で女子用のそういうコスチュームを着たい男性も確かにいますが、それは女装趣味かあるいはフェティシズムの一種であって、そういう趣味の人が直ちにロリコンであるという事はないように見えました。 その他にも、何かがもう根本的に違っている!と感じる事が結構多かったです。 よって、色々な意味で、彼らとは相容れないなと度々思うのです。 実際、何がどういう風に違っていて、またどうしてそんな違いが生まれるのか、そういうのが分かるといいと思います。 分かりにくい質問でごめんなさい、自分でも少々まとまりが無くなってこんがらがってきて、よく分からなくなって来ています。 とにかく、一見、女児と男児で、性別だけが違う様に見えますが、あくまで自分のイメージでは、それ以上に両者の実態はずいぶん違うと感じたのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178185
noname#178185
回答No.1

人それぞれですよ。 ロリコンは女児愛好。 ショタコンは男児愛好。 性別問わなければ幼児愛好。 それぞれが本来良い意味ではありませんので。 本来の意味に当て嵌めた上でマザコンを例に上げると、 実の母親に恋愛感情を抱き、欲情する。 かの有名なオイデップス王がそうでしたね。 要するに子供が恋愛対象で、性欲の対象となってしまいます。 なのであまり気軽に使うのは本来良くないです。 見た目の幼い女性と付き合ってたり、純粋に子供可愛いと言っただけでロリコンとか言われちゃう時代ですが、 あらぬ誤解を招く恐れもありますのでご注意を。 ロリコンの人は『女の子』が好きな訳なので、男の自分が女児コスしても萌えないのでは?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 近頃はなんだか普通に使っている感じがしますけど、あまり広い意味で使ってはいけないんですね。 ちなみに一番最後の例、ロリコンだとそうなんですが、ショタコンだとそのタイプの人が案外少なくはない様なのです。 私自身もちょっとその傾向にあるようです。

関連するQ&A

  • ショタコン男も犯罪予備軍なんですか?

    ロリコン男もそうですが、最近の数年の間、よく事件ニュースになっている。 ショタコン男ってそれほど、やばい人達なんでしょうか・・・。 女性のショタコンは事件ニュースにならないです。 犯罪者が少ないというかそういった類の事件の話を聞かないので安全な存在なのかもしれないですね・・・。 母性本能が関係しているのかも。よく知らないで言ってるだけども・・・。 最近知った、カトリック教会の小児性愛者の問題もそうですが、女児ばかりではなく男児も狙われていると知ってびっくりしましたし、男児の被害者が圧倒的らしいですしね。 日本国内でもそういった事件が起きたとニュースを最近数年の間でネットでよく見ます。 外国籍の人が加害者という割合高いですが、国民の中にもそういった人がいるのだとびっくりです・・・。 てっことと色々と思った事もありますが、純粋に子供として接してる男性は歪められ貶められた史観で被害を被っていまうのでしょうけど、ショタコン男も犯罪率が高くなってきてるからロリコン男同様にショタコン男もやばい人達だと思ってしまったのもあります。 それにショタコンと小児性愛者が同一と思っていたりするのでそれもありますが、女なので男の性的指向よく分かっていないのもあるのもありますが、ショタコン男がどうとかと見たので犯罪予備軍なのだろうかと思って質問しました。 違ってたら申し訳ないので質問したのもありますが・・・。 ※文章がおかしかったので質問し直ししました

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • ショタコンの男性とロリコンの女性は通常の男女の恋愛は無理ですか?

    男性の方・女性の方、両方にお聞きします。 QNo.3492971(http://okwave.jp/qa3492971.html)でショタコンの性癖について回答を頂いた者です。 ぼくはショタコンでありながら今彼女がいるのですが、 やっぱり普通の男女の恋愛はもはや不可能なのでしょうか? 彼女のことはどんなことがあっても守ってあげたいと思うし、 一緒にいるときはドキドキして幸せです。 でも一方でショタ小説を読んで萌えてる自分がいます。 ロリコンの男性やショタコンの女性は、 異性が好きという点でぼくよりも正常なんでしょうけど、 ぼくのように同性のショタが好きでありながら女性を愛するのは、 いけない無理なことなのでしょうか? カモフラージュのために女性と付き合う人もいると聞きますが、 小学校のときから女の子に恋愛感情は抱いていましたし、 今の彼女も心から愛しています。 なのでぼくが女性好きというのは本当だと思うのですが、 同時にショタに萌えてる自分がいます。 あくまで妄想の世界で、 現実では男の子に優しくするだけですけど。 他の男性のようにAV女優にはまってる方が正常なのにな、 と感じてしまいます。 ロリコンの女性やショタコンの男性が、 異性と付き合うのはダメなことなのでしょうか?

  • ロリコンって変ですか?

    最近、『自分はロリコンなんだ・・・』と気付いてしまった男子学生です。 いつからそのような事になったか知りませんが、学校でも同年代の子は興味があまりなく下の学年の背の小さくて可愛い女性がタイプだったり、電車の中でも小学六年生くらいの女の子などにも注目してしまいます。 でも、正直ロリコンって他の人から見ると引きますよね...? もちろん、友達にも危ないのでカミングアウトしていません。 みなさんは僕のようなロリコンをどう思いますか?ただの変態だと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 回答の時は性別や年代も書いてくれるとうれしいです。

  • 「ショタコン」の存在

    ※自分は中学生男子です。 僕はショタコン(少年愛)です。 でも誰にも言えずに自分に負担が掛かる様な感覚で とても辛いです。誰かに言いたくて仕方ないけど 嫌われたり、きもがられたりするのが怖くて言えません。 学校で目立っているタイプじゃない僕は いつも女子ばかりと話したりしていて 男子からは少し変な目で見られたりしています。 (そうでない人ももちろんいますが) だから、誰に言っても男子の耳に入って イジメ的な事をされるんじゃないかな、って心配で。 (僕、軽い冗談でも真剣に捉えてしまうんです) そこで質問です。 あなたにとって「ショタコン」とは何ですか? 別にきもいとは思わないけど友達がショタコンなのは嫌だ とか何でも良いです。 ショタコンを否定する様な内容でも構いません。 ※この質問に対する回答で 友達に「言う」「言わない」を決めるわけではありませんので 気軽にお願いします。

  • ロリコンっけのある彼

    彼と同棲し始めて1年半になります。 一緒に住み始めたころは新鮮さもあり、すごく円満でした。今も喧嘩はしますが、仲良くはやってます。 でも、近頃モー娘にはまり始めるし、ロリコン系のゲームを隠し持っている事に気付いてしまいました。 元々貧乳好きであったり、好きな女性のタイプも見た目は幼い感じの子が好みでした。多少気にはなってたんですけど、深刻に考えたことはありませんでした。 でも、付き合い始めて5年、同棲1年半となると結婚も考えるようになってきました。そうなると彼の趣味もただの趣味として放っておいてよいものか不安になってきました。性癖なんで私がどうこうすることはできませんが、将来変な犯罪を犯したりしないかという不安と、ロリコン気味であれば、この先年をとっていく自分に興味がなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。男の人はやっぱり若い子が好きなんですか?若い子がいいと言っても小学生・中学生を性の対象とみてしまうのはどうなんでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。

  • ロリコン は趣味か性癖か

    ロリコン は趣味ですか? 趣味なら、 その趣味欲求を満たす事が犯罪になる趣味ですが、何でそんな趣味を選んだのでしょうか? ロリコン は性癖ですか? 性癖というものは、性的関係のある相手との合意の元でプレイし、 その公開範囲は相手との範囲に留めて置くものですが、 ロリコン はその性癖に基づく行為(犯罪)を行いご自分の性癖を世間に公開するなんて生き恥ですよね。 何で相手との範囲内に留めておかないのでしょう?

  • ショタコンとゲイの意味について。

    ある掲示板でショタコンに対しての意見をいただきました。 事情があって、そちらの掲示板では質問が出来なくなってしまったので、こちらでお伺いさせて下さい。 私は20代の女なのですが、ある映画を観てから今まで全然興味がなかった小学生の男の子に胸キュンをしてしまいました。 誤解されぬよう先に申し上げますが、現実で好きになるのは、100%成人男性だということは確信しています(現在好きな人も年上です) でも、アニメといえど胸キュンしてしまうのは、自分にショタコン気質があるということに気付きました。 それがぶっちゃけショックだったので、相談をするような書き込みをある掲示板でしたところ、ある男性から「女が少年といえど、異性なんだからまだいい。俺は男なのに(同性の)少年を好きになっちゃったんだぞ!」と言われました。 それで、「確かに・・」と思ったのですが、私は主人公の少年とそのライバル?のような少年がカップルになったらいいのにっ!と思っていて、それに胸キュンしているから、どっちみちノーマルではないな・・ということを伝えようとして、「あなたは同性愛という点で悩まれているようですが、私は少年同士のカップルに胸キュンしているんで、個人を好きなあなたよりも重病かも」と返事をしたら、他のかたから「ショタとゲイを一緒にしないでくれ!」と言われてしまいました・・・。 その掲示板では、言葉足らずだったこともあったようで誤解を招いてしまったのですが、結局解決しないまま終わってしまったので、すごく心に引っ掛かっています。 ショタコンというのは、少年愛を指すのは分かるのですが、男性がショタコンになると「同性愛のショタコン」という表現は間違いとなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ロリコンって?

    今年中3になる者です、 好きな人がいます、相手は今年の3月で20歳になる大学生です。 彼は私の事を好きと言ってくれていて、友達には「今度会ったときに告白する」 と言っていたらしいんです。 ここで本題なんですが 彼はブログでも自分はロリコンと言っていて 色々調べたら 「ロリコンとは性的な興奮を覚える男性という意味です」 というのが出てきたんです。 彼は本当に優しい人なんですが、 こういう場合って付き合ったりしちゃ危険なんでしょうか。 やっぱり、大学生と中学生の恋愛はうまくいかないんでしょうか。 意味不ですいません ※中傷・荒らし禁止※

  • 男が男の子になりたがるのを何と言いますか?

    基本的に男が女になりたがるのを、女装願望。 女が男になりたがるのを、男装願望。 女の子が好きなのはロリコン。 男の子が好きなのはショタコン。 と言いますよね。 この段階で前提が間違ってたら済みません、ご指摘下さいませ。 では、男が男の子になりたがるのを何と言うのでしょうか? こういうジャンルはありそうで聞いた事がありません。 男が女の子になりたがるのならば、ロリ女装とか聞いた事あるんですけどね。 一応性別は一致する服なので、「男装」ともまた違う気もします。 僕自身がそういうところがある様に思うのですが、説明のしようがあまりなく、あんまり理解してもらえないカテゴリだなと感じています。 男児服可愛いと思うので、今でも着たいと度々思う事があります。 憧れのファッションとかも、大人っぽい服よりは子供っぽい服の方が多い様に思います。 年甲斐もなく、長ズボンを殆ど穿く事がなくて、短めの半ズボンを穿く事が割とあります。 プールに行く時に、あえてスクール海パンで行く事も時々あります。 ヒゲやすね毛とかも、気がついたら除毛に余念がありません。 コスプレとかにも興味はあるのですが、女性キャラでも大人男子キャラでもなく、少年キャラクターの物ばかりしたいと感じています。 まあ、現実的には無理な事ですけど、エルフ系の少年キャラクターとかを見ると、こんな容姿になれるもんならなりたいとしばし思ってしまいます。 尖った耳、透き通る様なブロンドヘアー、吸い込まれる様なブルーの目、そして緑のチュニックやとんがり帽子、ブーツ。 あれは全てにおいて魅力的で、常々憧れの対象です。 正直、特にエルフ系のキャラクターだと、女の子よりも男の子の方が可愛いと思いますし、あんな容姿になれるなら文句ありません。 リンクとかピーターパンみたいな男の子に憧れています。 話が変わりますが、大きめサイズの男児服とか、大きめサイズの男子用体操服とか、ヤフオクを見てると順当に、しかも明らかにマニアが入札したと思えないお値段に釣り上がる事もよく見るし、本当はそういうジャンルは、女装趣味やただのロリやただのショタみたいに一般的になってないだけで、割とそう思ってる人は少なくないかと感じます。 ヤフオクによると、女子のブルマとかも勿論売れては居る様ですが、男子用の体操服(特にレトロな短パン系)なんかも、割と需要があるように見えます。 大きめサイズになると、割と女子用のそれよりも倍率が高いように見えます。 そんな訳で、男が男の子になりたがる嗜好をなんというでしょうか?