ロリコンとショタコンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ロリコンとショタコンは、女児と男児に対する性的な嗜好の違いです。
  • 一般的に、ロリコンは女児のかわいさに魅力を感じ、ショタコンは男児のかっこよさに惹かれる傾向があります。
  • しかし、両者の趣向には精神面的な差異や、関心の対象が異なる点も存在します。また、ロリコンとショタコンはコスプレに対する興味や服装の好みにおいても異なる傾向が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリコンとショタコンの違いはなんですか?

Yahoo!でも聞いた事なんですが、回答が得られなかったのでこちらでも済みません。 ロリコン…女児 ショタコン…男児 ってのは分かるのですが、それ以外での違いは何があるのでしょうか? 例えばそういう趣向を持った人の層はどこらへんが違うかとか、精神面的な問題とか、そういう趣向に至った経緯とか、ただ対象となるものの性別が違うではなくて、結構違ってくるのではないかと感じます。 例を上げると、自分もどっちかというとショタコン寄りかなと思うぐらい、男の子は可愛い、かっこいい、だからいいねと思うんですが、所謂ロリコンの人がしばしば言ってる様な、「ぺろぺろしたい」とかそんな事は思った事が無いのです。 また、ネットで色々情報を見た感覚だと、男性の場合は特に、自称ショタコンでコスプレに興味がある人は、そういう関係の衣装を持っていて着たりしている人もある程度いる様ですが、ロリコンでコスプレに興味がある人の場合、女装してまでそれを着る事には興味は無く、むしろ(女の子が着ているのを)見る方にしか興味が無いという人が多い感じがしました。 一部で女子用のそういうコスチュームを着たい男性も確かにいますが、それは女装趣味かあるいはフェティシズムの一種であって、そういう趣味の人が直ちにロリコンであるという事はないように見えました。 その他にも、何かがもう根本的に違っている!と感じる事が結構多かったです。 よって、色々な意味で、彼らとは相容れないなと度々思うのです。 実際、何がどういう風に違っていて、またどうしてそんな違いが生まれるのか、そういうのが分かるといいと思います。 分かりにくい質問でごめんなさい、自分でも少々まとまりが無くなってこんがらがってきて、よく分からなくなって来ています。 とにかく、一見、女児と男児で、性別だけが違う様に見えますが、あくまで自分のイメージでは、それ以上に両者の実態はずいぶん違うと感じたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178185
noname#178185
回答No.1

人それぞれですよ。 ロリコンは女児愛好。 ショタコンは男児愛好。 性別問わなければ幼児愛好。 それぞれが本来良い意味ではありませんので。 本来の意味に当て嵌めた上でマザコンを例に上げると、 実の母親に恋愛感情を抱き、欲情する。 かの有名なオイデップス王がそうでしたね。 要するに子供が恋愛対象で、性欲の対象となってしまいます。 なのであまり気軽に使うのは本来良くないです。 見た目の幼い女性と付き合ってたり、純粋に子供可愛いと言っただけでロリコンとか言われちゃう時代ですが、 あらぬ誤解を招く恐れもありますのでご注意を。 ロリコンの人は『女の子』が好きな訳なので、男の自分が女児コスしても萌えないのでは?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 近頃はなんだか普通に使っている感じがしますけど、あまり広い意味で使ってはいけないんですね。 ちなみに一番最後の例、ロリコンだとそうなんですが、ショタコンだとそのタイプの人が案外少なくはない様なのです。 私自身もちょっとその傾向にあるようです。