• 締切済み

ショタコンとゲイの意味について。

ある掲示板でショタコンに対しての意見をいただきました。 事情があって、そちらの掲示板では質問が出来なくなってしまったので、こちらでお伺いさせて下さい。 私は20代の女なのですが、ある映画を観てから今まで全然興味がなかった小学生の男の子に胸キュンをしてしまいました。 誤解されぬよう先に申し上げますが、現実で好きになるのは、100%成人男性だということは確信しています(現在好きな人も年上です) でも、アニメといえど胸キュンしてしまうのは、自分にショタコン気質があるということに気付きました。 それがぶっちゃけショックだったので、相談をするような書き込みをある掲示板でしたところ、ある男性から「女が少年といえど、異性なんだからまだいい。俺は男なのに(同性の)少年を好きになっちゃったんだぞ!」と言われました。 それで、「確かに・・」と思ったのですが、私は主人公の少年とそのライバル?のような少年がカップルになったらいいのにっ!と思っていて、それに胸キュンしているから、どっちみちノーマルではないな・・ということを伝えようとして、「あなたは同性愛という点で悩まれているようですが、私は少年同士のカップルに胸キュンしているんで、個人を好きなあなたよりも重病かも」と返事をしたら、他のかたから「ショタとゲイを一緒にしないでくれ!」と言われてしまいました・・・。 その掲示板では、言葉足らずだったこともあったようで誤解を招いてしまったのですが、結局解決しないまま終わってしまったので、すごく心に引っ掛かっています。 ショタコンというのは、少年愛を指すのは分かるのですが、男性がショタコンになると「同性愛のショタコン」という表現は間違いとなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

ショタコンの定義は「性愛の対象を少年に求める心理」らしいです。 でも今はだいたいは「男女問わず、少年好きの人をさす」っていうイメージで使ってる気がします。実際私もそう思っていました。 同性愛っていうのは自分と同じ異性を好きになることをさすわけで 「同性愛のショタコン」というのはちょっと違うかもしれませ。 私の友人(男)に少年好きがいますが、普通に彼女ちかいますし、友人曰く自分は少年が好きだけれどそれは恋愛対象ではないから同性愛ではないとのこと。 ショタコンのなにがいけないのかなあ。 別に少年同士がくっついて胸キュンしていてもいいのではないでしょうか。 私的にはあなたより同性愛で好みが少年。というほうが難しい気がしますが。 うーんちゃんとした回答にならなくてすみません。 結局なにが聞きたいのかいまいちわかりませんでした。

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.2

性の嗜好や 潜在的願望を掘り下げて考えると 難しくてワケがわからないことがありますね。 ウィキペデアで調べると正太郎コンプレックスにも色々な変遷があるようですね。女性が思うのは男の子同士のカラミをマンガなどで読んで、胸キュンが目的なのに対して、男性が思うのは男の子を直接愛したい…みたいな感じでしょうか。どうしたいと思うのかまでは分かりませんが、ロリコンと同じく マトモなセックスなどはできない相手なので やはりマトモな願望にはならないでしょうね(おぞましいことです)。 それに比べれば 同意の上で愛し合う男同士の方がまだ罪がないな と思いました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

ノンケなのでなんともいえませんが、一般にショタという のはロリコンの男子版で、少年好きの男性というのが定義 のようです。少年好きの女性はなんというのか知りません。

関連するQ&A

  • ショタコンです。

    どうしたらいいか分かりません。 ぼくは成人ですがショタコンがやめられません。 小4の時は好きな女の子がいました。 でも5年生でいきなり変声や発毛を迎えると、 それからは可愛い男の子を見ると何だかドキドキするようになってしまいました。 中学でも高校でも好きな女の子はいましたが、 ショタからはどうしても離れられませんでした。 女性は大好きだし、 結婚して子供も作りたいと思うのですが、 ショタを見ると発情しちゃうのに、 まだ女性に対してはそういう経験がありません。 最近はエッチなショタ小説を読んだり、 自分でも書いたりするようになっちゃいました。 いけない想像をすると萌えてしまいます。 でもぼくは男の子の泣いたり悲しんだりする所は絶対見たくないので、 現実では実行しようとは絶対に思いません。 でもこんな異常なファンタジーに浸ってる自分に嫌気がさしています。 大人の男性には興味がないので、 ゲイではないと思います。 でも同性愛の映画を見るのは好きだったりします。 ぼくは同性愛に嫌悪感は持っていないので、 意識的に同性愛を拒絶しているわけではなく、 やはりぼくは元来女性好きだと思います。 ショタコンは自分の早く終わってしまった少年時代への憧れかもしれません。 ぼくは早く大人になってしまった割にみんなから幼いとよく言われます。 そんなぼくがショタコンなんて…。 ショタコンが治らず、 どうしたらいいか分かりません…。

  • ショタコンと同性愛について

    僕は、現在高1のHというものです。 僕は、小学5年あたりからショタコンになってしまい(ただ、自分より年が上の人は、どれだけかわいくても興味はわきません。)以来、今までショタコンから抜け出せず困っています。 そして僕が何よりも不安に思っているのが、僕は同性愛者(ゲイ)じゃないのかということです。僕が中学生だったとき、同じ学年でとてもかわいらしい男の子がいて、その子と会うたびに胸がズキンとしていました。いくらかわいいとはいえ、同じ学年の子だったので「自分は同性愛者(ゲイ)じゃないのか…」ととても不安になり、精神科の病院で先生に相談したとろ、「何も問題ない。」と言われたのですが、いまだに不安です。ただ、僕自身その子と付き合いたいわけでも、性行為をしたいわけでもなく、ただ純粋に友達としていてほしいだけなんです。それと、僕自身結婚願望はかなり強く、子供も産みたいと思っています。それに、普通に女の人の体にも興味があり、ショタ以外のアダルトサイトもよく見ます。僕自身の答えとしては、「自分が同性愛者(ゲイ)だったらどうしよう」と思っている時点で、同性愛者(ゲイ)じゃないと思うんですが…。 あと、補足で言っておくと、精神科の先生は「小さいときに母親と過ごす時間がほとんどであったため、母性本能が少し移ったんだろう」と言っていました。 回答よろしくお願いします。

  • ゲイ・ホモとは、どういう意味なんでしょうか?

    自分は、同性に恋愛感情がある人や、性的欲求がある人だと思っていました。 でも、実際の所、そういう同性愛とは言い切れない人にまで、ゲイとかホモとか言う話が出てきたりします。 特に男性の場合にそういうのをよく見かけます。 例えば、恋愛感情や性的欲求に基づかない理由であっても、同性に何らかの形で興味を持とうとした場合。 男性でセクシーなファッション(をするのが)が好きな人。 男性に対しての性的な話題を出した人(話題を出したのが男女関係無く、また恋愛の話や性行為の話を含まない場合であっても)。 男性で女性的な趣味を持っている人。例えば暖色系の服とかが好きな人。 同性愛とは関係の無い、フェチなど全然種類の違うセクシャルマイノリティ。 これは同性愛に関係が無いし、もしゲイとかホモとか言うのが同性愛の意味以外を持たないのであれば、完全に言葉の誤用だと思うのですが、どうなのでしょう?

  • ショタコン作品を購読する男性が多いと思いますか?

    大人の男性がペドだと聞いたら大抵の人が引くでしょうが、最近二次元に置いては、ペド(ショタ・ロリ)という枠が広がってだんだん愛好家が増えている気がしてならないです。 大人の男性がそういったジャンルの「子供」に興味を持つのはまだありえないとは言えませんが、「一部の」中学生や高校生、大人の女性もショタやロリにハマっているのが現実です。 これってマズいんですか? だからってどうしようもないですが。 オタクの私から見るとコミケに集まってくる男が性的欲求の解放からではなく、本気で少年(女の子よりも男の子)目的でショタ本を買っているのではないかなぁって思います。 ショタコン作品を購読する男性が多いと思いますか?

  • ゲイについて。

    20代男性です。 私は、性的に興奮とか欲求を感じても恋愛感情というのが良くわかりません。 同性の身体に性的興奮するのは、ゲイなのでしょうか?以下に該当する内容をあげてみます。 ・電車で隣にイケメンが両側に座ってきたら素直に嬉しい。 ・街で異性愛のカップルがいちゃついてたら間違いなくガン見するのは、同性。男がイケメンじゃなかったらどうでも良い。 ・温泉やプールが大好き。更衣室で男の身体をじっくり観察出来るから。 ・職場に良い男ばかり居て、素直に嬉しい。 私は、ゲイだと思いますか?

  • ショタコンの男性とロリコンの女性は通常の男女の恋愛は無理ですか?

    男性の方・女性の方、両方にお聞きします。 QNo.3492971(http://okwave.jp/qa3492971.html)でショタコンの性癖について回答を頂いた者です。 ぼくはショタコンでありながら今彼女がいるのですが、 やっぱり普通の男女の恋愛はもはや不可能なのでしょうか? 彼女のことはどんなことがあっても守ってあげたいと思うし、 一緒にいるときはドキドキして幸せです。 でも一方でショタ小説を読んで萌えてる自分がいます。 ロリコンの男性やショタコンの女性は、 異性が好きという点でぼくよりも正常なんでしょうけど、 ぼくのように同性のショタが好きでありながら女性を愛するのは、 いけない無理なことなのでしょうか? カモフラージュのために女性と付き合う人もいると聞きますが、 小学校のときから女の子に恋愛感情は抱いていましたし、 今の彼女も心から愛しています。 なのでぼくが女性好きというのは本当だと思うのですが、 同時にショタに萌えてる自分がいます。 あくまで妄想の世界で、 現実では男の子に優しくするだけですけど。 他の男性のようにAV女優にはまってる方が正常なのにな、 と感じてしまいます。 ロリコンの女性やショタコンの男性が、 異性と付き合うのはダメなことなのでしょうか?

  • ゲイについて

    「男を好きなる男」がゲイ(男性同性愛者)と認識していますが、 その人の心情について深く知りたいと思いました。 私は男でノーマルで、男を好きなること自体よく理解できません。 (決して存在を否定しているわけではありません。心情的に同じ気持ちになれないだけです) たとえば、ゲイAさん、同じくゲイBさん、ノーマルのCさんがいたとして、 A→B、Cの愛は成立するとしても、C→A,Bは成立しませんよね? そうすると、相思相愛となりえるのはA⇔Bだけですか? そうだとすると、疑問ができます。 Aさん自身は自分が女だと思い、Bさんも自分が女だと思っている。 Aさんにとって好きになれるのは男だけなので、女だと思っているBさんを好きになるのはおかしくないですか? 逆も同様に疑問に思います。 また、ゲイは女性男性どちらも愛せる場合もあるのでしょうか?

  • ゲイ/ホモが同性愛以外の意味になった経緯は何ですか

    「ゲイ」「ホモ」という言葉が、男性同性愛者のことのみならず、以下の様な意味で使われているのを最近よく聞きます。 ・(同性愛者に限らない)イケメン男性、かっこいい男性のこと ・かっこいいメンズファッション。特にニッチだけど着こなすとすごくかっこいいメンズファッションやそれを着用した男性のこと こんな意味でゲイ/ホモという言葉がよく使用されています。 例えばジャニーズアイドルは基本的に殆どが異性愛者ですが、ジャニーズはホモという言われ方をよくしています。 殆ど異性愛者でありますが、ジャニーズアイドルは殆どイケメンですからね。 かっこいい男性ばかりが集まると、実際にその人たちが同性愛者かどうかよく分からない状態でも、ホモとかゲイとか言ってる人すごくいっぱい見かけます。 ホモがどうとかゲイがどうとか言われているファッションは、大体かっこいいですし、是非取り入れたいものばかりです。 この手のものは安易な女ウケに狙わず、男性男性による男性の為のファッションということになりがちなので、言葉が結構変化しているんだなと思います。 実際には同性愛者か分からないし、直接関係性があるとも言えない。 しかし、その多くがイケメンだったり、カッコよかったり、魅力的なものばかりである。 ゲイやホモという言葉、そういう意味に変化したんだなと思います。 言葉が変化するのは良いですが、正直なんかあまり付いていけない変化ですけど、いつからどういう理由で、ゲイ/ホモという言葉が、(同性愛に無関係に)イケメン全般やかっこいい男性全般、あるいはかっこいいメンズファッションやそれを愛好する人たちのことを表す様になったのでしょう?

  • ショタコンで自己嫌悪中です。

    ショタコンで自己嫌悪中です。 男子大学生なのですが、かわいい男の子が好きになってしまいました。 電車で中1前後の男の子を見ると、胸のときめきを感じてしまいます。 隠れ腐男子にもなってしまい、ショタ系の小説サイトに出入りするようになってしまいました。 ボクはエロには興味がないのですが、かわいい純粋な男の子に萌えてしまいます。 テレビでも声変わり前の男の子を見るとドキドキしちゃったりします。 性的な欲求はありませんが、多分普通の男性なら少年なんてこのクソガキ!って思うものを、可愛いと思っちゃうボクは、重度のショタコンだと思います。 エロい小説を見て萌えるときは確かにありますけど…。 ボクは男の子の笑顔が好きなんです。 大学生になってから女の子と知り合う機会は減りましたが、いつかは女性と付き合って結婚したいです。 大人の男性には興味がないので…。 美女を見てもドキドキするのに、かわいい男の子を見てドキドキするなんて、まるで信長みたい…。 このキモイ自分をどう処理したらいいでしょうか? 治すのはもう無理ですか?

  • 同性愛、ゲイ

    24男です。ずーっと自分でも「異性と同性、両方が好きなのか、同性だけが好きなのか」、自分でもはっきりわかりませんでした。でも、いろいろ考えたり物事を経験することで、ほぼ100%自分は同性愛なんだとわかりました。  今までも、いろんな付き合いで「彼女は?」「女の子にモテるでしょ?」とか聞かれた時に、嘘をつくのが嫌で、時々冗談ぽく「いや僕、同性愛者なんで」と言うと、普通に受け入れてくれる人もごく一部いましたがほとんどは顔が引きつっていました。 そりゃそうです、日本ってマイノリティ(少数派)を排除しようとか、「少数派はおかしい、異常だ、多数派は良い物、普通なもの」という考えがあるからです。  うーむ・・・。 初対面の人にはやはりうやむやにしたりもう一人の異性愛者の自分を作っても、しつこく下ネタ的なことを訊かれたらどうしたらいいんでしょう? ある程度異性のことも知っていますが、どんどん嘘の自分を作らないといけないので心が痛むんです。   それにメディアが面白おかしくするもんだから余計に誤解が生まれて、「ゲイ=男の人を変な目で見る、付きまとう。 心の中は女性だ」というステレオタイプ(固定概念)を作っています。 心の中が女性で見た目が男性なのは性同一性障害です。 異性愛者の男性でも、女性的な服装が好きな人がいたり、女性語を話す人もいるんです。  ほとんどのゲイは見た目もしゃべり方も服装も異性愛者とほぼ変わりません。   大学の時、先輩なんかに、間接的にですが「ゲイとかバイってキモいよねー」と言われたのを今でも忘れません。 気持ち悪いと思うのは仕方ないかもしれないけど・・・。  僕のことを知ってもらいたかったのと、同性愛者は医学的には異常ではないこと、人間、特に男性は潜在的に同性愛の素質を持っている人が多いということ、一般的に間違った知識を持っている人が多いという、事実を知ってほしいのです。  どうしてこんなに窮屈に生きないといけないんでしょう? どこかで自分でも受け入れられてないと思うんです。「俺ってゲイなんだよな?だよね?うん、きっとそう」みたいな。 高校生くらいの時に同性に興味があるんじゃないかとわかった時はすごく悩みました。    もし不快な気持ちになったりショックを受けられたらごめんなさい・・・。 アドバイスください。