• 締切済み

ショタコンとゲイの意味について。

ある掲示板でショタコンに対しての意見をいただきました。 事情があって、そちらの掲示板では質問が出来なくなってしまったので、こちらでお伺いさせて下さい。 私は20代の女なのですが、ある映画を観てから今まで全然興味がなかった小学生の男の子に胸キュンをしてしまいました。 誤解されぬよう先に申し上げますが、現実で好きになるのは、100%成人男性だということは確信しています(現在好きな人も年上です) でも、アニメといえど胸キュンしてしまうのは、自分にショタコン気質があるということに気付きました。 それがぶっちゃけショックだったので、相談をするような書き込みをある掲示板でしたところ、ある男性から「女が少年といえど、異性なんだからまだいい。俺は男なのに(同性の)少年を好きになっちゃったんだぞ!」と言われました。 それで、「確かに・・」と思ったのですが、私は主人公の少年とそのライバル?のような少年がカップルになったらいいのにっ!と思っていて、それに胸キュンしているから、どっちみちノーマルではないな・・ということを伝えようとして、「あなたは同性愛という点で悩まれているようですが、私は少年同士のカップルに胸キュンしているんで、個人を好きなあなたよりも重病かも」と返事をしたら、他のかたから「ショタとゲイを一緒にしないでくれ!」と言われてしまいました・・・。 その掲示板では、言葉足らずだったこともあったようで誤解を招いてしまったのですが、結局解決しないまま終わってしまったので、すごく心に引っ掛かっています。 ショタコンというのは、少年愛を指すのは分かるのですが、男性がショタコンになると「同性愛のショタコン」という表現は間違いとなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cicero
回答No.3

ショタコンの定義は「性愛の対象を少年に求める心理」らしいです。 でも今はだいたいは「男女問わず、少年好きの人をさす」っていうイメージで使ってる気がします。実際私もそう思っていました。 同性愛っていうのは自分と同じ異性を好きになることをさすわけで 「同性愛のショタコン」というのはちょっと違うかもしれませ。 私の友人(男)に少年好きがいますが、普通に彼女ちかいますし、友人曰く自分は少年が好きだけれどそれは恋愛対象ではないから同性愛ではないとのこと。 ショタコンのなにがいけないのかなあ。 別に少年同士がくっついて胸キュンしていてもいいのではないでしょうか。 私的にはあなたより同性愛で好みが少年。というほうが難しい気がしますが。 うーんちゃんとした回答にならなくてすみません。 結局なにが聞きたいのかいまいちわかりませんでした。

• nanda5454
回答No.2

性の嗜好や 潜在的願望を掘り下げて考えると 難しくてワケがわからないことがありますね。 ウィキペデアで調べると正太郎コンプレックスにも色々な変遷があるようですね。女性が思うのは男の子同士のカラミをマンガなどで読んで、胸キュンが目的なのに対して、男性が思うのは男の子を直接愛したい…みたいな感じでしょうか。どうしたいと思うのかまでは分かりませんが、ロリコンと同じく マトモなセックスなどはできない相手なので やはりマトモな願望にはならないでしょうね(おぞましいことです)。 それに比べれば 同意の上で愛し合う男同士の方がまだ罪がないな と思いました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
  • st439
回答No.1

ノンケなのでなんともいえませんが、一般にショタという のはロリコンの男子版で、少年好きの男性というのが定義 のようです。少年好きの女性はなんというのか知りません。