ロリコンと児童性愛者の違いとは?ネット上での呼び名の背景について考察

このQ&Aのポイント
  • ネット上では児童性愛者を指す「ロリコン」という言葉が使われていますが、実際のところは異なる意味を持っています。
  • 児童性愛者は、幼い子供に性的な興味を持つ人を指しますが、ロリコンは幼い子供を愛するが性的な関心は持たない人を指します。
  • ネット上ではこうした呼び名の混同が起きており、正確な用語の使用が求められています。ハッシュタグ「#児童性愛者」と「#ロリコン」の使用は慎重に行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「その常識大丈夫?」

なぜネット上では 児童性愛者→ロリコン と称されているのでしょうか? これはロリコンに対して喧嘩を売っているのでしょうか? テレビなんかでは言わないみたいですが、放送スタッフはロリコンと思っているんでしょうか? だとしたらとんでもなく無知な人達ですね ネットによくいる子供とやりたい発言をして自分をロリコンと称する者もいますが、あれは間違いです 児童性愛者というのは呼び名の通り性の対象を幼い子に向ける人の事です ロリコンとは簡単な言い方をすれば児童福祉施設の社員のようなものです 子供を愛していたり好きだったりはしますが、性の対象にはしません。 児童性愛者には2通りあります 幼い女の子か幼い男の子 なので本文では子供と言っています では 児童性愛者→ロリコン でないなら 児童性愛者は何と言うのか 「児童」の対象年齢が幅広いので、性対象の相手の年齢により変わります だいたい小学生以下(12、13歳ぐらい)の場合 ペドフィリアまたはペドファイルと言います(これ常識) 大体中学生~高校生ぐらいまでの範囲をエフェドフィリアなどと言います(これ常識) 児童を好きだったり愛していたりはしても性の対象にはしない者をロリコンと言います ネット上では純ロリコンなどと称される事もあります イエスロリータ、ノータッチなんて言うのは対象を2次元に求めているか3次元に求めているか個々に違うため解らないので中立みたいなもんです 2次元に性を求めているのはロリコンでもなく児童性愛者でもなくただの変態です 2次元だからいいなんてことはありません このように全て呼び名があります なのに何故ネットではロリコンと称されるのでしょうか? 因みに常識と言っているのは自分がロリコンになった時既に知っていたからです 特にその手の勉強をしたわけでも調べた訳でもなく、区別がついていたからです ロリコン全てを児童性愛者と思っては相手に失礼な上に傷つけてしまいます 既に自分は純ロリコンだと言っている人に児童性愛者と言ったら人によってはは喧嘩の種になります ロリコンを見直せとは言いません それでもキモイと思うならそのままで良いです ですが、せめて呼び名と区別をつけて下さい そのまま児童性愛者→ロリコンという考えではただの無知か馬鹿になります 逆に所詮変態の戯れ言と思うでしょうが、事実呼び名が存在するので言い返せなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.5

あなたが常識と称する主張も間違っていますよ。 ペドはアリスコンプレックスだし ロリコンもアリコンも性愛を含みます。主張からすると当然出典はご存知の筈ですよね。 ナブコフのロリータを読み直したり、ルイス・キャロルの求婚を調べ直してみては? エフェドやペドは精神医学用語、ロリータやアリスは文学的表現。それだけの違いですし、 あなたのように性愛対象で無いとしても胸を張って自分はロリコンだと主張するものではありません。 主張してたらただの馬鹿な変態です。 因みに、児童についても間違えています。児童とは幼稚園から小学六年生まで、中学からは生徒や学生です。

tsukiguma
質問者

お礼

とくに主張したつもりは無かったんですが そう思わせてしまいましたね… (実は書いてる内にあれ?これ疑問文になってなくね?なんて思ってた…) 児童の対象年齢については間違っていましたね… 中学までは義務教育だし、児童相談所の対象年齢内だから「児童」なんだと思ってました 勉強不足ですね… 主張した挙げ句無知っぷりを披露したみたいになってますね… ごめんなさい 勢いのままでなく冷静に考えて書けばよかったと後悔… 因みに質問に書いたように特にその手の勉強をしたり、何かで知ったりとかじゃないので本のことや由来の事は知りませんでした ただひとつ言えたのが質問に書いたような答えですね… 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• BODYCHANGE
回答No.4

こんにちは。 ……? 文章を読むかぎり、どうも質問ではなく単なる主張か何かに取れます。 ならば削除の対象ですよ?(折角回答したのにサポートから質問削除のお知らせが来た事あります) >なのに何故ネットではロリコンと称されるのでしょうか? これだけが唯一、質問のようだったので、ここだけに回答しますね。 ハッキリ言って世間では「ロリコン(ロリータ・コンプレックス)」というものは、「幼い子を性の対象としている」と認識されているのが「常識」です(それが間違っていたとしてもです)。 あなたが学術的、統計的などなどで正しい事「ロリコン=小児性愛者ではない」を言ってもほとんどの人は「……?(ハァ?この人何言ってんの?)」です。だからネット上でも恐らくはそうなのでしょう。 ほとんどの人がそう思っているのであれば、言葉の意味の方が変わってくる可能性があります。僅かな人の正しい意見より大多数の間違った意見の方が勝ってしまうのも世の中の「常識」かと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

ごめんなさい 質問の説明を書いてる内にこんな感じになっちゃいまして… 質問確定後にあれ?と思ったんですが、書き直そうにも言葉が見つからなくて… やっぱり最後は多数決になるんですね… 何故こうなった… 回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>なのに何故ネットではロリコンと称されるのでしょうか? 無知と偏見はこの世の常です。 一般の人には区別がつかないし、 どうでもいいことの一つにしか過ぎない。 というだけの話でしょう。 児童性愛者とロリコンの区別がつかない人を 常識がない人。とは決して言いませんので。

tsukiguma
質問者

お礼

確かに常識が無い人とは言いませんが、無知の癖に…とは言えますね 生きていくために必要な知識ではありませんが 間違っていれば損はあります 間違っていなければ損も得もありません マイナスがいいか±0がいいかなら間違いなく±0がいいはずです 例えば身近にロリコンが居たとしてそれを知らずに居た知人がたまたまやってた「幼女性暴行」のニュースを見て「ロリコンキモッ」なんて言えばその場に居たロリコンは傷つきますし 結果的に好感度が下がりヒビが入ります もちろん常識を教えれば修復は出来ます これは損になりますよね? だったら常識を知るべきです と、思って質問したんですが… なんか主張みたいになっちゃいましたね… ごめんなさい 回答ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.2

とんでもないほど無知な人は沢山います。 同性愛者→児童性愛者と思って自分の子供を触られないようにしたり、 有色人種→後進国で教育を受けていないと思って白人と別の偏見を持ったり、 体の大きい女性→健康で体力があると思ったり、 学歴の高い人→人格も立派な人だと思ったり、 テレビに頻繁に出るタレント→売れているから金持ちだと思ったり、 新聞記事→真実だと思ったり まあいろいろ。そんなこと一概にいえないだろーという物から、それはあんたの勘違いでしょという物まで。 そんなもんです。自分だけは常に真実を学びたい、そしてまだ知らない人には少しお裾分けをして、逆に知らない事を教えていただきたいと思っております。

tsukiguma
質問者

お礼

そうですよね… まさに多勢に無勢ですよね 少数の人が正しい常識を知っていても大勢の人が間違っていれば大勢の方が正しいと思われますからね… 逆に少数が間違っているって事もありますが… 回答ありがとうございました

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「ロリコン=ロリータ・コンプレックス」の語源は 文学作品「ロリータ」(ウラジミール・ナボコフ著) から来ています。 12歳の少女に対する恋愛を描いた作品ですが、当時は ポルノ扱いされたそうです。 「ロリコン=児童性愛者」が上記に由来するのが常識 かと30年程思っていたのですがね。 ネット云々以前からの話です。 「ペドフィリア」も「ロリコン」も既に同義ですけどね。

tsukiguma
質問者

お礼

だからか… 畜生… 昔の奴は恋愛とポルノの区別もつかなかったのか… 長い年月をかけて作り上げた城(間違った常識)は簡単には崩れない… 長い年月をかけて作り上げた楯なら長い年月をかけて作り上げた矛を持って壊さなくてはならない… なんという大変さ… まぁ確かに ペドフィリアもロリコンも性の対象にするかどうかの違いなんですが… それでも偏見を持たれていてそれを常識のように言い張る人を見ていると我慢できないたちで… まぁ、自分には正すことはできませんね… 回答ありがとうございました