• ベストアンサー

取るにはどうすれば良いですか?

タッパーにカレーなどを入れると カレーの臭いや色がタッパーについてしまいますが これを取るにはどうすれば良いですか? 漂白すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.3

漂白剤を使えば色や匂いは大体落ちると思いますが、手間が面倒ですよね。 案外匂いも後から戻って来ます。 私はカレーやトマトソース等はパイレックス等の耐熱ガラスの容器に入れてます。 レンジで温めるのも気になりませんし、洗うときもツルッと落ちるので気持ち良いです。 また、どうしてもプラスチックの容器に入れる時は、先にラップを敷いてから入れるか、ジップロックに直接入れて使い捨てしてます。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

こんばんは。 水で適当に薄めた漂白剤に一晩くらい漬け置きすれば黄色い色と臭いは消えます。黄色い色が残っている場合は、タッパーを直射日光に当てておくことです。 黄色いのはクルクミンという物質で、紫外線によって分解されます。しかし、これは諸刃の剣で、タッパーを長時間(とは言っても数日間は大丈夫です。)直射日光に当てておくとタッパー自体が劣化してしまいます。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

回答No.1

漂白すれば良いのでしょうか?」←タッパーの種類に依っては漂白すればタッパー自体が溶け 次に使う時に タッパーの味が 食品に移る物もあります・・ それ以外なら漂白すれば落ちます・・ 

XXVKAWDXFD
質問者

お礼