• ベストアンサー

ミートソースなどの頑固な汚れは?

こんにちは。 皆さんはミートソースなどの頑固な汚れには どう対処されていますか? お皿などに付いた汚れははきれいになりやすいですが、 タッパーや、お弁当などに付いたミートソースやカレーなどはなかなか落とす事が出来ずに困っています。 お湯につけたりしていますが、あまり効果がないです。 漂白などもしてみたりしましたが、そのたびに漂白するのも面倒で・・・。 落としやすい洗い方や裏技的なテクニックなど 皆さんの情報をお待ちします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayamama
回答No.1

確か...水を張って「酢」を少量たらしておいておくと取れやすいと聞いた覚えが.... 私はお鍋に水+お酢少量を沸かして、その中にいれて煮沸してますが、耐熱温度が100度未満の容器には無理ですしね。 お水+酢 の漬け置きを一度お試しください。

ma2003co
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 酢が良いんですね! 身近な物なので試してみたいと思います。 簡単ですしね~。 一度、酢水で付け置きしてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• monchi30
回答No.3

本当にガンコな汚れですよね‥ 私は洗う前に、スーパーで買った汚れ落としのヘラで粗方落としてから付け置きしています。 購入する以前は、テレホンカードでコソギ落としてから、付け置きしていました。お湯に台所洗剤を1,2滴。 ヘラやカードが見当たらない時は、広告や、新聞でさっと拭いてから洗うと楽だと思います。 一度お試しあれ^_^

ma2003co
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 コソギ落としてから付け置きするんですね~。 新聞なども家にありますし、一度試してみたいと 思います。 有り難うございました。

• mayuton
回答No.2

まとめて漂白する時は、粉のキッチンハイターを使用して 浸け置きしていますが、1つや2つの少ない数なら 汚れの残っている部分にシュッとスプレーして、手軽に 使える「キッチン泡ハイター」を使用しています。 (替えも発売されています) http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722153.html 汚れの残っている部分にシュッして、数分置くだけの 簡単さです。後は流水で流し、食器用洗剤で洗います。 (塩素系なので、ツンとしたニオイが気になるものですから) 他に、まな板・湯のみやコップの茶シブ・イクラ等の 生臭いニオイ取り等にも効果大なので、私はかなり 重宝しています。 タッパーやお弁当箱に染み込んだ、かなり古い汚れも 取れるかは分かりませんが、お試しになってみてはいかが でしょうか。

ma2003co
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 スプレータイプの物があるとは知りませんでした。 それを使えば、漂白でも手軽に出来ますね! 有り難うございました。