• ベストアンサー

悪い事を悪いと思えないのは 何かの病気?

私のクラスに すごく自慢げに 万引きしたペンやメモなどの文具 リップなんかの化粧品を見せびらかす人がいます たまたま学校の帰り道で 向こうから一緒に帰ろうって声をかけてきてくれたから一緒に歩いてました 彼女がポケットから カギをだして 空き地にポイッと捨てました ん?何捨てたの?カギ?! って聞くと ○○さんが持ってたカギ~ ムカつくから捨ててやる と カバンから盗んだと話してました そんな事したら ○○さん困るんやん と言うと 困ればいいやん 面白いやん 人が困るところみたり想像したりするの と普通に話しました 一緒に歩いていた15分の道がとても長く感じました… 暴力的とかそんな事は一切ないけど 彼女の考えている事が理解出来なくてすごく怖かったです 家についてから お母さんに事情を話して カギを拾いに行き 学校に届けました 親のサイフから盗んだお金の話や カギみたいに 人のものを隠してみたり お店に行けば万引きしたり… バレなきゃいいとか お小遣いが減るから万引きとか 人が困るのをみて楽しいとか 私にはわかりません… お母さんは 心が風邪をひいてる状態なのかもね と言ってました 悪い事を悪いと思えないのは何かの病気ですか?? 私も彼女も中3です

noname#225740

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.2

質問者さんはお母さんに相談したり話ができるので賢いと思います。 >悪い事を悪いと思えないのは 何かの病気? ・それはですねえ、病気じゃありません。 病気は治療すれば治るけど彼女は先天性悪人種属性格なので直らないし生きる世界が違うのです。 ちなみに「先天性悪人種属性格」は造語ですので大げさ言葉です、ご了承ください。 そのうち犯罪を起こしたり、悪人なのに逆に殺されたりします。 そういう悪の性格を矯正することはできますが、大人じゃないと彼女の悪は直せません。 ま、そんな難しいことはさておいて。 お母さんは優しいから「心が風邪をひいている」などと言っていますが、質問者さんのことを思うと、そんな呑気なことを言っている場合じゃありません。 当たり障りのないようにその彼女とはなるべく関わりあわないことです。 なんとか悪いことをやめさせようなどと偉そうなことはしないことです。 それは大人の役目ですから、その彼女の親が教えてやらなければいけません。 私の知り合いは先天性悪人種属性格だったので人の殺し方などをよく喋っていましたけど、逆に殺されました。 有名な夜回り先生(水谷修さん)のような人が注意してくれるかもしれないけど、本人が悪いこと気づかなければ、そういう人の寿命は短いです。 先天性と書きましたが生まれ持った性格のほかに家庭環境なども大きな原因の一つです。 先天性悪人種属性格に関わりあうとその人の世界に引き込まれますので関わりあわない術を身につけてください。 質問者さん、今はそういう危険な人を理解しようとしないでください。 大人になるにつれそのうちわかってきます。 その彼女が早く悪いことに気付けたらいいですね、悪いことに気付けないことは不幸なことです。 ほかの回答者さんのほうがいい答えがあるかもしれないので待っていてください。 それではお元気でm(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます できるだけ関わりを持たないように気をつけます

その他の回答 (10)

• o09080706o
回答No.11

>私も彼女も中3です >私のクラスに すごく自慢げに 万引きしたペンやメモなどの文具 リップなんかの化粧品を見せびらかす人がいます > >たまたま学校の帰り道で 向こうから一緒に帰ろうって声をかけてきてくれたから一緒に歩いてました  あなたたち中学生は、心と身体の大人になりかたがまだらなんです。で、こういうことをする子は一部の知恵は少し大人になってきたんですが、まだまだ子供の部分があって、自分と他人の区別をよくわかっていないのだと思います。 >彼女がポケットから カギをだして 空き地にポイッと捨てました > >ん?何捨てたの?カギ?! >って聞くと > >○○さんが持ってたカギ~ ムカつくから捨ててやる >と カバンから盗んだと話してました > >そんな事したら ○○さん困るんやん >と言うと > >困ればいいやん 面白いやん 人が困るところみたり想像したりするの > >と普通に話しました  この行動はありえませんね。  質問者さまはこれをおかしいと思って指摘できたのですから、偉いと思います。  この彼女は、もしかしたら、家で親に何が正しいかをうまく教えてもらえないでいるのかもしれません。もしかしたら、家でなにか酷い目にあわされているのかも。  彼女のことを友達だと思うのなら「どうしてそんなことをするの?」「なにか困っていることはない?」「私にできることはある?」と声をかけてみるのもありだと思います。何か話してくれるかもしれません。

回答No.10

そういう人は稀にいます。人間話せばわかる人ばかりではないんです。 脳科学や精神医学を勉強するとわかりますよ。 危ないのでそういう人には近づかない、その人から嫌われも好かれもしないように気をつける、決してふたりきりにならない、とにかく気をつけてくださいね。

質問者

お礼

はい ありがとうございます 普段はクラスも違うのであまり関わらないでいられます 脳科学って少し興味がわきました

• gallery2
回答No.9

悪い事を悪いと思えないのは何かの病気ですか」←病気だと言えば病気だと言っても過言ではない・・ けれど 大半は寂しさから・・ 構って貰いたい衝動が 間違った事に繋がっただけ・・ 親に甘えたい時期に 甘えられなかった人に多い・・ でも その人も 大人になり 悪い事を悪い事だと認め 反省出来ればイイだけ・・ なので あまり あなたが気にする事ではありません・・ 気にすることで あなたの方が病気に なりますよ・・・

質問者

お礼

そうですね クラスが違うのであまりつきあわないです 他人事にしておきます

• hekiyu
回答No.8

悪い事を悪いと思えないのは何かの病気ですか??   ↑ ハイ、その可能性が大きいです。 先天的なモノである場合と、後天的な場合が あります。 大久保清という女性を8人レイプ殺害した男が おりましたが、彼の父も祖父も同じ犯罪を 犯していました。 一卵性双生児の片方が、常習的犯罪者になっていると 片方もなっています。 米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には 染色体異常が認められています。 同じく米国ですが、収監者の過半数に脳異常が 認められた、という報告もあります。 以上は先天的なモノですが、後天的な場合もあります。 親などの教育が悪く、善悪を躾けなかった場合にも そうした人間になります。 そういう人間には距離を置くことをお勧めします。 犯罪の巻き添えを食ったりしたら大変です。

質問者

お礼

はい 関わりを持たないように気をつけます ありがとうございます

• bekky1
回答No.7

昔から、ええカッコしい・・・は、する人はします。 だって、本質的に、欲しいものを勝手に取ってきて、自分のものにするだけで 私は持ってる、すごいでしょう!とできる。 それをわざわざ万引きしたとそういうストーリーを添付してひけらかすのは、 悪いことだって、簡単にできるという、’自慢’です。 成績の良いのは、点数で嫌でも、あの人は勉強ができると目立つ。 足の早いのも、走れば、速い!って、目立つ。 ものを持っているのも、自慢しなくても、あ、それ新製品!って、わかる。 わざわざ万引きした、あなたを呼び止めで、一緒に帰る、その道中で、さらにわざとらしく、鍵を捨てる。 本質的に意地悪だけしたいなら、とって、どんどんと、知らないうちに鍵でも携帯でもスマホでも捨てちゃえばいい。 こんな悪いことをしている、できる私・・・に、酔う、見せびらかすのが偉いとおもえる、タダのバカです。 人はだれでも注目して貰いたい。 褒めてもらいたい、すごいと言ってもらいたい、そんなエナジーで動いてる。 その友人は、褒めてもらえる?すごいこと?を勘違いできるバカです。 うん、最初の一歩を間違えているから、多分、ずっと外したままでしょう。 他にもご指摘になってる方が居るけど、なるべくかかわらないように、するのが一番です。 なんとかしてあげようとは思わないように。 ただ、随時、大人の判断を得るように、チクると言われても、先生、親にはきちんと報告です。 ’悪行’をひけらかすというのは、ある意味、誰かに止めてもらいたがっているとも思えますが、そういうプログラムとして生活しないと無理でしょうから、あなたは関わっちゃだめです。 鍵を拾って届けた、母様に相談されたのはいいことです。 ただ、今度はあなたが狙われますから、重々、日々、持ち物、足元に注意することです。

質問者

お礼

自慢なんですね… 関わりを持たないように気をつけます ありがとう

• tknkk7
回答No.6

普通しょ

質問者

お礼

普通かどうかはわかりませんが 人間いろいろですね ありがとうございます

• mare5646
回答No.5

心が風邪をひいているとはいい表現ですね、質問内容の範囲だけでの想像ですが、彼女の家庭内に問題があるのではと思います、親が子供に無関心で、悩みや相談があっても聞いてくれない、あるいは逆に干渉し過ぎて自分の考えがあるのに親の理想を押し付けて、意見を聞いてくれない、うわべだけで本当の私を見てくれない、そういうストレスがあるときに出やすい行動みたいです。 親と正面から向き合い、とことん話し合うまでやめないと思います、話のわかる人に捕まえてもらって親と話し合う機会が出来れば良いですが。 中学三年という事は進学の事で親と意見が合わず、イライラしているのかも知れません。 あなたは彼女と離れた方が良いです、あなたにも同じ事をさせようとするかも知れません、面倒な事に巻き込まれたら進学にも響きます。 あなたは親と良い関係にあって良い人みたいですね、そういう所に付け込まれない様本当に彼女と離れてください、同情してはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます できるだけ関わりを持たないように気をつけます

• KoalaGold
回答No.4

善悪がわからないというのは鏡で自分の姿が見えていないと似ていませんか。 歌えばすごい音痴なんだけで周りが上手だねと褒めたらいい気になりませんか。 時々お金持ちの子がそういう状態になります。毎日の生きていく中で誰にも注意されずに批判されずに育ってしまい、歌が上手いのか下手なのか善悪の区別がつかない音痴です。 毎回万引きの話や他人への迷惑行為を耳にするたびに否定していくしかありません。「ダメだよ」と否定した後には必ず「こっちがいいね」と取るべき手段やその子の良い部分を褒めるなど、よくなるようなアドバイスを加えます。 まんびきにかんしてはきっぱり「やめなさい」という意見を言いつづけるべきです。「ああ、そうなの」と聞いていたら肯定したことになりますし、鍵を捨てたらその場で拾うべきでした。捨てたんなら私がもらう、でいいんです。 クラスの皆がこの子の態度を無過ごして肯定していると本人は思ってます。暴力的でないのならまだ治る余裕はあります。自暴自棄になっておらず寂しいだけだと思います。

質問者

お礼

友達ができないから寂しいとかなら一緒に帰ってみたりしてもいいですが なんか私には手に負えないので 否定せず認めずの浅い関係でいます

• bardfish
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%97%85 若年性認知症の1つとも言われているようです。 症状のところに思い当たることがあれば・・・

質問者

お礼

ありがとうございます 読んでみます

• nekosuke16
回答No.1

良いお母さんをもって幸せですね。 そのお友達は、寂しい家庭に育ったのだと思いますよ。 両親の離婚、揃っていても喧嘩ばっかりで荒れ放題、或いは、どんなに裕福であれ、父親の単身赴任で彼女が頼るべき相談相手もいない、または、生活に困窮して誰からも構ってもらえない、いつも一人ぼっちなど、現代社会には、子供が知らず知らずに歪んで道を逸れなければならなくなるような現実がいっぱいです。 彼女の心が荒んだ理由は、彼女の家庭環境にあります。 そういう彼女を育てたのは、豊かな心を持たない、または、持ちたくても持つことができない彼女の家族ということになりますね。 子供たちが捻じ曲がる理由、歪んでしまう原因は、概ね、孤独にあります。 誰からも愛されないという感情が孤独感を生み、孤独感はヤケを生み、そうした孤独な状況が悪い仲間の目に止まり、それでも、孤独から解放されるという悪循環の中で、いけないことと知りつつも、吸収されていく。 他に行き場がないからね。 貴女は、良いご両親に恵まれたことに感謝しなければね。

質問者

お礼

ありがとうございます なにが普通なのかはわかりませんが 普通の家庭環境で育ってよかったと思いました 甘利彼女とは関わりを持たないように気をつけます