• 締切済み

人のもの盗んで平気 病気?

友達と話をしていて ショックをうけました 殺人や万引きがなぜダメかという雑談から バレたら捕まるから という答えの人がいました 捕まるとか 捕まらないとかそんなはなし?というと バレなかったらする とこたえていました 本当に? うん 本当に.... といいました 帰り道に 私と友達と2人になった時に 私に 「やっぱり私おかしいのかなぁ....」と言ってきました 私が もし万引きしたお菓子を食べて おいしい? ときくと 味は同じやん....と言いました 万引きしたお花を母の日にお母さんにプレゼントできる?ときくと ふつーにできる と言いました お小遣いが減らずにプレゼントできて ラッキーとすら思う....とも言いました いつも何かしら問題をおこす人ではなく ふつーの友達です 学校の先生に相談しても 大げさな事になったらその友達に悪いし とりあえず親には言ってみようかなぁーとは思います でも 親も知っている友達だからなんか言いにくです.... とにかく バレなかったらいい というのって 何か心の病気ですか? 中学生ですが 大人になるまでになおる事でしょうか? 友達がそんな事考えていたことがショックです....

noname#211019

みんなの回答

• hue2011
回答No.9

架空の話なのかどうか、がポイントですよ。 質問中に「殺人や万引き」とありますけど、話題はほとんど万引きの話ですね。 もし殺人で同じ議論ができますか。 殺人しても、みつからなければいいや、と友達は言うと思いますか。 殺人となると、あまりにも自分の近所の話ではないから、おとぎ話でしょう。 万引きの話にしましょうか。 これ、本当に万引きをしたことのある人、一度もやったことのない人で答えは違うはずです。 一度もやったことがなければ、架空の話です。 盗んだものでも同じ味がするし、人に贈っても同じ喜び方をするだろうという想像になる。 これは想像力が育ってないということです。 じゃ、自分がやるか、というとやらないでしょう。 ほとんどの友達はこれからもしないと思いますよ。 ただ架空の話としてしゃべっただけです。 本当に万引きをしたことがある人間はどうか。 自分はやったことがないので、聞いた話をつないでしゃべります。 万引きをするのは、決してそれがほしくてやるのではない。欲しいのなら買えばいいのだ。 それを持ち去ることができるか、ということにスリルを感じるのです。 ボールペンなりをすっと手の裏に隠して店の外に出る。 出られた、あ、万引きが成功した。 達成したのでほっとしてそのボールペンをクズカゴに放り込んでおしまいです。 今度は手帳で大丈夫だろうか、あのぬいぐるみはどうだろうか、という、一種のチャレンジになる。 本屋でやる場合も、本当に読みたい本を万引きはしない。 そういう大事な本なら買う。 平摘みのものではなく、たててある、値の張りそうなものを選びます。 そしてすっとかばんにいれて、知らんぷりで外にでようとする。 これが万引きの心理のようです。一種のゲームなんです。 貧しくて買うお金もないけど、食べ物が欲しい場合、に万引きはしない。 いざというときにはつかまって警察に渡されることになりますから。 万引きをするときのあの緊張感、緊迫感、つかまったらどうしようという気持ちの裏で、うまくやっていこうとするスリルが欲しいのです。 世界中に飢える子供がたくさんいるのだから、金払わないでこれを食べてもいいじゃないか、というような理屈は万引きの人間にはありません。 質問者さんの同級生たちは、そういう想像は一切しないで話しています。 だから犯罪が平気という話をしているわけではありません。 万引きが何かということの想像力が足りないというだけのことです。 まだ中学生ですから、これから高校に進学したりしているうちに、友人のうちに本当に万引きをする人間が出てくると思います。 捕まって親を呼ばれるなんていうこともあり得ます。 その段階に至って、また考えが変わると思われます。 成長というのはそういうことですよ。 他人のことをどれだけ想像できるか、が人格力ということになるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます 想像力が足りない という話すごく納得しました 犯罪を犯す人の気持ちや心理を勉強する分野がある事を この問題をキッカケに知る事ができました いろいろためになるお話ありがとうございます

• yoruaru-q
回答No.8

中学生ということで「盗まれた方はどう思うか?」「捕まるのはなぜなのか?」という部分の想像が欠けているのだと思いました。 大人になるまでに、繰り返しそれを知る機会があると思います。大人になってもわからない場合は、ちょっと異常かもしれません。 中学校では、道徳もありますが、歴史や公民でも背景を習うと思います。社会科の先生などに「盗むと捕まるのはなぜなのか?捕まえる警察とはなんなのか?法律があるのはなぜか?」という部分についてゆっくり聞いてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます 社会の授業 道徳の授業などで 確かに犯罪について ふれることがあります 機会があれば 大人 先生たちと はなしをしてみたいと思いました 私達の年齢では 想像力がまだついてないのでは?との回答をいただきました そんな気がしました まだ 男子なんかはすごく幼稚な事で授業を妨害したり 人の迷惑になる事をする人がいます その度 相手がどう思うか考えなさいー!と先生が怒ってます 今回の事では 想像力がまだついてないかも 等 成長すれば変わるとのはなしもありましたから 安心しました ありがとうございます

• KGS
回答No.7

一種の病気と考えた方がいいでしょう。 大人になれば治るというものであれば、少なくとも中学生にもなって善悪の判断がつかないことはないでしょう。 大人になっても、子供ができても治るどころか悪化する場合もたくさんあります。 「キチママ」でググればそんな人ばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 大人になって治らない人がいるからニュースなんかでみる 犯罪が起こるんですもんね.... ありがとうございます すごく勉強になりました

回答No.6

友達の考えは生育環境によるものかもしれまんせんね。 人の物は自分の物、的な環境で育ったのかもです。 子供の頃から人のものに手を付けないように自然と教育されれば人の物に手を付けないようにちゃんとなるものです。 若いとはいえそんな風に万引きは何とも思わない感覚ばかりの人ばかりではないですよ。 事実、自分の友達はみんな人の物を取るような人、万引きするような人はいませんでした。 私も子供の頃に拾ったお金を自然にちゃんと届けていました。 まあ分別のない幼児なら人のものを盗ることが悪いこととは思わないかもですが。 でもそういう友達は修正されないまま大人になると盗み癖が抜けないかもですね。 すでにある程度成長しているとなぜ万引きや人の物を盗っていけないかということが欠落するかもしれません。 思春期の今が修正するのには大切かもですね。 それを逃すと治らないと思います。 物を盗ることで物を無くすというその被害だけにとどまらず、その人の思い出を奪ったり、心まで傷つけたりしますから罪の意識がないのは問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます 幼稚園に入る前から たぶんお砂場で遊んでいた頃から そんな話をお母さんからきいていたとおもいます 自分のものではなくお友達のものという認識 貸してあげる かえしてもらう ありがとう ごめんなさい はルールというように言われてました 幼稚園から中学生になるまで ずっと先生や親は言ってる気がします 自分がされたらどう思う?の想像ができないから 簡単に盗んだりするのかなぁとも思いました 友達なので ちゃんとした大人になれるようにどこがで気づいて欲しいです ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

心の病気ではなくて、その歳では そんなもんだと思います。 人は経験を積んで、悪いことをするとバレるんだな と気が付きます。 その経験などがないのだから、純粋な気持ちだと思います。 本当の病気は、人の物を盗む という感覚がありません。 大人まで待たなくても、高校生になればなおる、と思います。 実際に万引きをしたわけではないですから 地上の空論としては、そんなもの。 怖いのは、自分の知らないうちにかばんに商品が入っていた時。 これでは、誰もかばいきれません。 万引きとか盗みは、癖でもあります。 今はそんな心配がないのであれば、心の病気を疑っては いけない・・・そう、思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます 気づいてない状態で盗んでしまう病気があるんですか? それはこわいですし 病院でしっかり治療して欲しいです 犯罪と病気のさかいめの判断が難しそうですね 勉強になりました ありがとうございました

• tarutosan
回答No.4

関西地区にお住まいなのですね。 関西弁の地区にはお友達のような犯罪思考が多いです。 元々大阪は商人中心の街で、外国とのやり取りが盛んな土地でした。 韓国から来た人が今も大勢住んでいます。 日本に在住する外国人を在日と言います。 在日の人は日本で育っても日本人とは違います。 個人的な差別心ではありません。(いわゆりネトウヨとかは気持ち悪いですよね)寧ろ関西も韓国も個人的には好きです。 しかし好きなのと犯罪率が高いのとはまた別で、事実は事実として警戒は必要だと思います。 大阪が犯罪率全国トップなのはこういう背景があります。 ニュースでは差別につながるという観点から、国籍や本名は報じません。 これは問題だと思っています。 先日の寝屋川殺人事件の加害者も名字を頻繁に変えている上、同じ年生まれの氏名が韓国人リストに載っていることから在日と言われています。在日は名字の変更が容易です。 あのような残虐な犯行は純血な日本人が犯人の確率が低いので、根拠(ソース)がなくとも逮捕前から在日であろうと想像にかたくありませんでした。 関西弁の範囲であれば、兵庫だろうと三重だろうと同じ傾向があります。 実際兵庫の知人は家族の金を盗むのは普通といった発言をし、行動も人を騙すのが平気な人でした。 関東人はそりが合わず、その人の職場の人は全員すぐに辞めていました。 勿論お友達も在日とは言い切れませんが、このような考えを持つ人が多いのは間違いありません。 在日じゃなくとも治安の悪い中、そのような価値観の人が多い訳ですから、考え方も犯罪者寄りになっていきます。 中学生であれば親の考えの影響が強いので、多分在日なんだろうなとは思いますが… そのような輩とは付き合いはほどほどにしましょう。 ただ質問者さんが外国人を差別するようなことは良くないので、それはそれとして頭においておくといいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます いろんな考え方の1つとしておぼえておきます 確かに関西 大阪となると よくも悪くも あーやっぱり!みたいな事を言われたりします 興味深いお話ありがとうございます

回答No.3

ふつうじゃないかしら。人のものを取ってはいけないは道徳であって絶対ではないの だったら、ライオンが子供のシカを襲って食べるなんて事できなくなるわよね。 人間は脳みそがあるから、社会のルールを作ったわけ、それで潤滑に世の中を生きてるわけだけど 本来なら別に気に入らない人を殺しちゃったり、欲しいものをとっても全然良いわけよ 人の作ったルールで文化的に生きるか、動物的に生きるかね。 そのこは動物的なわけ。ただそこらじゅうに動物的な人ばっかだったら身が危ないから、文化的な人は 動物的な人が襲ってきたとき殺してもいい武器を持っているわけ その武器は暴力的な武器もあれば、世の中にマトモな顔して生活できないようにする社会的な武器もあるわ そんな武器をどうにも思わない人はどんどん殺して奪って楽しいことだけをすれば良いわ。 高々生まれて15年くらいのガキじゃ、その武器の怖さ知らないから動物になれるだけなんだけどね。 鉄砲を知らない動物は銃を向けられて、引き金に指を掛けられていても、その人を堂々と襲おうとするのよ。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

単純に子どもなだけです

回答No.1

想像力がないということだとおもいます。 物事なんでも ギブアンドテイクです。 対価の支払をせずものを得た場合、 もらっていない人は損をします。 万引きをされた店は 物を売って利益を得るわけですが、 そのもの自体が消えてしまった場合、 かかった原価の全てがマイナスになります。 そのマイナスを取り戻すにはどれだけのものを売れば回収できるのでしょうか。 100円のものを万引きした人がいるとすれば お店は100円の損となります。 これを回収するために140円のものを売ったとして 一個売ったものの利益が20円とした場合、 5個売らなければ、盗まれた品物の代金が回収できません。 要するに、ただで手ににれられてラッキーと思うくらい 逆にその人のせいで不幸になっている人がいるということです。 人の不幸でラッキーと思うその根性は腐っていると、 友達に諭してあげてほしいです。