• 締切済み

人のもの盗んで平気 病気?

友達と話をしていて ショックをうけました 殺人や万引きがなぜダメかという雑談から バレたら捕まるから という答えの人がいました 捕まるとか 捕まらないとかそんなはなし?というと バレなかったらする とこたえていました 本当に? うん 本当に.... といいました 帰り道に 私と友達と2人になった時に 私に 「やっぱり私おかしいのかなぁ....」と言ってきました 私が もし万引きしたお菓子を食べて おいしい? ときくと 味は同じやん....と言いました 万引きしたお花を母の日にお母さんにプレゼントできる?ときくと ふつーにできる と言いました お小遣いが減らずにプレゼントできて ラッキーとすら思う....とも言いました いつも何かしら問題をおこす人ではなく ふつーの友達です 学校の先生に相談しても 大げさな事になったらその友達に悪いし とりあえず親には言ってみようかなぁーとは思います でも 親も知っている友達だからなんか言いにくです.... とにかく バレなかったらいい というのって 何か心の病気ですか? 中学生ですが 大人になるまでになおる事でしょうか? 友達がそんな事考えていたことがショックです....

noname#211019
noname#211019

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

架空の話なのかどうか、がポイントですよ。 質問中に「殺人や万引き」とありますけど、話題はほとんど万引きの話ですね。 もし殺人で同じ議論ができますか。 殺人しても、みつからなければいいや、と友達は言うと思いますか。 殺人となると、あまりにも自分の近所の話ではないから、おとぎ話でしょう。 万引きの話にしましょうか。 これ、本当に万引きをしたことのある人、一度もやったことのない人で答えは違うはずです。 一度もやったことがなければ、架空の話です。 盗んだものでも同じ味がするし、人に贈っても同じ喜び方をするだろうという想像になる。 これは想像力が育ってないということです。 じゃ、自分がやるか、というとやらないでしょう。 ほとんどの友達はこれからもしないと思いますよ。 ただ架空の話としてしゃべっただけです。 本当に万引きをしたことがある人間はどうか。 自分はやったことがないので、聞いた話をつないでしゃべります。 万引きをするのは、決してそれがほしくてやるのではない。欲しいのなら買えばいいのだ。 それを持ち去ることができるか、ということにスリルを感じるのです。 ボールペンなりをすっと手の裏に隠して店の外に出る。 出られた、あ、万引きが成功した。 達成したのでほっとしてそのボールペンをクズカゴに放り込んでおしまいです。 今度は手帳で大丈夫だろうか、あのぬいぐるみはどうだろうか、という、一種のチャレンジになる。 本屋でやる場合も、本当に読みたい本を万引きはしない。 そういう大事な本なら買う。 平摘みのものではなく、たててある、値の張りそうなものを選びます。 そしてすっとかばんにいれて、知らんぷりで外にでようとする。 これが万引きの心理のようです。一種のゲームなんです。 貧しくて買うお金もないけど、食べ物が欲しい場合、に万引きはしない。 いざというときにはつかまって警察に渡されることになりますから。 万引きをするときのあの緊張感、緊迫感、つかまったらどうしようという気持ちの裏で、うまくやっていこうとするスリルが欲しいのです。 世界中に飢える子供がたくさんいるのだから、金払わないでこれを食べてもいいじゃないか、というような理屈は万引きの人間にはありません。 質問者さんの同級生たちは、そういう想像は一切しないで話しています。 だから犯罪が平気という話をしているわけではありません。 万引きが何かということの想像力が足りないというだけのことです。 まだ中学生ですから、これから高校に進学したりしているうちに、友人のうちに本当に万引きをする人間が出てくると思います。 捕まって親を呼ばれるなんていうこともあり得ます。 その段階に至って、また考えが変わると思われます。 成長というのはそういうことですよ。 他人のことをどれだけ想像できるか、が人格力ということになるのです。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 想像力が足りない という話すごく納得しました 犯罪を犯す人の気持ちや心理を勉強する分野がある事を この問題をキッカケに知る事ができました いろいろためになるお話ありがとうございます

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

中学生ということで「盗まれた方はどう思うか?」「捕まるのはなぜなのか?」という部分の想像が欠けているのだと思いました。 大人になるまでに、繰り返しそれを知る機会があると思います。大人になってもわからない場合は、ちょっと異常かもしれません。 中学校では、道徳もありますが、歴史や公民でも背景を習うと思います。社会科の先生などに「盗むと捕まるのはなぜなのか?捕まえる警察とはなんなのか?法律があるのはなぜか?」という部分についてゆっくり聞いてみるのもいいかもしれません。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 社会の授業 道徳の授業などで 確かに犯罪について ふれることがあります 機会があれば 大人 先生たちと はなしをしてみたいと思いました 私達の年齢では 想像力がまだついてないのでは?との回答をいただきました そんな気がしました まだ 男子なんかはすごく幼稚な事で授業を妨害したり 人の迷惑になる事をする人がいます その度 相手がどう思うか考えなさいー!と先生が怒ってます 今回の事では 想像力がまだついてないかも 等 成長すれば変わるとのはなしもありましたから 安心しました ありがとうございます

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

一種の病気と考えた方がいいでしょう。 大人になれば治るというものであれば、少なくとも中学生にもなって善悪の判断がつかないことはないでしょう。 大人になっても、子供ができても治るどころか悪化する場合もたくさんあります。 「キチママ」でググればそんな人ばかりです。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 大人になって治らない人がいるからニュースなんかでみる 犯罪が起こるんですもんね.... ありがとうございます すごく勉強になりました

回答No.6

友達の考えは生育環境によるものかもしれまんせんね。 人の物は自分の物、的な環境で育ったのかもです。 子供の頃から人のものに手を付けないように自然と教育されれば人の物に手を付けないようにちゃんとなるものです。 若いとはいえそんな風に万引きは何とも思わない感覚ばかりの人ばかりではないですよ。 事実、自分の友達はみんな人の物を取るような人、万引きするような人はいませんでした。 私も子供の頃に拾ったお金を自然にちゃんと届けていました。 まあ分別のない幼児なら人のものを盗ることが悪いこととは思わないかもですが。 でもそういう友達は修正されないまま大人になると盗み癖が抜けないかもですね。 すでにある程度成長しているとなぜ万引きや人の物を盗っていけないかということが欠落するかもしれません。 思春期の今が修正するのには大切かもですね。 それを逃すと治らないと思います。 物を盗ることで物を無くすというその被害だけにとどまらず、その人の思い出を奪ったり、心まで傷つけたりしますから罪の意識がないのは問題です。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 幼稚園に入る前から たぶんお砂場で遊んでいた頃から そんな話をお母さんからきいていたとおもいます 自分のものではなくお友達のものという認識 貸してあげる かえしてもらう ありがとう ごめんなさい はルールというように言われてました 幼稚園から中学生になるまで ずっと先生や親は言ってる気がします 自分がされたらどう思う?の想像ができないから 簡単に盗んだりするのかなぁとも思いました 友達なので ちゃんとした大人になれるようにどこがで気づいて欲しいです ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

心の病気ではなくて、その歳では そんなもんだと思います。 人は経験を積んで、悪いことをするとバレるんだな と気が付きます。 その経験などがないのだから、純粋な気持ちだと思います。 本当の病気は、人の物を盗む という感覚がありません。 大人まで待たなくても、高校生になればなおる、と思います。 実際に万引きをしたわけではないですから 地上の空論としては、そんなもの。 怖いのは、自分の知らないうちにかばんに商品が入っていた時。 これでは、誰もかばいきれません。 万引きとか盗みは、癖でもあります。 今はそんな心配がないのであれば、心の病気を疑っては いけない・・・そう、思いました。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます 気づいてない状態で盗んでしまう病気があるんですか? それはこわいですし 病院でしっかり治療して欲しいです 犯罪と病気のさかいめの判断が難しそうですね 勉強になりました ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

関西地区にお住まいなのですね。 関西弁の地区にはお友達のような犯罪思考が多いです。 元々大阪は商人中心の街で、外国とのやり取りが盛んな土地でした。 韓国から来た人が今も大勢住んでいます。 日本に在住する外国人を在日と言います。 在日の人は日本で育っても日本人とは違います。 個人的な差別心ではありません。(いわゆりネトウヨとかは気持ち悪いですよね)寧ろ関西も韓国も個人的には好きです。 しかし好きなのと犯罪率が高いのとはまた別で、事実は事実として警戒は必要だと思います。 大阪が犯罪率全国トップなのはこういう背景があります。 ニュースでは差別につながるという観点から、国籍や本名は報じません。 これは問題だと思っています。 先日の寝屋川殺人事件の加害者も名字を頻繁に変えている上、同じ年生まれの氏名が韓国人リストに載っていることから在日と言われています。在日は名字の変更が容易です。 あのような残虐な犯行は純血な日本人が犯人の確率が低いので、根拠(ソース)がなくとも逮捕前から在日であろうと想像にかたくありませんでした。 関西弁の範囲であれば、兵庫だろうと三重だろうと同じ傾向があります。 実際兵庫の知人は家族の金を盗むのは普通といった発言をし、行動も人を騙すのが平気な人でした。 関東人はそりが合わず、その人の職場の人は全員すぐに辞めていました。 勿論お友達も在日とは言い切れませんが、このような考えを持つ人が多いのは間違いありません。 在日じゃなくとも治安の悪い中、そのような価値観の人が多い訳ですから、考え方も犯罪者寄りになっていきます。 中学生であれば親の考えの影響が強いので、多分在日なんだろうなとは思いますが… そのような輩とは付き合いはほどほどにしましょう。 ただ質問者さんが外国人を差別するようなことは良くないので、それはそれとして頭においておくといいと思いますよ。

noname#211019
質問者

お礼

ありがとうございます いろんな考え方の1つとしておぼえておきます 確かに関西 大阪となると よくも悪くも あーやっぱり!みたいな事を言われたりします 興味深いお話ありがとうございます

回答No.3

ふつうじゃないかしら。人のものを取ってはいけないは道徳であって絶対ではないの だったら、ライオンが子供のシカを襲って食べるなんて事できなくなるわよね。 人間は脳みそがあるから、社会のルールを作ったわけ、それで潤滑に世の中を生きてるわけだけど 本来なら別に気に入らない人を殺しちゃったり、欲しいものをとっても全然良いわけよ 人の作ったルールで文化的に生きるか、動物的に生きるかね。 そのこは動物的なわけ。ただそこらじゅうに動物的な人ばっかだったら身が危ないから、文化的な人は 動物的な人が襲ってきたとき殺してもいい武器を持っているわけ その武器は暴力的な武器もあれば、世の中にマトモな顔して生活できないようにする社会的な武器もあるわ そんな武器をどうにも思わない人はどんどん殺して奪って楽しいことだけをすれば良いわ。 高々生まれて15年くらいのガキじゃ、その武器の怖さ知らないから動物になれるだけなんだけどね。 鉄砲を知らない動物は銃を向けられて、引き金に指を掛けられていても、その人を堂々と襲おうとするのよ。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

単純に子どもなだけです

回答No.1

想像力がないということだとおもいます。 物事なんでも ギブアンドテイクです。 対価の支払をせずものを得た場合、 もらっていない人は損をします。 万引きをされた店は 物を売って利益を得るわけですが、 そのもの自体が消えてしまった場合、 かかった原価の全てがマイナスになります。 そのマイナスを取り戻すにはどれだけのものを売れば回収できるのでしょうか。 100円のものを万引きした人がいるとすれば お店は100円の損となります。 これを回収するために140円のものを売ったとして 一個売ったものの利益が20円とした場合、 5個売らなければ、盗まれた品物の代金が回収できません。 要するに、ただで手ににれられてラッキーと思うくらい 逆にその人のせいで不幸になっている人がいるということです。 人の不幸でラッキーと思うその根性は腐っていると、 友達に諭してあげてほしいです。

関連するQ&A

  • 悪い事を悪いと思えないのは 何かの病気?

    私のクラスに すごく自慢げに 万引きしたペンやメモなどの文具 リップなんかの化粧品を見せびらかす人がいます たまたま学校の帰り道で 向こうから一緒に帰ろうって声をかけてきてくれたから一緒に歩いてました 彼女がポケットから カギをだして 空き地にポイッと捨てました ん?何捨てたの?カギ?! って聞くと ○○さんが持ってたカギ~ ムカつくから捨ててやる と カバンから盗んだと話してました そんな事したら ○○さん困るんやん と言うと 困ればいいやん 面白いやん 人が困るところみたり想像したりするの と普通に話しました 一緒に歩いていた15分の道がとても長く感じました… 暴力的とかそんな事は一切ないけど 彼女の考えている事が理解出来なくてすごく怖かったです 家についてから お母さんに事情を話して カギを拾いに行き 学校に届けました 親のサイフから盗んだお金の話や カギみたいに 人のものを隠してみたり お店に行けば万引きしたり… バレなきゃいいとか お小遣いが減るから万引きとか 人が困るのをみて楽しいとか 私にはわかりません… お母さんは 心が風邪をひいてる状態なのかもね と言ってました 悪い事を悪いと思えないのは何かの病気ですか?? 私も彼女も中3です

  • 何故、義親は人の嫌がることが平気なのですか?

    例えば食べ物の無理強。 食べろ食べろと、何度も言うんじゃないよと思う。食え食えうるさい。 黙って食事出来ないのですか? それだけならまだ実害は無いから、 ましだったけど、帰宅後自分用の夜食のパンを食え食えと出されるのは、正直言って腹立たしい。太ってるし、夕食前だから断るのですが、気を使わず食べろと食べるまでそばに来て見てる。根負けして食べたら、羨ましそうに欲しそうにじっと側で見つめられたら味も何もしない。 私の嫌いなパンをよくも無理強いで食べさせるね 気持ち悪い味と思いながら食べたら4、5日で気づいたか!勧めて来なくなったけど 断ってる時点で何故気がついてくれないのですか? 何故要らないと断っている時点で引き下がらないのか?分かりますか? 旦那に言ったもらったら、私の欠点を挙げ連ねただけで、そこも意味が伝わりませんでした。 嫌だと言ってることは止めれば済む話なんですが、何故やめないのか意味分かりますか? こんなに頭が悪い親に育てられたのだから、旦那もこう言う人になりますか?

  • 天皇やその一族が犯罪を犯しても罪にならないのは本当ですか?

    友達から聞いた話です。 「天皇は犯罪を犯しても捕まらないんだよ。だから殺人とか万引きとかやっても捕まらないから本当はやり放題なんだって」と言ってました。 私はやり放題とはちょっと違うと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

  • これって病気ですか??

    一応言っておきたいのですが、これは私の近くにいる人の話で同じ病名を持つ方の批判をしたいわけではありません。 ただあまりにもひどいので本当に病気なのか分からなくなってしまいました。。この病気に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。ここから彼女をYさんとします。 初めて出会ったときから私は病気なのと何度も言っていました。 お金がないが口癖でYさんは生活保護のため私は同情し食事をごちそうしていました。最近分かったのですが、彼女はお金はありました。彼女にとって私たちは金づるだったみたいです。彼女は付き合う人をスポンサーと呼んでいました。飲みに行くのに誘うと必ず言うのがお金ないんだけど・・でした。初めはみんな可哀そうだとごちそうしていましたが今では誘いません。 性格はまぁよく面倒見のいい人だなという感じでした。 男ができると子供を実家に預けます。ちなみに親も体調がいいわけでもありません。 子供がほしいものはいっさいかわず自分がほしいものには金銭を惜しみません。買ったものはすぐに飽き、売り払っています。 万引きをします。子供や私を盾に万引きしていたこともありました。 万引きした服は着ずに部屋に大量に置いてあります。 行った店では必ずします。それがどんな店でもです。カメラがあろうが、出口にセンサーがあろうが何が何でも万引きします。いちど病気がひどい時に万引きしているのを私にしか言えないんだと言われた時がありました。そして続けて友達には絶対言えないと言いました。わしはパシリか~~~~!!!。私に車を出してと言って私が車で待っているのに平気で1時間とか2時間待たせるのはざらです。 メールや電話で今から死ぬとほのめかします。その時は鍵をかけ、私が到着したのを確認してから手首を切るか薬を飲みます。 調子が悪い時にしか連絡してきません。 調子がいい時は私が大丈夫??等と連絡してもしかとです。 ほかにもたくさんありますがこれはやっぱり病気なんですか?? 病気だとしたら無視することはいけないんですか?? 寝ずに仕事へ行くことも多々ありました。 正直疲れましたが、子供と親御さんが本当にかわいそうで無視するわけにもいかないのです。子供も正直明るい未来はないなという感じなのです。決めつけてしまうのは良くないのですが。。。 死ぬというメールが来て死なないと分かっていてもやはり何かあったら怖いので行ってしまうのです。 どういう対処をしたらいいのでしょうか。 私は何か助けになれば・・と思いますが。。 ちなみにYさんは アル中 (かなりひどい) 人格障害 鬱病 があるそうです。

  • 人を殺してもばれなければ捕まらない?

    人を殺して遺体を砕いて溶かして川などに流してしまえば、そのまま月日が経っても犯人は見つからない可能性大ですか? 本人が知らぬ存ぜぬでこれといった証拠がなければ、逮捕することも出来ませんか? 犯人がもしちょっとした万引きや無銭飲食などで警察に捕まった場合でも、似たような余罪を追求されても殺人事件のことまでは繋がりがあると思われない限り追及されませんか? こんな感じで、本当は殺されているのに行方がわからないままだったり、未解決の殺人事件ってどれくらいありますか? かなりありますよね?

  • 病気になりたいけど、人に知られたくない。

    私は、病気になったり、怪我をしたりしたいんですけど、 親や友達に知られたくないんです。 「病気になりたい人」と検索してみれば、愛情がほしい人みたいな ことが書いてありました。 しかし、私は愛情は別にいりません。 一人で病気や怪我をしたいんです。 でも、本当に自分がそう思っているのかもわからないので、 自分が病気や怪我をしたいのかアンケートとかに答えて 分かるサイトありませんか?

  • 平気で嘘をつく人をどう思いますか?

    学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。 もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。 もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように つくべきだと思っています。 先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが ・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。 今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば 考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も 悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。 ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて 質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

  • 話さない人

    職場で仕事や用事以外の話(プライベート、雑談)  を全くしない人ってどう思いますか? みんなが雑談してる時も話に入ってないです。  またどんな理由があると思いますか? その人に友達が多かったとしたらなぜ職場では話さないの?

  • わたくし は … 病気? それとも、なにか、、、足りなく生まれてきたのか…

    わたくし 小学生の時は、おとなしく、集団行動が苦手、無趣味、無能無感動、無関心。 小学生の時から、死にたいと、思ってた。←イヤ、高校受験が、イヤ、生きる事自体、めんどくさい。 中学生んとき、30歳に、なったら、死のう と思ってた。 ただ生きるのが、なんとなくイヤ。 友達は、居たが、みんな、私に、何もない。と、わかってしまって、徐々に離れていく。 高校生んとき、友達は、居たが、みんな、私に、何もない。と、わかってしまって、徐々に離れていく。 学生んときは、イジメには、全然あわなかった。でも会話は、世間話、心は繋がらない話し。 恋愛は、無し、「男女が付き合う」って、事自体 自分の頭には、なかった。 19歳、一年間ひきこもりをした。ずっと「無」だった。 親に、怒られ。 20歳~26歳、家とバイト先の往復。 私は、ロボットみたい。 友達は、いない、バイト先の人達は、本当の私を知らない、私は、嘘吐きで、明るい、楽しい人を、演じてる。 本当の私を、知ってるのは、家族だけ。 もう、私は、20代後半。。やっぱり、生きる と、言う事に魅力を、感じない。 めんどくさい。 なぜに、死ねないのだろう。想うだけ。早く死にたいと、誰か、殺してくれないかな~と、駅のホームに、突き落としてくれないかな~と。

  • 万引きしない子に育てるには?

    結婚予定の成人女性です。 私は小学校・中学校で万引きました。何度か捕まりました。 妹と弟も居ますが、兄弟も学生時代はみんな万引きしてました。 兄弟が万引きしてた事は成人してから知ったので お互いが兄弟も万引きしてるとは知りませんでした。 親が低所得だったため、 欲しい物があって親にねだっても買ってくれませんでした。 欲しい物とは化粧品とかお菓子やアクセサリーでした。 親に言っても買ってくれないし、 お小遣いも100円位しかくれないけど 周りのみんなは持ってていいなー。と思い何度も万引きしてしまいました。 当時は、 「お金をくれない親が悪い」 「お金がないくせに私を産んだ親が悪い」 と思っていて、万引きに対して悪いとは思っていませんでした。 警察に捕まった時は親は泣いてました。 そして私は大人になり、彼氏が出来て結婚する予定なのですが いつか自分の子供も私のような思考回路になり、 万引きしてしまうのではないかと思ってしまいます。 彼の所得は年収250万位です。 私の両親と同じく低所得です。 私が出産して、働くことも考えていますが、事務経験しかない為高所得は期待できません。 子供を産んで学生位になり、お金がない為満足にお小遣いをあげられないと 私達のように万引きしてしまう子に育ってしまうのでしょうか? 言い訳ですが 親がもし、もうちょっとおこづかいをくれれば万引きしようなんて思わなかったです。 子供がお金を使うお年頃になったら お手伝いをしたらちょっとずつお小遣いをあげるとか 万引きしない子に育てるために出来る事を教えてください。