SSDが認識しない

このQ&Aのポイント
  • 今日、amazonから届いたSSDとドライブケースをPCで認識できない問題が発生しました。
  • デバイスマネージャーを確認すると、SSDは認識されず、代わりにUSB3.0 USB Deviceと表示されています。
  • SSDやドライブケースのどちらが原因なのか分かりませんが、複数のパソコンで同じ結果が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDを認識しない

今日、amazonからSSDとドライブケースが届きPCで認識するか確認した処 デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると元からのHDDの名前と USB3.0 USB Deviceと出てるだけのでSSDを認識していないみたなのですが SSDが悪いのかドライブケースが悪いのかわかりません ドライブケースはSSDを挿しこんで接続するタイプなので中で接続されているかの確認ができません SSD:Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ドライブケース:Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース 高速USB3.0対応  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JOPMKYU/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 2台のパソコンで確認しましたが結果は同じです

• to0323
  • お礼率91% (235/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

Windows用にフォーマットされていないので、 認識できていないだけのような気がします。 コンピュータの管理を開いてから、記憶域の ディスクの管理にディスク2とか未フォーマットの デバイスが確認できないでしょうかねぇ?  デバイスマネージャーだけで不良と判断するのは 早いと思いますので USB3.0 USB Deviceと出てるだけのものは、 PCから外すと消えれば、ケースは正常という 切分けはできると思いますが、どうなんでしょう?

to0323
質問者

お礼

回答有り難うございます ディスクの管理を見るとディスク1だけあるのですが

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.7

SSDの領域未作成に出会った事が無く ドライブケースの不具合を疑いたくなりますね 管理ツールのディスクの管理からはどうでしょう? 領域未作成だと領域が表示されないしフォーマットも行えないので http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 直接パソコンにSATA接続できるとSSDの状況が確認できるんですけど できないとなると検証は難しいと思います 私だったらLinuxOSの起動CDを作っておいて ノートパソコンにSSDを装着 CDからLinuxを起動させてSSDの状態を確認してみます

• aquiz
回答No.6

ドライブケースのLEDは点灯してますか? 消灯ならケースの接続が出来ていない状況です。 点灯していれば、ケースは機器に電源をPCから 供給可能で、ケースの接続が出来たと判断できると 思います。この状態で、コンピュータの管理でディスクが 認識できないなら、SSDの不具合も懸念されますので、 メーカーに相談するという段階かと思います。 認識できる時は、ディスクの管理で新たなディスクが表示されるはずです。

• ada-596-3n
回答No.5

>OSが入っていないSSDを繋いで悪い処が分かるのでしょうか? *PC2台お持ちですよね?! そのSSDをCドライブ以降、例えば  Dドライブとして接続=ドライブとして認識出来るかは分かるのでは?!  ドライブとして認識出来れば、ケースの方が悪い可能性。。。。。て、  あれ?!ノートPCですか?!ノートだとこの方法は無理でしたorz

• ts0472
回答No.4

未使用機器ですが ドライブケースを認識するので 間違っていないように感じます 私はケーブルタイプの接続機器しか持っていないですが https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 USB接続したHDDやSSDはどちらも「ローカルディスク」と表示されます Windows10の取り外し情報には「USB to ATA/ATAPE bridgeの取り外し」と表示されます OS不明ですが ドライブ情報が増えないのであれば認識していない事になりますが ドライブ名や空き容量が表示されていれば認識されている状態です 右クリックからプロパティを開き ハードウェアを見るとSSD機器名が確認できるのでは?

to0323
質問者

お礼

回答有り難うございます osはwin7です、ドライブ名や空き容量は確認できません

• ada-596-3n
回答No.2

ケースを使わず、直接SSDを繋いだら?!そうすればどこが悪いか 判断出来るでしょう?!

to0323
質問者

お礼

回答有難うございます OSが入っていないSSDを繋いで悪い処が分かるのでしょうか?

• aquiz
回答No.1

コンピュータの管理を開いて、SSDを 認識していれば、フォーマットして 使えるようになるみたいです。 http://pc-navi.info/ssd-problem-solving http://pc-navi.info/ssdretrofitguide-windows7guide

to0323
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます デバイスマネージャーのディスクドライブの処にSSDの名前が無いので 認識していないと思います 認識しない原因がSSDなのかドライブケースなのかが分からないのです