• ベストアンサー

SSDが急に認識されなくなりました

先日までノートPCに付け替えて使用していましたSSDが急にBIOSから認識されなくなりました。 ガチャポンパに差し替えてUSBで認識するかどうかも確認したのですが、デバイスマネージャ等にも表示されず認識できない状態です。 これは故障したという見解で良いのでしょうか? 必要なデータも入っていたのでサルベージ出来るのなら行いたいのですが、認識されないHDDからのサルベージは業者でないと不可能ですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.3

#1,2です。 http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd#TOC-CD-Linux-OS に1CDでブートできるLinuxがあります。 しかしBIOSが認識していないと言うことはLinuxでも認識できないと思われます。 ですので、サーキット内の電線が切れている故障も疑われます。 kracfire さん本人で修理する方法としては 1)同じ型番のSSDを購入し基盤を交換する。(多分ですがTROX(星形)ドライバが必要となります) 2)メーカ修理に出す。(この場合、データは消去される可能性が大ですし、代替品が送られてくる可能性もあります) いずれにせよ、BIOSで認識しないと言うことであればSSDのストレージ部位が故障しているのではなく、コントローラ(PCB基盤)の特定部位が故障しているのではと思われます。 1)の対策でPCB基盤を取り替える若しくはコントローラチップを交換(半田こてとそれなりの知識が必要)することでBIOS認識すると思われますが、残念ながデータの中身までは保証できないと思って下さい。 参考にならなくて申し訳ありません。

kracfire
質問者

お礼

ovtave-Gさん なるほど…やはり内部での電線が切れている可能性もあるのですね。 非常に残念ではありますが、データの復旧は諦めることにしました。 とは言え、このような状態の時にどんな症状を疑えばいいのか勉強になりました。 何度も貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ovtave-G
回答No.2
kracfire
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 SSDのファームウェア更新アプリのダウンロード及びCDのブートまでは問題なく行えまして、SSD接続後にCDからブートされたプログラムのアナウンスに「Intel製のSSDが見つかりませんでした」との文字が表示されまして更新出来ませんでした。

• ovtave-G
回答No.1

SSDがどこのメーカかこちらでは判りかねますが、SSDのファームウエアの更新をしてみては如何でしょう?

kracfire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファームウェアのアップデートは試してなかったので、一度やってみようと思います。 SSDの型番はIntel製でSSDSC2CT120A3 というものです。

kracfire
質問者

補足

早速ご回答頂いた方法を試してみたのですが、Intel製のSSDが見つかりませんでしたとのアナウンスが出てしまいアップデートすることも出来ませんでした。