総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
panda_freaks

新しいSSDが認識してくれません。。。

はじめまして。
この度、ノートPCのHDDをSSDに交換しようとチャレンジしているのですが
USB HDDケースにつけたところ認識してくれません。

ちなみにノートPC、SSDは下記のものを使っています。
非常に困っていますのでご教授のほどよろしくお願いします。

◆ノートPC lenovo3000 N200 0769 C4J
◆SSD Crucial RealSSD C300 シリーズ 64GB CTFDDAC064MAG-1G1
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-08-21 20:46:21
  • 回答No.4
「ウインドウズが起動できません」というのは、実際にデーターのコピーは出来たけどSSDでWindowsが立ち上がらないということでしょうか?
もしそうなら、何かメッセージが出て止まるのでしょうか?

それとも、Windowsが起動できないのでAcronis Migrate Easyが起動出来ないということでしょうか?
それなら、Acronis Migrate EasyはBoot可能なCD-ROMが付いているはずなので、Windowsは使わずにAcronis Migrate EasyのBootディスクで立ち上げればソフトが立ち上がると思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2010-08-20 21:13:23
  • 回答No.2
大分端折った書き方をして失礼しました
前記の1は、パソコンの立ち上げと同時にしばらくF2またはdelキーを押すことで現れるバイオス画面にSSDの名前が表示されるか否かの質問です。これがだめだとそのノートパソコンでそのSSDを認識させるのは難しいかもしれません。逆に表示さるてるなら認識されています。

2は、バイオス画面では名前が表示されているが、そのSSDにいれたウィンドウズが立ち上がらないか否かの質問です。先ほどの返信を拝見するに今は、関係ない話のようです。

3は、ウィンドウズのマイコンピュータにそのSSDが表示されるか否かの質問です。
表示されていないという理解でよろしいでしょうか?

また、データの引っ越しはなにかツールを用いてやられるのでしょうか?
補足コメント
さっき試してみたら、バイオスでは認識されているようでした。

でもウインドウズのマイコンピューターでは表示されません。
やっぱりUSB HDDケースの問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-08-21 12:35:35
お礼コメント
データの引っ越しはAcronis Migrate Easyというソフトを使う予定です。

認証の状況についてですが、F2でもdelでもバイオス画面というのに
入ることができません。。。
(初歩的なことがわかってなくてすみません)

もしかしてUSB HDDケースに問題があるかと思って
試しにHDDを入れてみましたが、問題なく認識できました。
やはりこのSSDをケースに入れると認識できないようです。

なかなか難しいものですね。
投稿日時 - 2010-08-20 22:52:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-08-21 01:40:24
  • 回答No.3
BIOS画面は"F1"キーで入れるかも。
1. コンピューターの電源をオンにします。
2. 初期画面が表示されている間にF1 キーを押します。BIOS Setup Utility 画面が開
きます。


SSDがUSBでダメなら、今本体に付いているHDDをUSB側に、SSDを本体に付け替えてみては?
Acronis Migrate EasyならブートCDでコピー出来ないでしょうか?

と、書いてはみましたが実際にやったことは無いのでダメだったら他の方のアドバイスを・・・
お礼コメント
アドバイスありがとうございます!

>SSDがUSBでダメなら、今本体に付いているHDDをUSB側に、SSDを本体に付け替えてみては?

これを試してみましたが、ウインドウズが起動できませんでした。
何か必要な設定があるんでしょうか?
投稿日時 - 2010-08-21 12:54:49
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-08-20 20:35:06
  • 回答No.1
USBHDDケースということは、SSDを外付けしているということでしょうか?
それとも、ノートパソコン内のUSBHDDケースでしょうか?
あと認識しないというのはどのレベルででしょうか?
1バイオスレベル
2ブートレベル
3ウィンドウズレベル
補足コメント
外付けHDDケースです。
投稿日時 - 2010-08-20 20:43:33
お礼コメント
さっそくのご回答ありがとうございます。

当方、機械音痴のため詳しくないのですが。。。

現在、USB HDDケースに接続して、HDDの中身を引っ越そうとしていますが
認識してくれないという状況です(ウインドウズレベル?)

どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-08-20 20:40:42
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-08-22 02:20:36
  • 回答No.5
あのさこの手のコピーソフトはデスクチェクの時新しいHDD(SSD)を初期化するんだよね

そのままソフト動かして見ることだね

元のHDDデスクチェクと最適化は必須条件だよ

俺が思うに初期化フォーマットされてないのだと思う

俺がSSDに換装したときもフォーマットできずコピーソフト起動したら
勝手に初期化していたもの

ディスクの管理では見えるだろ 見えたらフォーマットすればいい元のHDDと同じ
フォーマット形式で
見えなければソフトを起動して見ることだね
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ